上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、古本屋で買ってきた小説のタイトル。
ちょうど割引券の期限が今日までだったので、そのお店にいったところ売っていたので購入。
買うものがなかったら、浪漫倶楽部(エニックス刊)を買おうと思っていたのは秘密。
意外と薄い本でしたね。
殉死は。
読もうと思えば、すぐに読み終えれそうです。
近いうちに読もうと思います。
できれば、この前の日本政治史の試験の前に手に入れておきた買ったものよ。

RO>
今日は昼間に月魄でカード欲しさにプパとファブルを殴ってました。
すると、sガードを入手。
カードよりドロップ率が低いはずなんだけどなあ。
まあ、こういうものなんだな。
あの商人はしばらくはプパとファブルを狩り続けていそう。
プパcは1枚で十分だけど、ファブルcは4枚いるからね。
夜はエレのレベル上げ。
畳迷宮に行ったら、入り口にカブキがいてびっくりしたね。
通りがかりのモンクさんが退治するまで入れなかった。
その後、カブキに襲われて死んだり、余所見をしていて死んだりと、トラブルはあったものの、ベースとジョブを1ずつアップ。
現在51/39。
道のりはまだまだ長そうです。
今日はsガードが手に入ったので満足。
でも、露天開設はまだ使えない。
明日あたりはエルかアスを使うか。
それぞれが必要な装備を倉庫に振り分けたし。

フルバ>
漫画フルーツバスケットの略称ね。
19巻を読んでいて、どうしても思い出せない事があったので、18,17巻と遡って読んでいました。
1巻から読めばいいのにね。
すると発覚。
18巻、きちんと読んでいなかったらしい。
由希と真知の距離が近づきだしている理由がやっとわかった。
というか、真知の過去や家族がやっとわかったね。
それを読んでいたら、真知萌え、とか思ってる自分がいた。
……?
昨日書いた事と矛盾して入る気がするが気にしない。
だって、マジで可愛かったし。
まあ、一番好きなキャラは綾女だけどね。
由希の三者面談の時とか最高だった。
それを読みたいだけに、最新刊から遡って読んでいたくらいだからね。

就職活動>
とりあえず、学内説明会に行ってきます。
エントリーシートには苦戦しそうです。
今日も苦戦しましたから。
ああいうもので1000字を埋めるのってきついね。
結局、8割くらい書いて送っちゃったし。
もう少し、埋めるべきだったかな。

今日はこれで。
今からガンダムでも観ようかな。
スポンサーサイト
そんなわけで、今日は9時に起きて部屋の整理です。
まずは、軽く掃除機をかける。
その後は、本やテレビやビデオ搭載DVDレコーダー、プリンターなどを動かす動かす。
そのため、メタルラックは一時的に解体するは、漫画や雑誌も移動移動。
懐かしい漫画とか出てきたよ。
魔神ぐり子が描いてた漫画発見。
題名は「わくわくぷよぷよダンジョン」
そういや、昔、Gファンタジーで連載していたね。
確か、3巻が出てるはずなんだが。
2巻までしか持ってないね。
懐かしくてついつい読んじゃったね。
他にも、E’Sとか。
全部、Gファンタジーコミックだ。
そんなことをしつつ改造改造。
そして、模様替え終了。
……モノを置くスペースが増えてる。
ブックスタンドが2個余った。
メタルラック5段のうち2段空いてるし。
置く物がないので、プラモの箱とプラモを飾っておきました。
これで、やっと、ベッドに登らなくてもゲームができる。ビデオが観れる。
PC付けながら、ゲームだってできる。
というか、ROやりながらビデオを観てました。
ブレーカーは落ちなさそう。
でも、炬燵をつける事はできそうにないな。

バイト>
スーパーのレジ打ちです。
1人、インフルエンザで倒れてます。
おかげで、人数が足りてません。
今日は17時から19時半の予定だったのが、21時半までに延びました。
まあ、昨日、レジのシフト表を見た時点で、残業は覚悟していたから、別に驚きはしなかったけど。
20時からレジ2台は無理だからね。
どう考えても。
久しぶりに、4時間以上働いて疲れた。
テストも終わって、長期休みに入ったし、むしろ、バイト時間が増えて良かったか。
給料がその分増えるから。
明日も明後日も、私は休みだが、レジは大丈夫なのかなあ。

RO>
昼間は、月魄を少し鍛えてました。
ファブルcとプパc欲しさにゲフェン西のフィールドで狩り。
s4カッターが出たくらいで、特にレアはなし。
まあ、そんなものです。
そのうち、s4カッターは+10精錬にでも挑戦しましょう。
通称シャアcこと……赤いハエの名前忘れてる。
なんて名前だったかな。
赤くて速いから、シャアという名称をつけられ、みんなそうとしか言わないからなあ。
まあ、うまく行けば、シャアc用に取って置きます。
その後、風影で1次職クエストというのを行い、経験値を少し稼ぐ。
ジョブ48にはさせてから転職したいからね。
こういうことで、少しでも楽をしておかないと。
夜は0083を見ながら、ソロでアマツに。
ニューマ(遠距離攻撃無効)を使っていたのに、なぜか銃寄兵の集中砲火を食らって死亡。
次は、座って回復しながら、横のテレビで0083を鑑賞していたら、カブキ忍者に襲われて死亡。
……やっぱ、ビデオを観ながらって無茶?
なんやかんやで、ベースとジョブが1ずつアップ。
これで、やっと、まゆうさんのハンターと組める。
あ、アスが入ってるギルドのローグとも組めそう。

0083>
第2話まで鑑賞。
私の周りでは面白くないと評判のガンダム。
いやあ、結構面白いと思うけどな。
ニナがガトーを観て、一言。
「誰!?」
……いや、貴方の昔の恋人ですから。
一体誰ですか。
ニナとガトーを恋人同士にしたのは。
そして、ガトー(敵)に説教をされるコウ(主人公)。
ザクでリック・ドム(だったかな)を撃墜するキースとか。
戦闘シーンはなかなかいいね。
それも評判どおりだけど。
とりあえず、バニング大尉が渋い。
ごめん、私、渋いおっさん、結構好き。
年下の女の子にはちっとも萌えないが、ああいう渋いおっさんには凄く燃える人間なので。
あと、一年戦争時のガトーって若いね。
血気に盛んな少年って感じだ。
まあ、その後のガトーも若かったけど。
どうも、スパロボをやってると、30代以上の壮年のおっさんに思えてならない。
実際は、30もないはずなんだろうけど。
設定年齢って何歳だったっけ?

今日はこれで。
団長のブログは長いと言われてしまった。
まあ、確かに長いね。
だからROのところしか読んでいないらしい。
長いけど、たいして面白いこと書いてないからね。
他の人みたいに面白いブログが書ければ良いのだが。
まあ、あまり暗くなる事は書かないように努力はするか。
そういうのを読むと、読んでる人間の気分も落ち込ましてしまうからね。
最近、そういうことに気づいたよ。
……このブログも、結構いろんな人が見ていると思うが、全文を毎日読んでいる人は少なさそうだな。
12時半でした。
昨日は、ROをやった後、他の事を片付けていたら3時に。
そこから寝ると、起床したのが12時半でした。
睡眠時間は9時間半。
……疲れていたのでしょうか?
もうぐっすりと。
夢もちらほら見ていた気がします。
なんか、阪急電車で色々とトラブルが起きる夢を。
私、阪急に特に恨みはないはずなのですが。
しかも、十三のあたりを行ったり来たり。
どんな夢さ。

就活>
とりあえず、溜まっていたメールを見るところからはじめました。
読んでいてふと思う。
企業説明会はスーツで行くべきだろ浮けど、大学の学内説明会もスーツの方が良いのだろうか……?
その辺のことを調べておかないと。
まあ、スーツの方が良さそうだけどね。
周りがスーツで私服というのは目立つからね。
スーツだと、仮に私服OKでも、企業説明会ということを考えると、さほど違和感がないし。
ま、大学なら手軽にいけるから、当面はそっちを優先して行こうか。
大体、テスト期間中の説明会はいけませんから。
単位を落としたら、就職の前に卒業ができなくなってしまう。
そして、東京での説明会は時間的にも金銭的にも無理。

RO>
アスで西兄貴に。
結論から言うと、レイドマントはきついかもしれない。
木琴にすべきだったかも。
まあ、レイドでもどうにかできそうだけど。
もしもの時は、イズルートダンジョンに引き篭もるさ。
途中でアスの所属ギルドのギルドマスターと合流して、暴れまわっていたけど。
やはり、支援があるとないとでは大違いだね。
さすがに、オークヒーローを見かけた時は、背中を見せて逃げ出しましたが。
その後、同じギルドの剣士さんが入ったので、ギルマスはマジにチェンジ。
風影もその剣士さんとギルマスのマジとの公平圏にいるので、PTを組むことに。
狩り場はイズルートダンジョンの3階。
途中、半漁に襲われたり、横殴りをしてしまったり、マジを死なせてしまったりと、トラブルは続発するものの、まあ、稼げました。
やはり、PT狩りはいいです。
普段なら、アイテムなんぞ使わないのですが、今日は使っても気になりませんでした。
経験値も結構稼げましたしね。
レアは何も出なかったけど。
まあ、レアが欲しければアスを突撃させるさ。

今日はこれで。
バイトはやたらと忙しかった。
何よりも、レジの人が1人、インフルエンザで倒れたのが、一番きつい。
相変わらず、品切れでしたね。
まあ、本日の目的は、それではなかったので全く気にしませんでしたが。
3月に新型が発売されるらしいからね。
それが出るまで、待ちの姿勢。

今日は大学に行く前に、梅田に。
紀伊国屋で探していた本を購入。
峠が上巻しかないのはひどいと思う。
上中下と揃っていたら買ったんだけどね。
その足で、ヨドバシへ。
まあ、その時の感想が文頭のものです。
代わりに、らき☆すた萌えドリルを買っておこうと思ったんですが……売ってないよ。
DSが売っていないことは覚悟していたけど、なぜにこれまで売ってないかな。
日本橋に行けということでしょうか……?
仕方がないので、フリーダムやゼータの作り直しのMGを購入したい欲望を抑えつつガンダムウォーを購入。
月下の戦塵は相変わらず売り切れなのね。
なぜか値下げされている禁忌の胎動となぜか運命をロンドと読んでしまった果てしなき運命(さだめ)を5パックずつ購入。
ろくなカードが当たらなかったよ。
正確には、使うカードがなかったよ。
まあ、アーモリーワンと悪夢は再びが1枚ずつ手に入ったので良しとします。
クルーゼやデストロイやステラは2枚もデッキに入らないから。
プロヴィデンスは1枚しかないし。
とりあえず、砂漠デッキを解体して、別のタイプのデッキを構築しようかと模索中。
クルーゼを使ってみたいので。
そして、大学へ行きました。
ガンダムウォーは対戦したけど、白は青には勝てないのね。
正確には、ウイングマルチプルが砕かれたらにっちもさっちもいかないよ。

東方妖々夢>
4面のボスで死にました。
というか、2面で2回も死んだのが痛かった。
3面でも同じように死に、結局、4面のボスで残機を全て失ったよ。
久しぶりにやったからとは言え、何というか、弾がさっぱり見えなくなってる。

第3次α>
部室で相変わらず動かしてました。
まあ、部隊合流直後の小隊編成は面倒だった。
ある程度は、登録しているとはいえ、新しく入ったメンバーのことも考えると、組み直さねばならないときもあるし。
その後、火星へ。
最初はトールギスⅢやボルテス、ダイモスだけです。
初期の敵はトールギスⅢでほぼ殲滅。
さすがゼクス。
避けるし、当てる。
敵増援は援軍で登場したいつものメンツで殲滅。
誰も勇者王とアムロを狙ってくれない。
7ターン以内にクリア。
次のお話は、エペソ艦隊と喧嘩する話。
熟練度取得条件は8ターンいないクリア。
味方をうまく分散させつつ、敵を殲滅。
残るはエペソのヘルモーズだけ、という時点で6ターン目。
まずは、無改造メンツで精神コマンドを連発してHPを削る。
イベントが発生して、ズフィルード様降臨。
今回のスパロボでは出し惜しみ無しでズフィルード様が暴れてますね。
改造されたメンツで、総攻撃。
良い感じにHPが削られたので、今回は全く改造が施されていないダンクーガで止め。
断空光牙剣で真っ二つに。
ええ、8ターンどころか6ターンでクリアしちゃいましたね。
これが2周目の力。
その次の話では、宇宙怪獣登場とバーチャロンメンツ参戦。
一体、どういうことだろうね?
鋼鉄ジーグがジーグブリーガーで宇宙怪獣の上陸艇を砕いちゃったよ。
「大きいからって調子に乗るんじゃねぇ」とか言いながら。
宇宙怪獣の上陸艇ってかなり大きい。
それを砕く鋼鉄ジーグに乾杯。

RO>
昨日はなんやかんやで1時間くらい入ってた。
会話が殆どでしたが。
こうして見ると、私にとってのROはチャットソフトとしての役割が大きいような気がするね。
具体的にいうと、サークルの部室に入って行く感じ。
昨日は、酒が入っていて、テスト明けでハイの状態だったので、あまり気にせず、女言葉で話していた。
女キャラでね。
誰も、ツッコミを入れてくれない(反応してくれない)から、少し意地になっていたというのもあるけど。
そんなことしていたら、「団長、楽しんでません?」と言われたよ。
かなり楽しんでました。
そして、本日はニブルヘイムへ。
メンツは、うちのグラム(GXクルセ)とまゆうさん(殴りプリ)とフィルさん(支援プリ)の3人です。
どこかバランスを欠いてる気がします。
でも、結構狩れました。
1時間半~2時間くらい狩りをしましたね。
特にさしたるレアは出ませんでした。
まあ、黒猫の人形が16個とエル塊・オリ塊が1個ずつです。
十分儲かりました。
経験値も70%→85%まで稼ぎましたよ。
レベル89の高みまであと少しです。
頑張れば、来月には90になりそうです。
でも、グラムでソロをする気にはなれないので、しばらくはレベルが上がらなさそうです。
グランドクロスをうまく当てれないことが問題なんですけどね。
元々下手だったのが、さらに下手に……。
ソロだと、その辺は気にしなくても誰にも迷惑をかけませんから、気にしませんが、PTだと、特にプリさんに迷惑をかけますからね。
精進しないとね。
最後に、土ダマが2,5Mで買えたよ。
そして、知り合いからクリップを700kで譲ってもらえた。
これで、別垢用のテレクリが作れる。


