三月 秀嵐の日記っぽいもの

気が向いた時に、気のむくままに書きまくる乱文集。 あくまで日記っぽいもの。

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
 とっくに見ていたのに、書く時間を確保できなくて、こんな時間に。そして、2nd以降はまだ見ていない。

 というわけで、感想を。全4話構成。

 1話目は「第5次魔術師大激突チキチキ聖杯戦争」
 とある事情で戦闘を禁止されて、バラエティ番組のようなノリで聖杯戦争の勝利者を決めるという話。完全にお正月にやっていそうなバラエティ番組でした。だいぶ前に漫画で読んだ気がしますが、オチは思い出せず。ただ、テニスをする時のキャスターが可愛かったことだけ覚えていて、実際、可愛かった。それだけで満足。そして、ネコアルクにさらわれて、どこかに消えて行ってしまう士郎。ギャグパートにおける士郎はこれくらい不幸じゃないと面白くない。というか、街を壊したくないからバラエティ番組のノリでやっていたのに、街がおもいっきり壊れていたけど良かったんだろうか。

 2話目は「ドキッ!メルティブラッド」
 志貴を巡ってビーチバレー大会。なんだかもうシオンがアホなキャラにしか見えなくなってきて困る。そして、最後はアルクェイドと秋葉の戦い。アルクェイドは順当として、それに対等に戦える秋葉は相変わらずの強さですね。ブラコンは伊達ではない。何気に都古も活躍していた気がしますけど。さすがはブラコン。もう1人の妹も負けてませんね。秋葉にはかないませんでしたが。シオンとシエルはお察しくださいレベルだったような・・・。

 3話目は「どこでもヒナタノユメ」
 ギャグやコメディというより、ちょっとのんびりとした話。月姫側ではアルクェイドが、志貴といつも一緒に遺体がために志貴の学校に転校してきて、一日で退学する話。アルクェイドの自由奔放さと志貴と一緒にいたいという想いが伝わってきて、いじらしい。シエル先輩にとっては悪魔ですけど。
 Fate側は日向になっている縁側で昼寝する話。イリヤの魔術で士郎は何が起きても目覚めないようになってましたが。士郎と一緒に眠るイリヤには、どこか、妹であり、姉である一面を感じました。この辺の設定を知っていないと感じなさそうな感想ですけど。そして、イリヤをどかしてその位置に居座る凛が可愛い。そんな話でした。あれ、セイバー・・・いたはずなんだけど印象が・・・。

 4話目は「ドキドキデート作戦」
 前半は凛の話。BD搭載型HDDレコーダが使えず、四苦八苦する凛可愛い。終わってみれば、やたらと凛が可愛い話でした。しかも、必死になって操作するものの士郎に頼まれた番組ではなく裏番組を録画した辺りが凛らしい。何かある時は頼りになるけど、平和な時は全く頼りにならない凛は可愛い。というか、すっかり士郎の家にいるようになっているよ。そして、凛が必死になっているのを後ろでニヤニヤ眺めながら、ぎりぎりの状況になってから笑顔で解決策を教えるアーチャーが素敵。そりゃ、凛も怒る。
 後半は二大主人公の邂逅。志貴も士郎もデートをダブルどころかトリプルブッキングをして、それをどうやってごまかすかという作戦会議。どうしよう、こいつら最悪だ。むしろ、全員にバレてボコボコにされてしまえ、と思う。何より面白かったのが、どうするかが投票で決められるところ。これを見た時点で投票期間過ぎてましたが。もっと早く見れば良かった。2巻でもおんなじことがありそうで怖いな。

 細かい部分でも路地裏同盟のコントやファンタズムーンの予告ネタ等、なかなか楽しい場面の連発でした。特にファンタズムーンの次回予告では毎回のように秋葉がネタに。少し歪んだ秋葉好きとしては最高でした。妖怪扱い、偽善者扱い。うん、良い扱いです。そして、OP以外では全く出番のなかった桜が可哀想でした。台詞が全く無いなんて・・・。慎二や路地裏同盟にすらあったのに。

 2ndはいつ見よう・・・もう3rdが出るのに・・・。
