三月 秀嵐の日記っぽいもの

気が向いた時に、気のむくままに書きまくる乱文集。 あくまで日記っぽいもの。

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
v 新着エントリー!
告知:Laevateinn Kreuz  2020/12-31(木)
終わりは突然  2015/07-20(月)
最終回の延期  2015/07-12(日)
2015夏アニメの開始  2015/07-06(月)
2015夏アニメの調査  2015/06-29(月)
インペリアルサガサービス開始  2015/06-22(月)
増えるソシャゲ  2015/06-15(月)
蕎麦屋で飲み  2015/06-08(月)
 この記事は「Laevateinn Kreuz」の告知記事です。通常の記事はこの記事の下にあります。しばらくの間は、この記事が常に一番上です。下の記事の更新をお見逃しのないようお気をつけください。まあ、そんなにこまめに見ている人もいないと思うが。

      ただいま人員募集中です。

 詳しい内容は公式HPにて。

 LKP公式ホームページ
 うだうだ悩んでましたが、今回更新分で、定期更新は終了です。書くことが重荷になり、そのために見るアニメの量を調整するのは間違ってますからね。そういうわけで、今回で終わりという事に。今までおつきあい、ありがとうございました。

・空戦魔導士候補生の教官
 2話。裏切り者の意味が明らかに。
 まさか期待を裏切る、という意味での裏切り者だとは思いませんでしたね。とはいえ、一部の仲間は、カナタが空を飛べなくなっている事を知っていそうですけど。実際、今回の話でも空を魔法で飛んでませんしね。
 ついでに、主人公最強は予想してましたが、ヒロイン勢も問題はあるもののそこそこ強いとは思いませんでした。これは良い番狂わせ。ただ、カナタは無意識に更衣室に入ったりする癖はどうにかした方が良いと思います。

・ケイオスドラゴン 赤竜戦役
 3話。今回は犠牲なし。意外。
 赤竜調査開始。今回は、調査隊のメンバーがどんな人間なのかに焦点を当てた感じ。スワローも過去に色々あった感じですが、ローの方はさらに不明な点が多い感じですね。実際、自分の武器を殿下と呼んでいるのが不可解ですし。しかもその武器には魅了の効果付き。なんか怖いですね。

・アクエリオンロゴス
 3話。新キャラ登場。
 OPには散々登場していた金髪少女の登場ですね。ついでに、今回の敵は「夢」という話。親の夢を子供に託す歪さを描きつつ、アクエリオンを通して、その親の夢を乗り越える流れ。ありがちですけど、それ故に良い流れでしたね。アクエリオンらしさと、陽らしさが現していました。母親が自分の過ちに気付くのも含めて。
 アクエリオン搭乗のヒロインの中で、1人だけ焦点が当たっていないのがいるが、次の話は彼女がメインになるのかな。

・うしおととら
 3話。絵に棲む鬼。
 妻と教え子に裏切られた画家の憎悪の結晶でしたね。家族が離れ離れになるのが辛いのか、娘が自分から離れてい行くのが怖いのか、どっちかはわからないままでしたが、娘を束縛する妖怪。結局、潮ととらと幼馴染によって、その娘は父親の呪縛から解き放たれましたが。同時に父親も憎悪から解き放たれる。良い話でしたわ。これも王道ですね。
 そして、どんなにピンチになってもとらに助けを求めない潮が良かったですわ。結局、とらの方が先に折れるんですよね。これは良い関係ですわ。

・アイドルマスター シンデレラガールズ 2ND SEASON
 14話。プロデューサーがストーカーにあう話。
 終わってみれば、まゆがプロデューサーに、まゆの担当プロデューサーの誕生日を聞きたがっていただけですけど。そのストーカーをだしにシンデレラプロジェクトのメンバーが奮闘する話。なかなか楽しかったです。その裏で、色々と動き出しましたけど。凛が加蓮や奈緒と出会ったり、李衣菜が夏樹と出会ったり。さらにシンデレラプロジェクトの解散も発表されましたし。後半が始まって早々問題発生ですね。これからどうなるのやら。まあ、ゲームのユニットが作られていく気がしますけどね。

・デュラララ!!×2転
 15話。赤林の話。
 裏稼業の住人とはいえ、ひたすらに赤林が格好良い話でしたね。しかも、過去の話とはいえ、罪歌の束縛に耐えてますし。何者だよ、赤林。
 そんな赤林だからこそ、若者には昼と夜の境目をきっちりつけて、夜の世界に入ってこないことを願ってるあたりは大人ですね。しかし、そんな想いと裏腹に夜の世界に片足を踏み入れてしまっているのが杏里なのですが。世の中、思い通りにいかないのが悲しいですわ、今回ばかりは。
 さて、平和島の話かな。なかなか帝人の話になりませんね。

・戦姫絶唱シンフォギアGX
 3話。世界を破壊する力を転用したアルカノイズの前に敗北を喫するシンフォギア奏者。
 最強を誇ったはずのシンフォギア奏者が、新たな敵の前に敗北するという基本に忠実な展開。こういう展開は好きですわ。しかも、了子(フィーネ)がいないため、破壊されたギアの修復もできず。適合率の関係から切歌達は頼りに出来ず。戦えるのは響だけ、というのもまた。しかも、その響はいざ戦闘となった瞬間、歌えないという状況。ひたすらにピンチが押し迫ってきますね。常に続きを気にさせるこの手法、本当、好きですわ。来週が待ち遠しい。
 しかし、いきなりビーフストロガノフの歌が流れるとは思いませんでしたね。この辺のコメディを忘れないところも好きです。