今日はこれで。
部屋の改造に、HPの更新。
そして、テストに専念するために放置されていた就活。
さらにゼミの課題。
今年の春休みはやることが山積みだな。
というわけで、テストが終わりました。
1日3教科はひどいと思います。
まずは、1教科目の行政法Ⅴ。
選択問題で悩みつつ、全問、何とか解く。
続けて、穴埋め問題に突入。
いくつかわからない部分があったけど、適当なことを書いて攻略。
最後の記述式の問題が2問。
うろ覚えだったけど、何とかなった気がします。
六法全書をあそこまで活用した試験は初めてでした。
持ち込み可能な物は六法全書だけなのですよ。
理由の提示の趣旨ってなんだったかな。
その後、部室でのんびり過ごした後、2教科目の日本政治史。
……普段ならすらすら書けるのに、今回はなぜか手こずる。
いつもどおり、ノートをまとめ、それを覚えてきたというのに、なぜか手こずる。
結局、60分全て使ってもまとめ切れず、時間切れ。
まあ、授業でやった内容を、まとめておいたから大丈夫だとは思うのだが。
担当の先生がゼミの先生なのよね。
来年度のゼミが始まったら、何を言われるか不安です。
そして、3教科目の行政法Ⅳ。
……参照条件は六法全書のみ。
その六法全書に、問題の答えが半分くらい載ってるのですけど。
どうも、先生の頭の中では六法全書は持ち込み不可だったらしい。
ところが、書類の上では持ち込み可能。
結局、持ち込みは認められました。
行政法Ⅴのテスト用に、六法全書を持って来ていた私には幸運なことです。
対し、六法全書を持ってきていなかった方々にはかなり不利になったかと。
六法全書を、全力で活用しながら――ここまで活用したのは初めてです――、問題を解く。
わからない問題は、適当にごまかすことも忘れない。
最後の記述問題は行政法Ⅴと絡んでいるモノを選択し、適当に書く。
所要時間30分。
軽く見直しをして、足早に退出。
六法全書がなかった人はそこそこ苦戦していそう。

氷結>
キリンのチューハイね。
知り合いが好きな冬季限定の洋ナシのものを買ってきました。
で、飲んでみる。
まあ、今まで飲んだものの中では、一番うまいかな。
でも、人からもらった剣菱を熱燗で飲んだほうが良かったかもしれない。
まあ、チューハイも捨てたモノではないとわかっただけでも収穫かな。
好き好んで買う気にはなれないけど。
しかし、どうも、このかすかに感じられる酸味が好きになれん。

RO>
日付が変わり次第、メインアカウントに課金します。
でも、今日は疲れたので、さっさと休みます。

今日はこれで。
明日は、朝から出かけたいから、早めに休むか。
酒飲んで、さっさと寝よ。
今日も今日とて9時に起き、朝食を摂ってから銀行へ。
今月の給料を引き出しました。
思った以上に、バイトしていたらしい。
そのおかげで、思っていた以上に給料が振り込まれていましたね。
その後、Webマネーを買いに行く。
普段は2000円のものを買うのですが、ちょっと給料が多かったので3000円のものを購入。
ええ、この程度が贅沢です。
まあ、これで、メインとサブの両方のアカウントに課金ができますね。
ああ、支出がドンドン増えていく。
もう、見事にRO廃人だな。
接続時間は、減少傾向にあるんだけどね。
……いや、また増加傾向にあるかもしれない。

Fate>
昼飯を摂りながら観てました。
まあ、チャーハンに卵を入れすぎたなあ、失敗したなあ、とか思いながらね。
大方の予想通りの終わりだった。
バーサーカーを従えたイリヤが登場したところで、今週の話は終わり。
半分くらいは、言峰神父がしゃべっていただけの気がするけどね。
その渋い声にしびれつつも、聖杯戦争の説明を聞き飛ばしていたのは秘密。
いや、だって、全部、ゲームで説明されてたじゃん。
序盤のランサーとの戦闘シーンはなかなか。
まあ、どこかで観た記憶のある1シーンがあったけどね。
やはり、ランサーは格好いいね。
ゲイ・ボルグの発動シーンは、まんまゲーム画面と同じ気がするけどね。
まあ、文章で読むのと違って、動きがあると、また少し違うね。
まあ、セイバーVSランサーが観れただけで満足かな。
そして、アーチャーはいきなり斬られてたし。
何しに来たのかわかりません。
そして、なぜかない凛の令呪。
1個消えてましたよ。
アーチャーを戻したせいで2個目も消えましたが。
ゲームやってる人間はわかってるけど、やっていない人にはわからないかと。
凛の令呪が1つ足りない理由はね。
アニメじゃ飛ばされていましたから。
まあ、こんなところかな。
今週は説明が多かったな。
凛と言峰神父の説明がね。
言峰神父の瞳は相変わらず怖いね。
来週は、どのあたりまで話を進めるのだろうか。
予想ができない。

RO>
やってる暇なんてないですよ。
まあ、前述したとおり、Webマネー3000円分がありますので、メインもサブもあと1ヶ月は起動可能。
テストが終わったら、グラムが起動できる。

今日はこれで。
ちょっと眠いけど、勉強しないとな。
一通り見直したら寝るか。
というか、寝ないと寝坊する。
あまり勉強していないのですが。
気がついたら、こんな時間に。
残り2日だし。
やはり、寝坊したのが痛かった。
9時に起きれば良いのに、10時半まで布団から出なかったしね。
しかも、給料を下ろしに行ってないし。
明日の朝に、行ってこないと。
DSを買うと言う計画が。
……そもそも、売り切れていそうだけど。DSは。
とりあえず、27日のテストをどう乗り切るかが問題だ。
3教科。
特に行政法をどう乗り切るかだな。
判例を覚える事と、全体的な語句とその説明を覚えるしかないのだが。
とりあえず、行政法Ⅳは重要そうな語句だけまとめておいた。
原告適格と違法性の問題だけだけど。
それ以外にも沢山でそう。
行政法Ⅴはレジュメに沿って覚えておくしかないかな。
日本政治史は、ノートをまとめているし、それを覚えるしかないか。
まあ、ある程度は頭に入ったから、テストの時に再構成できるだろう。

RO>
目標はアコライトのベースレベルを1日に1上げること。
さすがに明日はやりませんが。
とりあえず、アマツに篭ってベースレベルを1上げました。
これで49です。
途中でジョブレベルも上がりましたが。
まあ、アマツに行って30分もしないうちに、カブキに2回も殺されたので、FDに行ってみたりもしましたが。
結論は、アマツの方が効率が良い。
結局、アマツに戻ってました。
この調子なら、レベル50になる日もそう遠くはないね。
それから先は、ちょっと人に手伝ってもらおうかな。
知り合いの商人との公平圏は維持できなくなりそうだけど、代わりにその人のローグとの公平圏に辿り着けるかもしれない。
そして、今日は商人を作ってました。
名前は「月魄」
月の別称だったかな。
そういうわけで、髪の色は銀。
もちろん、長髪。
ギルドに入ったら、役職名は「真実の月」にでもしてもらおうか。
まあ、入るギルドがないのですが。
知り合いのギルドに入れてもらおうかと思っていたんですけどね。
2つしかなかった。
片方はうちのキャラが2人も在籍してるし、もう片方は社会人のみのギルド。
……やっぱ、自分のギルドかな。
でも、それだと、自分のキャラだけで3つも枠を取ることになるし。
悩むね。
まあ、露天がメインになるので、ギルドに入る必要性もあまりないのですけどね。
露天メインのギルドでも探しますか。
でも、役職名を名乗りたいのです。
そして、頭装備にはウサミミをつけるのです。
役職名は「狂気の瞳」もしくは「真実の月」
ネタがわからん?
東方永夜抄っていうシューティングゲームをやればわかるかと。
同人ソフトだけど。
まあ、そう言いながら、なぜか片眼鏡がつけたくて仕方がありません。

今日はこれで。
ブログにさり気なくキャラ紹介のページができました。
グラムはまだ載せる予定はなかったんだけどね。
あるブログで、支援プリが城2FでGXクルセを支援するコツ、というのが書いてあったんですよ。
それを読んだら、急にグラムも載せる気になった。
今から思い返しても、よくわからない理由ですね。
ただ、そのブログを読んでいたら、嬉しくて、泣きだしたくなりましたね。
泣きはしませんが。
世の中には、ここまでGXクルセの特性をわかって支援してくれる人もいるんだって。
それが、素直に嬉しかった。
そんな人とペア狩りをしたいな、と。
そう思っただけさ。
そして、支援プリが出来た時には、あんな支援ができるようになりたいね。
今日は、ちょっと図書館に用事があったので、大学へ。
ホント、もっと早く行くつもりだったんだけどね。
寒くて、布団から出れなかったら、8時半過ぎてたよ。
部屋の温度は9度になってましたね。
そりゃ、寒いわ。
そんなわけで、11時ごろに大学へ。
調べものはすぐに終わり、生協の本屋でファミ通を立ち読みした後、部室へ。
しばらくすると、人が集まってきましたね。
さり気なく、第3次αを持って行って、起動させてましたが。
隣では、PCでRBOが起動してました。
そんなこともあって、話題はROのことへ。
私が所属しているサーバーでは、インフレが激しい、ということを話していましたね。
正直、インフレに負けそうです。
現実のデフレとは真逆の方向に突っ走ってますね。
ああ、足して2で割りたい。
はっきり言って、ロキに帰りたい、という思いがあります。
インフレの理由は、BOTの激減(消滅?)の結果として、彼らによって安くで供給されてきた品が高騰。
すると、相対的にお金の価値が下がります。
必然的に、高い物はより高くなる。
露天の上限が増加したあとのインフレも収まりきっていなかったしね。
そんなことを話したら、それだけが原因じゃないという返事を頂きました。
税金が取られない。
いわば、無限にお金は増え続けていく。
これが、インフレを助長していると。
そんなわけで、ROにおける税金とはどうやって取っていくかという話に。
色々でたね。
アイテムにレア度をつけて、そのレア度に応じて税金が取られるとか。
所持金から、メンテナンス毎に徴収されていくとか。
1日毎だったかな?
まあ、確かに、そんなシステムが実装されたら、インフレは収まりそう。
きっと、新職業は税理士だ。
でも、ホント、どうにかならんかね。
このままだと、ロキに逃げたくなります。
まあ、逃げたところで、会いたい人がいるわけでもないけど。
いや、いることはいるんですけどね。
その人とはメッセで会話できるし、何よりRO引退ぎみって言ってたよ。

企業>
この国では企業は個人の物ではなく公の物だったのさ。
そのことを忘れて、金儲けに走れば、こうなるわけさ。
彼の者は、抑止力――彼の者を抑えようとする有象無象の力――に勝てなかったわけか。
彼の者は英雄。
少なくとも、プロ野球界は彼の者のおかげで救われたのだから。
それは忘れてはならない。
そして、英雄には落日の時がある。
結局、今回のこともそういうことさ。
そして、この国では企業は公の物。
金儲けだけを考える企業は必ず淘汰される。
これが良いことがどうかはわからないけど。
ただ、私益だけを追求すればいいわけではない。
温故知新という言葉もある。
昔の倫理観・道徳観を学ぶいい機会かも知れないね。
会社は株主の物でも社長の物でもないのだよ。
どこかで誰かがそう言ってたね。
それは、公の物、皆の物、ということ。
その会社に所属するものは、その会社に忠誠を誓うのであって、社長や株主に忠誠を誓うわけでもないし。
社長もまた会社に忠誠を誓う個人でしかない。
だから、不祥事などで企業イメージが下がりそうになったら、辞任をして、これ以上企業イメージが下がらないようにしているのでしょう。
誰もがやっているからといって、法を破っていいわけではない。
法が不備だからといって、その不備をついていいわけではない。
前者はわかり易いけど、後者は反発を食らうかな。
私は保守的な人でね。許してね。
個人的には、右にも左にも行かないようにしているんだけどね。
なかなかうまくいかないね。
さて、後者のやり方は基本的に悪徳業者と同じことだよ。
今は違うけど、悪徳業者も最初は合法だったわけだしね。
新しく法律を作った結果として、違法になったわけだし。
要するに、それと同じことだったのさ。
違うのは、彼の者を肯定する人が多かったことかな。
自分さえ良ければそれでいい。
法律に触れていないのだからそれでいい。
そういう考えの人が多く、また彼の者もそういう考えだったのかな。
この考え自体に異論はないよ。
私もそう考える人だし。
でもね、自分の行動と言葉は、最後は自分に返って来るんだよ。
そういうのを、因果応報っていうわけだしね。
だから、私は、その辺を気をつけるようにしているんだけどね。
あんまりうまくいってないかな。
そのことを考えると、彼の者の失墜は、きっとどこかの企業に買収されることだと思ってたけど。
法の不備をついた買収でね。
まさか、逮捕されるとは思ってもいなかった。
まあ、去年の流行語通り想定外だね。
とりあえず、自民党の混乱っぷりを眺めるのが面白い気がします。
まあ、自民党の若干の落日にはなっても、民主党の曙にはならなさそう。
最後に、個人的に、金儲けが全て、という会社には入りたくないね。
そりゃ、金は欲しいよ。生活するために。
でも、自分の身の丈に合った分で十分さ。
金持ちになることが人生の勝ち組になることではない。
人生の終わりにおいて、自分の人生のプラスマイナスを考えてプラスになった奴が勝ち組だと信じてるからね。
要するに、どれだけ、自分の人生を楽しめるか、ということ。
金を稼ぐより大変そうだな。

