三月 秀嵐の日記っぽいもの

気が向いた時に、気のむくままに書きまくる乱文集。 あくまで日記っぽいもの。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲッター線のことです。
このことはあとで。
今日は8時に起きる予定だった。
所詮は予定。
7時に目覚ましかけて、目が覚めて、布団の中でごろごろしていたら、7時40分に。
次に気がついたのは10時半。
約3時間、意識がなかったね。
起きた理由が、トイレの水が止まらないと言って、騒いでいたため。
たまになるんですよね。
結局、蓋をずらしておかないと止まらなくなってるし。
どうやって水が流れるかの仕組みがある程度理解していたから、止めれましたが。
その後は、ネットを見て、セキネさんから借りていた真ゲッターを鑑賞。
その後、昼食。
それが終わったあとも真ゲッター。
最終話まで観おわりました。
次はアルターコードFかな。
アニメなら0083だ。
そして、バイトへ。
バイト先でハーゲンダッツが昨日今日と3割引だということに気づく。
スーパーのレジ打ちってこういう時はいいね。
コンビニと違って、今日は何が安いか、チラシのおかげですぐわかるし。
バイトが終わったあとに買えばいいだけだし。
定価より安いことが多いし。
そんなわけで、安くなったスーパードライとハーゲンダッツのチーズケーキを購入。
スーパードライは週末に飲むとして、ハーゲンダッツはいつ食べようか。
暖かい日に食べるか。
明日は寒そうだけど。
ちなみに、トイレは父親が直した。

真ゲッター>
しつこいようですが、真と書いてチェンジと読むものです。
6話から13話までいっぺんに見たから記憶があやふやだ。
とりあえず、6話ではケイが実はゲンキ(早乙女博士の子供)だった、という話。
そう、息子ではなく娘だったのだ。
そんなことはどうでもいい、って気分だったけど。
横のテレビで、第3次αを起動して小隊編成を組んでましたから。
アストレイ3人娘のうち1人がとうとうエールストライカーに乗りました。
おかげで、フラガの兄貴はメビウスに移されました。
って、違う。
今は真ゲッターの話。
第8話でやっとブラックゲッター登場。
第7話は殆ど記憶にないなあ。
敵が人間を取りこみ、そのまま体内で生かすことによって真ゲッターチームは攻撃できない。
いわば、人質です。
攻撃すれば、中にいる人が苦しむ。
だから、攻撃をすることができない。
そのため苦境に陥る真ゲッター。
そんな中、空から漆黒の救世主、いや、悪魔と言った方が適切だろう、が舞い降りる。
その名もブラックゲッター。
真ゲッターを苦境に陥らせた策も竜馬には効きません。
やめろ、との言葉を無視して敵をあっさりと、徹底的に倒します。
次の話でも、そんな感じ。
やめろ、と言ってもそんな言葉なんて聞かずに、徹底的に敵を潰していきます。
が、名前を呼ばれると反応するらしい。
そして、登場する早乙女博士。
竜馬を見て、くたばりぞこない、とかおっしゃってくれました。
そりゃ、あんただよ、と思ったのは私だけでないはず。
早乙女博士の方がよほどしつこいと思うんだけどなあ。
何度死んだんだか。
そして、別行動の隼人達は太平洋の火山島へ。
隼人の動く城ことタワーが空を飛んでいることが不思議でなりません。
真ドラゴンに特攻するものの撃沈します。
博士(結局、最後まで名前を覚えられなかった)だけはタワーに残り、真実に到達したあと死亡。
何か、この世界では「博士」と呼ばれる奴はどいつもこいつも狂っていなければならないという決まりでもあるのか?
投げ出された隼人を勝手に救いにいく真ジャガー号。
やはり、意志を持っているとしか思えません。
まあ、ゲッターだし、の一言で終わりますけどね。
結果として、揃う本来のゲッターチーム。
相手は自称初代ゲッターチームの早乙女博士、スティンガー君、コーウェン君の3人が乗るゲッタードラゴン。
……はて、どっちがスティンガー君でどっちがコーウェン君だっけ。
まあいいか。
ご丁寧にゲッターチームの服まで着てます。
絶対に、服のサイズが小さいと思いますけど。
精神攻撃で苦境に立たされるゲッターチーム。
が、そこで明らかになるミチルの死の真相。
それが11話です。
全13話です。
もう少し早くわかってもいいような気がします。
精神攻撃から解放されるゲッターチーム。
しかし、真ドラゴン内部では思うように戦えない。
すると、ストナーサンシャインを使え、という声がどこからともなく。
真ゲッター最大の技ストナーサンシャインによって滅ぼされるゲッタードラゴン。
コーウェン君とスティンガー君は逃げましたが。
行き先は木星。
もう、この辺からわけがわからなくなってきました。
早乙女博士は死の直前に正気を取り戻していましたが。
まあ、あの人は結局、よくわかりませんでした。
狂気か正気か、どちらだったのか。
どっちにしろ、色々と危ない人だったのは変わりないですけど。
木星に行くスティンガー君とコーウェン君を見て、竜馬が一言。
「スティンガーとコーウェンの野郎、生きていたのか」
……え、顔見知り。
どうりで、あの時(あの2人がミサイルに乗って宇宙空間にいた時のこと)、あんなに驚いていたのか。
そっから先の話は訊くな。
宇宙空間で竜巻を起こすゲッターって凄いな。
それ以外、思いつかない。
というか、ついていけなかった。
もう何がなんだか。
感想はただの一言。
わけがわからん。
謎が解明されたと思ったら、最後の最後に謎を振り撒いて終わったし。
面白いか面白くないかで言えば、面白いと思うんだけどね。
竜馬が暴れている頃は。

RO>
エルを起動。
露天を歩いていると黒揚羽さんのケミらしき人を見かけたが、確信がなかったのと取り込み中だったので、声はかけませんでしたが。
露天で忍者スーツを探したあと、SDへ。
SDの中でローグのスキル振りをシミュレータしたのは私。
だって、忘れていたんだもん。
仕方ないじゃん。
そのおかげで、思い出したけどね。
1時間ほど狩りをすると、ジョブが15ほどに。
そして、ゼロムからの服が3個ほど。
い、いらないよ。
意外とレクイエムとマーターが強いし。
まあ、化け餌が自給できるのと、にくを持っていたから何とかなったけどね。
青箱は結局手に入らなかったけどね。
当面はSDに篭るから、そのうちでるだろうけど。
特に変わった事もなく狩りは終了。
サプライズアタック1を覚えたね。
これを5にしたあと、インティミを5にして、そのあとクローンか。
あと19ほどジョブレベルを上げないと、クローンはマスターできないか。
まあ、気長にやるか。
そういや、メインアカウントの課金が切れているような気がする。
まあ、いいか。
特に困ること……思いっきりあるじゃん。
ミストケースc挿しハットも風ダマも所持金8Mも全部向こうだ。
ついでにレイドマントも。
そして、グラムで凪さんに会うと言っている以上、課金しないことには会いにいけない。
まあ、木曜日までには課金しておこう。

今日はこれで。
レベル57の支援アコと組んでくれる人募集中、とか言ってみる。
アマツでソロをやっていてもいいんだけどね、それじゃ支援がうまくならない。
それに、ちとつまらん。
スポンサーサイト
何でも、三菱重工さんはこれを作るそうです。
というか、60年後なら作れるくらいの自信を持ってます。
作れるのかどうかは、60年後にならないとわかりませんが。
そもそも受注がないと作らないだろうし。
そんなわけで、今日は三菱重工さんの説明会。
そのために、朝の7時に起床。
8時過ぎ家を出る。
で、梅田に到着。
私の定期は十三までしかないので、乗り越し精算。
すると、後ろから肩をたたかれる。
振り向くと、高校時代の友達がそこに。
話をすると、同じとこに行くとのこと。
彼は理系ですけどね。
そんなわけで、会場到着。
会場は三菱重工のグループ企業が1つずつブースに配置され、それぞれ説明。
その友達に付き合って、話を聴きに入ったら、文系全く関係ないとこだった。
……まあ、話そのものは面白かったんですけどね。
その後、その友達と一時別れ、文系の方もどうぞ、と言ってくれるブースへ。
システム関係でした。
話は半分くらいしか理解できなかった。
とりあえず、文系の場合は、会社に入ってからプログラムの勉強をするそうです。
まあ、理系でもある程度勉強しないといけないみたいですけどね。
話を聞き終わった後、三菱重工そのものの説明会が別の会場で開かれるとの事なので、移動。
30分ほどで終わる。
そして、文系の仕事を説明しているブースがあったので、聴きに行こうかと思っていたら、文系社員だけが参加できるゲーム――RPGです――に空きがあるというアナウンスが流れる。
私、予約していなかったんですよね。
でも、空きがあるとのことなので、行ってきました。
内容は風力発電について。
風力発電に使われる風車の構造とかを説明されました。
その後、実際の仕事を体験するゲームを開始。
12のテーブルがあったので、まず4つのグループに分ける。
さらに、グループ内で、営業・経理・資材に役割分担をする。
私のとこは資材でした。
経常利益を一番出せたグループの勝ちというルールです。
で、結果。
私の所属するグループの勝ち。
が、資材だけ見ると、私の所属するグループは負けてました。
資材は、ようは見積り以下で資材を調達して来れば良いのです。
目標は見積りより1000万円少なくする。
我々は1200万円安く上げました。
しかし、他のところは1950万円も安く上げていたよ。
完璧に負けましたね。
営業や経理のおかげで勝ちましたが。
そのおかげで、ミニカーももらえましたが。
ま、90分間楽しく過ごせましたよ。
そして、サンダーバードの話。
まあ、自分達の会社なら、サンダーバードを実現させることも夢じゃない、という内容ということで良いのかな。
実際、60年後なら作れそうですけどね。
三菱重工なら。
その時点で15時。
まだイベントはあったものの、空腹のため、友達と一緒に昼飯へ。
ヨドバシ8Fへ。
オムライスがメインのレストランへ。
……オムライス多いよ。
オムライスドリアを頼んだけど、食べ切れなかった。
残った分は友達が食べてくれましたけど。
おいしかったんだけどね。
熱さでちょっと味がわかりづらかったけど。
その後は、ソフマップをはじめ、ゲームを売っているところをいくつか回る。
が、らき☆すた萌えドリルが売ってなかったよ。
やはり、日本橋に行くしかないのか。
途中、ゲーセンにより、まんだらけへ。
友達がジョジョの第4部を探していたそうですが、なかったね。
そして帰宅。
今日は疲れたよ。
DSライト、予約受付終了か。
しかも、当日分無しね。
ヨドバシもたぶんそうなんだろうね。
問題は、欲しい色の出荷が遅れるという事か。
2日にまず1色。
11日に他の2色の発売か。
悩むなあ。
それ以前に、予約しないと買えないのかなあ。

マジックアカデミー>
友達がゲーセンでやっているのを見て、無性にやりたくなったのではじめてみた。
名前は、自分の名前を音読みした読み方で登録。
キャラはランダムで選択。
すると、友達と同じキャラに。
気の強そうな高笑いする金髪のお嬢様に。
選び直せば良いのに、そのままOKを押した私がいた。
何やってんだ。
キャンセルできるのに。
とりあえず、修練生6級に。
面白いね。
そして、難しいね。
アニメや芸能、スポーツがなかなか難しい。
わかるものはわかるんだけどねえ。
ジャンルが幅広すぎて、知らないものの方が多い。
まだ、学問やノンジャンル・雑学の方が簡単かな。
だいたい、有閑倶楽部は5人じゃないよ。6人いたよ。確か。
これは気が向いた時に少しずつやっていこうかと思います。
これを書いている今も、無性にやりたいんですけどね。

RO>
sマインゴーシュが売れません。
いい加減、売れて欲しいね。
650kでは高い方なんだろうか。
とはいえ、500kで出す気にもならないし。
もう少し相場を見るか。
で、今日はアスでゴブリン森へ。
ミストケースc挿しハットを被ってね。
1個もプレバコが出なかったよ。
代わりに、義賊の眼帯が出ましたが。
パンツァーには5回遭遇したね。
俺の墓に供えてくれ、って言って花束を置いていった奴は1人でしたが。
他の奴は何もくれなかったよ。
今日は疲れているので、これくらい。
まゆうさんから、2カラットのダイヤを1個もらいましたね。
あと6個で材料が集まります。
まあ、ゆっくり集めます。
パッチ当日に欲しいわけでもないですし。