・Go!プリンセスプリキュア
 24話。トワの学園生活。
 ホープキンダムのプリンセスであることを隠す気がない、というか、隠さなければならないことを理解していないトワの浮世離れっぷりと、それをフォローするきららのドタバタ劇の感じでしたね。かと思えば、きららが、夢のために邁進していたり、トワが今の生活に慣れるために、自分なりに頑張っていたり、と。どこをとっても1つの話を作れそうなテーマがちりばめられていた印象。そんなきららとトワが仲良くなって、プリキュアに変身してからは合体攻撃でゼツボーグを圧倒するのは良いですね。なんだかんだで、きららの面倒見の良さも見れる良い話でした。こうやって、トワが少しずつ、この世界と寮生活と学校生活に慣れていくのかな、と思うと、次回も楽しみになってきますね。

・CARDFIGHT!! ヴァンガードG
 38話。決戦、神崎支部長。
 支部長は強かったですね。トライスリーの3人相手に神崎支部長が同時に勝負。トライスリーは己の思いのたけをぶつけるものの、神崎支部長には届かず。代わりに、神崎支部長がひたすらに強さを求める理由だけは明示されましたが。何者かに負けたのが、その原動力。神崎支部長を負かした相手が気になるところですね。ギアクロニクル使いっぽいですけど。そして、神崎支部長が作ろうとしているものがなんなのか、不明な部分もありますしね。そのあたり、少しずつ明らかにしていくんですかね。
 今回は負けましたが、いずれは、クロノ、トコハ、シオンとそれぞれ決着をつけるべき相手と決着をつける展開になるんでしょうね。クロノの前に立ちはだかるのが、神崎支部長か伊吹か、どっちか気になるところですが。

 一応、定期更新はやめますが、映画の感想等不定期更新は続けていく予定。とはいえ、映画感想もだいぶ止まってますけどね……。
 楽しみにしていたアニメの最終回が延びるとなんかね。何が一番怖いかって、忘れる事ですね。ネット配信だと本当に忘れた事があったので(俺妹2期)。地上波で放送されると信じます。むしろ、延期するなら、残り1話じゃなくて2話でもいいんですけどね。1時間スペシャルとか。

・血界戦線
 特別番組。とりあえず、最終話は期待してます。どうせなら、2話くらいしちゃっていいんですよ!
 
・空戦魔導士候補生の教官
 第1話。原作未読。
 地上は謎の生命体によって滅ぼされ、空中に浮かぶ都市で生活をしている感じですね。しかも、空にも敵は出てくるみたいですし。空中版鋼殻のレギオスっぽいですね。アバンを見る限り、主人公カナタは最強ランクの空戦魔導士だったみたいですが、OPでは乗り物に乗っている事から、空を飛べなくなっているみたいですね。裏切り者呼ばわりされている事と何か関係があるのか、気になるところ。
 そして、ヒロイン。教え子たちは、かなりの落ちこぼれ。そんな彼女たちをどう鍛え上げるのかが見どころになるのかな。

・ケイオスドラゴン 赤竜戦役
 2話。展開がきつい。
 マシロを殺したことを、カイに予想通り責められてましたね。しかし、今度は、敵に襲われた孤児院を救うために、そのカイの命を奪う事に。しかも、イブキが手をかけたのではなく、イブキが何もしなかったがために殺され、それをイブキが見殺しにした。つまり、イブキが殺した、という認定方法で。どこまでも、嫌らしくイブキに襲いかかる赤の竜のと契約ですね。今後、どれだけの大切な人の命を犠牲にしていくのか、不安でいっぱいですわ。

・アクエリオンロゴス
 2話。舞亜がメインの話。
 英才教育を受けてきて、外の世界を実体験していなかった舞亜が、掃除のおばちゃんと交流することで、考え方に幅が出てくるのは良いですね。最初は大義のためなら犠牲は仕方がない、という考えだったのに、文字化けのせいで、おばちゃんたちが苦しんでいるのを見て、文字化け自体は否定し始めているのがいいですね。それでも、理想は捨てていないので、ディーバからは逃げようとしますし。しかし、監視目的で残ることに。主人公の陽もそうですが、舞亜の方も人とのふれあいでどう変わっていくのか、楽しみになってきました。

・うしおととら
 2話。妖怪石喰い。
 とらの妖気に惹かれて、次々と強力な妖怪が集まっているみたいですね。妖怪が暴れると獣の槍が教えてくれますけど。とはいえ、授業中とかに抜け出すことになるのは大変そうですね。
 今回は、他人を優先し続ける潮にとらがちょっとばかり心を揺らされているところが良かったですね。何事も自分を優先し続けてきたであろうとらにとっては、潮の行動は理解不可能なものなんでしょうね。その潮の行動が、とらに影響を与えていっているのが良いですわ。
 そして、持ち主の危機に応える獣の槍も良いですわ。持っていなくても、念じれば来る、というのは、その性能だけでもかなりの強さになりますからね。手に取れば超人になるわけですし。