第3次α>
同じ話を2回もプレイする羽目になりました。
その話はMAPが2つありました。
まずは、シティ7を守り、プロトデビルンを力押しで倒しました。
すると、イベントが発生して、シティ7内に移動。
シティ7にシビルが潜入した時のことです。
熟練度所得条件は、ギギルがシビルに隣接する前にギギルを撃墜すること。
勝利条件はギギルの撃墜。
敵を殲滅することに主眼を置く私は、シビルを先に撃墜しました。
すると、イベント発生。
マップクリア。
……熟練度は?
やり直したさ。
しかも、セーブしてなかったよ。
コンティニューを選択したら、前の話のマップだったよ。
そんなわけで、同じマップを2度もクリアしたよ。
なぜに、再開する気になったのかがわからないけどね。
そのまま勧めると伝説の名場面。
キラ・ヤマト、サイに暴力を振るう話。
みんな思い出そう。
キラがMSのパイロットとして戦うことになった時のことです。
あの時、彼の友達はキラのために、連合に入る事を決めました。
さて、音頭取りは誰がしたでしょう?
答え:サイ
そのサイに、キラは暴力を振るいました。
言ったセリフは
「サイが僕に敵うわけないだろ」
……第3次αの不思議。
こんなキラの精神コマンドに友情があること。
ないだろう、これ。
それとも、キラにとっては友情の相手はアスランしかいないということか?
その後、エヴァの3人組と買いだしに行くキラとカガリ。
一応、シンジ達は中学生らしい。
まあ、卒業はしていないからね。
でまあ、原作通りのお話の後、戦闘へ。
5ターン以内にレセップスを撃墜すれば、熟練度が手に入るのに、わざわざ敵を殲滅させてから、撃墜。
すると、ラゴゥ登場。
ラゴゥの止めはキラにさせようと思ったんだけどね。
削ろうと思ったら、ヒイロが止めをさしちゃった。
そんなことは全く気にせず、話を進める。
まあ、イベント戦闘が始まったんだけどね。
ENが十分あるはずのエールストライカーがいきなりEN切れ。
原作通り、PS装甲がダウンした状態で、撃墜してました。
個人的には、ヘタレ(シンジ)、ヘタレ(キラ)を励ますは面白かった。
まあ、第3時αのシンジはめっさ格好良いけどね。
50話くらいまでは。
で、さらに話を進める。
αシリーズにおいて会いたくない雑魚敵の1つに出会ったよ。
マクロスプラスのゴースト。
精神コマンドを使わないと、攻撃があたりません。
ところが、シャロンの歌のせいで精神コマンドが使えません。
熟練度取得条件は9ターン以内にクリア。
イベントが発生すると信じて、敵陣に突っ込んでいきました。
すると、デスサイズが落とされた。
まあ、全く気にしませんが。
そんなピンチに、僕らのバサラはやってきた。
いつもどおり、「俺の歌を聴けぇ」
結果、シャロンの歌声を覆い隠し、全員の精神コマンド使用可能状態に。
その瞬間から大暴れ。
増援で出てきたプロトデビルンも一緒に殲滅完了。
経過ターンは9ターン。
熟練度はぎりぎり取得。
まあ、殲滅する必要はなかったんだけどね。
ウイングゼロのマップ兵器はやっぱいいね。
でも、撃墜数トップはセレーナ。
……なぜ?
2位にヒイロ、3位がアムロだったかな。
今日はここまで。
感想:セーブはこまめに。そして、ディンとバクゥは強かった。

ガンダムウォー>
Gガンダムの参戦が決定しました。
色は茶色です。
みな、そう信じていました。
ところが、ドラゴンガンダムは緑だそうです。
ガンダムローズは赤。
ガンダムマックスターは青とのこと。
え? どういうこと?
もしかして、Gガンダムのメンツは色がばらばら?
まあ、未確認情報なので真偽は定かではありませんが。
これが本当だとしたら、想定外の出来事としか言いようがないね。
まあ、白使いの私としては、白にどこが来るのかが気になりますが。
白茶マルチプルはまだ戦える。白茶マルチプルはまだ戦えるんだ。

RO>
そろそろサブアカウントの方でも商人を作ることを決意。
宝剣ケミを目指すつもりです。
完全にネタですけどね。
スキルはバイオプラントでも取ろうかと。
ホムンクルスには興味がないので。
ステ振りはある程度決まったしね。
明日あたりにでも作ろうか。
キャラ名は「月魄」でいいかな。
私にしては珍しく、名字がない。
「月」と言う文字がついてるし、髪の色は銀。
長髪の方が好みだから、髪型は長髪でいいか。
アコライトは、目標は1日ベース1アップで頑張ろう。

今日はこの辺で。
SYPに登録したのに、書いてある内容にROの話が殆どない。
どういうことだろうね?
の割りにはあまり勉強しなかったね。
今日も今日とて、起床時間は10時前。
雨戸を開けてびっくり、雪が積もってましたわ。
昨晩、バイトから帰る途中で雪が舞っていたけど、まさか積もるとはね。
天気予報は2日ずれたか。
朝は、そのままだらだら過ごしたね。
昼からは勉強。
行政法です。
ノートをまとめようかと思いましたが、ちっとも集中できません。
ついつい、らき☆すたやフルバ19巻を読んでしまうね。
些細なネタが凄く面白く感じるよ。
こんな風に、どうしても集中できなかったので、ノートをまとめることを諦めました。
代わりに、レジュメやノートを読み返してましたよ。
1日3教科は、ホントきついわ。
読み返すだけで、何時間かかることやら。
まあ、日本政治史だけはノートを一応まとめているから、どうとでもなりそうだけど。
とりあえず、明日は大学の図書館で少し調べものをしないとな。

RO>
昨晩のお話。
エレでアマツに篭ってました。
その時、なぜか、ギルド会話で死にSSの話をしていましたね。
その時の発言を記憶を元に再構成。
エレミナ「死にSSが撮りたければ、私を殺してみせろ、ってグラムが言ってたわよ」
はい、女言葉を使ってみました。
かなり、恥ずかしいです。
二度と使いたくありません。
ギルドメンバー約2名の錯乱っぷりは面白かったけど。
「団長(代理)が壊れた」
「この中に、どなたかお医者様の方はおられませんか?」
という反応。
失礼な、って気分でしたが。
まあ、酒が入っていたせいにしましたが。
その後、女言葉は恥ずかしい、と伝えたら、こう返事が。
「そんなことありませんわよ」
……本人曰く、かなり気色悪かったようです。
男キャラでするものではありませんね。
本人の名誉のためにも、誰かとは言いませんが。
こんなアホな会話をしつつも、ジョブを35にしたので、HLを取りました。
……その時に気づいたよ。
HLの取得条件って、ジョブ30以上だったのね。
もっと早く取れたじゃないか。
今朝は、2時間ほど起動。
アコライトの1次職クエストを解いてました。
経験値が簡単に入りました。
修道院に行くのが面倒でしたが。
プロから遠いよ。
で、再びアマツへ。
え~、カブキ忍者に2度も殺されました。
1度目なんか、逃げていたら、前からも来たし。
前門のカブキ、後門のカブキ。
いやいや、どうしろと。
そんなこんなで、波乱はあったけど、ベースとジョブそれぞれ1アップ。
課金切れる前に、転職はできるのかな。

ブログ>
最近、このブログをSYPに繋ごうかどうか考え中。
まあ、観ている人間なんて、そう増えるとも思いませんが。
惰性で毎日更新しているが、毎日確認している人が何人いることやら。
そもそもRO以外の出来事を書いていることの方が多いしね。
他の人のブログ(ROをやっている人のブログ)を読んでみようと思い、ちょっと今日はSYPを利用していました。
お気に入りに登録するかどうかの判断基準をちゃんと作ってね。
あまりにも、顔文字や「w」とかを使う文章は読みたくない性質なので。
少量なら、良いのですけどね。
基本的にそういう文章は肌に合わない。
でも、内容が面白ければ、一向に気にしない寛容さも持ち合わせてますよ。
そんなこんなで6個くらい、お気に入りに登録しましたね。
みんな、レベル高いね。
90代後半や転生職がごろごろいるね。
今度、人にお勧めのブログでも訊こうかな。

今日はこれで。
本日、エレの死にSSを撮った。
近いうちに、キャラ紹介のページでも作って、そこに貼るか。
サブアカウントでは、エルとまだ作っていないとはいえ商人の死にSSが必要だな。
メインのメンツの死にSSも撮らないと。
……キャラ紹介に死にSSを使おうとしているバカがここに一人。
明日からは勉強をするという意味ですけど。
怠惰に過ごすのは今日まで。
まあ、今日も今日とて、10時まで惰眠を貪っていましたが。
着替えたあと、朝食。
その後、布団を干せ、と言われたので、布団を干しにベランダへ。
毛布ごと干すとのことなので、毛布が飛ばないように、普段使わない布団バサミを。
……これが、悲劇を生んだ。
私は、普段、布団バサミを使わない。
ええ、故に、どうやって、広げるかわかっていなかった。
そんなわけで、力押しで広げたら。
結果は皆さんのご想像通りでしょう。
見事に、一部破損。
まあ、なんとか、布団を挟む能力は残っていたので、そのまま挟んだけどね。
弁償させられそうで怖いです。
あとはROをのんびりプレイ。

RO>
朝はシーフのレベル上げ。
エルダーウィローとエギラを狩ってベースレベルを35にしてました。
古木の枝が2本手に入ったので、儲かったかな。
次はクリーミーでも狩ろうかと画策中。
アコの方は、昨晩、アマツでスパルタと称して、修行させられたので、レベルが44に。
ジョブも34ありますね。
おかげで、ニューマを覚えたし、ヒールのレベルも8に。
問題は、アマツの畳迷宮の道順がさっぱりわかっていないことかな。
あと、支援無しで狩りが出来るかどうか。
支援があると、あまりに楽すぎて、不安になるのですよね。
次から、支援無しで自分はやっていけるかどうかがね。
支援に頼る自身の弱い心がイヤでイヤで。
まあ、今晩あたりに挑戦する予定。
今日の昼間も少しやってましたが。
知り合いの商人に誘われたので。
場所はFD2F。
一度、支援し損ねて死なせてしまいました。
結論:支援する相手から目を逸らしてはいけない。
反省してます。
その後は、まあ、何とか狩りを続けられました。
敵の湧きが多すぎて焦りましたが。何度か。
SPが尽きそうになったことがしばしば。
ブドウジュースをもらっていたので、事無きを得ましたが。
意外とSPって切れ易いのね。アコライト時代は。
こんな人間が、2人以上の支援ができるかどうかが不安です。

MOE>
ROの知り合いに誘われましたが、さすがにうちのノートPCの性能では動かなさそう。
話を聞く限り、ゼルダっぽいです。
原則無料になったそうですし、やってみたいことはやってみたいんですけどね。
アイテム課金のシステムがよくわからないのと、あと、時間がないからね。
期待性能より、時間がないことが問題。

今日はこれで。
昨日買ったコンプティーク2月号は、上の妹にあげた。
そして、付録でついてきたFateのカレンダーを壁に貼ってみた。
萌えだなあ。
どうせなら、燃えの方が良かったんだが。
バイト帰りに雪が舞っていたが……積もらないよね。
積もったところで困ることもないけど。
おかしいな。
今月は特に買う予定のモノはなかったはずなんだが。
どうして、アニメイトで3400円も使ってしまったんだろう?
答え:ファンタジアバトルロイヤル・フェイトアンリミテッドガイド・コンプティーク2月号・フルーツバスケット19巻を買ったため。
いや、その、コンプティーク2月号は付録に心惹かれてね。
ちょっと、らき☆すたおきらくがいどぶっくが読みたくて。
それがなければ、多分、買わなかっただろう。
そして、それを読んだが故に、DSがとても欲しくなりました。
らき☆すた萌えドリルがやりたくてやりたくて。
なんだろうね。コンボ技って。
気になるね。
レボリューション用の積立金を解放すれば買えるのだが……。
まあ、決意したところで、どこにも売ってないけどね。
PSPは普通に置いてあるのに、DSは売り切れ。
クリスマス商戦からお正月商戦でうまく売り切ったな。
さすが任天堂と褒めるところかな。
しかし、今日、出かけた理由は、買い物ではなかったんだけどね。
火曜日に大学に行かないとな。
法律関係の本は大学の図書館の方が優秀だろう。

RO>
おかげさまで、アコライトのレベルが37になりました。
相変わらず、手に持ったソードメイスで敵を叩いてます。
ええ、聖職者です。
ステータスはINTしか上げておりません。
でも、敵を叩いてレベル上げです。
どこで、育て方を間違ってしまったのか。
まあ、名前からして仕方がないのさ。
オリジナルの名前と言えども、それなりの人格を与えているからね。
とりあえず、ニューマ目指して頑張ります。
やっと、ワープポータル1を覚えたよ。

今日はこれで。
アニメイトでコンプを買ったら下敷きをもらえた。
1枚はFateのをもらったけど、もう1枚はシャッフルのにして、サークルの知り合いにでもあげればよかったかな。
もらってきた下敷きの絵を書いた人は西又葵……どちら様?
というわけで、来週の金曜日までテストがないので、約1週間は休みです。
のんびり過ごします。
いや、ちゃんと勉強はするよ。
そんなわけで、今朝は惰眠を貪ってました。
目は覚めているくせに、11時になるまで布団からでませんでした。
眠いから布団の中にいたというより、意地でも布団からでないという感じでした。
睡眠時間は9時間かな。

Fate>
起床後は、パソコンのウィルススキャンをしつつ、朝食。
11時ですけど。
その後、ビデオに録っておいたFateを観てました。
まあ、先週の次回予告を観ていた時点で気づいていたけどね。
案の定、「問おう、貴方が私のマスターか?」で終わってたよ。
そして、相変わらず、話の展開が早いね。
まあ、早めないと、肝心のヒロインがなかなか出て来ないから仕方がありませんが。
おかげで、原作を知らない人間はついていけなくなっていっている気がします。
どうせなら、Vガンダムみたいな手法にすれば良かった気がします。
まあ、個人的にはランサーが大活躍したので満足ですが。
でも、アーチャーの双剣がやたらと分厚く見えるのは気のせいでしょうか?
あれって、もう少し、細いイメージがあったので違和感が。
声に関しては慎二とランサーの声には違和感がありませんでした。
少なくとも、私には。
慎二は嫌味ったらしい声でぴったりだったし、ランサーの声も私のイメージ通りでしたね。
むしろ、違和感がなさ過ぎてびっくりした。
特に慎二。
不満な点は、アーチャーが凛に宝石を返すシーンがなかったことかな。
第2話はそんなところ。
来週はバーサーカーが出てきたあたりで終わりそう。
って、凛の親父の声がシーブックの声の人のような気がするのは気のせいでしょうか?