オンラインゲーム>
昔、考えていたもの。
結局、話が纏まらなくて、考えるのをやめていたんだよね。
とりあえず、私がオンラインゲームをする姿勢から書いていこうか。
まずは、ゲームそのものを楽しむこと。
楽しみ方は人それぞれですけどね。
私は私のやり方で楽しませていただきます。
次に、人に迷惑をかけない。
人に迷惑をかけてまで楽しむわけにはいきませんから。
相手も同じ人間。
そうである限り、自分がやられて嫌なことはしてはならないんですよね。
突き詰めていけば、この2点しかないんですよ。
私の姿勢というのは。
実際、その通りに行動できているか、と問われたら出来ていないんですけどね。
要するに理想。
現実を積み重ねた末に、この状態になれていたら十分だね。
あと、オンラインゲームというのは、良くも悪くも顔が見えないんですよね。
そして、一部を除いて声も届かない。
意思伝達手段は文字しかない。
さて、どういう問題が生じるか、という話。
誤解し易いんですよね。
冗談で言ったことが本気に取られ、本気で言ったことが冗談に取られる。
まあ、私なんかは常に冗談くらいしか言いませんが。
声があるのなら、声の調子で。
顔が見れるのなら、表情で。
それが本気か冗談かを見分けることができます。
が、文字だけの場合、それができない。
感情を伝えるのも難しいですね。
そのための顔文字ですけどね。
私、使えないけど。
たまにわからないのもあるし。
要するに、顔文字を使ったからといって、感情が伝わるわけでもないんですよね。
相手が、その顔文字の意味を知っていなければ無意味ですから。
まあ、「w」や「orz」なんかは殆どの方が知っていると思いますけどね。
私は最初「∑」の意味がわからなかった。
私は、基本的にこういうのを使いたくない人間なので、どうしているかというと、文字で必死に伝えます。
まあ、必死って言っても、そこまで必死になったことはないけどね。
それに「w」は結構使ってるよ。
語尾にね。
文章の語尾に「w」をつけることで、この文章は冗談だよ、という意味を込めているのさ。
相手にその意図が伝わっているかどうか知らないけど。
もしくは、続けて「まあ、冗談だけど」という一文を打ち込む、とかね。
こうやって、冗談を冗談として成立させるようにしているのですよ。
全部の冗談をこうしているわけでもないので、あまり役に立っていない気もしますが。
次は「orz」だね。
これは「……」で表現してます。
でも、これじゃ、悲しんでいるのか、怒っているのか、さっぱりわからないという欠点が。
この辺は精進します。
最後に「∑」ですね。
これは一言。
「なんとぉー」もしくは「なんと」と言ってます。
お前はシーブックか、というツッコミは無しの方向で。
だって、その通りだもん。
でも、驚きは表現されていると思うんですけどね。
とまあ、せいぜい書けるのはこれくらいかな。
顔が見えないことの問題点がまだあったね。
悪意も善意もやり易いということさ。
現実では人助けを恥ずかしくてできないという人も、オンラインゲームの中ではあまり気にせずにできる。
そういうことです。
また、現実では人に迷惑をかけるような事はしないのに、オンラインゲームの中では平気でする。
そういうことです。
性善説か性悪説かの議論になりそうだけど、そうではないと思う。
要するに、何がカッコいいか、という問題ではなかろうか。
人に迷惑をかけること、正確に言うと、自分のやりたいことを好き勝手にやる、という事ではなかろうか。
私は私のやりたいようにやる。
これだけ、読むとカッコ良いことを言ってるように思えるね。
でも、実際、こんなセリフをはける奴はそういない。
自由と責任の意味を理解し、自身の一挙手一投足に責任を持てる人が言って、初めてカッコよく聞こえるものだよ。
それができない人間が言うと、ただ単にわがままなだけ。子供なだけに見られる。
要するにかっこ悪いと言うことさ。
自由の意味を履き違え、責任を自覚しない。
ただ迷惑なだけ。
と、私は考えている。
だから、私は人に迷惑をかけない範囲で楽しむようにしているのさ。
何度も言うが、それは理想。誓約。
守ろうとしながらも、時には破っていることもしばしば。
理想なんてものは、その辺に転がっているモノじゃないからね。
時間はかかるだろうけど、一歩一歩確実に近づいてみせるさ。

今日はこれで。
明日はバイト以外にないか。
ROもメンテだし。
今のうちにやるべきことやりたいことを仕上げておくか。
朝起きると10時。
昨晩からそうだが、風がうるさくて、何度か目が覚めた。
どうせなら、8時に目が覚めた時に起きておくべきだったかな。
朝食を摂らずにPC起動。
お気に入りに入ってるブログを巡回。
ROでは露天。
就職活動用にメールを開いておく。
一通り、見終わった後、朝食を摂りに。
すると、ルーターに赤い光点が。
本来、緑色のランプがつく場所に赤い色が。
ルーターが壊れた証拠です。
要するに、ネットができません。
家族のPCでもネットができなくなって、下の妹が怒っていた。
すると、テレビが消える。
電源ではなく、番組が映らなくなった。
雷がどこかに落ちたのかな、と思い、CATVにチャンネルを切り替える。
……青い画面に受信してません、とかでやがったよ。
どうも、CATV関係がダメになったらしい。
現に、CATVに加入していない祖父母のテレビでは普通に映っていたからね。
ネット&テレビが同時に落ちたよ。
しかも、私、まだ明日の三菱重工の説明会の地図を印刷してないよ。
さすがに焦った。
この瞬間こそ恐怖。
が、ここで焦っても仕方がないので、RO(もちろん、接続が切れてたけど)をきって、花映塚起動。
意外と暢気だったな。
ノーマル、その上、処理落ちしてたけど小町に勝つ。
そうこうしていると、CATV復旧。
おかげさまで、ネットに繋いで地図を印刷できたよ。
ついでに露天も開いていたけどね。
しかも、スパロボやりながら。
今日は不貞スパロボって感じ。
説明会の予約をしてたね。
明日は10時から三菱重工の説明会。
梅田に出るし、帰りにガンダムウォーでも買っていくか。

第3次α>
45話からだった。
そして、今は48話。
ムゲの宇宙にいます。
45話では、カッコいいシンジが見れます。
原作とは比べ物にならないくらいカッコいいです。
ああいうシンジもいいものです。
そして、アスカも見せます。
使徒の精神攻撃に耐え、やっとATフィールドで攻撃。
さらに、綾波がロンギヌスの槍を投げる。
EVA勢大暴れ。
46話はエターナルが出てくる話。
アスランを助けに、ヒイロ、デュオ、セレーナもこっそり潜入。
それでも、きついです。
そこへ、ダコスタ君登場。
エターナルで逃げ出すも、原作どおり追われる。
まあ、逃げてたら援軍が来たけどね。
その後は、ウイングゼロに乗ったヒイロに返り討ちにあうザフト軍。
47話はコロニーメンデルの話。
アルタードのマップ兵器で敵のHPを削ろうと思ったら、倒してしまってびっくりした。
MS相手には初期改造だけで十分強いのか。
スーパーコーディネイターがどうこう話すクルーゼ。
でも、あの世界では、それよりももっといろんな意味で凄いのが沢山あるので、あまり凄いとは思えない。
どう考えても、真ゲッターやマジンカイザーの方がキラよりやばそう。
しかも、エヴォリューダーやサイボークがいる中で、スーパーコーディネイターがどうしたって感じです。
ついでにいうと、アムロの方がよほど強い。
されにいえば、キラ(フリーダム)よりディアッカ(バスター)の方が正直使える。
48話では、恐ろしい事が起こる。
敵の精神攻撃で味方の一部が使用不可になる。
さらに、味方を攻撃してくる。
キラとヒイロが攻撃してきました。
狙いは、トロワの乗ったヘビーアームズ。
フル改造VS無改造。
ATフィールドでも防ぎきれませんでした。
見事に、ヒイロとキラの連続攻撃で撃墜されたよ。
そんな中、ゼンガー大暴れ。
命中率80%にも関らず、全部当てた。
しかも、操られず。
これはたまたまだったけどね。
ボスランク2体は落としたので、あとは無駄に硬い戦艦に乗ったヘルマットを落とすだけ。
その前に敵を殲滅。
で、ヘルマット撃墜。
すると……確かにムゲ帝王が出たね。
でも、なんですか?
このボスの集まりは。
闇の帝王に帝王ゴールに竜魔大王に地獄大元帥にダリウス大帝。
第2次α第3次αで倒した連中ですね。
弱体化してるし。
幸運や努力等は使わずに押し切る。
期待と全力で使う。
って、相変わらず、フィンファンネルは長いなあ。
そんことしていたら、どいつもこいつもSPがなくなってきたよ。
皆真っ赤。
でも、バンプレストオリジナルメンツにはまだ余裕が。
まあ、焦って、アイビスで絆を使っちゃったけどね。
そして、熟練度取得条件を軽くクリアして、ムゲ撃破。
さすが2周目。
そして、再び舞台は集合。
……小隊編成めんどくせぇ。

RO>
昼間のうちにエルをローグに。
面接は1回で終了。
その後、くまの足の裏を6個探しにフェイヨンへ。
それ以外のアイテムは揃っていたんだけどね。
これだけ4個しかなかった。
レアは出るわけもなく、すぐに集まる。
そして、最後の試験。
2度も失敗した。
1度目は深淵に襲われて。
2度目も袋小路で深淵に襲われて。
昔、ローグを作った時は1回で成功したんですけどね。
3回目はにくを限界まで積み込んで突入したよ。
重量50%越えで転職試験に挑むなんて、クルセの転職試験以来だ。
そのおかげか成功。
晴れてローグに。
とりあえず、忍者スーツでも探してこようかな。
なければ、店売りシーフクロースでいいか。
夜は、グラムでまゆうさんやフィルさんとグリフォンとフリオニ退治に。
グリフォンは何とか発見して撃破。
私、周りの敵を殴り飛ばしたくらいですけどね。
フリオニは発見できず。
まあ、ミストケースc挿しハットを装備していたので、雑魚を斬ってプレバコを2個入手。
中身は、ダイヤ2カラットとタヌキ人形。
これは、私に、ミスティックローズを作れ、という事なんでしょうか。
露天を軽く廻り、火宝剣で遊んだ後、凪さんに今日こそ会おうと思って、単身、凪組の溜り場へ。
が、いきなりサーバーとの接続をキャンセルされる。
……これは今日はもう落ちろ、ということだな。
そうに違いない。
というわけで、結局、溜り場に行かないまま落ちました。
しかし、特に理由もなく、他のGの溜り場って行きづらいよなあ。
通り道ならまだしも。

今日はこれで。
そういや、今日はぽちこさんを見かけたな。
ついでに、私がよく見るブログの主も。
転生したんだ。あの人。
朝起きたら11時半だった。
……朝じゃないよ。
もう昼じゃないか。
さすがに朝飯を食べる気にはならずPC起動。
ブログやリクナビを見て、RO起動。
こんな時間に起きた時点で、今日やろうと思っていたことは、全部やる気なくしたよ。
とりあえず、再来週の説明会を予約しておかないと。
親が買いものから帰ってきたので、昼食。
その後、延々とRO。
廃ですね。
まあ、その合間合間に履歴書のテンプレを作成。
趣味は文章を読むことにしたよ。
このことについて問われたら、返答できるよ。
もう、燃えよ剣だけで耐えきってみせるさ。
ナルニア国物語は読む以前に買ってないしね。
大学生活において特に力を注いだことは、バイトの話にしておいた。
この経験がどう仕事に生かせるか、ということが相手に伝わるように書いておけばいいだろう、と思い書いてました。
簡潔にいえば、どんな仕事でもやり続けてみせますよ、といった感じにしておいた。
問題は「私の特徴」という欄。
何を書け、と。
ROでそのことを言ったら、長所と短所でも書いておけば良いのでは、と言われたので、その通りにしてます。
でも、自分の長所って思いつかないよね。
そして、完成した文章がこれ。
社会人の知恵を借りたいのであえて書く。
このブログを読んでる人に社会人が多いと、最近気づいたのでね。

人から与えられた仕事や頼まれた仕事は自分のできる範囲で律儀にやり遂げる。
自ら周りの人を引っ張っていくというより、そういう人を裏から支える役割を好む。
また、自らの考えを行動に移すことはあまりなく、周りの意見に従うことが多い。
新しいやり方を考えるよりも、より確実な前例を踏襲する事が多い。

改めて、読み直すを、随分荒い文章だ。
自分でも、問題点が見えてくるなあ。
まあ、長所ばかりでもなければ短所ばかりでもないから、これでいいや、と思って書き終えたけど。
どこか物足りない。

RO>
不貞寝の代わりに不貞ROです。
今朝は、月魄を少し起動。
軽くを狩りをして、ジョブを上げる。
ファーマシーが4になりました。
リーフキャットが思った以上に強いので、アユタヤでの狩りは止めようかと思います。
代わりに、廃鉱にでも行こうかな。
昼間と夜は、アインでエルを鍛える。
ジョブが40になりましたね。
ジョブ40で転職させようと思っているので、もうすぐで転職です。
sナイフ・sマイン・sロッドと色々と手に入りましたし。
sマインは3つも手に入りましたよ。
s4ナイフも3つだったかな。
だいぶ儲かった。
しかし、その運はアスには反映されなかったようです。
一度、気分転換にアスでゴブリン森に行ってきました。
その前に、凪組の溜り場をクローキングで覗いていたんですけどね。
狩りが終わった後に、グラムで会いに行こう、と思いつつゴブリン森に。
入った瞬間パンツァーゴブリンのお出迎え。
借り物のTCJで殴り飛ばしました。
少し移動して、バックステップがうまく使える立ち位置に。
案の定、自爆してきたのでバックステップで射程外に。
その後、覚醒1本目の間に3体も出会ったよ。
2本目を飲んだ後も2体。
合計で6体です。
一部はフレイムハートを落としてくれました。
また、俺の墓に供えてくれ、と言わんばかりに花束を置いていった猛者も。
結局、1時間の狩りでレアはなし。
というか、ゴブリンからスティールができない。
正確には成功率が悪い。
プレバコは1個しか手に入らず。
とりあえず、開けた。
……なんでさ。
どうして、こう、染料に縁があるんでしょうね。私は。
今回も黒色の染料。
染料はもういいよ。
さて、グラムにチェンジするか、と思いつつ露天を眺めていたら、
凪さんのケミ発見。
もうおやすみになられたのですね。
まあ、時間も遅いから仕方ないですね。
明日、会いに行こうと思いつつ、エルを起動。
ジョブを40にしてきました。
あとは転職するだけです。