・デュラララ!!×2転
 14話。話数継続形式でしたね。
 臨也が刺されたその日の池袋での話。メインは矢霧波江と張間美香でしたね。お互いに誠二を愛し、誠二のために動く女性2人。両方とも愛が重くて怖かったですけど。波江は前々からでしたけど、美香の方は、誠二の周りにいる人を調べ上げてますし。盗聴器を準備し、忍び込んでセットしている。下手したら、臨也以上に情報を握っている可能性があるかもしれませんね。しかも、デュラハンの首を手に入れたらそれを食べる気でしたし。一番狂っているのかもしれません。そんな美香を受け入れられている誠二も凄いですけど。

・戦姫絶唱シンフォギアGX
 2話。始まってきました。
 謎の敵の正体は錬金術師。なぜに襲いかかってくるのかが不明ですが、翼やクリスでも苦戦するレベル。しかも、ノイズを呼び出し、そのノイズはギアを破壊する力を持つ。慣れた相手だからこそ、急に強敵になるのは怖いですね。錬金術師だけでも強いのに。しかも、ノイズがいると司令が出撃できませんからね。2期までで充分強くなった、と思わせたところで、さらなる強敵の登場と最強キャラの出動不可条件満たしたりと、相変わらず一筋縄ではいきませんわ。これは楽しくなってきそう。
 物語の背景に甘んじてきた響の両親の話も絡んできそうですし、3期になってさらに加速していってますね、この作品。

・Go!プリンセスプリキュア
 23話。トワの想い。
 自分の罪を考えすぎていて、楽しむ事をやめようとするトワ。そのトワが、ホープキングダムを取り戻して、罪を償う事と今の生活を楽しむ事を両立させるまで決意する話でしたね。自分の罪を認めながらも、自分1人では何もできない自分を悔やみ、そのうえで、ちゃんと仲間に手伝ってくれ、という一連の流れ。コメディ要素が強いですけど、この世界の交通ルールを知らない(この世界の事を何も知らない)、住む場所もない、お金もない、という一連の流れで、自分の弱さを思い知らせているところも良いですね。
 その後、かつて自分がゼツボーグにした、自動作家の望月と出会い。年長者からのアドバイス。そして、再びゼツボーグにされて救い出す。ロックの言葉に追い詰められますが、それを文字通り断ち切ってくれるキュアフローラをはじめとした仲間。綺麗に纏まっていましたね。敵だった相手が仲間になるためには、この手の話は必須ですもんね。今回も期待通りでした。
 しかし、学園長、みなみでも知らなかったって、入学式とかどうしてるんだろうか。挨拶しないんだろうか。

・CARDFIGHT!! ヴァンガードG
 37話。潜入、ユナサン支部。
 ユナサン支部に違和感を覚えた3人が潜入。勘違いした警備員に、別々のフロアに案内されてしまいましたが、当人たちは無事に目当ての相手と再会できているので運は良かったですね。そして、シオンはユウヤとのファイト。
 いや、なんというか、ユウヤがきっちり小物っぷりを見せてくれて満足ですね。シオンには、ファイト中にダメージを受けると電流が走るようにしつつ、自分にはその設定をしない。途中で出力を上げる。という嫌がらせっぷりをしながら、最後はきっちりシオンに負けてるあたり。いや、本当、完璧な小物でした。どうでもいいけど、味方を犠牲にして戦うシャドパラえげつねぇ、ユナサン支部の人が言っていたけど、それ、前々からなのに今更何を言ってるんだこの人たち、という気分になったのは秘密。
 とうとうクロノが伊吹の名前を知ったし、また物語が動きそうな予感。というか、もう神崎支部長とファイトするのが意外。クロノ、負けるのかな……?

 いい加減、決断しないとなあ。
 さて、新作アニメが始まる時期です。今期も良作にあたって嬉しい悲鳴ですわ。デレマスの2期も始まりますし。とりあえず、今のところ、ケイオスドラゴンとうしおととらとシンフォギアが良い感じ。

・ケイオスドラゴン 赤竜戦役
 1話。今期の新アニメ。原作になるであろうレッドドラゴンは未読。
 亡国の王子が主役の物語ですね。他国に攻め込まれ、奪われた国を取り戻す為の戦い。最初は王があるから戦争が起こると嫌っていたのに、そんなものは関係なく戦争が追いかけてきて、覚悟を決める流れ。何より、島の守り神である赤の竜と王族との契約で、何かを得るために、対価が必要。今回は死にかかった仲間を救うために契約したのに、その仲間を殺すという救いのない流れ。これがあって、主人公イブキが覚悟を決めるわけですが。ただ、今後、赤の竜の力を使うたびに仲間を失っていくのかと思うと怖いものがありますね。
 意味ありげな登場人物も次々に登場してきましたし、今後の展開と赤の竜と黒の竜との関係など、楽しみが尽きませんわ。

・創勢のアクエリオンEVOL
 アクエリオンロゴス放映記念でのOVA。アクエリオンのキャラとEVOLのキャラ総出演。
 アポロとカグラのぶつかり合いや、シルヴィアと出会うアマタなど、面白い組み合わせが見れましたね。特に、出会うと喧嘩にしかならないアポロとカグラ。流石、同じ存在。
 全体としてはわけがわかりませんでしたが、これがアクエリオンなんだなあ、と思ったので満足と言えば満足です。EVOLでは幸せになれなかった2人が、別の世界では結ばれて幸せになるところが特に。