アルターコードF>
堕ちた聖域をクリア。
何度、道に迷いそうになったか。
ロディ最強伝説を相変わらず確認していました。
HPは減らない。
減っても、スキルリジェネレイションをつけているのですぐ回復する。
でもって、ガトリングレイドの威力は相変わらず高い。
とりあえず、スキルFPアドバンテージを入手してくることが重要かな。
パズルボックスの5ってどこかな。
ブーメランの相手は常にロディで十分だった。
ザックはずっとルシエドの相手。
セシリアは、常に一撃で殺されそうで怖かった。
さてさて、次はどこに行くのかな。

RO>
アコライトを鍛えてました。
ソードメイスと火メイスで、エルダーウィローとエギラを殴り飛ばしてました。
これ……支援タイプの育て方なんでしょうか?
もろに、殴りタイプの気がしてなりません。
でも、おかげで、古木の枝が2本手に入りました。
そして、ベースレベルが35になりました。
あと、知り合いの支援プリ持ちの人にスキルの振り方を聞いた結果、ヒール10より先に、ニューマを取る方向に変えました。
やっと、テレポートが2に。
次はワープポータルを4か。
なかなか時間がかかりそうです。
とりあえず、知り合いの商人との公平圏を確保。

今日はこれで。
今日は晩から雪だと聞いていたが。
バイトから帰ってくる時には全く降ってなかった。
今から降るのか?
頼むから、積もらないでね。
明日は図書館に行きたいんだから。
今日は行政学。
まあ、暗記するのに苦労しました。
1問目は、日本の公務員制度についてだったので、覚えていることを、今までと同様に書き殴る。
必要だと思うことをきちんと書いたので、多分に大丈夫だろう。
説明せよ、という問題であって論じろ、という問題ではなかったし。
2問目も同様に説明。
まあ、適当なことを書いておきました。
政策を、少しずつ本来の目的に近づけていく、だの、3公社を民営化した、とかね。
すると、45分で書き終える。
見直し。
といっても、書きたいことをちゃんと書いてあるかどうかを見ただけだけど。
書いてあったので、提出して部屋から出ていきました。

真ゲッター>
しつこいようだけど、「真」と書いて「チェンジ」と読むものです。
5話まで見ました。
3話では、スティンガー君とコーウェン君が人間でないということが発覚。
いや、見たらわかるのですが。
彼らに騙されていた人達は、暗示でもかけられていたんでしょうか?
どこかの第七聖典を持っていそうな代行者のように。
どう見ても人間じゃなかったから。
片方はライオンの血が混じっていそうだし、もう片方はゼントラーディの血が混じっているとしか思えなかったから。
そんな彼らは、早乙女研究所を狙ったミサイルの上にいました。
そんな中、そのミサイルを迎撃するために、真ゲッターで竜馬が出撃。
そして、ミサイルの上に乗るコーウェン君とスティンガー君を見て驚愕。
何にそこまで驚いているのかわかりません。
どう見ても、あの2人は人間じゃないから。
気を取り直して、トマホークでミサイルを斬ろうとするが、止められます。
こっちの方がよほど驚きますね。
で、結局、ミサイルは止めれませんでした。
そして、4話。
OPも「HEAT」に代わり、月日は13年後に。
……竜馬が出て来ないので面白くありません。
OPは格好良くなったのに。
まあ、隼人の顔のいかつさに驚きましたが。
隼人の動く城が出てきますし。
しかも、隼人の周りは美人が多かったり。
とりあえず、一番の極悪人顔の竜馬の復活に期待します。
5話は、出てくるスーパーロボットはゲッター以外弱いということを確認する話でした。

ガンダムウォー>
久しぶりに勝負。
相手は現総務。
1戦目。
前半は劣勢ながら、後半になって、ウイングゼロにアンドリューが乗るという最凶コンボが発動。
ぎりぎりのところで勝利。
いや、本国はすっかり0になっていたけどね。
2戦目は、何もできないまま押し切られる。
やっぱ、カードゲームって運だね。
3戦目は、出だしこそ不調ながら、最終的に最凶コンボ起動。
本国が0になろうとも無視して、マルチプルの連打。
勝利。
勝因はデッキの回りが良かった事。
あと、相手にオペレーションを壊されなかったこと。
ディアナ帰還が壊されていたら、負けていたのはこっちだったね。
ドローする前に、ディアナ帰還を使って、本国残り1枚を3枚くらいまでに回復させたくらいですから。
やっぱ、白茶マルチプルはそこそこ戦えるわ。
まあ、最凶コンボが起動することが条件ですけど。

司馬遼太郎>
所属しているゼミの関係上、この人の本をよく読んでます。
と言っても、最近は「司馬遼太郎の考えたこと」くらいですけど。
しかも、通学時の電車の中だけで。
この人の文章能力には憧れるね。
批判を入れるときでも、怒りや悪意のようなモノをうまく抑えて、安易な文章で表現しているからね。
逆に、それのおかげで、鳥肌が立つような思いを抱く事がしばしばありますが。
何というのかな、本を読んでいると、急に作者に睨まれたように感じる。
それが怖い。
悪意が前面に出ている文章なんかは、反発はすれども、恐怖を感じることはないからね。
それに、そういう文章には、共感が持てない。
でも、安易な文章で穏やかに書かれると共感が持ち易く、同時に作者が恐ろしく感じるね。
何か、試されているような気がしてくるし。
それこそ、口は笑っているけど、目は笑っていない顔で見つめられている気分。
私もそんな文章が書きたいね。
と、まあ、こんなことは今回の主題じゃない。
そんな彼の者でも、怒りが前面にでている文章がある。
皮肉ではなく、毒舌でもなく、本気で怒っていることがわかる文章が。
それは、バブル期の土地問題に関する話。
土地転がしで、金儲けする事に対して、怒ってましたね。
風塵抄2巻の最後の話題もこれでしたね。
それと同じことが、今は株で行われている気がします。
少しでも利益が出たら売り払い、安くなったら買う。
それの繰り返しで、お金を儲けていく。
これを行うには勝負勘や洞察力等が必要ですね。
これで利益を上げている人は凄いと思いますよ。
でも、私は好きになれませんね。
それは、ROの転売にも言えます。
安い時に買い占めて、高い時に売り払う。
商売の基本だと思いますけど、好きになれません。
まるで、大正期の米騒動が起こったときみたいで。
あれは、確か、米が値上がりするのを見越して、商人が米を売らなかったことに端を発していたと記憶してます。
結局、それと同じに見えてしまうんですよ。
だから、好きになれないのです。
まあ、私も一度は転売をしようかと思った事もありますが、性格的に向いていなさそうですし、こういう思いを持ってしまったのでもう二度とやろうとは思いませんね。
収集品という給料とレアという賞与でのんびり稼ぎます。
結局、何が言いたかったかって?
私は転売をする気にはなれないということですよ。
別に、転売をする人が嫌いだというわけでもありません。
むしろ、市場の動向に関する洞察力を持つという点においては尊敬すらしてますよ。
私が嫌いなのは転売という概念であって、転売でお金を稼いでいる人ではないのですから。
ん~、司馬遼太郎のように、うまく書けないな。

RO>
最近、テストに追われていたのですが、少し解放されて気づく。
前と違って、ROに入れないからって、欲求不満になることがなくなりましたね。
ROとの距離がよい感じにとれているみたいです。
これは良い傾向だと思うね。
始めたころは、暇さえあればROばかりやっていたし。
それで、他のゲームする時間や読書をする時間が削れていたからね。
それを考えると、如何に廃人に近かったかがわかります。
まあ、あの頃はそれが本当に楽しかったからね。
いつの間にやら、あの頃の熱意や楽しさを失ってしまったよ。
ホント、どこに置いてきてしまったんだろう?
サブアカウントでそれを探そうと思って入るけど、見つかるかな。
まあ、気を取り直して、メインアカウント用の1DAYチケットの話です。
サークルの先輩に、大学の近くで1DAYチケットを売っているところがないか訊いてみました。
結果、あることがわかりました。
ただ、会員登録をして、利用しないといけないことが発覚。
……この瞬間、決意した。
来週、Webマネーを買ってくる事を。
ああ、お金がどんどん減っていく。
結局、なんやかんや言ってもROに入りたいのかな。

今日はこれで。
サークルの友からPC版の英雄伝説を借りた。
近いうちにインストールして遊んでみますか。
クリアするのがいつになるかわかりませんが。
春休み中にやろうと思うけど……そのまえに最終地獄が待ってるか。
3日目終了。
今日は国際法ⅣじゃなくてⅥだよ。
テスト前最後の授業の時に、先生が詳しくやったところが出る、とおっしゃっていたので、そういうところばかり勉強してました。
そして、本当にその通りだった。
1問目の論述式の問題は、国際組織における脱退と除名についての話だった。
理解していることを全力で書きましたよ。
綺麗に書いてください、と言われたけど、最終的にはかなり汚くなっていた気がするね。
これ解くのに、45分くらいかかったし。
2問目は説明。
2問あったが10分で片付ける。
国際組織の構成員の権利を説明せよ、とか言われても困るのですが。
とりあえず、投票権や代表権について2,3行書いておきました。
で、もう1問は国際組織における絶対多数決と単純多数決について説明しろとの事。
こっちは4行ほど使って簡単に。
今日の教科は出席点もある事を踏まえると、可は確実だね。
今のところ順調だな。

RBO>
やっと女剣士でノーマルモードを完全制覇しました。
次は女シーフでも作ろうかと思います。
でも、剣士のMBはホントに役に立つね。
あと、ゴスリンは怖い。
あれは慎重に相手をしないとすぐ殺される。
他はさほど怖くないかな。
クァグマイア状態でMBを撃つととんでもないことになったけど。

RO>
明日には入れそう。
シーフを鍛える気でいたけど、知り合いのためにもアコライトを鍛えようかな。
1DAYチケットを買ってきて、メインアカウントの方も少しは動かしたいのだが。
人に渡したいものもあるし。

対人関係>
私の場合は付かず離れず程度の関係が理想。
相手から鬱陶しく思われない程度の距離を取っておかないとね。
相手に迷惑だと思われたくないし。
これが原因で嫌われたくもないしね。
逆にいえば、好きな人や好かれたいと思う人に対してもこの距離を維持するのか、私は?
これは良いことなのか悪いことなのか。
まあ、その時その時で判断していこう。
何よりも、人に嫌われないように心がけないと。
あとは、自分の言動には気をつけないとね。
何気ない言葉が人の気分を害することがあるのだから。
さすがに、人のご機嫌取りをする気はないが。

今日はこれで。
このブログのアドレスをもう少し教えるか。
といっても、自分のHPにリンクを貼る気にはなれんし。
メッセに書くか。
教えようと思っていて、面倒になって教えていない人も何人かいるし。
明日で4日連続テストに終止符が。
でも、1日に3教科という最終地獄は残ってるけど。
そんなわけで、今日は政治過程論Ⅱのテスト。
昨日の晩に勉強しようと思ったら、疲れか、はたまた体調を崩しかかっているのか、猛烈な眠気に襲われる。
結果、1時間しか勉強できないまま床に就く。
朝は7時半に起床。
睡眠時間は約6時間。
目覚めは良いが体調は良くない。
気合で起き上がって、朝食。
食欲がなく、下手に飲み込もうとすると吐きそうになるので、ひたすらにゆっくり食べてました。
おかげで、食パン1枚を食べるのに、1時間近くかかりました。
どこまで、ゆっくり食べているんだか。
朝食が終わったので、念のために薬を飲む。
家で、少し勉強していくつもりだったが、諸々の事情により、大学に行くことにする。
電車の中では教科書を読むことに。
薬の副作用か猛烈な眠気が。
ちっとも、教科書の内容が頭に入らなかったよ。
そして、サークルの部室に到着。
早速、RBOを始めました。
薬が効いたのか、気分が高調したおかげなのか、体の調子が戻ったところで勉強開始。
時間が足りないまま、テストに突貫。
まあ、何とかなりそうです。
知っていることを、ひたすらに書き殴ってきました。
最初の2問は簡単に書け、と言われた時は焦りましたが。
配点30点の問題を3行で書け、と言われても困るのですが。
配点10点の問題は1行ですが。
全4問のうち、あとの2問も配点それぞれ30点。
3行で答えが書ける問題と、15行以上ないと答えが書けない問題の配点が同じということに、世の理不尽を感じた瞬間。
まあ、最初の問題は利益誘導型政治が定着した理由を書き、2問目は生産団体が利益誘導型政治の担い手になる理由を、文字通り簡単に書いておいたさ。
3問目のイデオロギー対立と4問目の公共事業に関する問題は、知ってることを書き殴ってきました。
おかげで、答案用紙が汚いことこの上ない。
でも、可は取れたかな。
一応、レポートの点数も僅かとはいえあるし。

真ゲッター>
「真」と書いて「チェンジ」と読むゲッターです。
2話まで見ました。
真ドラゴンというサブタイトルのくせに、出てきたのは真ゲッター。
え? 真ドラゴンは何処に?
そして、ゲッターロボより強いはずのゲッターロボG、竜馬が乗ったゲッターロボにコテンパンにされていきます。
やはり、ゲッターは人が乗らないと弱いようです。
あとは、ゲッターの合体シーンに驚き。
ゲッターの装甲は何もないところから、勝手に生まれてきた事が発覚。
そりゃ、プラモで再現できないわけです。
そして、ゲッター線は進化のエネルギーです。
でも、第2話では退化させてました。
どういうことですか?
ついでに、どう見ても人間とは思えない連中が、人間として認められています。
私には、EMEに出てくるPCにしか見えません。
もしくは、マクロスのゼントラーディ人。
まあ、色々と面白かったよ。
話はさっぱりわからなかったけど。
そして、早乙女博士は何回生きかえるのだろうか……?