今日はこれで。
意外と読んでる人が多いのね。ここって。
まあ、見られて困るようなものは書いてないけどね。
給料を下ろしてきただけですけどね。
これで、少しは懐が暖かくなってきた。
すぐに寒くなりそうだけど。
今日は10時半に起床。
1時に床に入ったんですけどね。
思っていた以上に、疲れが溜まっていたようです。
起きた理由は、毎日就職ナビから電話があったため。
どこぞのセミナーに参加しませんか、とのこと。
UFJだったかな。
金融系は志望する気がないので断りました。
他の企業の説明会もあるしね。
朝食後、履歴書用の写真の受け取りと、給料を下ろしに出かける。
途中で、昨日読んだ東方の製作者のブログの内容を思い出したので、後輩にメールを送る。
過去の東方シリーズが再販されるとのことだったから、萃夢想も再販されないかな、という淡い期待を込めて送信。
結果は、売っていなかったそうです。
文花帖は買っておいてもらえたから問題ないけどね。
萃夢想は気長に探すしかないのかな。
あれだけは、純粋な東方シリーズとは言いがたいからね。
再販されるのかな。
してくれることを祈るしかないね。
で、帰宅後は、PC起動。
いくつかHPをまわり、RO起動。
昼食を挟み、RO終了。
この前買ってきたCDをPCに取り込む。
ついでに、PCのHDを圧迫するとの理由で、CD-Rに焼いておいたMP3やムービーを外付けHDDに移す。
なんか、私も知らない歌が沢山あった。
知らない歌を何で持っているんだ、というツッコミは無視しますが。
さすがに、量が多かったので、フォルダを作り、少し整理。
整理しきれてないけどね。
そんなことをやっていたら、17時半に。
意外と時間がかかった。
Tunesは使い勝手がよくわからなかったよ。
後輩の助言を得て、MP3への変換の仕方はわかりましたけど。

RO>
今朝は月魄で狩り。
FBでキャラメルやホルンをカード目当てに狩ってました。
まあ、でないけどね。
ベースレベルが上がったので、今度はビタタカード狙いであり地獄へ。
でも、やっぱり出ない。
ジョブレベルがそこそこ上がったので、狩り終了。
やっとファーマシーが使えるようになったよ。
レベル1だけどね。
しかも材料がないし。
夜はエレを鍛える。
最近は、まゆうさんのハンターとコンロンに行く事が多かったけど、今日はソロです。
というか、最近、甘えすぎていた気がします。
頼るというより甘えていた。
そんな気がします。
そういうわけで、今日はソロ。
場所はアマツ畳迷宮。
ベースもジョブもすぐに上がりそうだったので、それを上げたらすぐ終わるつもりだったんだけどね。
でも、いざ狩りをはじめると、前述したことが頭によぎってね。
まあ、もう1レベルくらいは上げよう、という気になったので。
エレをやる気になったのは、本日リンクを繋がせていただいたぽちこさんのアコがプリになったということが一番影響を与えているけどね。
まあ、久しぶりのアマツの感想は。
やっぱ、経験値が稼げるよ。
おかげで、ベースもジョブも2ずつアップ。
問題はレモン代かな。
月魄で買いにいったけど、300個購入するのに300kかかったよ。
おかげで、お金がありません。
月魄はアユタヤに放置しているので、そこで狩りをやらせようかと思ってます。
レモンをケチりつつ、気分よく狩りをするために、ウィンドウズメディアプレイヤーでずっと音楽を流していました。
レモンをケチるので、座って回復します。
その時間が嫌いなので。
気を紛らわすために、BGMにね。
最初は機神咆哮。
マクロス7やSEEDやドラゴンボールをへて、ガオガイガー、戦士よ、起ち上がれという選曲。
最初から最後までテンポの激しい歌ばかりです。
おかげで、気は紛れたけどね。
ROとメディアプレイヤーの同時起動は不安があったけど、何とかなるものだ。

バトン>
あるブログにあったバトンです。
見た人は全員書くように、と書いてあったのに、誘惑に負けて読んでしまいました。
そんなわけで書きます。

1:今、どこに居る?
自分の部屋。

2:今、一番近くに誰が居る?
全員寝ているかと。
部屋の位置を考えれば、壁一枚挟んで妹になるのかな。
一番近くにいるのは。

3:今、どんな服装?
黒のパジャマにフリースを羽織る。

4:今、何食べたい?
甘いもの。でも、甘すぎるものは勘弁。

5:今、何飲みたい?
甘いものにあう飲み物。
もしくは日本酒。熱燗だとなお良し。

6:今、真後ろには何がある?
壁・窓。

7:今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
目の前の壁にかけてあるカレンダー。
左から順に、Fate(雑誌の付録)・ステプリ(2,3年前の)・Fate(アニメイトで半額で購入したもの)。
オタクですから。

8:今、誰に会いたい?
ゼミの先生。

9:その人に今伝えたいことは?
履歴書の書き方を教えてください、と頼みこむ。
ついでに、私の利点欠点を教えてもらう。
いや、だって、就活中ですから。

10:今一番歌いたい曲は?
勇者王誕生!
要するに、ストレスが思いっきり解消されるような歌を大声で歌いてぇ。
就職活動なんてくだらねぇ。俺の歌を聴けぇ。
という気分。

11:今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
え? いきなりそんな事を訊かれても、何も思いつかないよ。

12:今の体調は?
体の節々が痛かったり、胃腸の調子がどことなく悪かったり。
でも、まあ、総じて見れば良好かな。

13:今どんな気持ち?
眠いけど、「戦士よ、起ち上がれ」をエンドレスで聴いているので、結構高揚してます。気分は。
え? 気分と気持ちは違う。
じゃあ、来週の金曜日に面接がある。
初めての面接なので、色々と不安です。
まあ、選考から外れるということは、縁がないということなんですけどね。
それでも、不安ですよ。
履歴書を書いてないし。

14:今すぐこのバトンやってもらいたい人
書きたい人全員。
ただし、ROのギルド『よろず屋「黒猫」』に所属している人は読んだ以上書いてね。
コメントに書いても良いよ。

今日はこれで。
トリノ五輪。
何だかんだいって、五輪を楽しんだ若手と意地を見せたベテランって感じだったな。
まあ、五輪は参加する事に意義があるからね。
楽しむほうが重要さ。
そう楽しむことがね。
楽しむことに専念すれば、余計な緊張はなくなるからね。
ただし、夏季五輪の野球は別だけどね。
アマチュアではなくプロが出る以上、勝利の他に選ぶ道はなし。
今度のWBCもまた同じ。
どこかのテレビ局がやってくれないものか。
WBCに出場選手達の練習を編集して流されながら、BGMに「戦士よ、起ち上がれ」を流すことを。
そんなわけで、本日はガンダムウォー第16弾を購入してきました。
ブースターとスターターを1パックずつね。
三宮のカード屋を覗いたら、安くで売ってたからね。
ついでに、バラで無償の愛を3枚、オペレーションメテオを3枚、システムロックを1枚、ジェネレーションカードを4枚購入。
ジェネレーションの絵はディアッカとトレーズです。
ヘビーアームズやトロワは高かった。
ミーアも900円とかしたよ。
ハイマット先生が1200円。
プロヴィデンス(どう考えてもハイマットより使えない)はそれ以上したけど。
覇王の紋章のレアカード。
ガンダムエピオン・目には目を・サイコ・ガンダムMk-Ⅲ・無差別攻撃の4枚です。
相変わらず、黒に縁があります。
使わないのにね。
使う人もいないのに。
仲間内には。
アンコモンではメイリンやサイ・サイシーを手に入れました。
サイ・サイシーは茶色ですね。
ただし、指定国力を緑でも支払うことができると書いてますね。
緑デッキにネオチャイナが入るということです。
メイリンは、PS装甲持ちに補給の効果を与える能力を持ってますね。
かつて、私が考えたNジャマーを使うデッキに役立ちそうです。
Nジャマー&PS装甲デッキを考え直すのも一興かな。
え、何しに三宮まで行ったんだって?
いや、川崎重工の社員懇談会に出席した帰りに寄っただけだよ。
とりあえず、JRは高かった。
川西池田から神戸まで640円。
阪急だと、三宮から川西能勢口まで310円。
倍近く違います。
まあ、その分、速いんですけどね。
JRは。
阪急だとJR神戸駅までは行けませんし。
三宮まで帰りは歩いたからね。
僅か十数分歩くだけで電車賃が300円も浮きましたよ。
代わりに、ガンダムウォーとか買って、散財しましたが。
しかも、西宮北口で今津線に乗り換えるはずが、本を読みながら乗り換えたから、普通梅田行きに乗っちゃったし。
……何やってんだ。私は。
ただでさえJRより遅いのに、余計に遅くなってるよ。
本来のルート。
三宮(特急)→西宮北口(普通)→宝塚(快速急行)→川西能勢口。
今日、使ったルート。
三宮(特急)→西宮北口(普通)→十三(快速急行)→川西能勢口。
ちなみに、最初の特急の行き先は梅田です。
ええ、無意味な乗換えをしましたよ。
特急も十三に止まるんですからね。
あ、中古屋で、「GUNDAM SINGLES HISTORYⅡ」を買いました。
これの1と3があれば、ガンダムの歌は結構揃うのかな。
今度、中古CD屋を巡ってみようかな。
しかし、今日はストレスでも溜まっていたんだろうか、と思うくらい散財したな。
とりあえず、川崎重工の筆記試験は4月に入ってからだから、少しはゆっくりできるか。
その間に、他の企業の説明会を訊きに行かないとな。
エントリーや履歴書も書きはじめないと。
……自己PRとかどうしよう。
メッセで知り合いに訊くか。この際、手段は選んでいられんし。

Fate/stay night>
今日はさすがに昼飯を食いながら見る事はできなかったね。
まあ、夜にネットしながら見ていたんだけどね。
朝起きて、いきなりセイバーに怒られる士郎。
約束を破ったのは事実ですからね。
そのせいか、朝飯をやけ食いするセイバー。
1人で、4人分のおかずをほとんど平らげるセイバー。
さすが食いしんぼう。
その上、セイバーが学校に同行しようとしたら、凛登場。
まるでラブコメの主人公みたいにあたふたする士郎。
セイバーは凛の説得で家に残る事になったけどね。
凛とともに校門で会話をしていたら一成登場。
もう一成が楽しすぎます。
昼食時に一成が士郎を誘おうとして、断るとさらに慌てる一成。
モテモテだよ。士郎。
屋上に行こうとしたら、階段で桜がに会い、追いかける士郎。
凛を思いっきり待たせてます。
まあ、桜と話していた、と言ったら許してくれましたが。
凛と桜の関係を考えると、わからなくもない凛の苦悩。
結界の根をあっさりと見つける士郎に驚くやら感心する凛。
放課後には調子に乗って、結界の根を壊しまくるコンビ。
凛が凄く楽しそうです。
さすがに男子トイレの中はいやそうでしたが。
普通、男子トイレなんかに入りたくないからね。
士郎との別れ際に照れる凛はちょっと可愛かった。
別れた後、弓道場に異変を感じ、見に行く士郎。
もう、ここまで来たら登場する奴はただ1人。
期待通り慎二登場。
というところで終了。
来週は、「僕と手を組まないか」という話だな。
即効で断りそうな気がするけどね。
そして、凛が衛宮家に厄介になる話か。
セイバーと士郎との絆。
このままじゃ、確実にバッドエンドルートだよ。

RO>
今日は、夕食前に軽く起動。
月魄であり地獄に行こうと思ったら、通りがかりの剣士さん(女・G所属)にスモーキーのいる狩り場を教えてくれ、と言われたので教える。
西と言ったはずなのに南に進んだので、不安になり同行。
さすがに短剣で兄貴は無理だろうと思い、あり地獄に連れて行くことに。
入り口になぜかアルギオペとその親玉が。
無理だから。
勝てないから。
そして、なぜそこにいるか。
仕方がないので、フェイヨンダンジョンに連れて行く。
アクティブの敵に対する練習のためにね。
まともに狩りしてないけど、月魄のジョブレベルは上がったな。
件の剣士さんは、なんでも、クルセになりたいそうなので、クルセの型を教えておいた。
大別して3つかと思ってたけど4つになるのかな。
GXと献身と盾と槍。
まあ、献身と盾、盾と槍のように両立は可能ですけどね。
それよりも、コウモリにうまくクリックできない、ということには驚いた。
まあ、慣れるしかないのよね。
慣れれば、簡単になるさ。
夜はアスを起動。
まずはゴブリン森に。
パンツァーの自爆を受けて死亡。
バックステップで射程外に逃げたつもりだったんだけどね。
射程内だったよ。
その後、気分転換に西兄貴へ。
同じギルドの人がこの前、タバコを出したという事なので、私も出してやる、って気分で突っ込みました。
が、出ませんでした。
代わりに、姉貴から服が。
私には縁のないものです。
近くにいた同じGの女クルセさんに未鑑定のまま押し付けたのは私。
その後、再びゴブリン森に。
乱戦が結構多かったものの、スムーズに30分経過。
で、再びパンツァーと対峙。
すると、近くからゴブリンがわらわらと。
……その状態で喧嘩を買ったのは間違いでした。
たこ殴りにされました。
要するに死んだよ。
それで今日の狩りは終わり。
あと、ハイローゾイストカードが3、3Mで売っていたので購入しました。
そして、プレバコを2個出しました。
中身は赤色の染料と黒色の染料でしたが。
つくづく染料に縁があるな。私は。

今日はこれで。
明日は何をして過ごそうかな。
とりあえず、給料を下ろして、履歴書用の写真を受け取りに行かないとな。
月魄でも鍛えて、ファーマシーくらいは使えるようにしておくか。
困憊というほどではないが、確実に蓄積されているね。
まあ、原因は、昨晩になぜか夜中の2時ごろまでスパロボをやっていたせいなんだが。
なんで、起動させたのか、未だにわからん。
おかげさまで、アイビスとハイペリオンの勇姿が拝めましたので、後悔はしておりませぬ。
そのせいで、住友電工の説明会の間、眠気が襲ってきて、だいぶやばかった。
というか、何度か意識が飛んだ。
昨日は昨日で、襟が立っているとの事で、川崎重工の人事担当さんに直してもらってましたよ。
どこか、最後のつめが甘いね、私は。
明日は明日で、9時半に神戸か。
1時に寝るとして、睡眠時間はどれくらい取れるかな。
まあ、それが終わったあとは三宮を散策するけどね。
だって、メロンブックスやとらのあながあるし。
東方萃夢想がおいてあると良いのだが。
あと、ひぐらし解を買っておくか。