・アクエリオンロゴス
 1話。というわけで新シリーズです。
 なんとなくとっつきにくい感じがしてますね。漢字だけにとかそういう話ではないですが。何がとっつきにくいかというと、主人公の陽の性格ですけど。救世主になる、という決意とともに生きているようですが。そこに妙なひっかかりを覚えてしまって。常に冷めているというか、機械めいて見えるというか。とはいえ、そんな陽がアクエリオンと出会う事で、救世主になりながら、人間としてどう変わっていくかは楽しみですね。
 今回の敵は漢字を破壊する事で、その漢字が持っていた意味を破壊する相手。対するディーバは、その相手から逃げ出した組織。おかげで、ディーバ側のベクターと敵側のベクターでも合体が出来るわけですが。おかげで、ヒロインを敵側からさらうというちょっと想定外の展開に。しかも、アクエリオンは二機合体。このあたり含めて、どういう物語になっていくのか楽しみですわ。

・うしおととら
 1話。原作未読。
 実は原作は読んでいないんですよね。設定を見る限り、完全に私の好みなんですけど。妖怪を倒す為だけに作られた獣の槍と、その槍で封じられていた妖怪とらとその槍を引き抜きとらの封印を解いてしまった潮のコンビが妖怪退治をするわけですかね。人と妖怪が、お互いの目的のために手を組んで、妖怪退治をするのはいいですね。とらが潮を殺して逃げ出そうと考えていたり、潮が槍でとらを脅して使役していたりする、この関係性が良いですわ。
 これは見て正解でしたわ。

・デュラララ!!×2転
 2期の2期、実質3期の開始ですね。また、OPで前回までのストーリーを確認しながら、キャラ名を覚える作業が始まります。
 今回のメインは臨也。刺された直後で終わってましたが、無事に生きてましたね。相手に殺す気がなかったわけですけど。そして、そんな臨也の命を狙ってきたのが自殺志願者だった1人。話としてはだいぶ前の話なので、なんかほとんど記憶にないですね。言われてみればそんな話もあったなあ、という印象。そんな死にたがりの彼女が、自分を殺しに来たことが臨也はいたく気に入ったようで。ある意味、臨也が臨也らしさを取り戻した感じですね。
 次回以降は、臨也が入院していた1日に、池袋で起きた出来事が空かされるみたいですね。一部の人にとっては平穏な日だが、他の人にとってはどうだったのか。

・戦姫絶唱シンフォギアGX
 期待の3期。シンフォギアだった!
 これ以上の感想はもういらない。細かい事は公式サイト見るか、来週にならないとどうせわからないし。

・Go!プリンセスプリキュア
 23話。キュアスカーレット覚醒。
 トワが自分の罪と向き合い、その罪を贖う事を決意する話。その結実がキュアスカーレットへの変身。ディスピアに襲われて、絶望にさいなまれて、それでも消えない想いがあった。それでも負けられない想いがあった。トワとはるか、それぞれがカナタから受け取った想いが、ヴァイオリンの演奏を通して繋がるのが良いですね。ヴァイオリンを習うという話、トワイライトがヴァイオリンを弾いていた事、全部伏線になって、ここに繋がっているのが綺麗ですわ。
 来週はトワが、学校生活、というか、この世界に慣れる話になるのかな。

・CARDFIGHT!! ヴァンガードG
 36話。ユナサン支部での大会。
 ユナサン支部の狙いがいまいちつかめなくて不気味ですね。ユナサン支部以外の人とは大会に賭ける意気込みが違いますし。しかも、負けたら、いつぞやの奴みたいに強制連行。かつてクロノがティーチングファイトした相手タイヨウもその支部の影響を受けてしまってますし。クロノの使うギアクロニクルへの対策を徹底的に立ててきますし。クロノにしては珍しく劣勢でしたが、先週手に入れた新カードのおかげで逆転勝ち。正直、負けるんじゃないかと思いましたが、ちゃんと勝つあたり流石ですわ。
 タイヨウに対ギアクロニクル訓練をさせたのは伊吹。カムイがファイトを通して見た限り、伊吹は悪いやつではないはずなのですが。何を考えているのか、わからないから信じにくいですね。

 空戦魔道士、久しぶりにファンタジア文庫原作の全く知らない作者のアニメ見るが、どんな感じだろうか。ちょっと不安。
 もうそんな季節でした。春アニメはついこの間始まったばかりだと思っていたんですけどね。いつの間に。次も色々と楽しみな作品はありますが、プリズマイリヤだけは、気を抜くと録画し忘れそうで怖いですね。なんで、あれだけ7月下旬開始なの……。

・血界戦線
 11話。ホワイトの過去。
 術士の家系でありながら、術士としての力を持っていないホワイト。その分だけ強大な力を持ったブラック。ホワイトの回想から、その対比がうまく描かれていましたね。力を持っていないことにホワイトがコンプレックスを抱いていたのなら、力を使って嫌がらせしたのに泣かなかったホワイトに負けたブラック。この対比は本当に良い。力を持つ者が持たない相手を強いと感じる場面が。そんな2人だからこそ、お互いを思いやり、お互いを救おうとする。その結果が……。
 最後の最後にホワイトには心臓がない、という設定まで明かされましたし。そのホワイトは絶望王に撃たれますし。レオも義眼の力を使わされた後は放置っぽいですし。来週だけで終わるのか不安になってきますね。
 ホワイトを撃ったのは絶望王ではなく、ブラックのような気がしてならないんですよね。
 