RBO>
アリーナモードを女剣士で制覇しました。
合計50面です。
疲れるって。
なのに、他のキャラでもクリアしろといってきました。
無理です。
精神的に。
無敵状態になるMB無しでのクリアは無理です。
プレイヤースキルの関係上。
個人的には44面が一番面倒だった。
そして、キノコが降ってくる面が1番面白かった。
MBが大暴れするので。

お風呂バトン>
今日、体を洗って気づく。
腕洗う前に、足洗い終わってるわ。
ということは……やはり左足か。

今日はこれで。
薬を飲んだら眠気が。
でも、さすがに、明日のテストは不勉強だと単位が取れない。
テスト1日目でした。
何とかなった気がします。

国際法Ⅱは語句埋めを20問中15問ほど埋めた。
これで、30点はあるだろう。
論述問題は、1問はよくわからないので適当に、それっぽいことを書き殴った。
もう1問は軍艦の無害通航権についてだった。
ここは、それなりに勉強したところだったので、全力で書き殴りました。
論述2つで、30点以上は取った自信あるね。
そんなわけで、可はもらえそう。

国際法Ⅳは、過去問と同じ問題が出て驚きました。
「周旋」って語句の説明なんだけどね。
過去問にあったのに、今日の問題にも出てきたよ。
150字程度で説明せよ、とのこと。
え~問題用紙には余裕が2行しかないのですが。
どうしろと?
私の文字の大きさじゃ、100字も書けないよ。
すると、先生が一言。
「簡単で良い」
さらに、続けて。
「2問目が重要だから」
……よし、これでいこう。
語句説明はもう1個あった。
「コンプロミ(付託義務)」
よく聞く言葉だけど、意味はわかりません。
仕方がないので、漢字から意味を類推して、適当に書き殴る。
そして、2問目。
外交的保護権の条件について論じなさい。
ちょうど、覚えているとこだよ。
そんなわけで、書き殴った。
知ってることを全部書く勢いでね。
そんなわけで、このテストも可はあるだろう。
優の自信はないけど。
しかし、書き殴ってばっかりだな。

お風呂バトン>
よくよく考えると、最初に洗う場所は左足ではなく左腕の気がする。
ついでに、バトンを止める人と、普通に回す人はいても、投げる人は私だけのようだ。

今日はこれで。
真と書いてチェンジと読むゲッターの話やRBOの話も書きたいのだが。
限界だ。
正直眠い。
しかし……政治過程論の勉強をせねば。
国際法Ⅳはここがメインになりそう。
あと、国家責任のあたり。
そんなわけで、ここを中心に勉強してました。
まあ、テスト範囲は、もう少し長いんだけどね。
最後の授業に少しだけやったような戦争の違法化や集団安全保障がテストにでるとは思えんから、ほぼ無視。
軽く読むくらいで大丈夫だろう。
この辺は国際法Ⅵと少なからず重なっていることを考えると、何とかなるさ。
明日は2教科か。
その後、毎日テストがある事を考えると気が重いね。
しかも、今日も今日とて2時に寝て10時半に起きたし。
睡眠時間が昨日と変わってないよ。
なぜに、8時間半も寝るかな。
明日は、さすがにこんなことをやったらテストの時間に間に合わなくなるね。
今日は何時に寝れるかな。

RO>
グラムが使いたくて仕方がありません。
こう、色々とストレスが溜まってくると、爽快な気分を味わいたくなるのだよ。
具体的にいうと、グランドクロスでの敵の殲滅。
敵が一瞬で全て倒されるあの感覚。
スパロボでいえば、マップ兵器でうまく敵を倒しまくった感じ。
あれ、気分が晴れるんだよね。
封印で良かった。
アカウントを消していたら、大変なことになるところだった。

おっと、これを忘れるとこだった。
敬愛するある方からから【お風呂バトン】を渡されました。
ちょっと色々あってハイな状態だから、どんな答えになるのやら。
というか、渡された事に気づいたのは今日だったり。

■素早くシャワー派ですか?じっくり湯船派ですか?
答え:じっくり湯船派。
子供の頃から、ずっと湯船に浸かる生活だったので。
これ以外は考えられないくらいに生活にしみついてます。
むしろ、シャワーを使うことなんて、年に1度あるかないか。

■体の中で、一番最初に洗うのはどこですか?
答え:頭→顔→左足
首から上を体と考えるかどうかだね。
考えるなら、頭(髪)。考えないなら左足……のはず。普段意識してないからね。

■入浴時のこだわりはありますか? (例→入浴剤・入浴方法・石鹸)
答え:全くないです。
汚れが落とせれば良いって感じ。

■入浴時、何かする事はありますか? (例→読書・マッサージ)
答え:特に何も。ぼーっと何かどうでもよいことを考えてる。たまに寝る。
寝た後って、喉が渇くよね。

■理想のお風呂はありますか? (例→総ヒノキ風呂・露天風呂)
答え:特にないかな。家の風呂は広い部類らしいし。あえて言うならヒノキ風呂とでも。
だって、家の風呂は足がかなり伸ばせますから。多少は曲げないといけないんですけどね。それでも、十分広いので。これ以上贅沢は言わない。


■お住まいの地域にオススメの温泉はありますか?
答え:ない。
温泉に行きたければ、有馬にでも行けばいいので。日帰りで行けますから。

■混浴したい人5人に手桶を回して下さい。
答え:風呂は1人でのんびり浸かる主義なです。故に一緒に入りたい人なんていないので回すことはできませんね。ですから、代わりに全力で投げつけましょう。
・まゆうさん
・佐久越さん
・ミューズさん
・夢さん
・ラルザスさん
確か……この5名の方はこのブログのアドレスを知っていて、かつ、ブログもしくはHPで日記を書いている。このブログを見ているかどうかまでは知りませんが。
あんまり人に教えてませんからね。ここは。
はっきり言って、誰が読んでいるのかわかりませんし。
ホント、何人の人がここを見ているんだろうか?
ああ、もちろん、飛んできた手桶は避けるなり、受け取るなり、切り払うなり、撃ち落とすなり、お好きなように。

今日はこれで。
何でこう毎日書いているのだろう。
そんなにネタがあるわけではないのだが。
まあ、テストが始まったら、意地でも毎日書くけどね。
テストの感想をね。
今回の国際法Ⅱのメイン。
ここを重点的に押さえておけば、テストも何とかなるはず。
そういうわけで、昼間はここを勉強してました。
というのは、嘘です。
昼間はドラゴンマガジン2月号を読み、らき☆すたを読み、ひだまりスケッチをながめてましたよ。
どうして、テスト前だと言うのに、勉強しないんでしょうね。
夕方になってやっと始めたよ。
量は多くないので、すぐに終わったけど。
他の部分は、特に外国人の地位や犯罪人の引渡しに関しては、刑法や前期の国際法Ⅲあたりでやった記憶のあることが多かったので、あまり勉強しなくても大丈夫だろう。
さてと、次は国際法Ⅳか。
明日でも間に合うといえば間に合うけど、早めに手を付けておかないとな。
睡眠時間を削り過ぎないようにしないと。
昨日は3時に寝たら11時半に目が覚めたし。

RO>
息抜きに少ししてました。
使用キャラはエルで、FD1Fでゾンビ相手に火ダマを振り回してました。
おかげで、ダブルアタックが10に。
このまま、スティールも覚えさせたいところだけど、これ以上やってると、勉強に差し支えるので終了。
次はスティール10かな。
エレの方も鍛えたいのだが。

今日はこれで。
国際法Ⅳは、寝るまでにどこまで進められるかな。
明日は、せめて10時までには起きよう。
できれば、9時には目覚めたい。
テストのことです。
音を立てずに、確実に迫ってきてます。
もう、勉強しないとやばいです。
でも、日記を書いてしまう私は一体。
まあ、ROの時間と勉強の時間を削っているだけだから、問題ない(注:前者は正しいけど、後者は思いっきり間違えてます)。
あと、睡眠時間を削れよ、というツッコミは無視します。
いや、睡眠時間を削ろうとしても、朝起きれなくなるだけなのよね。
今日は徹夜になるかもしれないけど。

テストまで最早幾ばくもありません。
おかげで、私の精神もそこはかとなく不安定に。
何も考えていない時やくだらないことを考えているときは、躁状態なのですが、何か考え込むと、鬱状態に落ち込みます。
例えばROのこと。
この話題は後で。
こんな時は、適当に気分を上向きにしてくれる歌でも聴こうか。
それでもなお、気力が上がらなかった場合は、切札「Recklessfire」でも聴くさ。
これなら、問答無用で気力170。
後はせいぜい、背筋伸ばして顔を上げておくくらいかな。
これはこれで、気分が晴れた気になる。
何もしないよりかはマシという程度だけど。
勉強している時は、たいてい、下向いて背筋が丸まってるけどね。
歩いている時くらいは、背筋を伸ばして前を向いておきたいものだ。
カッコ良い人ってそんな歩き方でしょ。

東方花映塚>
先代総務が現広報に打ち負かされていた。
本人曰く、弾が見えないそうだ。
先代総務の仇討ちのために、私も勝負を挑んでみた。
2セット先取です。
結果。
……私も弾が見えなくなってる。ついでにナイフも見えません。
相手は咲夜。
こっちは映姫。
1セット目は取られ、2セット目は取る。
3セット目は……コテンパンにされた気がします。
永夜抄といい、花映塚といい、腕が落ちてる。

RBO>
1人プレイで下水をクリア。
新しく出てきた沈没船では、落ちてくる樽に倒されました。
あの樽はどうしろというのか。
剣で切り払っていけば良いのか。
ミミックとゴスリンも強くて強くて。
そろそろGDをクリアしたいね。
アリーナは2つ目までクリア。
女剣士はなかなか強いです。
名前は「ムラサメ」
どこかで見た字面だな、と思ったらSEED-Dにありましたね。
そんな名前のMSが。

RO>
まあ、結局、自分がレベルを上げていた理由を思い出しただけですね。
簡単なことです。
皆と狩りをしたい。それも公平で。
ただそれだけのことのために上を目指していました。
結局はソロでしたが。
最近では、チャットソフトになってましたね。
その会話もほとんどしなくなっていた気が。
確実にROのやる気が減退したわけだ。
MEプリを作ろうとしていたのに、支援プリを作ることにしたのだって、支援プリならまだPTで狩りが出来るかな、と思ったからですし。
正確には需要があったからですけど。
支援プリを作ってください、ってね。
当面はソロだけど。
でも、支援プリならPT狩りがし易そうでね。
需要がありそうだから。
GXクルセはあるのか、微妙だね。
少しでも、人に必要とされたいだけさ。
いや、まあ、グラムは必要だけどね。
いなくなったら、それはそれで大変なことに。
仮に、衝動的にキャラを消そうものなら、きっと、あとで思いっきり後悔するね。
いつの世も、大切なモノって失ってから気づくものだし。
対して、アスは1人。
誰にも必要とされず、誰も必要としない、そんなイメージがあるね。
何というか、孤高。
1人でいたい、という表れでもあるからね。
こういう風に、人と一緒にいたい、という思いと同時に、1人でいたい、という思いが同居しているからややこしい。
これもその時の気分で使い分けないとな。
クルセやプリを使う時とアサやローグを使う時に。
前者の気分の時は前者の職業を。
後者の気分の時は後者の職業を。
こうやって使い分けていくか。
しかしまあ、矛盾しているな。私も。
当面の問題は、しばらくROに入れないこと。
折角、公平圏まで近づけたのに、さらに突き放されそう。

MP3>
スレイヤーズやナデシコは後輩が貸してくれるので何とかなりそう。
問題は、NG騎士ラムネ&40DXや爆走兄弟レッツ&ゴー関係だよな。
TUTAYAにあるのかな。
リアルバウトハイスクールもあった気が。
スクライドやガンダムはTUTAYAにありそうだから、大丈夫だとは思うけど。
スパロボのドラマCDに収録されているモノはドラマCDを買うさ。

今日はこれで。
ROでの転売。
NPCから物を買って、仕入れ値より高くして売る。
これは商業の基本だね。
でも、露天で安いものを買って、それより高くして売る。
これが繰り返されていくのはちと怖い気がする。
まるで、土地だ。
今のインフレも、バブルのようにはじけないか不安。
ゲームですから、はじけても困りませんけど。
そもそも、はじけないとは思うけどね。
バブルの時の土地がこんな風に値上がりがしていたことを考えると、ちょっと怖くてね。
ま、収集品でしか金を稼げない貧乏人のひがみと取ってもらうのが一番良いかな。
のアニメを観ました。
状況説明もなんも無しに、セイバーと金ぴかが戦ってました。
10年前の話っぽいです。
場面転換で言峰の語り。
そして、赤い人を呼び出す凛。
赤い人が登場したところでOP。
OPムービーはなかなか良いと思うけど。
もう少し、戦闘シーンが欲しいかな。
ゲームと比べたら……ゲームの方が上かもしれん。
そして、サブタイトル「はじまりの日」
って、ホントに最初からだよ。
士郎が桜に起こされるところから始まってる。
そして、士郎、凄い勢いでナレーション開始。
朝飯のシーン、う~ん、うまそうだ。
というか、量が多くないか? あ、大食いが多いか。
そして、延々とナレーションが。
士郎の声で。
まあ、仕方ないといえば仕方ないか。
それくらいしないと、ゲームをやっていない人は完全に置いてきぼりにされるからね。
まあ、最初の時点で置いてかれている気がしますが。
タイガは面白かった。
早速やってくれたね。
そして、赤い人が屋上にいるし。
凛と会話してるし、いくら昼休みとは言え、不用意過ぎないか凛よ。
そして、放課後、士郎はバイトへ。
hollowで出てきたネコさんが出てきたよ。
バイト帰りにイリヤ登場。
いっぺんにキャラが出てきすぎの気がします。
もう、何がなにやら。
ゲームをやっていない方は絶対に置いてかれているに違いない。
声優は問題ないね。
今のところ。
絵も黒歴史と言われる月姫のアニメに比べて原作に近いね。
その点でも問題ない。
そして、セイバーは召喚されないまま終了。
でも、ストーリー構成には問題が出てきそう。
順当にいけば、セイバールートが妥当だと思うけど。
同時に、アーチャーと士郎が戦う話も入れられるかな。
問題は桜ルートだね。

サクラ大戦3>
みんなですると大爆笑。
合体技とか笑うしかないね。
特にコクリコ。
ヒロイン時の合体技ならグリシーヌが一番だね。
まあ、1人でやってる時はまず笑わんが。
しかし、大神さんの最強必殺技は反則的だな。
で、結局、あのデータは誰のモノよ。
全ヒロイン攻略済みのようだけど。

RBO>
今日も今日とてプレイ。
1人で、レベルを上げてました。
その後、後輩とともに再びGDに。
……ドッペルゲンガーに倒されました。
良いとこまで行ったんですけどね。
まだまだ修行が足らないようです。
具体的にいうと、プレイヤースキル。
マグナムブレイクは相変わらず最強だ。
何ていったって、無敵時間があるからね。
あ、スタンバッシュ取ってない。

RO>
やってられません。



これだけ書くと、確実に誤解を招くね。
正確にはやっている余裕がなくなってきました。
まともに入れるのは来週の木曜日になりそう。
いや、まあ、気分転換と称した現実逃避をしそうだけど。
ROをやっているのを見かけたら、テスト勉強はどうした、と一声かけてやってください。
実際は女シーフしか使わないから、声をかけられることもないだろうけど。
……あ、今日も1DAYチケットを買ってくるのを忘れた。
まあ、いいか。
アスを動かす必要も特にないし。

今日はこれで。
今日のバイトは楽だった。
しかし、勉強をせねばならんのに、なぜにこの前のニブルヘイムでの狩りを小説風に書いて、知り合いのGのブログに載せてるかな。私も。
結構長いし。
執筆時間は……5時間くらい?
一度、消えてるし。
読みたい人は……ここに来ている人の中にいるのかな。
まあ、許可さえもらえば、加筆修正したモノをHPに載せるけど。
後輩が拡張パックごと持ってきました。
さっそく、サークルのPCにインストールして、相変わらず、アーチャーを使ってましたね。
昼食後に、男シーフを作ってプレイ。
やり方を忘れてるよ。
その後、3限目の講義を終え、部室に戻ってきて、男シーフを消して女剣士でプレイ。
え? 女にした理由?
いや、後輩に女剣士にしてくれ、と頼まれたから。
まあ、キャラ見たら、4人作られていて、うち3人は剣士だったけどね。
うち2人が男剣士。
名前は面倒だったので、剣の名前から取ることにした。
「エクスカリパー」は入らなかったので無しに。
この前、里見八犬伝を観たところだったので、「ムラサメ」に。
漢字さえあれば、「月下美人」とかにしたのに。
どっちにしろ、刀の名前ですけど。
月下美人はロマサガ3の大剣(刀)ですよ。
サガフロ1にも出てきたね。
その後、後輩と2人で2時間ほどプレイ。
……なんか、全体的に難易度が上がっている気がします。
まさか、兄貴村で2回もやりなおす羽目になるとは。
その後、イズルートダンジョンはコンテニュー無しでクリア。
難易度がイズルートダンジョンより低いはずの下水がクリアできませぬ。
ゲフェンダンジョンはナイトメアにはたき倒されました。
でも、久しぶりにこういうゲームをするのも良いね。
本家ROとはまた違った面白みが。
マグナムブレイクの使い勝手が良いところがいいね。