制約>
暇なので、色々書こうかと。
妹がビデオ予約をしているせいで、Fateの予約ができないのよ。
そんなわけで1時まで起きていなければなりません。
明日は6時起きだというのに。
まあ、そんなことは今は忘れて色々と書こうか。
制約って、このブログを書くにあたって、私が私自身に対して与えている制約なんですけどね。
具体的には、文章のみ。
顔文字や「w」「orz」等の表現は使わない。
SSを貼らない。
文字もデフォルトのみ。
といった具合です。
そのせいで、他のブログより面白みに欠けるんですけどね。
私なりに文章を書く練習なので。
この形態をもう1月ばかり続けようと思ってます。
ただ、SSはそのうち貼るようになると思います。
いつになるかはわかりませんが。
SSを貼りたがらないのは、ブログが重くなるという理由からですし。
例外はありますけどね。
貼らないと雰囲気がどうしても伝わらないときとか。
「量産化の成功」の時はこの理由ですね。
あとは、ROのキャラ紹介です。
あれも、SSがあった方がわかり易い。
まあ、追記機能を使えば、ブログが重くなることは回避できますからね。
しばらくは、この機能も封印ですけどね。
急に使うより、それなりに変えるべき日に変えたいので。
月初めや年度初め、年明けのように、新しく何かが始まる日にね。
文字はデフォルトだけで、頑張っていこうと思います。
顔文字に関しては、私自身が知らないので使えないだけですけど。
文章の練習をしているブログで使う気にはなりませんね。
まあ、覚えたら、ROの会話やブログのコメントに使うと思いますけど。
そっちの方が感情を伝え易いと思いますし。
その2つは短い文章で感情を伝えなければなりませんからね。
文字のフォントを変えない、という原則はどうしようか迷ってます。
もうしばらくは、文章だけで感情や強調すべきところを表現していきたいものです。
好きなだけ文章を書けるのですから。
ま、物書きの真似事をやっている手前、「w」や「orz」を乱発するわけにはいかないですし。
この辺の感情を、どうやって文章だけで伝えていくかが、今後の課題。
それに、私自身、顔文字や「w」や「orz」が乱発している文章は読みたくないですから。
こればっかりは、私の感情の問題ですからね。
どうしようもない。
適切な量なら、特にROのブログなどでは、SSとあわせて程よく使われているブログは面白いので好きですけどね。
そういうのを使ったほうが、ROの雰囲気を味わえますからね。
でも、これは日記っぽいもの。
ひたすらに文章を書くことで、文章表現力を向上させる修行でもあるのさ。
まあ、論理性が欠片もない、とりとめのない話ばかり書いてる気もするけどね。

白々しい嘘>
世の中で、聴いていると腹が立ってくるものの一つですね。
それが嘘だということはもう明らかなのに、嘘をつく必要はあるのか。
そう言いたいのですが、必要なんですよね。これが。
それが嘘であるという決定的な真実。
言い逃れが決してできない真実。
それがない限り、その嘘こそが事実になりますから。
そう、虚実とは真実を上塗りし事実にするための道具。
虚実という嘘によって事実はできるわけです。
そして、その事実は、一見矛盾なく存在しているわけです。
その矛盾を突き、瓦解させるものこそが真実。
その真実がない限り、事実こそが正しいものとして認識される。
そのためにも、白々しい嘘は必要なんですよ。
白々しくても、言い続ければ事実になります。
時には、真実以上に真実になります。
客観的には真実ではなくても、主観的に真実になる。
人の心の中は覗けませんから、嘘をついている本人しか知り得ないことなら、本人の言い分以外に事実はないのですよ。
そして、聴いている人にとって、その事実は主観的に真実になってしまう。
まあ、ただの言葉遊びですから、流し読みしても結構ですよ。
この文章は。
そもそも、何でこんなことを考えたかというと、国会を騒がしているメールの話。
通称堀江メールですね。
結局、あれは自民党と民主党のどっちの言い分が白々しい嘘なのかが気になってね。
如何せん、神ならぬ身としては、どちらが正しいのか客観的に見て判断するしかないんですけどね。
どうも民主党の方が旗色は悪いみたいですけどね。
今のところは、6対4くらいで自民党の方が優勢なのかな。メールの話だけに限定すれば。
夜はニュースを見なかったからね。
明日の朝刊が楽しみだ。
まあ、国会ではもっと他に議論をすべき事があると思うんだけどね。
法律の不備を直したり、明治期に原型ができた法律の条文を現代仮名遣いに変える、とかね。
まあ、法律自体は、法務省の役人が必死になって作っているのかな。
その辺はよく知らないけどね。
内閣府で作ってる可能性もあるか。
法律は。

第3次α>
45話目になって、やっとセレーナが仲間になった気がします。
セレーナがやっと仲間と認めた、と言ったほうが良いのか。
でも、リアル系の場合は、武器の射程が伸びるくらいしか、主人公機のパワーアップはないのね。
代わりに、ハイペリオン降臨で、ますますアイビスが強くなった気がしますが。
でも、魂を持っていないのよね。アイビスは。
フレイもないし、もちろん、ツグミも持ってない。
せめて、ツグミが愛を覚えてくれていたら、良かったんだけどね。
最後に覚える精神コマンドが絆はないだろうに。アイビスよ。
まあ、わからなくもないが。
おかげで、強いんだか弱いんだかよくわからない。
第2次αの時は強かったんだけどなあ。
マップそのものは覚醒持ちの小隊が大暴れしてました。
具体例は、Fダンクーガ、真ゲッター、ウイングゼロ。
特にウイングゼロが止まりません。
マップ兵器で、雑魚をもりもり落としていきます。
とうとうセレーナを抜いて、トップに躍り上がりました。
2位のセレーナも200機以上落としているので、逆転は可能です。
というか、3位のアムロでさえ、120機ほど。
しかし、4位あたりにくるのがキラというのがしゃくだね。
もう、上位2人は動きそうもありません。
代わりに、Fダンクーガと真ゲッターはボス級の削りから止めまで担当。
まあ、ハザルの止めはリュウセイでしたが。
まあ、ハザルの迷台詞を一つ。
「恐るべし、斬艦刀・・・。
 恐るべし、ゼンガー・ゾンボルト」
熱血無しで竜巻斬艦刀を放った時のハザルのセリフです。
ダメージは1万を超えたよ。
熱血をかけていたら、倒すとこでした。
今はSEEDルートを選択。
次で46話かな。

RO>
月魄をアルケミストにしてました。
危うく、交通費だけで破産するとこでしたけど。
リアルでも同じ理由で破産しかかってますけど。
何も、仮想の世界でも同じ理由で破産しなくても良いじゃん。
最後に、スリムポーションの製造書を桁を1つ読み間違えて購入したら、残金が5桁になったし。
しかし、ケミの転職試験は面倒だった。
計算問題とか、全部ネットで調べたよ。
そうでもなきゃ、やってられん。
文章問題は。
混合剤と中和剤のクエストもクリアしなければならなかったし。
しかも、会話をきちんとしていなかったせいで、ゲフェンに行った後にアルベルタに戻る羽目になったし。
その直前には、イズルートからアルデバランに直送しちゃったし。
……途中で投げ出しそうになったよ。
まあ、転職させましたけど。
その後は、エルを起動。
アインブロックでレベル上げ。
するとポルセリオから短剣が。
しかし、こいつはルートモンスター。
同じマップにポリンがいるので、てっきり、こいつが落とした短剣(s4ナイフ)だと思ってましたけど。
鑑定したら、s4マイン。
ベースレベルが1上がったので、帰還。
s4マインとsガードを露天に並べて、これを書いてます。
sガードは1Mで出したら、速攻で売れたよ。
もしかして、もう少し高めの方が良かったのかな。
s4マインは700kで。
ま、売れないだろうね。
そう簡単には。
エレのレベル上げは週末かな。
とりあえず、エルはアインブロック、月魄はビタタc求めて&FB逃げ撃ち練習のためにあり地獄かな。

今日はこれで。
6時に起きて、神戸か。
JRのレインボーカードを買い損ねたのが痛い。
今日、能勢口で買う予定だったのに、本を読みながら、電車に乗っていたら、すっかり忘れてしまったからな。
途中下車して買わなきゃならんのに、そのまま乗り換えてしまったよ。
気づいたのは、家から最寄の駅を出て、歩き始めて5分くらい経ったころだし。
良い感じに金がなくなってきました。
最大の原因は、アニメイトで3000円も使った事なんですけどね。
就職活動の交通費は、親がほとんど払ってくれるので助かってます。
せめて、梅田~十三間は自前で払おうと思い、払ってますが、結構、バカにならないね。
1回で300円。
3回使えば900円。
……貯金、取り崩し決定。
そんなわけで、タンス貯金から1万円を回収。
この調子だと、すぐに底を尽きそうだよ。
ニンテンドーDSを買うお金は確保しているけどね。
あとは、履歴書用の写真を撮ってきました。
写真屋で撮ったので、若干高いですけど、ネガさえあれば、いつでも身だしなみが整った状態の写真が手に入るので、問題はないかな。
就職活動は、本日は11時から川崎重工の説明会を聴きに行ってました。
大阪ビジネスパーク駅で下車。
会場(ビル20F)に行き、窓の外を見て、びっくり。
大阪城の近くだったんだね。ここって。
いや、全く、気づかなかったよ。
桜が咲く季節ならともかく、今の大阪城公園には行く気にはなれませんが。
しかし、この前、大学で聴いた話とあまり差がなかったな。
とりあえず、エントリーシートを提出。
明後日の社員懇談会を経て、やっと、第一次選考を受ける資格を得る。
へ、アニメイトで何を買ったかって?
FateのOPのCD。
ゲーム版とアニメ版両方のね。
ちょっと、歌詞が知りたくて。
あと、牧歌の国の魔法戦士。
明日は住友電工。

RO>
フィルさんがきれいな小石を4個を集めてくれたので、クエストスキルの材料集めは終了。
まずは、月魄からクエストスキルを覚えていく。
商人のクエストスキルはアルベルタに行けば、材料さえあればすぐに覚えられるから楽だね。
その次は、エルでシーフのクエストスキルを取得。
砂まきだけは、一度フェイヨンに行かなければならないから面倒です。
それが終わった後、デザートウルフとスコーピオンを相手に狩り。
が、数が多くて、うまく捌けないことが判明。
回避も、足りていない気がするし。
そんなわけで、次からはアインブロック辺りで狩りをしようかと思う。
明日は、月魄をアルケミストに転職させる予定。
今日は、グラムで凪組の溜り場を遠めに窺っていたりしました。
なかなかあと一歩が踏み出せないね。
あえて、明日、アルケミストに転職したあと、月魄で突っ込んでみるのも一興かと考えていたり。

今日はこれで。
4月以降のバイトは週に12時間ということになったよ。
ただ、シフトの関係上、週3日で1日4時間の週と、週4日で1日3時間の週の2通りになるそうだ。
契約上は週3日で1日4時間。
何の話かって、スパロボの事なんですけどね。
体が勝手に、第3次αをプレイしてしまう。
本を読むつもりだったんだけどね。
昼間は。
朝は、伸びた髪を切りに行ってきました。
雨の中、30分以上歩いてね。
寒いとは思わないけど、靴が濡れるね。
そのおかげで、さっぱりしたけど。
明日辺りに、写真を撮っておかないと。
履歴書用のね。
散髪の帰りに、回転焼きが食べたくなったので、近くのスーパーで購入。
1個80円。
5個だと380円。
というわけで、小倉あん2個と白あん2個とカスタード1個の計5個を買おうとしました。
が、なぜか、白あんはないとのこと。
後で、聞いたことだが、母親曰く、この前もなかったそうだ。
白あんって、人気ないのかな。
というか、いつ売っているのやら。
まあ、私は小倉あんの方が好きなので気にしませんが。
家に到着後は昼食を作って食べる。
冷蔵庫にナポリタンが入っているから、作って食べろと言われていたので、それを炒めただけですが。
ベーコンはハムで代用です。
作り方どおりには作らない。
というか、作れない。
昨日の焼肉の残りの野菜を放り込んで、炒めて完成。
まあ、上々の出来かな。
まずくはなかったし。
その後は、なぜか第3次αを起動。
36話から42話まで進めてた。
まあ、そんな感じの1日でした。
明日は、本を読む時間が沢山あるね。
ただ単に、電車に乗って大阪に行くだけなんですが。