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
 13話。答えは……。
 何か中途半端なところで終わってしまった気分。八幡、雪乃、結衣が入試の日に3人で水族館にデート。1日付き合ったうえで、答えを出そうとする結衣。結衣の答えに、それに合わせた回答をしようとする雪乃。それを否定する八幡。雪乃が、周りに求められる人間であろうとしたために、自分の意思がないのが良くわかってしまう話ではありましたけど。同時に、反発したい人間には、その人間が求めないことを選択してるだけでしょうし。結衣も似ていますけど、絶対に引けないものをちゃんと持っていて、それを貫いたのが、八幡にお菓子をあげた場面なんでしょうね。そして、八幡は八幡で、雪乃が、好きなのかな。だからこその、あの反応か。
 そして、答えを探し始める。本物はなんなのかと足掻きながら。
 ……原作が完結してないから、こうならざるを得ないのかなあ、という感想。最後の最後にお預けを食らった気分ですね。

・魔法少女リリカルなのは ViVid
 スペシャルプログラム。
 総集編でした。これ、もともと13話やる予定だったのかな、と邪推してしまいますね。BD情報もまだないですし。何かややこしい事態が発生してるんじゃないかと、不安にもなります。こういうのは、2期の直前に放送するものなんじゃ……。大丈夫かな、2期……。

・Fate/stay night“Unlimited Blade Works” 2ndシーズン
 25話。エピローグ。
 なんだこのエピローグ。Fate本編のEDだけではなく、ロンドン編も混ぜてくるし。ルヴィアと凛の対戦も入れてくるし、ロード・エルメロイⅡ世ことウェイバーも出てきますし。何このファンサービスな最終回。最高かよ……。

・Go!プリンセスプリキュア
 21話。トワの願い。
 カナタの妹のトワの願いをディスピアが利用し、ホープキングダムを絶望のどん底に突き落とし、その絶望で持って復活した事が明かされましたね。ディスピア、なかなかの策士ですね。それでも、トワイライトの中にトワの心と想いと願いが残っている事を、ヴァイオリンの演奏から気づいたはるかによって救出。ヴァイオリンの話が、ここで伏線になっているのが良いですわ。ヴァイオリンは心を開いて弾くもの、という言葉を、カナタが実行することで、プリキュアの力+カナタの想いが合わさって、トワイライトの束縛からトワが解放される流れは美しい。
 そして、最後、はるか達を逃がして、1人残るカナタの格好良さ。死の覚悟はあっても、死ぬ気は全くない当たり、余計に格好良いですわ。なんか、最後、敵として現れそうな予感がしますけどね。

・CARDFIGHT!! ヴァンガードG
 35話。ヴァンガードファイター、新田シン。
 シンが格好良い話でした。クロノの悩みを知り、ファイトで解決するのはいつもの事ですが、むらくもを使いこなして、クロノを追い詰める戦法は流石。ギアクロニクルのバトルスタイル自体が、むらくもと相性が悪いのもありますけど。それにしたって、シンの余裕差は格好良かったです。最後は、自分を信じたクロノの勝利でしたが。その自分を信じる、という点でクロノの悩みは解決しましたけど。
 何にしろ、シンの交友関係はどうなっているのやら。クロノの父親や叔母に面識があるって……。地味に謎の人ですよね。

 色々と悩んでいる事と考えている事はあるけど、どっかで踏ん切りをつけないとなあ、と思いつつ、ずるずると……。決断って難しい。
 サービス開始されたので、さっそくというほどの速度じゃないですが、やり始めました。ブラウザゲームと言えばブラウザゲームですが、いつも通りのサガでした。安心したと同時に、今後の難易度に不安が……容赦ないので……。

・血界戦線
 10.5話。総集編。
 レオがラジオ番組へのお悩み相談に答える形での総集編でしたね。OPやCM、挿入歌、EDの入り方まで実にラジオ番組。さらに、この作品世界を構成する設定を今一度説明してくれたのはありがたいですね。見てはいても、理解しきってない部分はありますし。クライマックスの直前だからこそ、この総集編は良かったですわ。残り2話、どう決着をつけるのか。
 それにしても、ザップの扱いには笑いますね。
 
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
 12話。バレンタインの話。
 気が付いたら、劇中時間が2年生の終わりに近いんですね。来年は受験だからこそ、今年のバレンタインで好きな人にチョコを食べて欲しいという女の子の想い。それを解決する話でしたね。隼人に食べさせたい、というのもありますし、戸部も食べれましたし。そして、八幡にも。川崎や一色も、どうにも、八幡を意識している雰囲気ありますし。地味に好かれてますよね、八幡。一色は一色で、生徒会長が板についてきましたし。意外とよい人選だったんですね。
 そんな風に、何もかもうまくいっている状況を引っ掻き回す役割が陽乃、という話。何が目的なんだ、この人は。