第3次α>
後輩が1人でRBOをやっている間に、第19話と20話をクリア。
熟練度はもちろん獲得。
キラのSEEDも発動。
でも、強いのはアムロ。
おかげで、敵がアムロを狙ってくれない。
20話では、イサムやガルドが落とされた。
バクゥとディンは強い。
要注意だ。
まあ、アムロの前には無力でしたが。
しかし、民間人の避難シャトルを攻撃するのがイザークではなく、一般兵とは。
そして、SEED系ガンダムパイロットで、最後に落とすことになったのはディアッカ。
まあ、放っておいても、あまり害はないし。
とりあえず、砂漠から早く抜け出たいです。
地面を歩いているメンツと空を飛んでいるメンツの行進速度の違いで苦労しますから。
アムロがなかなか前線に突撃できない。

悩み>
考えても答えが出ないモノ。
だから、普段は考えないようにしています。
下手に悩むより、さっさと行動した方が良いですし。
でも、考えないようにしているだけで、悩みそのものは残っているんですよね。
不意に、鎌首をもたげてくるから鬱陶しい。
その場合でも、努めて考えないようにしてますけど。
今考えても答えが出ないのですから。
問題の先送りというやつですね。
これはいずれ時が解決するさ。
もしくは、新しい経験でもって、解決するか。
どっちにしろ、今の自分では無理。
だから、悩みだけ無駄。
行動あるのみってね。
私の場合は、ここに書き散らしますけど。
あれはあれで、気が晴れる。
そういう時は、大概長くなるけど。
書く量が少ないということは、精神的に凄く安定しているということでもある。
最近は安定してるね。
ROのところが長いのは、それしか書く事がないだけの気がするけどね。
テスト間近だけど。
目前のモノを1個ずつ片していくしかないんだけどね。
だというのに、今日も勉強せずにROをやってました。
ついでに、音楽CDをパソコンに取り込んでました。

RO>
アコライトのエレのレベルを32にしました。
ジョブも上がり、ブレッシングが10に。
次はヒール10を目指します。
フェイヨンダンジョン1Fから出て、今はエルダーウィローやエギラ相手に立ち回りを演じてます。
INT型のはずなんですけどね。
支援魔法があるせいか、かつてのVIT-INT剣士――グラム君のことですが――より鍛え易いですけどね。
装備もあるし。
しかし、最近、物価が高いです。
収集品でお金を稼ぐ私には極めて辛い状況です。
ただいま封印中のメインアカの商人でさえ、所持金は5Mもなかった気がします。
昔は、5Mもあれば、金持ちだったんですけどね。
今じゃ、あまり金を持っているように感じられません。
はっきりいって、露天で10M以上のモノを並べている連中の前で枝を折りたい気分です。
まあ、行動には移しませんが。
やられたらイヤだからね。
金持ちが憎いです。
冗談ですけど。
レアなら結構出してるしね。私も。
装備品の中には……最近のインフレを考えると、10Mを超えていそうなものが4つはあるしね。
大体、レアならアス君がこの前出した。
次の日には闇の目隠しになっていたけどね。
正直、メインアカのメンツはグラム君以外、封印する必要がなかった気がする。
グラム君のソロには嫌気はさしていたけど、アス君は大暴れしていたし。
もう少し、金を稼いでおくべきだったかな。
風影君は、露天という重要な任務があるし。
まあ、ソロに嫌気がさしていた――アス君のソロは除く――くせに、相変わらずソロです。
ソロの利点は、まず誤爆をしないことですね。
あと、自分のミスで死んでも迷惑をかけません。
良い事です。
誤爆しないのは、ただ単に会話をしないからだけど。
したとしても、ギルドチャットだけですし。
おかげで、最近は誤爆した記憶がない。
しかし、私はいつまでエレをソロで動かせば良いのだろうか。
知り合いの商人のレベルがわからないから、どこまで上げて良いのかわからん。
もう少し上げておこうかな。
最後に確認した時は41だったから、無茶な話、51までは上げても大丈夫だし。
その人と公平が組めるようになれば、ソロ狩りから解放されるかな。
エレは。
シーフのエルは延々とソロだけどね。
早く、アス君並みに強くなってもらいたいものだ。
あとは、できる限り早めに+4木琴マントを+5木琴マフラーと交換したいな。

今日はこれで。
とりあえず、持っているCDをできる範囲でMP3に変換完了。
そういや、レーベルゲートCDなんてものもあったっけ。
すっかり忘れていたよ。
アニメのFateを予約録画するために1時まで起きていなきゃいけないのね。
下の妹のビデオ予約を勝手にきって、12時ごろに寝るのは……まずいよな。
この前、知り合いからもらって以来、結構気に入って、頻繁に聴く様になったので、歌詞を知る意味も込めて、アルバムを買ってきました。
大学近くの中古屋で、1950円。
2枚ありましたが、さすがに、約4000円の出費は痛いので、1枚だけ購入。
Ever Dreamが入っているほうにしました。
そして、Ever Dreamの歌詞の日本語訳を見て驚愕。
なんというか・・・その、言葉が出て来ない。
ヘビィメタルの歌詞って、うん、凄いね。
とりあえず、これで、PCをつけなくても、歌が聴ける。
個人的にはトラック2に入ってるEnd Of All Worldもいいね。

音楽CDの取り込み>
ウィンドウズメディアプレイヤーでMP3に変換できることを知り、やってみました。
音質なんて全く気にしない私には、どれも似たようなものです。
そんなわけで、この前、買った玉置成実のCDを投入して取り込み開始。
そして、発覚。
スパロボJのテーマソングだと思って聴いていた歌は、全然違うものだったよ。
トラック1に入っているかと思ったら、トラック4に入ってたよ。
トラック1に入っていたのは、何かの歌というわけではないものだった。
まあ、気に入ったのには違いないけど。
ついでだから、持っているCDを色々取り込んでみる。
ガンダムSEEDのコンプリートボックスのトラック9以降はアーティスト情報とか全くなかったけどね。
SEED-Dの方は全ての曲のアーティスト情報が載っていたのに。
他にも、スパロボとか悠久幻想曲のアルバムも取り込んだけど、アーティスト情報は不明のままだった。
ところが、グローランサー1のサントラは全部載っていたよ。
びっくりして、かつ、嬉しくて、歌だけを取り込むつもりが、全部取り込んじゃった。
今は、昔買ったシングルCDの取り込み。
8㎜CDなんて・・・久しぶりに見たな。
しかし、MDに放り込んでいる歌は全部MP3で持っておきたいのだが、ナデシコやスレイヤーズの歌なんて、今更どうやって手に入れようか。
スクライドならまだ売っていた気がするけど。
8㎜CDはもう……売ってるとこを見かけない。

サークル>
先代総務がセガサターンとセンチメンタルグラフィティを持ってきた。
2点セットで、PS2のソフト1本分より安いそうです。
どんだけ値下がりしたんだ。
サターンよ。
そして、先代総務、プレイ開始。
見てる人間大爆笑。
やってる本人はにやけてます。
そもそもOPムービーが凄くシュール。
背景真っ暗って。
せつなさ炸裂って何が起こるのだろうか。
2は2でもっと凄いそうだけど。
サークルの先輩が持ってきたガンダムのゲームも凄かったけどね。
何度同じ場面を見せられたか。
操作方法は単純だけど、ゲームそのものはシビア。
難易度は高い。
常時選択肢が10個くらいあるって、どういうゲームですか。
しかも、デモムービーが飛ばせない。
ミスすると、最初からやりなおし。
しかも、出てくるキャラが全部実写。
オール外国人です。
ハリウッドかどっかで取ってきたのでしょうか。
ツッコミどころも満載。
ついでに声はオリジナルのまま。
見ていて、凄く笑える。
まあ、やってる分にも見てる分にも、かなりだるくなりますけど。
結局、クリアしたのかな。
だいたい、ガンダムが脆すぎる。

RO>
アコライトのレベルを28まで上げました。
ポリン島でレベルを上げた後、フェイヨンダンジョンでレベル上げです。
+7ソードメイスの威力が高すぎて、属性メイスの出番がありません。
もう少ししたら、エルダーウィローに喧嘩を売れるかもしれません。
とりあえず、今日はシーフのレベルを上げました。
レベル18まではロッカーを。
その後はポリン島で24まで。
これで、属性ダマスカスが装備できます。
火属性水属性風属性の3つ。
これで、狩り場が一気に増える。

今日はこれで。
国際法Ⅵの宿題は終了。
国連における集団安全保障が機能しない理由は簡単。
どの国も国連の利益より自国の利益を優先するからさ。
そういうことを適当に書いておいた。
テスト初日の教科です。
しかも、2つあります。
そういうわけで、本日は国際法Ⅱの方を勉強していたのですが・・・全くやる気が出ません。
領域主権のあたりしかやってないね。
海の国際法こと海洋法を中心に講義は進んでいたから、ここは確実に押さえておきたいけどね。
まだ、殆ど手をつけていません。
まあ、最後のところは、前期の国際法Ⅲでやったところだから、何とかなりそうだけど。
国際法Ⅳも同じ日にあるから、勉強しておかないとダメなのに。
やはり・・・追い詰められないとやる気が出ないのか。
いい加減、この悪癖は直さないといけないのに。
直りません。
どうしたものか。
集中力の持続。
これが課題だね。
とりあえず、国際法は3つ取ってるから、相互補完できれば良いのだが。
あ・・・そう言えば、水曜日の国際法Ⅵ・・・宿題あったっけ。
全く手を付けてないや。
まあ、何とかするさ。

バイト>
今日は入った時から忙しかった。
おかげで、精神的には凄く楽だったね。
レジ打ちの最中に余計なことを考えなくてもいいからね。
頭の中身をレジ打ちだけに集中させる。
すると、時間が経つのも早く感じるぞ。
しかし、駐車場のカゴとカートを片付けた時に、空を見上げると月が出ていた。
昼間の月は久しぶりに見た気がする。
夜の月もそうだけど、冬が一番月が綺麗だと思う。

RO>
メインアカウントは本日で課金切れました。
日付が変わると、もう使えません。
1DAYチケットでも買って、いつでも始動可能状態にしておきたいですけど。
どこに売ってるのかな。
1DAYチケット。
心残りは、土ダマを買う事ができなかったことくらいか。
とりあえず、本日は、エレを育てていました。
ポリン島に引き篭って。
一度、プロに戻ろうと思って、蝶の羽を使ったら、アコライトへの転職する時に行った場所に到着したけどね。
速度増加を使って、足を早くして歩いて帰ったさ。
その後、ゴスリン、デビリン、エンジェリンとニアミスしつつ、ポリン島でレベル上げ。
27になり、ソードメイスという鈍器が装備できるようになったので、狩り場を変えました。
場所はフェイヨンダンジョン。
と言っても、今日は突っ込んでませんが。
明日はエルを鍛えようと思う。
目標レベルはダマスカスという短剣が装備できるレベル。

今日はこれで。
今日はエレの役職名をこっそり変えておいたけど、みんな気づいてなさそう。
ちゃんと「団長代理」って書いてあるのに。
誰も「代理」って呼んでくれなかったよ。
・・・まあ、気づきづらいですけど。
うちのキャラのメンツの役職名って、私がオリジナルの小説で使う設定の一部を流用しているだけだけどね。
だから、グラムが団長でアスが隊長。
私の性分で、ある程度自分を追い詰めないと、集中できない。
レジ打ちのバイトでは、客が多い方が素早く捌けます。
逆に言えば、客が少ないとゆっくりとした動作しかできません。
今日なんか、気力が上がらなくて苦労したね。
最初の1時間半は接客態度があまり良いとは思えないな。
その後、一時レジから離れる。
で、戻ってきたら、凄くこんでいた。
・・・急に、気力が上がりましたさ。
種も割ったね。
その後1時間と15分。
一瞬で過ぎ去った気がします。
で、再びレジを離れる。
戻ってくると・・・凄く暇になった。
まあ、その暇な時間に、客に命令されるという想定外の出来事がありましたけど。
「おにぎり1個じゃ、ダメかなあ。もう1個買おうか」と、こちらに取ってはどうでもいいことを言って、1人で納得した後、こう一言。
「おにぎりもう1個とってきて。走って」
・・・2年以上、レジ打ちのバイトしてきたよ。
客に怒られた事も褒められた事もあるよ。
でも、命令されたのは初めてだ。
その後、ちょっと色々あった後、かごを運ばされました。
ちなみに、そんなに重いものは入っていませんよ。
全体としても軽かったんですけど。
見た感じ、高齢の方だったけどね。
客じゃなかったら、蹴り飛ばしたかったけどね。
良かった、種割れ後で精神が凄く安定していて。
誰だよ、お客様は神様です、って誤ったことを言ったのは。
従業員の心構えとしては、この考えは正しい。
でも、客がこういう風に考えてはいけないんだよ。
まあ、こんな話をしていても仕方がない。

底力そのものについて話そうか。
私は追い詰められないと集中できない人です。
例えば、レポート。
提出期限ぎりぎりにならないと書き始められません。
テスト勉強も、ほぼ前日にならないとしなかったり。
ゼミのレジュメも、夏休みの間に早めにやっておけば良いのに、ラスト2日くらいで終わらせていた記憶が。
自分を追い詰めると、結構何とかなる。
同時に、精神が凄く不安定になってますけど。
その後、それが終わると同時に精神も安定する。
不安定と安定を繰り返してこそ、精神が安定していると言えるのかもしれない。
不安定にならないというのは動揺しないこと。
それは・・・感情を持たないということに近くないか?
まあ、どうでもいい話です。
しかし、ROの場合はそうはいかない。
大概、精神が不安定になった挙句、自滅してるね。
仕方がないので、追い詰めないように動かさないと。