第3次α>
熟練度取得条件を満たしながら、さっさと話を進める。
41話では、敵が無限に湧いてくるのを良い事に、7ターン目まで、ガオファイガーを放置。
気力50から始まるメンツが多かったけど、最終的に主力は140に到達していた記憶が。
ウイングゼロのマップ兵器を撃ち込んだ記憶があるし。
まあ、レプリ地球に到着するまでは、バトル7と行動していたので、ウイングゼロのマップ兵器の出番はなかったんですけどね。
代わりに、バトル7がマクロスキャノン(マップ兵器の方)をゴラー・ゴレム隊に撃ち込んでいたけどね。
ちょうど、射程内に現れたので。
42話では、原作どおり、Jでピア・デケムを撃墜。
おかげで、ルネがJアークのサブキャラに。
その後、ギガフュージョンしたものの、他のメンツの集中砲火を受け撃破。
イベント戦闘でジェイフェニックスを見れたので満足。
ちなみに4ターン目でしたけど。
熟練度取得条件は7ターン以内に敵を全滅すること。
……3ターン余ってます。
パルパレーパは凱で撃破。
すると、復活。
残った小隊は3つ。
ここで、精神コマンドが大暴れ。
残った小隊のうち1つは、鋼鉄ジークコンビ+真ゲッターとジュドー(ZZ)。
他の2つもセレーナとEVA2号機。
セレーナの小隊には幸運なことに覚醒持ちがいました。
プルがいたのかな。
プルツーはヒイロと一緒にいるはずだし。
まず、EVA2号機で攻撃。
援護攻撃にストナーサンシャイン。
その後、覚醒を連発して、真シャインスパークを連射。
おかげで、たった3つの小隊でパルパレーパが倒せましたよ。
ジュドーは覚醒を2回使えたからね。
見てて、ソール11遊星主のほうが憐れに思えた。
あとは、ゴルディオンクラッシャーを撃ちに行くだけ。

RO>
本日はスルトサーバー恒例の露天市。
sチェインを1,8Mで売り払い、sダマを100kで購入。
特に買うものなかったね。
マーターカード650kが買えなかったことくらいかな。
心残りは。
その後、購入したsダマと、ミストケースc挿しハットの精錬。
そのまま、そこで出会った人と会話。
ステプリ好きの人だった。
多分、1回だけ会った事がある人。
お互い、記憶の片隅にくらいしか残ってなかったようだけど。
途中で、風影からグラムにチェンジしたから、あちらさんが気づいたみたい。
その後は、エルできれいな小石集め。
アサシンギルドの北のマップでスコーピオン狩り。
すると、フリオニを発見。
その旨をギルド会話でフィルさんに伝えると、見に来たよ。
お互い冗談で、狩ろうと、とか言っていたので、フィルさんは、そのままフリオニと接触。
すると、ダメが500くらいだ、とのこと。
そこで、グラム起動。
フィルさんから動物盾を借りて、勝負。
……ダメは400くらいでした。
スタンもVIT型なので怖くないです。
SP攻撃で、SPは殆ど奪われましたが、あまり気にせず斬り続けました。
たまに、ダメが4桁になって焦りましたが、フィルさんのSPはどうも余裕があったようなので、あまり問題なくヒールをもらえました。
SPは全くと言っていいほどなかったんですけど、HPはほぼ半分以上。
赤くなった記憶がない。
さすがに、通常攻撃だけでは拉致があかなかったので、フリオニを狩りに来ていたらしい、モンクさんに指弾を撃ってもらいましたよ。
ダメが7kとか出てましたよ。
2,3回撃ったら、フリオニは沈む。
初MVPです。
動物特化武器があれば、もう少し楽に狩れたかもしれません。
もしくは火宝剣。
相手は無属性なので、特に火に耐性があるわけではないはずですしね。
動物盾でも作ろうかな。
MVPになったけど、アイテムはもらえませんでした。
あと、ドロップもただの収集品でしたね。
SSは自分のHPのRO日記にでも載せます。
その後は、フィルさんに手伝ってもらって、黒蛇マップの西のマップでスコーピオン狩り。
が、きれいな小石は1個しか出ませんでした。
明日もここで頑張ります。

今日はこれで。
3月3日に第一次選考会か。
履歴書、書かないとなあ。
今日のバイトは忙しかった。
バイト時間そのものは2時間半と短かったんですけどね。
下手に4時間やるより疲れました。
忙しかったんですよ。
おかげで、時間が早く経ちましたが。
カードを使えば、5%引きの日は忙しいんですけどね。
それにしても、今日の忙しさは異常でしたね。
なぜに、こんなに忙しいのかがわからなかった。
しかも、昨日と今日と明日の3日間なのにね。
レジ打ちのバイトですが、何も、バイト時間がずっとレジ打ちをしているわけではないのですよ。
1時間ほどレジ打ちをしたら、雑用をする時間が設けられているんですよね。
基本的に、カートやカゴの片付けですけど。
本日のシフトにも確かに設けられてました。
でも、あまりの忙しさにレジを抜ける事ができず、ずっとレジ打ちをしてましたよ。
おかげで、2時間半ずっと立ちっぱなしでレジ打ち。
忙しかったから、バイトしている間は、あまり疲れたとか感じないけどね。
家に帰ると、疲れが出てくるよ。
しかし、久しぶりだね。
2時間半もぶっ通しでレジを打つのも。
最近は、交代がいなくてもうまく抜け出るようにしていたからね。
タイミングを逸したよ。
抜け出るタイミングをね。
ちなみに、バイトの時間が4時間以上の場合のみ、1時間半ぶっ通しでレジ打ちをした後に、15分間の休息がある。
6時間以上になると、1時間の休「憩」が手に入るんだけどね。
休憩のため、時給には換算されない。
正直、5時間働いたほうが、拘束時間が少なくて済む。

RO>
月魄のスパルタでした。
バイト行く前と、バイトから戻ってきた後の2回です。
ベースが51で、ジョブが40になったのかな。
土精狩りです。
まだ、転職はしてませんが。
その前に、クエストスキルを取得します。
いくつかは、人からもらい、それでも足りなかった分は、エルで集めました。
エルもエルで、自分のクエストスキルの材料集めの途中ですけどね。
あとはきれいな小石が5個です。
これが一番大変なんだろうね。
まあ、明日にでも、暇があれば、月魄のクエストスキルを取ってこようかと思ってます。
とりあえず、転職後はファイアーボルトの逃げ撃ちの練習をせねばなりません。
もう少し、詠唱速度を速めた方が良いのかな。
まあ、土精狩りではいろいろな人に出会えてそれなりに楽しかった。
クエストをクリアすれば、マップ中に聞こえる声で、叫べることもできますし。
「狩りなんてくだらねぇ。俺の唄を聴けぇぇ」
とか、叫んでいる人もいましたよ。
歌ってくれませんでしたが。
宝剣ソロ剣士の逃げ撃ちはうまかった。
その人のように、うまく逃げ撃ちができるようにならないとね。
どの敵で練習しようか。
あと、Gv時間に露天を出し、マステラを7kでロヤルを7,5kで売り払ったら、2M近い儲けに。
おかげで、所持金が10M超えました。
明日の露天市が楽しみです。
それとも、水宝剣の買いチャでも出そうかな。
露天のはいくらなんでも高すぎるし。

今日はこれで。
王道や正道、覇道や外道、邪道。
そんな分類なんてくだらねぇ。
道は己で切り開くもの。
そう、我が道と書いて、我道以外に道はなし。
日がな一日遊んでました。
来週は忙しくなりそうなので、まあ、こんな日もいいかな。
忙しくなるといっても、忙中に閑あり、とも言うし、結構暇だと思うけどね。
朝起きて、ROやって、昼飯後はスパロボ。
ダメ人間一歩手前どころかダメ人間だ。
忙中というより、閑中に忙あり、って感じだね。
さすがに、そろそろ勉強しないとなあ。
でも、なぜか家では本を読む気になれないんだよね。
気がついたら、電車の中で読むくせが。

東方>
文花帖の発売日が決定したそうですね。
2月の24日だそうです。
私、神戸に行くのは23日。
またしても1日前です。
花映塚の時もそんなんだった気がします。
仕方がないので、知り合いにでも買っておいてもらおうと思ってます。
手に入るのはいつになるのやら。
処理落ちしないことを祈るのみです。

第3次α>
32話から35話まで一気にクリア。
36話の途中で中断。
というかそれだけに4,5時間かけた気がする。
32話(テスラ研攻防戦)と33話(オーブ攻防戦)ではウイングゼロが大活躍。
敵陣に放り込んでいたら、敵が見事に、マップ兵器の範囲内へ。
……使ってあげるのが優しさだよね。
そう確信して、マップ兵器で纏めてなぎ払う。
おかげで、32話のムゲ軍はヒイロがほとんど撃墜してた。
それでも、トップはセレーナなんだけどね。
33話、オーブ攻防戦は長かった。
危うく、熟練度を取り損ねるところでしたけど。
8ターン以内にアルビオン以外の敵を全滅させる。
敵が四方八方に現れるせいで苦労したよ。
バスターやZやνガンダムやEVA初号機をうまく使って、なんとか全滅させたけどね。
全体攻撃持ちっていいね。
あと、意外とあっさりヤザン達3人を撃墜できたし。
そして、ZZのマップ兵器が何気なく活躍。
ヤザンは相変わらずカミーユが好きなのね。
ビルを狙って行ったはずなのに、Zガンダムを見つけたら、一目散にZガンダムのいるところへ。
彼の目にはカミーユしか映ってないのか、と思えるくらいの動きでした。
34話で銀の流星登場。
待ちに待ったアイビスです。
戦闘シーンのカットインは新規に変わってました。
でも、アルテリオンがどことなく弱く感じる。
第2次αのころはもっと強かった気がしたんだけどね。
バラン相手に熱血をかけても1万超えないなんて。
結局、ダンクーガで撃墜したよ。
でも、燃えるね。
アイビスに。
35話では、主人公機の交代。
だというのに、アルテリオンばかり使う私。
弾数制というのがちと響くね。
早くハイペリオンになりたいものよ。
主人公機は変わったというのに、戦闘シーンを見た記憶がない。
強いそうだから、次のマップでは見てみようと思う。
マップクリア後の会話で、モテモテと言われて、焦って必死に否定するアイビスに萌える。
ちなみにトップ3は相変わらず、セレーナ・ヒイロ・アムロ。
その下にキラがいて、びっくりしたけど。
アイビスやディアッカをうまく割り込ませることは出来るかな。
何気に、EVA3人組の撃墜数合計が150機越えていたよ。
36話は特に何も考えずに突撃。
使徒はウイングゼロとダンクーガで程よく削って、シンジで撃破。
凱と護が戦っているところで中断。

RO>
基本的にエルを使用。
兄貴村に篭ってジョブレベルを35にしました。
斧だのカカオだの肩にかけるものだのを手に入れましたが、欲しかったものは手に入らず。
露天を眺めると、タバコが500kもするしさ。
タバコ税の値上げがバーチャルの世界にまで侵食してますよ。
とりあえず、インベナムを10にするかしないかで悩みながら、クエストスキルの材料集めを当面はすることになるかと。
くもの糸をアルゴスから奪った後、アルギオペに喧嘩を売ったら死んだけどね。
その後は、まゆうさんとフィルさんに連れられて、月魄で土精狩り。
ええ、スパルタですよ。
24から41になりましたよ。
ベースレベルは。
宝剣さえ使えるようになれば、こっちのものです。
敵の回避率など気にしなくて良いですから。
ジョブも32になったっけ。
宝剣を装備できるようになるまでがホント長かった。
色々叫んでいる人がいたおかげで、気は紛れましたけどね。

今日はこれで。
そういえば、人のブログをこっそりと勝手にリンクに繋げたな。
……あとで、先方のブログにコメントでも書くか。
リンクを繋ぎました、と。
いや、まあ、別のところで、宣言はしているんですけどね。
起床時間は10時前。
6時前や7時過ぎに目が覚めた時に起きておけば良かった。
7時半に起きようと思っていたら、9時半だったよ。
次に気がついた時にはね。
ちらほら、夢を見ていた気もするけど。
すぐに忘れたわ。
朝食を摂り、リクナビで住友電工の説明会の予約をする。
その後、ROを起動。
12時半頃に露天を開設して昼食を摂り、皿洗いを少しする。
その後はPCの電源を落として、第3次α。
17時半にバイトに行って、20時半にバイトを終える。
実働時間は2時間半ですね。
まあ、今の契約時間がこれですから、仕方がないといえば、仕方がないのですが。
四月からは変えてもらえそうだけどね。
週3日にしてもらえるかどうかは微妙だけど。
今止めると、凄く大変な事になりそうだけどね。
ええ、店もそうですが、私も必要になる金が増えたので、働かなければならないんですよね。
話を戻して、バイトを終えると、親からメールが。
「わけあって外食したから、夕食は自分で適当に買ってきて」
こんな感じのメールです。
バイト先はスーパーなので、弁当も刺し見もパンも酒も置いてあります。
なんか悔しかったので、半額になっていた刺身と、惣菜売り場で3割引のハンバーグを買ってきましたよ。
ついでにキリンの新製品円熟(発泡酒)もね。
6缶パックを買うように釘を刺されていたので、6缶パック738円を購入。
今日買ったものは全部親に払ってもらったけどね。
ついでに御飯を買ってません。
家に、御飯がなかったら、どうしよう、と思いながら帰宅。
御飯は朝食の残りとレンジでチンするものがあったので何とかなりました。
御飯がないと、ハンバーグも刺し身も食べれない子なので。
酒では無理。
日本酒を熱燗にして飲んでたけど。
やはり、刺身を食べる時は御飯だって。
その熱燗も、半分くらい親に取られたけどね。
私の黒松剣菱が。
しかしまあ、私はこんなに平穏に暮らしているし、まわりも平穏だというのにね。
どうしてこう、理解不可解な事件が起きているのやら。
誰しも平穏な生活を望んでいるはずなのに。