・魔法少女リリカルなのは ViVid
 12話。幕間。
 2クールやると思っていたので、ここで終わるとは思いませんでしたね。ルーテシアのバトル、そのルーテシアのライバルになりそうな魔女の登場。アインハルトとジークの邂逅。次の戦いに向けての練習を始めるヴィヴィオ、リオ、ミウラ、ハリーと見せてきての終わり。分割2クールだったんですね。なんというか、今からいいところなのに、お預けをくらった気分ですね。しばしのインターバルと言ってましたが、後半はいつ始まるのやら。

・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
 48話。旅路の終わり。
 いい最終回でした。ジョセフの血を吸って調子に乗るDIO。力を増したDIOの隙を見出して反撃に成功する承太郎。なんというか、なんというか、とても良かった、としか書けませんね。声優の演技も含めて最高でした。劇中のDIOのセリフじゃないですが、見ている時のテンションは間違いなく、最高にハイってやつですわ。
 悪口を言い合いながら別れる承太郎とジョセフとポルナレフも良い仲間でした。1期2期合わせて通算1年。いい物語でした。

・ハイスクールD×D BorN
 12話。流石一誠。
 一誠に任せておけば安心、というのは今回も変わらずでした。リアスに攻撃できないところは一誠らしいですが、一誠の声がリアスに届いて、リアスが正気に戻る。覇龍の欠片から生まれた一誠の偽者も、新たな力を得た一誠が撃破。順当だからこそ、良い流れ。満足ですわ。何があっても、一誠がリアスを殴る場面とか見たくないですからね。
 そして、オチは、冥界で人気の一誠。実はおっぱいドラゴンという愛称で子供に人気だったという話。しかも、おっぱいドラゴンの歌まである。作ったの、アザゼルとかサーゼクスなのがひどい。しかも、それがそのままEDという流れは最高でしたね。このノリなら4期も期待してしまいますわ。

・Fate/stay night“Unlimited Blade Works” 2ndシーズン
 24話。最高か……。
 借り物の理想。借り物の魔力。借り物の技。それで本物に挑む士郎の生き様。やっぱり、無限の剣製の詠唱は士郎のが好きですわ。我が生涯に意味は不要ず、と言ってしまえるところが。最後のアーチャーの笑顔も素敵でしたね。
 つまり、最高でした。

・CARDFIGHT!! ヴァンガードG
 34話。バミューダ販促回。
 ブースターが発売されたばっかりですしね。とはいうものの、母親の影から離れようともがくアイドルと兄の影から必死に抜け出そうとしているトコハの対比が素晴らしかった。兄の手伝いから、アイドル自身を助けるためにがんばるトコハが良かったですわ。巻き込まれるクロノとシオンは災難だったかもしれませんけど。最後はファイトをするところで終わりでしたが。せっかくだから、ファイトも見たかったですね。
 そして、最後に明かされるクロノの父親失踪の秘密。ヴァンガードが原因で失踪って、どういう事なんですかね。そして、それ以上に、来週はシンさんがファイトと思うと。楽しみで仕方ないですね。

 インペリアルサガに課金するかしないか。課金すると難易度が下がってしまう問題点が……。
 登録だけして放置していたグランブルーファンタジーを始めてしまうなど。思っていたより面倒ではなかったですね。キャンペーンやなんやで貯まっていたガチャチケでSSR出したのが原動力になっているのは間違いないですけど。

・血界戦線
 10話。昼飯探し。
 レオがぶっ壊れるのは初めて見ましたね。変な宗教に目覚めそうでしたし。ザップの嫌がらせに動じないツェットのスルースキルには驚き。それくらいなければ、あの師匠にはついていけないのかな、と思ってしまいますが。そして、そんなアホなことやってる中でも、裏の方では色々と動きがあったみたいですし。結界の一部が壊されたようですし。やったのは、絶望王なんですかね。その絶望王はホワイトを利用して、レオの神々の義眼を奪おうとし始めましたし。どうなるのか。頼みのザップはマグロにあたって日帰り入院中ですし。
 このクライマックスで次は総集編か。血界戦線の総集編だから、ただの総集編じゃなさそうなので楽しみ。
 
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
 11話。羽山隼人の話。
 期待に応え続ける隼人をめぐる、周りの人間の話でしたね。三浦にしろ、雪乃にしろ、八幡にしろ、隼人という人間がどういうものか、完全に見極められていなかったように見えますね。雪乃の姉、陽乃だけはわかっていたみたいですけど。いつもながら、不気味な人ですわ。
 隼人と八幡はそりが合わないからこそ、隼人は八幡に本音をいえる気がするな。唯一、期待に応える必要のない相手だから。ただ、期待に応えるために、自分では何も選ばない人生は哀しすぎるんじゃないですかね、隼人……。

・魔法少女リリカルなのは ViVid
 11話。コロナVSアインハルト。
 負けはしましたが、コロナ……いや、コロナを応援するオットーが素敵でした。コロナの最後の切り札である、自分をゴーレムとして操る技を否定した上で、そんな技を使わなくてもコロナは強い、と断言してくれるあたり。コロナの、みんなに必死について行こうとする弱い自分を強く見せるための技を否定して、みんなと同じくらいに強い、と言ってくれたわけですからね。コロナの覚悟も良いけど、それ以上に、オットーの応援が良かったですわ。あの応援があったから、コロナは大切なものを見失わずに済んだ気がしますね。