RO>
そういうわけで、別アカウントでも、シーフを作りました。
本アカウントにおける、アス君の代わりです。

持っている装備に適応した狩り場なら、アサシンは強いものです。
おかげで、最近はアス君を使うことによって、精神が安定。
装備が揃っていなかった頃は、不安定にさせてましたけどね。
代わりに、グラム君を使うことが不安定要因になってしまったけど。
私の精神は安定したり、不安定になったり、振り子のように揺れ動くね。
まあ、さらに前は、やっぱり、アス君がメインでグラム君がサブだった時期もあるからね。
思えば、役割を交代させながら、ここまで来たのか。
そう思うと感慨深いものが。
そのアス君も本日の狩りを最後に、しばらく眠ります。
やっと、装備が揃い、自身の強さが発揮できるようになったのに、眠らされる羽目になるのは、認めたくないわけか。
そりゃ、1人だけ立ったままなわけですね。
スクライドで言うところの、カズマだし。仕方ないか。
グラムは劉鳳に当たるわけだけど。
・・・ああ、じゃあ、やっぱり、相方が必要だな。
スクライドの漫画を読めば、その理由がわかります。
まあ、アス君はカズマほど反逆しまくるとは思いませんが。
あ、どこに狩りに行ったか、書き忘れてる。
アス君が所属しているギルドのSTR型GXクルセとMEプリと3人で。
約1時間半。
誰も死なずに狩り続ける事ができました。
ちょっと黒猫の人形が手に入らなかったかな。
まあ、経験値は上々。
狩りも楽しめました。
最後にソニックブローの直撃をくらい、スタンした時は焦りましたが。
イミューンマントで良かった。
前、あれの直撃を受けた時は・・・一撃で死んでたからね。

さて、本題に戻って、別アカウントのシーフはローグにさせる予定です。
こっちは、アサシンに比べて、防御面において若干優れてます。
二刀や両手武器がないので盾を装備できますから。
まあ、弓を装備すれば、盾は装備できませんが、敵の攻撃の射程外から攻撃できます。
その代わり、アサシンほど破壊力がない。弓を使った場合は別ですけど。
しかし、金が稼ぎ易い。
装備もアサシンとほとんど一緒というのがいいね。
スキルも楽しいのが多いですし。
のんびり育てます。
焦っても、仕方がないし。
というか、やりまくっていたらまずいし。
テストまで・・・1週間ですから。

今日はこれで。
うちのメンツの呼び方。
グラム・エヴァンス・・・グラム(or団長)
アスレイン・ルクソール・・・アス(orアスレインor隊長ってギルドがない今はよぶ人いないけど)
三月 風影・・・風影(or三月)
エレミナ・フォルツテンド・・・エレ(or団長・・・まあ、グラム君のGにいるから仕方がない)
エルファス・フィルレイス・・・エル
とまあ、これが私の中での呼び方です。
()内は他の人の呼び方ですね。
でも、「アスレイン」って名前を全部打ち込むのは大変そうだね。
「アス」で十分なのにね。
サーバー落ちのせいで、土曜の夜に書き込めなかったよ。
仕方がないので、日曜の朝に書くことに。
記事の時間はちょっと細工して、土曜日の夜に書いたことにしてるけどね。

じゃ、タイトルの話から。
私が選択したゼミのテーマです。
年末の授業の時に、最後のゼミの時には、反省やこれからの抱負を簡単に言って貰う、と宿題を出されていたのです。
その宿題に対して、ゼミの先生への年賀状に「ゼミのことに関してはない知恵を絞って考えてきます」と書いて、出しました。
が・・・全く思いつきません。
そこで、私は苦肉の策として、年末年始に買い込んだ文庫本を持っていきました。
詳しくは言わないが、日本の近代史に関して、司馬遼太郎の著作物を基本――教科書代わりといったところ――にして調べるのがうちのゼミの方針。
だから、司馬遼太郎の著作物を読んだほうが良いのです。
故に、司馬遼太郎の小説を読むことはゼミに役立つのです。
そういうわけで、買いこんだ司馬遼太郎の著作物を持っていったのさ。
約25冊。
重いって。
紙袋に入れていったら、持ち手が破れるし。
しかも、雪が降って、少しとはいえ、積もってたし。
持っていくだけで苦労したよ。
おかげで、私の番――最後でしたが――は無事に終わりましたよ。
まず言ったセリフは「ない知恵を絞って考えましたが、0に何をかけても0でした。代わりに、年末年始に買い込んだ本を持ってきて、どうにかしようかと」という感じ。
なんとか、ごまかせた。
あと、大量の文庫本を持ってきた事自体も褒められた。
苦労が報われましたよ。
他にも色々あったけど、その辺は割愛。
紙袋の持ち手は、サークルの部室にあったガムテープで補強したおかげで、その後は破けずに済んだよ。

授業>
上記の文章を読めばわかりますが、今日から大学の授業でした。
しかも、月曜日の時間割。
おかげで、今日が何曜日だったか、忘れ気味。
土曜日というより月曜日のイメージが強いね。
明日明後日は2連休ですので、国際法のまとめでもやっておきたいです。
月曜の授業は今日で最後。
16日にテストです。
今回は、できる限り早めにテスト勉強をしておかないと大変なことに。
5時間目の授業を寝て過ごしたのは秘密。
テスト範囲がわかれば、十分。
あとは、教科書とノートをうまくまとめれば・・・。
国際法Ⅱのほうは何とかなりそう。

テレビ>
家に帰ってきたら、仮想大賞がやっていました。
途中からでしたけど。
気に入ったのは、忠臣蔵とルパンですね。
オフロードカーやジャングルもなかなかうまかった。
HGも、指で表現しているところが凄いね。
見上げてごらん夜の星をも印象に残ったね。
あと・・・ぜい肉だね。
咄嗟に思い出せるのはこれくらいかな。
最後は風呂に入っていたので、観てませんが、1位が忠臣蔵で2位がルパンらしい。
あ、そういえば、逆立ち男の恋も凄かったな。

RO>
サブアカウントのアコライトを自分のGに入れました。
可愛い、とか言われても、正直な話、誰が作っても外見は同じ気がします。
まあ、それを言ってしまってはおしまいですけど。
女アカウントなのに、相変わらず、話し方が変わっていません。
女口調は、私の中の何かが、話すのを拒否するのです。
書けますけど。
あと、アコライトのスキルを使用するときのポーズが、あまりにもあるポーズに似ているために、PT名を「あなたに力を」になってますけど。
ガンダムXというか、スパロボのガンダムXのサテライトキャノンを使う時の戦闘シーンを思い出してくだされば、その意味がわかるかと。
そろそろサブアカウントをしばらくの間、メインになりつつあります。
大半の武装をメインからサブに移していますから。
メインのメンツは私の中で眠りだしましたが、アス君だけは眠ってくれません。
未だに立ったままです。
不敵な笑みを浮かべたまま、立ってます。
唯一、牙を剥き、あくまで抗う気です。
どうも、私は・・・私の理想はまだやる気のようです。
課金が切れる前に、あと1回くらいは狩りをしたいね。

今日はこれで。
久しぶりの大学っていいね。
正確にはサークルのメンバーが集まることだけど。
忘年会からの2週間ぶりです。
時間が経つのって早いね。
私の中での日記の分類。
mixi・・・雑誌掲載分
ブログ・・・文庫収録分
HPの日記・・・超解(スーパーガイド)
HPのRO日記・・・雑誌特集分
ホントは昨日のことだけどね。
久しぶりに起動させました。
外付けHDDに移したので、動きがどうなってるかを確認するために起動。
最近やっていなかったから、リハビリ代わりに得意の夜雀の歌を選択。
いざ、尋常に勝負。
・・・3回挑戦した3回とも全部負けました。
ノーマルモードなのに。
なぜに、負けるかな。
腕が落ちてるよ。
今の私ならきっと花映塚で負けまくりそうだ。

燃えよ剣>
上下巻読破。
何でだろうね。
彦根井伊潘や御三家水戸潘のように、300年間幕府に仕え、本来幕府を守らなければならないはずの潘が尽く維新政府に寝返り、300年間家祿を幕府から貰い続けてきた旗本も、逃げ出しているというのに、さほど幕府に恩のない新参者のメンツが必死になって守ってるのかな。
そういうことを考えると、泣き出しそうになったよ。
幕府に返す恩が沢山ある連中は逃げるか、寝返るかの2択から選んだというのに、幕府にさほど恩がない連中が最後まで幕軍として官軍に抗う。
読んでいて、何度口に出しそうになったか。
「どうしてそこまでやるんだ。もういいじゃないか。戦いなんて止めて、逃げろ」とね。
土方の最後は華々しい落日だと思うことにした。
戦士――いや、武士か――にとって、戦場で死ぬことは名誉ある事。
いや、それこそ、本望。
畳の上でなく、戦場で死ぬのなら、彼の者も満足だったはずだ。
それに、最後の最後まで官軍に抗い、唯一勝ち続けたのだからね。

RO>
グラム君で騎士団2Fに行ってきました。
すぐにやる気がなくなりました。
やる気が持続しません。
それでも、無理して魔剣を探して、1本撃破。
その後、経験値を70%まで稼いで帰還。
これが限界だった。
エル塊が3個手に入ったから良しとしよう。
もはや、座って回復するというやり方に嫌気がさしてきちゃったのかな。
昔の根気や執念はどこにいってしまったのやら。
2年前ならば、そんなことは気にもしなかったのに。
あの頃は、毎日ソロで狩りをしていたのに。
最後はひたすらに下水3Fで戦い続けていたのに。
一体、いつのまにその根気も執念も情熱も失ってしまったんだろうね。
それとも、アス君でのイズ4F1時間半連続狩りに慣れてしまったのが原因かな。
座ってる時間が暇で暇で仕方がない。
もはや、GXクルセソロは限界か。
狩りの時間の半分以上は座ってる気がするしね。
やはり、相方を探すべきだった。
それでも、誰にも縛られないと自分を縛れるのは自分だけだと言い放ち、1人でいると決めたのは自分なのだから、この結果も受け入れよう。

招き手は常に孤独(ひと)り 神の敵に審判を下す
もはや その生涯に意味は求めず

・・・どのみち、メインアカウントは課金が切れた後は一時封印。
故に、グラム君も封印さ。
2年間、ずっと使ってきたから、まあ、今は眠る時間かな。
しばらくの間はソロでは動かさないだろうね。
なんというか・・・そう、疲れたのさ。
彼の者を動かすとしても、きっとポリン島で辻ヒールしながら、エンジェリンやデビリンを探すくらいかな。
せめて、レベル90にさせてあげたかったね。

人と交わることを求めながら、人と交わることを恐れたが故に自壊したクルセイダー、グラム・エヴァンス。
遥か高き理想を掲げ、それ故に、高すぎる理想に溺死した商人、三月 風影。
そして・・・ああ、彼の者はきっと課金が切れる日まで、狩りをするだろう。
彼の者の目はまだ死んでいない。彼の者は未だに前を向く。彼の者は確実に前に進んでいる。全てが彼の者を見捨てても諦めないだろう。高き理想を追い求め続ける。
無一物を体現することを託され、それでも、その胸には一抹の寂しさを抱えるアサシン、アスレイン・ルクソールは。
アスレインならきっと、周りの者が遥か先に進んだとしても、自分のペースで確実に歩いて行く事だろう。

しかし、それでも、何がためにレベルを上げるのか、上を目指すのかわからなくなってきた。
2年前は・・・何を求めて上を目指していたのやら。
ああ、おぼろげながら覚えてる。
しかし・・・得たモノは・・・。
だから、今一度初心に帰ろう。
別アカウントという初心に。
これは逃げることだ。
今のアカウントは辛いから、別のアカウントを作ってそこに逃げる。
だが、私はそれを選択した。
ならば、起こり得る全ての結果を受け入れるのみ。
何から逃げるのか。
寂寥感か? 無力感か? 虚無感か?
どれでも構わない。
時には寄り道も必要だろうから。
そういうわけで、今日より、アス君以外のメインアカウントのメンツは基本的に動かさないことにしました。
故に、別アカウントで新キャラを作っていたんだけど。
初心者修練所でジョブレベル10まで上げたね。
時間かかったよ。
途中で所持重量50%超えたし。
その後、転職試験を受けて、アコライトに転職しました。
30日の新規アカウント用無料チケットをくれた人に恩を返すために、頑張ってこのキャラを鍛えます。
その前に、メインアカウントのメンツからいくつかの装備品を渡しておかないと。
眠れ、我が戦士たちよ。
これは、永久の別れではない。
一時の別れに過ぎぬ。
鎮魂歌ではなく子守唄。
最強のGXクルセイダーは最強のまま眠れ。
その死に姿を晒すことなく。
最強を目指した戦闘型商人は夢を見るため眠れ。
いつの日かその夢を現実に変える時まで。
そして・・・我が理想よ。
カタール使いにして二刀使いよ。
最強の2文字は主にこそふさわしい。
だが、ROの世界ではそれを体現できぬ。
いつか・・・必ず小説として記す。
戦士たちよ。
戦鐘がなる日まで、しばしの間、今までの疲れを癒すために眠れ。

今日はこれで。
・・・何で毎日書いているのだろうか?
しかも、今日はやけに感傷的な文章が多いな。
燃えよ剣を読んだ直後だからということにしておこう。
そして、このブログはmixi以上に開放的でありながら、mixi以上に閉鎖的。
だって、このアドレスは人に教えてないからね。
1部の人を除いて、教えてない。
理由? mixiが大っ嫌いな知り合いに教えたくないからさ。
読んでいて、凄く泣きそうになってきた。
まだ下巻の途中ですけどね。
鳥羽伏見の戦いが終わり、品川まで来たところです。
如何なる英雄も落日の時がある。
あの夕陽は、土方歳三という名前の英雄の落日を、それも華やかな落日――普通、落日というとどこか虚しく儚いものだが――を記しているような気がしてならない。
もう終わりが見えている。
敗北は確定している。
時流に逆らい、滅亡するのは道理である。
でも、そういうものに立ち向かい、奮闘する者を美しいと思う性分だからね。
白刃一振り、その身一つで戦場を駆ける。
時勢はすでにこちらになく、味方はとうに壊滅した。
戦場にただ一人。
そんな光景が目に見える。
それを愚直と思うか、醜悪と思うか。
それとも、己の信念を貫く格好良さを持った者と思うか。
それは人それぞれだね。
私は後者なのだろうな。
最後まで一気に読みたいものだが、まあ、バイトの時間が近いし、「北征編」に入ったところで、書を閉じよう。

アルターコードF>
相変わらず、ガトリングレイドが凄かった。
レディ・ハーケン(ボス)相手に2900とか与えていたね。
その後、外海を彷徨ってます。
次はどこに行けば良いのやら。
色々な町で情報収集。
魔王の練兵場では、ノービスリーグ最初の敵に勝てません。
まだ挑むにはレベルが低いのだろうか。
巨人のオカリナを手に入れたところで終了。