第3次α>
主人公機乗り換えの直前の話(34話)まで進めようかと思い起動。
29,30,31話をクリア。
熟練度は全部取ってます。
今回の目標は熟練度を全て取ることですからね。
29話は、カガリが行方不明になる話。
あ、ガオファイガーが登場する話、と言った方が良いか。
SEED4人組は直撃をかけたアムロや、ビームライフルを撃つキラで撃破。
ニコルはマッハドリルで倒しましたが。
上半身が見事に砕けてましたね。
で、SEEDルートを選択し、30話に。
アスランが自爆する話です。
ニコルをジークブリーガーで倒しました。
コックピット部分が完璧に砕かれたはずなんですけどね。
その後、アスランを倒すとイベント発生。
ニコルとトール死亡。
復活したアスランはキラだけで倒しておきました。
イザークやディアッカもダンクーガやソレアレス等で畳み掛けましたけど。
熱血やら必中やら不屈やらがかかってかなり焦ったよ。
しかし、どう見ても、ストライクのビームサーベルの攻撃より鋼鉄ジーグのマッハドリルやジークブリーガーの方が致命的に見える。
というか、間違いなくコックピットが木っ端微塵になってるから。
そして、31話。
サイクロプスこと電子レンジの話。
単語が逆だって。
気にするな。
ここの熟練度所得条件は難しかった。
ザフト軍を1機も撃墜されずにモビルドールを倒せ。
1回やり直しましたよ。
やり直した後、ウイングゼロのマップ兵器でモビルドールなんて一網打尽だ、と思ったら、イベントでヒイロが移動したから焦ったね。
まあ、何とかなりましたが。
しかしまあ、α、α外伝、第3次αと3回もやったのか。
リリーナがいる場所へのツインバスターライフル発射。
今回は2発だけど。
そして、モビルドールなんて、懐かしいね。
そういや、そんな技術もあったよね。
あの世界には。
今更、誰が覚えているのやら。
そして、このマップではフリーダム降臨。
……アニメだと1ヶ月くらいかかった記憶があるのですが。
1話で済むような内容だったのか。
あれらは。
4月の最後辺りでニコルが死んで、6月の中旬くらいにフリーダムじゃなかったっけ。
フリーダムが劇中に登場したらすぐにOPが変わった記憶があるし。
それのせいか、BGMが「Believe」ではなく「Realize」なのかな。
32話が始まったところでセーブ。
未だに撃墜数上位3人がセレーナ・ヒイロ・アムロ。
この3人にきっとアイビスを割り込ませて見せる。
そして、ディアッカは入る事はできるか。
アイビス見たさに、35話までクリアしようかな……。

RO>
露天で、s3スマッシャーが5kで売れた。
まさか、売れるとはね。
まあ、sチェインは売れ残りましたが。
売れる値で出してないし。
プレバコが150kで2個売れたから十分。
所持金は8,5Mです。
今朝は月魄を鍛える。
ゴブリンカードを出した運はどこに行ったのか、s4カッターやs4ナイフやグラブやエメラルドは出すもののカードは1枚も出ず。
ベースレベルが24になりました。
……はい、ダマが装備できるようになったので、この狩り場とはお別れです。
やはり、私のレア運は「乱高下」が激しいようです。
仕方がないのでゴブリンカードを売ったお金で買おうと思います。
次の月曜日はバイトがないので。
露天市にも行けますし。
次の日は川崎重工の説明会だけどね。
で、夜は溜り場で人のファーマシーを眺めた後、エルで兄貴森へ。
珍しくカカオが3個も手に入りました。
1時間の狩りでね。
おまけに斧も3個です。
いらないから。
そういうのはファブルが落としたグラブだけで十分だから。
そういう品々だけで倉庫が半分くらい埋まってるから。
OCが10になったら、すぐ売るけどね。
ああ、ベースレベルが1上がりました。
順調と言えば順調です。
エルだけは特に人の手を借りずに転職できそうですね。

今日はこれで。
明日は誰を鍛えようかな。
それと、そろそろ履歴書のテンプレを作成しないとな。
今日、開港したそうですね。
来週辺りに、神戸に行くので、その時に寄るのも一興かな、と思ってます。
関西3空港時代の幕開けでもありますね。
一番必要ないのは、24時間運行できない伊丹空港で、一番利便性が悪いのは関西空港だと思ってます。
まあ、伊丹空港がなくなったら、私、凄く困るけどね。
だって、家から一番近い空港ですから。
バスと電車とモノレールを使えば簡単に行けます。
一度、電車に乗ってしまえば、雨が降っていても、決して濡れる事はありません。
そのくらい、便利です。
都市のど真ん中にあるおかげで、他の交通網との乗換えが楽です。
空港にモノレールが接続してますからね。
そのモノレールは阪急宝塚線蛍池駅と千里線山田駅の両方に接続しているはずだし。
大阪にも神戸にも京都にも結構楽に乗り換えができるよ。
まあ、まずは、梅田(もしくは十三)に行かないといけないんだけどね。
阪急で。
話外れたけど、阪急を利用する人間の1人として、なくなると困る。
関西空港はなくなってもちっとも困らないけど。
いや、だって、遠いし。
まあ、奈良に行くのなら、あっちの方が便利なのかな。
神戸空港は伊丹空港と関西空港の良い点を両方備えてますね。
都市の近くにある上、他の交通網との乗り継ぎが楽そうです。
空の玄関である空港、海の玄関である神戸港、陸の玄関である新幹線とより取り見取り。
まあ、より取り見取りすぎて、飛行機の出番があるかどうか微妙ですけど。
というか、かなり褒めてるけど、実際、私が使う空港は伊丹空港なんだよね。
理由は先ほど述べたとおり。
だって、家から近いんだもん。

Fate/stay night>
残念。
慎二に誘われる話ではなかったよ。
慎二は出てきたけどね。
そして、セイバーは全く出番無し。
まあ、令呪を使ってセイバーを呼ぶのはもう少し後の話だからね。
今回は凛との勝負の決着。
と言っても、途中で中断したけどね。
ライダーのせいで。
士郎にとってはライダーのおかげで中断されて良かったかと。
凛と争わなくて済むようになったしね。
一時的な休戦だけど。
そして始まるライダー対士郎。
ライダーは迫力がないそうだが、バーサーカーに比べたら、どのサーヴァントも迫力はないと思う。
それでも、サーヴァント相手に勝てるわけがありません。
例外はあるけどね。
例えば、どこかの英雄王とか金ぴかの人とか、同じ人ですけど。
それは置いておいて、士郎のピンチに駆けつける凛。
ライダーは撤退。
凛の家で休戦協定を結ぶ。
話の流れはそんな感じ。
最後に士郎とアーチャーの会話。
ま、お前の理想は間違ってるから捨ててしまえ、といったようなことを言う赤い人。
赤い人の正体を考えたら、納得できる発言ですね。
最後には、思い直しましたが。赤い人も。
そして、セイバー(メインヒロイン)の出番がまともにないまま、今週の話は終わる。
セイバーが活躍するのは、もう少し先かな。
確か、バーサーカー戦の次は……。
………………。
そろそろアサシンを出してくれ。
そして、来週は、どの話だろうか。
セイバールートと凛ルートが混ざり合ってるから見当がつけれない。
予告を見る限り、桜が士郎の令呪に気づきそうなんだが。
その場合は、さり気なく桜ルートも入り乱れ始める。
黒桜は出てくるのかな。
あ、最後に、ライダーの声にも違和感はなかったね。
あと残すところ……アサシンとギルガメッシュ。
はて、キャスターってしゃべったっけ?

RO>
今日は、商人を鍛える。
相変わらず、プパとファブル狩りです。
ついでに、チョンチョンも狩ってます。
おかげさまで、s4カッターがどんどん増えていきます。
でも、カードは1枚も出ません。
ベースレベルは22に。
24になったら、ダマが装備できるようになるので、ここでの狩りも終わりです。
もう諦めた方が良いのかな。
そして、夜は借りたTCJでゴブリン村に。
目的はsバックラーとsコンポジットボウ。
え~、途中でゴブリンリーダーに喧嘩を売られました。
売られた喧嘩は買う、という勢いで反撃開始。
緊急回復用に常備している白ポーション40個のうち22個を使用して辛くも撃破。
これが間違いのもとだった。
調子に乗った私は、再び現れたゴブリンリーダーに喧嘩を売る。
結果、白ポーションが足りなくて敗北。
……収集品もまともに手に入っていないので、この時点で赤字確定。
仕方がないので、次は時計塔に突っ込む。
……TCJのおかげでライドワードも倒し易いぞ。
といって、1体目を撃破。
ところが、再び現れたライドワードと相打ち。
……イミューンマントではなくてモッキンマントにすべきだったらしい。
思った以上に避けれないよ。
ライドワードの攻撃は。
今日は赤字確定の上に、デスペナで経験値が2%も減ったよ。
と、あまり気を落とさずに、そんなことを考えてました。
正直、どうでも良かった。
ゴブリンは人間だということに気づいたので、TCJではなく裏切り者を持ってゴブリン村の隣のマップであるゴブリン森に突入。
ゴブリンを軽くなぎ払っていたら、……なんか、カードが出たのですが。
ゴブリンカードです。
相場は9Mです。
赤字が一気に黒字になりました。
その後は、特にレアもなく、ゴブリン族の仮面を1個手に入れましたが、狩りを終わる。
ゴブリンカードはフィルさんに7,5Mで売却。
露天を開きながら、これを書いてるわけさ。
sカタナって60kだとあっさり売れるみたいね。

Tunes>
なんとなく、ダウンロードしてみた。
最初、ダウンロードできません、と表示された時は焦ったけど、無事ダウンロードできて良かったよ。
いつになるか不明と言えども、HDプレイヤーを買う事にしたから、ウィンドウズメディアプレイヤーよりかは良い音質で録音できるらしいからね。
よくわからないけど。
無料だったしね。
前はただ単に、MP3データとして保管したかっただけだから、あまり気にしてなかったけど、一応、聴く事を考えたら、少し上のものを手に入れておこうと思ってね。
違いがわかるほどの耳とも思えないけど。

今日はこれで。
とりあえず、4月以降のバイト時間について話してきた。
週3日か4日か微妙なところだ。
3日になれば良いのだが。
とりあえず、今の契約時間(週5日で1日2,5時間)を週3日もしくは4日で1日4時間に変更できそうなので良かったとしよう。
そんな単語が似合う一日でした。
朝は10時半に起床。
PCをつけて、ブログをまわり、その後朝食。
ROを起動させ、露天で買い物後、恒例のイズ篭り。
それが終わったら、花映塚を起動して小町に負ける。
昼食を摂り、部屋でごろごろ。
いや、ちょっと食べ過ぎてしんどかったのよ。
ポケダンをやったり、本を読んだりした後、なぜか、母親の横ではぐれ刑事純情派を観ている私がいた。
妹の部屋でマガジンを読み、PS2のゲームでもしようと思っていたんだが、なぜか下の妹に算数を教える羽目に。
学校の先生って偉大ですね。
そう実感した時間でした。
比とか割合とかわかるように教えるのって難しいよ。
その後、PS2起動。
纏まった時間が取れなかったので第3次α起動。
アルターコードFを起動しなかった理由は簡単。
ダンジョンの途中で、切る事になるのがイヤだったから。
風呂に入り、夕食前に、この前バイト先から勝手に持って帰った試供品(先着240名様って広告に書いてあったのに、19時になっても残ってたから、持って帰ってきたんだよ)のジョッキ生を飲んだ後、夕食を摂り、mixiで日記を書き、ROを起動。
そして、ブログを書く。
……あ、住友電工にエントリーもしたよ。ちゃんと。
あ、森永乳業は書類選考で落ちたか。
まあ、さほど、狙っていたわけではないから良いか。

ポケダン>
少し依頼をこなしただけですね。
ヒトカゲのレベルが1上がった。
そして、ナゾノクサが仲間になったことかな。
使わないけどね。
サンダー相手に強いポケモン。
……やはり、雷系しかないのかな。
飛行タイプだし。
雷タイプのくせに飛行を持ってるから、地面タイプが役に立たないんだよね。
ミズゴロウはまだ水タイプしか持ってないから、雷タイプの攻撃を食らった日には……。

第3次α>
なんやかんやで27話と28話を攻略。
Zマスター相手に「そのでかい図体に風穴をあけてやるぜ」と言って、ジークブリーガーで止めをさした鋼鉄ジークに乾杯。
見てて笑ったわ。
Zマスターはガオガイガーが内部で自由に動けるくらいでかかったからね。
マグネットパワーで引き寄せられる大きさの物じゃないはずなんですけど。
それを引き寄せた挙句、両腕で掴まえて、砕く辺りが鋼鉄ジークの凄いところ。
次の話では、無駄にゼンガーを使う私。
わざわざ気迫を使ってまでして、雲燿の太刀を使いましたよ。
やっぱ、ダイゼンガーはいい。
その直前にヴィレッタにまで乳揺れがあることを確認して、ちょっと沈んでいた私には、最高の映像でした。
癒されるって、ああいうことを言うんですね。
でもさ、ヴィレッタって、瞳も動いているけど、なぜ流し目?
どこを見ているんだろう。
気になるね。

東方>
毎日動かしてますよ。一応。
花映塚だけですけどね。
1回だけ、小町にストレート勝ちしました。
もちろんノーマルモードですけど。
リプレイを取ってある。
見直すと、やはり処理落ちが多い。
これで勝っても、部室のPCでやる時はあまり当てにできなさそう。
まあ、処理落ちしてでも、10回やったら10回は勝てるようにしておかないとね。
処理落ちしているのにすら手こずるようでは、処理落ちしていない状態で勝てるわけありませんから。
リプレイファイルをアップデートできるかと思ったけど、無理か。
まあ、人に見せられるほどの腕ではないから、かえって良かったのかもしれない。