・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
 47話。承太郎の反撃。
 DIOのびびりっぷりにひたすらに笑う話でしたね。時を止める能力を使って、承太郎相手に優勢に立ったり、ポルナレフの攻撃を防ぎきったりと強者としてあばれてはいるのですが、要所要所で妙に変なミスをしている感じですね。実際、承太郎との読みあいに負けている感じでもありますが。さらに、承太郎も一瞬とは言え、時を止め始めているので、油断はできない状態ですし。ただ、正直、DIOも時を止める事に固執せずに、普通に殴り合いをやれば、勝てると思うんですけどね。なんでそれをやらないのかが不思議。

・ハイスクールD×D BorN
 11話。リアス救出作戦。
 割とあっさりとヴァーリが助けてくれたのが意外。でも、当然と言えば当然の気がしますね。強くなった一誠と戦いたいがために、一誠を強くしようとする、ライバルキャラの王道を突き進んでいてくれますね。そんなヴァーリの力を借りて、リアスの下に。そして、そのリアスとの戦い。大切な、大好きなリアス相手の戦い。一誠が泣きながらバランスブレイカーの力を解放するのが印象的でしたね。一誠の辛さが伝わってきますわ。
 でも、まあ、一誠ならリアスを救出するのがわかるので、安心できますね。

・Fate/stay night“Unlimited Blade Works” 2ndシーズン
 23話。最終決戦の始まり。
 セイバーVSアサシンは燃えますね。互いに時間の無い者同士の決戦。急がなくてはいけないセイバーと、ある意味でこの戦いをいつまでも続けたいアサシン。アサシンの戦いへの想いを聴き、騎士道精神に乗っ取り、風王結界を解放し、聖剣エクスカリバーの刀身を見せたうえで燕返しを破るセイバーってのがまた良いですわ。騎士と剣士の正々堂々の勝負。見ていて気持ち良いんですよね。
 士郎とギルガメッシュに関しては、ギルガメッシュの外道っぷりが最高です。しかも、アニメオリジナルでギルガメッシュを器にしようとする聖杯に乖離剣を使う場面付き。なんだこれ、最高か。
 来週は士郎の無限の剣製。次回も最高か、しか言えなくなりそうですわ。

・Go!プリンセスプリキュア
 20話。4つ目のパフュームの秘密。
 パフュームが4つある理由が明かされましたね。先代のプリンセスプリキュアが、来るべき次の戦いのために、より強大になる闇の力の対策のために作っていたものなんですね。それがトワイライトの手の下にあり、ディスピアの力によって闇色に歪められたのはなんという皮肉。しかも、トワイライトは、カナタの妹のトワのようですし。ディスピアにさらわれて記憶を改竄されて闇のプリンセスにされたようですね。逆に言えば、完全に味方になるフラグですけど。
 それにしても、カナタが、はるかにとっての白馬の王子様をやりきっているのは素敵ですね。ここまで徹底的にやってくれるので、ギャグに見えず、ちゃんと燃える。
 カナタは彼方。トワは永遠かな。それがトワイライト(黄昏)とは。

・CARDFIGHT!! ヴァンガードG
 33話。クロノVSシオン。
 ヴァンガードを辞める宣言をしたシオン相手にクロノとトコハが奮闘する話。シオンの苦労を見た上で、クロノはシオンにヴァンガードを続けさせようとするわけで。シオンがヴァンガードを辞める、と言ってる本当の理由に感づいていたからなんでしょうね。実際、その通りのわけで。ヴァンガードを辞めたかったわけではなく、ヴァンガードで負けたことを認められなかっただけ。そこから逃げるためにヴァンガードを辞めようとした。それをクロノに指摘される。良い流れですね。というか、クロノがそこまでシオンを見ていたことが良いですわ。そして、クロノとシオンのファイトはシオンの勝利。クロノに勝って、無邪気に喜ぶシオンは印象的でしたね。
 ファイトに負けた悔しさを糧に、シオンがヴァンガードに向き合う。本当、トライスリーはいいチームですわ。トコハがヴァンガードを辞めるって言い出さなきゃいいですけど。まあ、次はバミューダの販促ですから、その辺は気にせず見れそうですけど。

 とはいえ、やり始めるものもあれば、気が付くと辞めていってるものもあるわけで。する時間を減っているものもありますし。束縛時間はあまり変わってないのかもしれません。
 人生で一度はやってみたいことの一つ。この前、ついに実現できましたわ。蕎麦屋で酒を飲んで、肴を食って、最後にうまい蕎麦で締める。日本酒もおいしいのが揃っているのがさらに良い。こういう店は多いので、他にも行ってみたいですね。昼間から飲むのもありですけど。その場合、料理が揃ってなかったりするんですよね。

・血界戦線
 9話。新キャラ追加。
 吸血鬼退治も佳境に。ザップの師匠や弟弟子と共同作戦。ライブラの力の見せ場ですね。ザップが師匠の考えを読んで、しっかり対処したところは流石と。ただのクズな人じゃなかったな、と。そして、師匠に置いて行かれた、ザップの弟弟子にあたるツェットさんが可哀そうでした。Zの長い一日のZって、ツェットの頭文字だったんですね。
 その裏では、絶望王が動き出す。レオの神々の義眼を奪うためにホワイトを利用。兄の肉体を取り戻すためには言う事を聞かなければならず。ある意味、レオと同じで、レオ以上に苦しい立場にいるんですね、ホワイトは。それをどう打開するのか。最終話が近いのを嫌でも意識させてくれますね。
 