RO>
相変わらず、アサシンでイズ篭り。
知り合いから闇の目隠しを8Mで購入。
気休め程度だけどスタン耐性が僅かながらつく。
が・・・見事にスタンしました。
ROではスタン状態になると、敵の攻撃が必中します。
回避がメインのアサシンでスタンはとても怖い。
その後、別垢を作る前に、本垢の課金がいつまで続くか確認。
・・・あれ? 1月9日まで大丈夫だ。
てっきり、今日で切れると思ってた。
まだ持つようなので、別垢作成は数日後でいいか、と思いましたね。
今日はグラム君で魔剣狩りでもしようかと思案中。
それとも、ソロでニブルヘイムに突っ込んでみようか。
別垢で作る職業は、ローグ・アルケミスト、プリーストの予定。
プリはどうも支援になるようです。
MEにしろ支援にしろ、スキルが多すぎて、どう振り分けたら良いのかさっぱり。
とりあえず、知り合いが支援を作って欲しそうなので、やったことないけど支援プリでも作ってみます。
スキル振りやステ振りは、必要そうなスキルを人に訊きつつ、支援プリを作った事のある人に助言を貰おうかと思います。
まあ、自分の使っているキャラのタイプを支援できるのが理想。
要するに、GXクルセやアサシンの支援がきちんとできるステ振りスキル振りにしたい。
ローグは大体スキル振りは決定。
アルケミストは・・・まあ、そのうち考えます。
名前はローグが「エルファス・フィルレイス」
プリーストが「エレミナ・フォルツテンド」
ぎりぎり入るはず。
「・」が半角なら入るんだけどね。
確か、名前は半角で23文字だから。
アルケミストはまだ未定。

バイト>
今日はある会社のクレジットカードを使って支払いをすると、引き落とし時に5%引きになる日である。
だから、普段は忙しい日。
だが・・・はっきり言おう、元日のバイトの方がよほど忙しかった。
レジが十分動いているっていいね。
おかげで、楽だった。
まあ、仕事があがった後のレジは基本2台だったけど。
絶対に足りてない。
大丈夫かなあ、と思いつつ帰りましたが。
お客さんも少なそうだったし。

今日はこれで。
別垢に完全に移す武装は目隠しと+4木琴マントで十分かな。
多分、本垢のメンツはもう使わないだろうし。
これは強すぎると思うんだ。
とりあえず、ワイルドアームズアルターコードFをやってました。
久しぶりに起動したので、どこに行く予定だったのか、ちと迷う。
答え:フォトスフィア
どうも、マザーに喧嘩を売るとこだったみたいです。
まあ、仕掛けを解きながら進む。
いつになったら、マザーが出て来るんだと思いつつ、1時間ほど彷徨。
すると、ゴーレムと戦闘でした。
僅か一撃でセシリアが、魔法で物理防御力を上げているのにも関らず、死にかけました。
マザー戦のために温存して戦おうかと思ってましたが・・・全力にならざるを得ません。
どうにか倒して先に進みました。
そして、マザー戦。
ガトリングレイドは弾数が多ければ多いほど威力が上がります。
そして、敵の防御力を下げる魔法をかけるなど、準備。
その間、ロディは他のカートリッジ(要するに必殺技)で攻撃。
ザックも僅か2回しか使えない(MPを使いきってしまうため)技を使い、ダメージを与える。
1発辺り700くらいかな。
そして、下準備完了。
ロディの出番です。
ロックオン(命中率が100%になり、威力が若干上昇)して、ガトリングレイド。
2200のダメージ。
・・・・・・へ?
リロードしてさらに同じようにガトリングレイド。
2200のダメージ。
しかも止め。
なんだろう?
直前のゴーレムの方がよほど強かった気がします。
というか、ガトリングレイドだけで、敵のHPを半分以上奪った気がします。
その後、どこに行けば良いのかわからぬままに、船を使って行く当てもないたびをしてました。
やっとのことで、海底の神殿に到着。
この途中でセーブしてます。
頼みの綱はロディのガトリングレイドです。
冬休みが終わるまでに・・・堕ちた聖域くらいまでには辿り着きたいものだ。

洋楽>
最近、知り合いにもらいました。
たまにはこういうのも良いものだと思いつつ、聴きほれてます。
PCつけると、とりあえず、起動させてずっと流してます。
Nightwishってグループらしい。
邦楽だって、まともに知らない人間が洋楽のことがわかるわけないので。
まあ、英語ですから、歌詞がさっぱりわかりません。
どういう意味かもわかりませんが、そもそも英単語すら聴き取れません。
気に入ったので、気が向いた時に探すのも良いかもしれません。
まあ、くれた人曰く、最近ヴォーカルが変わったので、最近のは止めておけということです。

燃えよ剣>
そこはかとなくトシが可愛く感じる今日この頃。
まだ上巻までしか終わってませんが。
新撰組の漫画って色々あるよね。
昔、ガンガンでも連載されていたね。
ピースメイカーって漫画。
途中で、コミックブレイドに引き抜かれましたが。
そっから先は、読んでいないからどうなったのかしらないけど。
なんか、龍馬が二丁拳銃で新撰組の屯所に突っ込んでいた気がする。
修羅の刻という漫画でも、新撰組が出てきましたね。
修羅の刻は1~4巻のころが面白いと思っています。
新撰組が出てくる幕末の話は2巻と3巻だったかな。
そして、幕末、明治といえばるろうに剣心。
あの漫画のおかげで、私の中では斎藤一が凄く強いことになってます。
史実でも十分強いそうですが、突きで人の上半身を引きちぎるようなことはできないと思います。
まあ、漫画ですからね。
牙突零式は凄かった・・・。
私が斎藤一、という場合はるろうに剣心の斎藤だと思ってください。

里見八犬伝>
展開の速さに驚かされます。
話としては纏まって・・・いたかな。
まあ、纏まっていたか。
戦いは終わって、信乃と浜路が結婚して終わったからね。
最後は伏姫の墓参り。
切り捨てた話も多そうだけど。
まあ、約5時間におさめようとすれば仕方がないか。
最後の合戦時、なんで敵の兵士は撤退したのかがわからん。
確かに、犬士が全員揃っても、戦況が不利なままという点は当然だけどね。
彼ら8人であの大軍相手に有利になっても困る。
スパロボじゃないんだからね。
何かと・・・泣きそうになったのは秘密。

おみくじ>
神社で引いたものも、アニメイトで引いたものも、小吉だったのはどういうことだろう。
まあ、不運に見舞われることはあまりないということかな。
悪くないのなら十分よ。
おかげで、トリニティブラッドのポストカードが手に入ったし。
ちなみに、原作の絵のほうだ。
3枚セットだったので、他の入らないものは妹に押し付けたけどね。
ついでに、電撃姫は500円で妹に払い下げた。
どうも、付録の価値は650円ということに。

RO>
アス君で、イズルートダンジョン4Fに篭る。
すると、マルクカードが出てきたので、知り合いに8Mで売り払う。
このお金で、闇の目隠しでも買おうと思います。
というか、ついさっきギルドメンバーから買い取りました。
これで、僅かながらスタンに耐性がつきます。
しかし、最近、私の周りでは運のいい人が多いね。
M単位どころか10M単位のレアを手に入れる人が。
私は、少しずつ溜め込むほうが、好きだが。
収集品を集めて、一気に売る。
これが一番の楽しみ。
1M超えたときとか嬉しいね。
最近、アス君ばかり使っているのは、ブームみたいなもの。
座らず、回復アイテムを使わずに狩り続けられるところがいいね。
コンロンやオットーなら回復アイテムを使わないといけなくなるけど、イズルートのダンジョンではほとんど必要ない。
でも、敵が多いから、うまく立ち回らないといけない。
その辺が楽しい。
一種の無我の境地。
何も考えずに、目前の敵を倒しているだけだけどね。
戦うことに特化しているだけの気がするけどね。
でも、美しいと、格好良いと感じてしまう性分なんだよね。
戦場でただ独り孤軍奮闘する姿があまりにも美しいと、格好良いとね。
ただ一つ。戦うことに、生き残ることに特化している。
特化しているモノは美しい。
日本刀だって、人を斬ることに特化した道具。
それを美しいと感じることと、同じかな。少なくとも私の中では。
話がずれてるな。
少なくとも、アス君でイズルートに行く限り、あまり寂しいとかそういうことを考えずに狩りができる。
グラム君でソロとかしていると、座って回復している間が手持ち無沙汰になるからね。
時たま無性に寂しくなる。
それがないのは・・・良い事なのか悪い事なのか。

今日はこれで。
なんやかんやで・・・4日連続で書いてるな。私は。
さて、別垢ではローグとアルケミストを作るのはほぼ確定だが、最後は何を作ろうか。
プリーストかモンクか。
アルケミスト以外は、男でもいいんだがな。
もう一度、男ローグを作るとしても・・・名はただ一つ。
「朱月 白夢」のみ。
・・・今度は神速型にしてみよう。
剣修練をあげて、弓は上げない。
女ローグの場合は「エルファス・フィルレイス」
ステ振りは、男でも女でも一緒だけどね。
モンクの名前もプリーストの名前も大体決まっているけど・・・アルケミストだけないな。
まあ、男垢でアルケミストを作る気にはなれんが。
をモチーフにしたペーパーナイフを買ってきました。
値段は2940円。
こんなものを買ってるから、お金がなくなるのです。
何のことかわからない人はFateをやろう。
エクスカリバー型のペーパーナイフ。
デジカメがあれば、撮って貼り付けるんですけどね。
とりあえず、MGのフリーダムに持たせてみました。
大きさがぴったり合います。
今度、大学にでも持って行き、久狼さんのプラモにでも持たせてみたいと思います。
でも、フリーダムより、デスティニーに持たせてあげたいな。これは。
デスティニーはMGになるか不安が満載だ。
MGと言えば、ヨドバシで外付けHDDを買った後に、思ったよりポイントが溜まったので、6000円位するMGフリーダムを買おうとしたのは秘密。
結局、売ってなかったんですけどね。
あったら・・・きっと買いました。

今日は今日とて、文庫本を買いこむ。
大部分は司馬遼太郎の作品ですけど。
危うく、子母澤寛の新撰組3部作を買うとこでした。
峠といい、殉死といい、何でか知らんが売ってないな。
坂の上の雲は・・・今買っている分で読み終えていないものを読み終えたら買うとするか。
そして、アニメイトでエクスカリバーを買った人。
これ1振りで・・・文庫本が5冊くらいは買えます。
・・・私の金銭感覚はどうなっているのやら。
ついでに、ドラゴンマガジンと電撃姫、スパロボJのテーマソングを購入。
第3次αのOPは売ってなかったよ。
そして、付録以外に興味のない電撃姫はどうしよう?
ドラゴンマガジンは風の聖痕以外まともに読んでないし。
無駄に金が使われたな。

里見八犬伝>
始まってから、1時間くらい経ってから観ました。
ちょうど、村雨を献上するところでした。
うん、刀身はすり返られてるけど。
中身はただのなまくら刀。
この辺は、覚えているとおりだった。
その後の展開が、予想以上に早い気がするけどね。
どうでもいいけど、村雨は妖刀じゃないですよ。
村正と間違えてはいけませんよ。
村雨は宝刀・霊刀の類です。
刀身から水が出るだけのただの刀です。

今日は朝の9時にスーツを買いにいくからといって起こされ、買ってきました。
2着。
ついでに、ロングコートも。
さすがに真っ白いのはなかったので、薄い色のものに。
しめて・・・約8万円。
・・・・・・・・・・・・・・出世払いです。
その後は初詣に。
スーツを買った店から歩いていける範囲に神社はあるので、親と別れてぶらりと。
拝殿は修理中だった。
どんな建物かイマイチ思い出せない。
最近は足が遠のいていたから。
おみくじは小吉。
恋愛は「この人を逃すな」
縁談は「調いかけるが破れる。人に任せておけ」
願望は「叶うが利少なし。自然成就を待て」
というような感じでした。
病気は重くなるから医者にいけ、だったかな。
まあ、何とかなりそうな運気で助かりました。
努力を怠らなければ、どうとでもなるのかな。
恋愛だ縁談だ、はどうでもいいし。

今日はこれで。
里見八犬伝の後編はどうなるのかな。
とりあえず、新撰組は完全に無視。
燃えよ剣と新撰組血風録で十分だろう。
俳句を書いて、見つかりそうになってあわてて隠す、トシは確かに可愛い。
徹夜で読みきろうとしたら、目の上辺りが痛くなって、寝たのは秘密。
池田屋の話までは終わった。
を聴きつつ、酒の入った頭で書こうかな。
このあと、この状態で、燃えよ剣でも読もうと思ってるんだけどね。

今日もバイトは忙しかった。
正月の間は、昼間が忙しいね。
それでも、昨日よりかはマシだった。
昨日は19時くらいまで忙しかったようだけど、今日は17時半頃には余裕が出てきた。
16時15分にレジに入った時点では忙しかったけどね。
スパロボ風に表すと、いきなり種を割りました(気力140)。
そのくらい、手早くやらざるを得なかった。
問題は、客足が途絶えて、一息ついてしまった後だね。
下がった気力を戻すのに、精神的に疲れるから。
まあ、そんなに忙しくならなかったけど。
とりあえず、お客さんに「シャンパンありませんか?」と、問われたら、スパークリングワインでも渡しておけば良い。
でも、アルコール度数1%以下って・・・あるのか?
それはもう、ジュースの部類、シャンメリーじゃないのかな。
いや、清涼飲料になるには、アルコール度数はもっと下じゃないといけないか。

明日明後日は休みだし、のんびり過ごすか。
具体的に言うと、初詣に行って、アニメイトに行って、できれば・・・梅田に出たいな。
・・・・・・どこがのんびりだよ。
紀伊国屋とヨドバシに行きたいだけだけどね。
外付けHDDを買わないとな。
持ち運びに便利な小さいのを。
容量は40GBで十分だろう。
東方シリーズは全部、外付けに入れとこ。

RO>
やる気があまりでません。
もしかしたら、課金切れた後は1DAYチケットで食い繋ぐかもしれません。
もしくは、別垢を取るか。
まあ、ROの接続時間を削らないといけませんから。
テスト勉強に専念するためにもね。

1DAYチケット・・・ROをするためにはお金を払わなければなりません。お金を払う方法の一つ。105円で実質2日間プレイできる。課金した日とその次の日。
別垢・・・別アカウントの略称。1つのアカウントでは1つのサーバーに3つまでしかキャラを作れない。それ以上作りたいなら、別のサーバーで作るか、もう1つアカウントを作るかしかない。まあ、今作ってるキャラを消すという手もあるけどね。

今日はこれで。
HPの模様替えをしてた。
人のHPのソースを見ながら奮闘。
少しは使い勝手の良いHPになったかな。
さて、里見八犬伝はそろそろ面白い場面が始まってるかな。
始まって1時間経つけど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。