RO>
今日はミストケースcを2,68Mで購入したので、同じく露天で購入したsハットに挿して、それをつけてイズルートダンジョンに。
結果、プレバコ1個。
……やっぱ、クルセで大量殲滅かな。
お金がなくなったので、このプレバコは売りますけどね。
開けたい衝動に駆られますけど。
レアはs4カタナでしたね。
半漁人は今日も槍をくれなかったんですよ。
朝はMHも多い。
危うく、死にかけたよ。
敵に囲まれた挙句、マリンスフィアーに引火させちゃったからね。
よく生き延びたな。
夜は、エレでコンロンへ。
もちろん、まゆうさんのハンターとペアで。
ベースレベルが1上がりました。
その直後に、死にましたけど。
パピヨンが襲ってきたと同時にニューマが切れたからね。
桃樹3体とパピヨン1体。
レイドもホルンもないうちのエレでは耐えられません。
いくら、プパcでHPを上げても、どうにもならなかったよ。
一度、死に戻った後、狩り続行。
ギルド会話をしながら狩りをしていたんですけど、急に刺し穿つ死棘の槍(ゲイボルク)が欲しくなりました。
理由?
もちろん、世のバカップルどもを貫くためさ。
ああ、大量にいるんだから、投げた方が良いのか。
でも、投げる時の漢字はどんなんだっけ。
死翔の槍というのは覚えているんだが。
……なんか、突撃パッパラ隊(エニックス刊・現スクウェア・エニックス)が読みたくなってきたな。
シットマスクとかシット団とか、今なら彼らに共感できそうな気がする。
……Reckleessfire(TV Full Size Version)でも聴いて落ち着こう。
読み返すと、きっととんでもないことを書いているに違いない。
でも、まあ、パッパラ隊は初期のノリは好きだったよ。
最後の方は、マンネリ気味というか、もう、わけがわからなくなってたけど。
アメリコ兵とか面白かった。
話を戻して、マステラやロヤルも入ったので財布が潤いそうです。
露天持ちいないんですけどね。
女アカウントの方には。
明日は朝のうちに月魄でも鍛えるかな。
時間があれば。
夜は、ギルドメンバーからTCJを借りたことだし、武器がなくて行き辛かった時計やゴブリン村に行くのも一興かな。
使い勝手が良かったら、ワカcでも売って、買おうかな。TCJを。

バトン>
回って来ました。
バットを持って、フルスイングして送り返してはいけないんでしょうか?
まあ、受け取った後に投げ返すのはありですよね。
とりあえず、指定単語バトンとでも名づけましょうか。
指定の言葉は『ゲーム』です。

■1.PCor本棚に入っている『ゲーム』

本棚ね。特に入ってないかな。メタルラックの方にゲームは全部置いてるから。
グロランとかサガフロとかスパロボとか全部ね。
ゼルダもFateも月姫も東方も悠久もね。
PCの中は……色々あるね。
グロランのデスクトップアクセサリーとかは含めるのかな。
まあ、ゲームじゃないし、含めない方向で行こう。
PCの中には実はRO以外ない。
他のものは外付けHDDの中さ。
全部書き出していこうか。
「英雄伝説Ⅳ 朱紅い雫」「Fate/stay night」「Fate/hollow ataraxia」「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」「月姫」「月姫プラスディスク」「歌月十夜」「MeltyBlood」「MeltyBloodReACT」「東方紅魔郷」「東方妖々夢」「東方永夜抄」「東方花映塚」
こんなものですね。
えらく、TYPE-MOON関係と上海アリス幻樂団関係が多いですね。
まあ、これがきっと、健全なオタクのPCの中にあるゲームさ。
うん。

■2.今妄想している『ゲーム』

妄想か。
妄想するくらいなら、ゲームを起動するけどね。
ROでこんなレアが出ないかなあ、程度の妄想ならたびたび。
あと、妄想といえるかどうかは微妙なところですけど、目を閉じると弾幕ゲーです。
シューティングや落ちものゲームをやった人ならわかるでしょう。
目を閉じたら、まぶたの裏にゲーム画面が見える。
妖々夢をやっていた時は、妖夢の弾が見えました。
花映塚をやっている今は、小町の攻撃を必死に避けるチルノが幻視できます。

■3.最初に出会った『ゲーム』

スーパーファミコンの「マリオワールド4」かな。
懸賞か何かで親が当てたんだよね。
その結果、その直後の誕生日にスーパーファミコンを買ってもらえました。
今の私があるのは、それのおかげです。
まあ、今や、マリオよりゼルダの方が好きになりましたが。
18禁ゲームに限定すると「月姫」ですね。
私の価値観が360度変わりました。
違う。
180度だ。
360度じゃ、戻ってるって。
これは、大学生活2年目の夏休みにサークルの先輩から借りたものです。
最終的に、「2つあるからあげるよ」と言って無料で頂きました。
貸してたことすら忘れていたそうです。
あまりに嬉しかったので、TYPE-MOON信者を増やすことをその時誓いました。
が、未だに誰も勧誘できていません。
ちなみに、貸してくれた理由は、「君、そういうのが好きそうだったから」だそうです。
大当たりです。
見事にはまりましたね。

■4.特別に思い入れのある『ゲーム』

思い入れか。
色々ありすぎて困るね。
さっきも書いたけど、「月姫」も入るね。
ロマサガ3やサガフロ2、グロランにスターオーシャン、スパロボα外伝に東方永夜抄、と書いていったらきりがないね。
まあ、説明が必要そうな、スパロボα外伝について書こうか。
理由は簡単。
悪を断つ剣ことゼンガー=ゾンボルトが初登場したから。
スレードゲルミル、今でも好きですよ。
最初は、全く気にしていなかったんですけどね。
仲間にしてから、その魅力に気づいたよ。
「我はゼンガー=ゾンボルト。悪を断つ剣なり」
このセリフにやられました。
まあ、スパロボα外伝そのものは1周しかしていないんですけどね。
ゼルダを書いてないね。
ゼルダは神々のトライフォースと時のオカリナ。
この2つが好きですね。
久遠の絆や悠久幻想曲も忘れてるね。
とまあ、こんな風に沢山あるので勘弁してくださいな。

■5.バトンを回したい人&指定単語(5人)

回してきた本人に指定単語を変えて送り返すのはありですか?
送り返すとしたら、指定単語は『死にSS』ですね。
さてと、誰に送ろうかな。
問題は、誰が見ているかどうかだよね。
如月ご夫妻やラルザスさんは読んでいると思うけど、夢さんとか読んでいるのかな。

まず、如月凪さんと如月輝さんに。
指定単語は同じものです。『大切な人』でお願いします。
ラルザスさんとサリィさんは読んでるかな。読んでると信じて書きますか。
範囲を狭めるか、大きくするかで悩みますね。
大きな枠の場合は『スパロボ』になるんですけどね。
それではつまらない。
よし、こうしよう。
ラルザスさんには『ゼンガー&レーツェル(エルザム含む)』
サリィさんには『セレイン&リッシュ』
で、最後に、夢さん。
読んでいるかどうかわからないんですけど、書いておきます。
夢さんには『MOE』でお願いします。
まあ、送られた皆さん、お忙しいと思いますので、暇があれば書いてください。

今日はこれで。
このブログのアクセスを見る限り、どうも、日曜は訪れる人が少なく、月曜日に多いようだ。
学内セミナーです。
今日は川崎重工さんのお話を聞いてまいりました。
11時20分からなのに10時到着してしまい、近くのブックオフで時間潰していたけどね。
お話は1時間ほどで終了。
とりあえず、会社が行う説明会に参加しないと選考を受ける事ができなくなるらしいので、家路について、さっさと申し込む。
バイトある日と重なるのね。
仕方がないことだけど。
夕方からのシフトにしておいてもらおう。
しかも、社員さんとの懇談会の予約も同時に行わないとダメなようです。
バイトある日に予約しちゃったよ。間違えて。
変更が出来たから良いけどね。
場所は神戸。
JR神戸駅と阪急三宮駅ってどのくらい離れていたかなあ、と本気で考えてました。
まあ、JRを使ったほうが確実ですけどね。
理由:神戸で迷いそうだから。
しかし、今日の大学は午後から楽しそうだった。
行政訴訟の講演もあったし、住友電工さんも内定者や社員さんが説明会とは別にお話をしてくれるようです。
が、それぞれ15時や16時開始。
時間を潰すほう方がなかったので帰りましたよ。
夕方から雨だと予報だったしね。
うん、傘を持ってくるのを忘れてたのさ。
一番残念なのは、木曜日の住友電工さんの説明会に行けないことかな。
バイトが13時半からだからね。
間に合わないよ。色々と。聞きに行ったらね。
行きたい業界は定まってるし、エントリーの数も増やしていきますか。
とりあえず、三菱重工さんと住友電工さんはエントリーしておくかな。

チョコ>
そういえば、今日はバレンタインデーですね。
まあ、私は家族からもらった以外の記憶が殆どありませんが。
ええ、今日も妹と母親からもらいましたよ。
お返し目当てに。
……私、来月こそは「坂の上の雲」を全巻揃えたいんですけど。
お返しの事を考えると、無茶な金の使い方はできそうにないですね。
でも、揃えたい。
読みたいんですよ。
竜馬が行くもまだ読んでないし。
上の妹からもらった清酒入りチョコは、正直、あまりうまくない気が。
日本酒にはチョコは合わないのでは。
ああ、バレンタインデーなんてお菓子業界の陰謀だ、なんて言いませんよ。
なんか、言ってしまうと、悲しくなるからね。
ただ単に、チョコをもらえなかった言い訳をしているみたいでね。
凄く、悲しくなるんだよ。私は。

RO>
今日は、2日間サボっていたが恒例のイズ篭り。
なんか、MHが多いんですけど。
ベナムダストとベナムスプラッシャーあわせて5回も使うとはね。
白ポーションも5個使ったし。
死ななかったから良いけどね。
経験値もその分入るし。
今日も半漁人は槍をくれませんでしたが。
それを憐れに思ったのか、マリンスフィアーがs3チェインをくれました。
2年以上やっていてはじめて知ったよ。
マリンスフィアーってs3チェインをドロップするんだね。
今度から、きちんとスティールを使います。
まあ、スティールをしていたら、透明な頭の防具というペットの装備品が盗めましたが。
s3チェインは露天に並べてます。
当面、使う予定はないので。
ボッタクリ値の3Mで並べてます。
まあ、実際は2Mくらいで売れるんだろうね。
とりあえず、2,5Mで出して、順次値を下げていこう。
露天で未名の手作りチョコが20k、s4カタナが60kで売れたからいいか。
少しずつ、お金は溜まっていってます。
それでも、まだ3Mちょい。
夜はエルで兄貴森に。
メッセの知り合いが大学に合格したようなのでお祝いの言葉をかけた後、そのまま会話しながらの狩りでしたが。
大学や就職活動の話から、気がついたら、ガンプラ、そして、ガンダムウォーの話になってたよ。
そんな会話をしつつ狩り。
ベースとジョブを1ずつ上げてました。
ジョブ35まであと2です。
35になったら、クエストスキルの材料集めの旅に出る予定です。
エレのレベル上げに月魄のレベル上げ。
前者はまゆうさんのハンターに手伝ってもらうとして、後者はレベル24までは自力かな。
その後は……まあ、状況次第か。
できるだけ、早く、転職させたいからね。
理由?
バイオプラントとファーマシーが使いたいだけさ。
エレのレベルを上げたいのは、次の枝祭りでは、私が支援を担当しようと思ってね。
いつも他の人に任せてるし。

HDプレイヤー>
mixiの方で3人もの人からコメントをもらうとは思わなかった。
ポッドにしようかと思ったんですけど、先輩から止められました。
使用者の感想付だったので、もう少し考えてみることにします。
後輩が使っている東芝のものにした方が良いのかな。
まあ、買うのはだいぶ先ですから、もうしばらく色々な製品を見て考えようと思います。

今日はこれで。
昨日は結構、傲岸不遜なことを書いていたな。
私は自身の理論を支える経験も知識もないのにね。
あの物書きに敵う要素は何一つもない人間がナント恐ろしい事を書いてるのやら。
航空機の部品を作ってる会社らしいです。
そんなわけで、説明会に行ってきました。
説明会が開かれるビルの入り口がわからなくて、30分ほどビルの周りをうろついていたり、それどころか、地下鉄の駅の場所がよくわからず、梅田の地下街を彷徨っていた事とかは内緒。
しかも、確かに、先週の火曜日に電話で予約したはずなのに、受付の紙には書いていなかったり。
……あの電話は白昼夢でも妄想でもないのですけどね。
まあ、無事、説明会には参加できたので問題はなかったんですけどね。
説明会自体もなかなか良かったかな。
人事の方は、こちらの質問にも丁寧に答えてくださいましたし。
参加人数が少ないので、質問しやすかったですし。
そんなわけで、私は、社員寮の月々の家賃と広さを聴きましたよ。
家賃は安いね。
でも、部屋の広さは……。
私の部屋とどっこいどっこいっぽい。
要するに、狭い。
今はやりの大型液晶テレビなんて、置けないそうです。
まあ、割かし気に入ったので、次の説明会も参加しようと思います。
最後のアンケートに、一応、そう書いたし。
でも、志望動機が思いつかないね。
何となく、としか言いようがないんだけどね。

HDプレイヤー>
帰りにヨドバシに寄って行きました。
こういうのが欲しくなったから、バイトをやめるわけにはいかなくなったんですけどね。
そもそも、やめる、と言うのを伝え損ねたし。
で、コストパフォーマンスのソニー製品か、ブランド力のポッドのどちらが良いか調べていたんですよ。
まだ、当面は買う予定はありませんが。
結果は、ポッドの勝ちでした。
ソニー製品が勝っていた点は、連続稼働時間くらい。
あれだけは、2倍以上あったけどね。
他の点では、負けてたね。
まあ、ソニーに敬意を表して、ポッドを買う時は黒色を選択します。
私の使っているVAIOが黒いからなんですけどね。
案外気が変わって、他の製品を買うかも知れませんが。