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
 10話。クリスマス会は無事終了。
 やはり、八幡・雪乃・結衣の3人が揃うと盤石ですね。一色もとうとう覚悟を決めて動き出しましたし。おかげで、生徒会もうまくいきそうな雰囲気でしたし。澱んでいたものが、一気に洗い流された感じですね。
 と、一段落と思ったら、雪乃の家族の事で一悶着の予感。しかも、雪乃の誕生日プレゼントを結衣と八幡が二人っきりで買いに来ていたかのように、陽乃には言われますし。それを聞いて、動揺する雪乃。なんか、変な三角関係が生まれていそうで怖いですね。特にそれをわかっていて、場をかき乱そうとする陽乃が。

・魔法少女リリカルなのは ViVid
 10話。シャンテVS雷帝。
 前半はシャンテの優位性を見せつつも、後半ではそれを粉砕する雷帝の強さ。ある意味、シャンテがかませ犬になっている、シャンテが好きな身としては哀しい話。なんだかんだで、シャッハや教会のために頑張っているのが良いんですね、シャンテ。悪戯好きだけど、恩人に対する感謝の気持ちは大きいのが。とはいえ、雷帝に勝つには力不足だったわけで。シャンテが強くなる姿、強くなった姿をいずれは見てみたいですね。

・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
 46話。DIOのスタンド能力。
 花京院が命と引き換えに暴きましたね……。そして、DIOに追われながらも、承太郎に必死に伝えるジョセフ。徹頭徹尾、DIOの強敵感を現し続けてくれました。時を止める敵相手にどうやって勝つんだ、と。ジョセフの波紋も不発に終わりましたし。むしろ、勢いでジョセフに攻撃せず、波紋を見切ったDIOも凄いのですが。その唯一吸血鬼を倒せる波紋使いのジョセフが倒された今、DIOにどうやって勝つのやら。
 しかし、余裕が出てきたからと言って、自分のスタンド能力を堂々とばらしちゃうのか、DIOは……。

・ハイスクールD×D BorN
 10話。一誠復活。
 アーシアの能力で一誠も無事に復活。ロキの呪いの影響だったみたいですね、一誠の暴走は。それ故に、危うく命まで落としそうになりましたが。そして、その呪いは次はリアスに。なかなか一段落させてくれませんね。アーシアの次はリアス、と一誠には試練が続く感じ。それを乗り越えられる主人公とわかっているので、安心はできますけど。今回は、リアスを救うためにヴァーリに会う気ですし。必要とあらば、敵にだって会う事をためらわないのが、一誠の良いところですね。

・Fate/stay night“Unlimited Blade Works” 2ndシーズン
 22話。幕間。
 最終戦に向けての最終作戦会議。士郎が凛に魔術回路を移植してもらったり、セイバーが士郎の家を見返したり。ゆったりとした時間が流れていましたね。そして、凛がメインヒロインとして文句なしの可愛さを発揮してました。凛可愛い。
 しかし、龍洞寺に攻め入るというのに、すっかり忘れられているアサシン……。キャスターを倒したから、消えているとみなされてるんでしょうね。

・Go!プリンセスプリキュア
 19話。宝探し。
 寮内イベント、宝探し。第二回と書いてあったので、第一回もあったんでしょうね。そして、宝探しのヒントを出すのが寮母の白金さんだったり。意外とノリの良い方ですね。宝探しを通じて、大切なものを見つけて貰ったり、普段一緒にいない人と一緒に行動することで交流を深めたりして欲しいんでしょうね。実際、はるか、みなみ、きららが別々の人と組んで行動する流れが良かったですわ。いつもの3人以外にもちゃんとなじみ始めているのが良いですね。こういう描写があるのが好きなので。
 トワイライトもトワイライトで、はるか達が宝探しをしている間に、プリキュアが使うプリンセスパフュームを発見。これはトワイライトが仲間になるフラグか何かかと勘ぐってしまいますね。カナタに妹がいる、という話も出てきましたし。この妹がトワイライトなら可能性はありますし。面白くなってきましたわ。
 シャットが、トワイライトの笑顔を取り戻す為にプリキュアに挑むのは良いですわ。

・CARDFIGHT!! ヴァンガードG
 32話。夏の始まり。
 クロノがトコハとシオンを励ますために必死になってましたね。天気も悪い中、海に連れて行き、釣りやらバーベキューやらあの手この手で奮闘してましたね。初期の頃のクロノを思い起こすと、柄じゃないどころか、全くの別人のようですね。知らず知らずのうちに、クロノもヴァンガードを通して、変化していったわけですね。その変化が見える話でしたわ。
 ところが、そんなクロノの想いをむなしく、シオンがヴァンガードを辞める宣言。クロノが海に連れ出した時は、シオンもあんなに楽しそうに遊んでいたというのに。何が理由なのか。何にしろ、面倒くさいですね、このチーム。

 日本酒、もう家では飲まずに、店で飲んだ方が良い気がしてきた。