RO>
昨日は、恒例のイズ篭りができなかったのが残念だ。
そして、今日もできない。
理由は疲れているから。
自分の体の方が大事だし。
そもそも、暇な時間にするものだからね。
代わりに、月魄を鍛えてましたが。
ベースレベルが20にジョブレベルが16になりました。
相変わらず、プパやファブルばかり殴ってます。
でも、カードが出てきません。
代わりに、チョンチョンが人形やs4カッターを落としてくれましたよ。
……まあ、必要な物かな。
ダマスクス装備可能レベルまであと4。
どう考えても、レベルが上がるのが先になりそうだ。
その後は、ちょっとグラムを起動。
ジルタスを狩りに監獄へ。
……フェンダークとリビオが狩れません。
無理です。
故に、撤退。
その後、カタコンベへ。
久しぶりだったので、適当に暴れて帰還。
また足かせが手に入ったよ。
それ以外は、特に何も。

ギルドとギルドマスター>
何となく、書きたくなったから書く。
頭の中だけで考えているだけじゃ、纏まらないからね。
ギルドってROのギルドのことね。
私は、ギルドは家だと思ってます。
その場合、ギルドマスターは家主というより、縁の下だと考え、そう動きたいと思ってます。
リーダーシップを発揮させる人や存在感の大きい人なら、家主や大黒柱という喩えが合うでしょうけどね。
私は、縁の下かな。
私自身の理想のリーダー像というのが、司馬遼太郎の小説「項羽と劉邦」における劉邦ですからね。
そういう意味で、私自身はできるだけ意見を言わないようにしてますし、何も考えないようにしようと努めてはいるんだけどね。
難しいよね。
あれって、天性のものであって、努力でどうにかなるものじゃないか……。
上からの意見って、拒みにくいからね。基本的に。
それに、上の人間が意見を持ってしまうと、上の人間と意見を異にする人が居心地悪くなるからね。
私はできる限り、意見を持たないようにしているのはそういう理由なんですけどね。
違うか。
意見は意見として持ってるけど、ことさらに主張しない。
むしろ、人の意見を聴きたいんですよ。
自分の意見じゃ、独りよがりなものが多いからね。
人の意見を聞く事で、自身の意見の不備を直し、強化して行く。
まあ、主張しないから、あまり意味はないんですけどね。
要するに、私は多様な意見を聞きたいだけなんですよ。
だから、ギルドマスターとして意見を主張しないんですよ。
むしろ、ギルドメンバーの意見を吸い上げる役割だと考えてます。
そして、あくまで、その意見は公平に扱います。
誰かの意見に賛同し、他の人の意見を一方的に叩く、ということはしてはいけませんから。
それをやったら、自分の意見を主張しているのと同じですからね。
物事というのは、色々な目線で見る事によって、理解するものですからね。
実は見事に話が脱線しているんですけどね。
まあ、このまま、お付き合いください。
だからと言って、ギルドマスターが意見を主張したらダメ、というわけでもないですよ。
ギルドマスターが意見を主張するということは、そのギルドがどういう方向性のものかがはっきりとわかります。
それに賛同する人にとっては、そのギルドは居心地が良いはずです。
わかり易さでいえば、ギルドマスターが意見をはっきりと主張した方がいいんですけどね。
そういうギルドマスターはリーダーシップも持っていますから。
ただ、問題があるんですよね。
政治の問題に当てはめて考えると、郵政民営化の時がそうですね。
組織が分裂する場合があるんですよね。
要するに、トップの人と意見を分かつ人は離れていってしまうんですよね。
私、そういうのが苦手でね。
根は寂しがり屋だからね。
って、こういうことを書くのが目的でなかったはず。
ま、上の人間はあまり意見を言わず、人の意見を聞いて実行するほうがうまくいく事もあると言う話ですよ。
逆の場合もあるけどね。
郵政民営化がそうですね。
良くも悪くも、ギルドマスターというのはギルドの象徴ですからね。
それがなくなったら、そのギルドは滅んでしまうんですよ。
どんなに外見が立派でも、縁の下がしっかりしていない家は潰れるでしょ。
どんなに見た目がどっしりしていても、中が空洞の大黒柱なんて役に立たないでしょ。
家主のいない家に行こうとは思わないでしょ。
ギルドマスターは、ギルドのためにもキチンと入らないといけないんですよね。
正確には、私は元気だ、心配するな、というような事がギルドメンバーに伝われば良いだけですけどね。
上に立つものほど義務が生ずる、と言います。
ギルドマスターにはギルドマスターとしての義務があるのです。
面倒な事に。
私も、厄介な仕事を背負い込んでしまったモノです。
後悔はしていないから、別に問題はないんですけどね。
たまに重く感じることもないわけではないんですけど。
これもまた仕方がない事ですから。
いちいち気にしていても始まらない。
私自身は今までどおり、課金をして、ROに入っておけば良いだけですから。
ROをどう楽しむかという命題を追い続けながらね。
せいぜい、自身に課している制約は、「引退しようかなあ」という感じの事を言わないことですね。
要するに、ギルドを解散せざるを得ない状況をギルドメンバーに想像させ、不安にさせたりするような言動をしないことですね。
この程度の事なら簡単ですからね。
私は今までどおりに動き、そして、ギルドのための、ギルドメンバーにとって居心地の良いであろう家を影ながら支えるだけで十分ですよ。
それが一番気楽。
何も変わることがない。
不安と言えば、みんなが居心地が良い空間として感じてくれているかどうかだけなんだけどね。
あとは、RO内では弱音を吐かないことですかね。
ROの中ではカッコつけるようにしてますから。
弱音はブログに書き殴れば、大概解消されるしね。
結局、とりとめのない話が続くだけですね。
書きたい事を書いたはずなのに、書ききれていない気がする。
書く事で纏めるはずが、書いたが故に、余計纏まらなくなってしまった気がする。
ついでに、もう1つ。
生活する者がいなくなっても家は朽ちるよ。
家というのは人が住んでこそ生きるものだからね。
人のいない、生活臭のしない家は死ぬんだよ。
こんな、とりとめのない話にお付き合いしてくださってありがとうございます。
何で、こんなものを今日書こうと思ったかというとね、あるギルドのギルドマスターのブログを読んでいたのよ。
まあ、ある日、そのブログにギルドを解散するって書いてあって、そして、解散してしまったみたいだからね。
それを読んでいたら、ふと書きたくなっただけさ。
別に、そのギルドマスターへの手向けというわけではないよ。
手向けの言葉を贈るとしたら、
「帰る家があるというのは幸せなことだ。帰る家があるからこそ、人は旅立っていける。疲れた果てた時は、家に帰れる事ができる。玄関を開ければ、皆が温かく迎えてくれる。疲れ果てた体は休まり、孤独の苛まれた心は癒される。そして、明くる日、また旅立つことができる」
こんな感じかな。
ん~、「司馬遼太郎が考えたこと」にあやかって、「三月秀嵐が考えたこと」というものでも作って、どっかに纏めようかな。
こういう話を。
mixiに書いたモノを含めれば、そこそこあるし。

今日はこれで。
久しぶりにマスターとメッセで会話。
元気そうで何よりだ。
会話しながら書いていたから、予想以上に執筆時間がかかったけどね。
早く、寝ないと。
日記の時間は弄ってるから、13日だけど、もう日付越えてる。
ガンダムウォーの話じゃないですよ。
まあ、別にしても良いですけど。
デッキ構成が難しいよ。
そもそも、白砂漠を解体して、新しく作るデッキのコンセプトは、クルーゼとプロヴィデンスを如何にして使うか、ということなんですけどね。
これで勝てるデッキを考察しているんですよ。
……白を使っている時点で、勝てるも何もあったもんじゃない、というツッコミは禁止ね。
そんなことはわかっているんだから。
で、まあ、頑張って考えるんだ。
使いたいカードがいくつかないけどね。
オペレーションメテオやヘビーアームズ、できれば、バスターとミリアルドがもう1枚ずつ欲しいね。
ハイマットも3枚揃えたい。
ハイマットは、16弾がでたら、2枚にして、もう1枚をストライクフリーダムにするつもりだけどね。
3枚にあることに越したことはないけどね。
そうやって、考えていると、どうしても、プロヴィデンスが入らない。
もちろん、クルーゼも入らない。
あれ、当初のコンセプトはどこに?
という状態です。
とりあえず、白茶マルチプルの完成が先かな。
無償の愛とシステムロックを3枚ずつ揃えておこう。
16弾が出るまで、買うのを控えるか、それとも、昔のカードを今のうちに揃えておくか。
悩みどころだ。

東方>
花映塚です。
竹林のマップですら処理落ちします。
ボスアタックの時とかね。
相変わらず、チルノで小町に挑んでいるんですけどね。
弾が多くなればなるほど、処理落ちが。
処理落ちのしないPCが欲しい。
ついでに、チャージの途中で勝手に発動しないパッドが欲しい。
買い直すべきなのかなあ。
PS2のコントローラをPCに繋ぐための変換コネクタをね。
このままでは、大学が始まった時に腕の差が開いてしまう。

RO>
名前入りチョコ(男)


名前入りチョコ(女)


タイトルの意味はここで発覚。
名前入りのチョコを量産しました。
名前入りのホワイトチョコが大量に。
ギルドメンバーに渡しても余ったよ。
どうしよう、このチョコの在庫は。
アスレインの名前入りチョコは、彼の所属Gの人々に渡す分しか作ってないから心配ないけどね。
グラムの名前入りチョコは……確か、11個くらい余った。
ブログで相互リンクしている、如月ご夫妻に渡す分2個残しても、9個余るね。
どうしようか。
露天で出してみるか。
それとも、RO内でグラム・エヴァンスに「ブログ見ましたよ」と、声をかけた人に渡す?
今まで1人もいないけど。
ああ、それか、このコメントに、チョコよこせ、と書く奇特な方にでも。
まあ、いないだろうが。
……マジでどうしよう。
ちなみに、SSは、渡す前の物。
昨日は枝祭りでした。
紆余曲折はありましたが、無事終了。
今後、直していかなければならない課題を確認できたことも収穫かな。
私は、1本目でジルタスを召喚。
意外とあっさり倒せました。
強敵なんですけどね。
強敵だと信じていたんですけどね。
思ったより弱い。
1人で倒せそう。
故に、今度、1人で倒しに行こうかと思います。
まあ、そこまで辿り着けるかどうかが問題ですけど。
その後は、あまり良い敵を出せませんでしたね。
ミュータントドラゴンに殺されたことも良い思い出です。
HP全快状態からGX詠唱開始したら、MBを食らって、HP1万が千に。
GXの反動ダメで死亡。
……予想外の出来事でした。
まあ、ハンタさんが処分してくれましたけど。
近づかなければ、それほど恐ろしい敵でもないですから。
大群に襲われて、1人プロの死に戻った時はちと寂しかったけどね。
アユタヤでセーブするべきだった。
戻ってきた時には終わってるし。
ミステルテインやエクスキュージョナーにGXをぶち込めたので満足してますけどね。
むしろ、ジルタスを出せたので。
今朝は、月魄を鍛える。
エメラルドやs4クラブを出すも、今日もカードは出ず。
ステ振りシミュレーションの結果、ファブルcは2枚で十分ということになったので、少しは楽になったんですけどね。
なかなか出ない物です。
当たり前の話ですけど。

今日はこれで。
明日は、朝、ちょっと出かける予定があるので、早めに寝ないとね。
しかし、画像を横に並べるためにはどうしたら良いのやら。
タグについて、書いてある本でも買ってくるか。
考えてみると、今日は建国記念日か。
どうりで夕刊がなかったわけだ。
そして、小学校の頃に仲の良かった友達の誕生日でもあるな。
だからどうした、と言われても、特に話題はないけどね。
どうも、長期休暇に入ると、日付の感覚が消える。
この調子じゃ、気がついた時には春休みが終わっていそうで怖いな。

今日も今日とて、10時に起床。
7時半に一度目が醒めたけど、起きる理由が思いつかなかったので2度寝。
というか、何でこう、何もない日にきちんと目が醒めているんだろうか。
その後、朝食を摂り、RO。
1時間狩りをして落ちる。
東方妖々夢の涼風(エキストラモード)で遊ぶ。
その後は妹の部屋にあった家庭教師濱中アイを読みはじめたら、止まらなくなりました。
ついつい続きを読みふける。
おかげで、昼食の時間が14時半に。
その時点で、出かけるのはやめにしました。
で、まあ、灯油の補給などをした後、ROのステータスシュミレーション。
……ホント、ROに毒されてるな。私は。

東方>
涼風に挑戦。
ボムを使っていたら、何とか橙を倒すことに成功。
でも、藍の攻撃はさっぱり見切れません。
結局、最初のスペルを見切れないまま終了。
あれをクリアできる人間は、正直、常人ではないと思う。
あんなの無理だって。
花映塚で、チルノを使い、小町に挑戦。
ノーマルモードだと言うのに勝てません。
そして、弾が多くなると処理落ちします。
これでは、勝っても勝った気がしませんね。
やはり、処理落ちしないPCで勝負しないとね。

RO>
今朝はアスで恒例のイズルートダンジョン。
今日は、半漁人のドロップ率、半漁人相手のスティール成功率、そして、私がスタンする確率、が全体的に高かった気がします。
まさか、30分間で2回もスタンするとは。
そして、今日も半漁人は槍をくれなかった。
レアは半漁人から盗んだミスティックフローズンとソードフィッシュが落としたsカタナです。
あとは、エル原が2個かな。
少しずつお金は貯めていこう。
減少分の方が多いけどね。
夕方に、名前入りホワイトチョコを量産。
あとは、男キャラで手作りチョコに、女キャラで手作りホワイトチョコに名前を入れられるかどうかを確認するだけかな。
ステ振りをシュミレーションした結果、s2アクワンにファブルcを2枚挿すことにした。
これなら、INT120にできますから。
しかも、VIT80超えられる。
グラムより上になります。
代わりに、DEXが少し下がるんだけどね。
まあ、50あれば十分かな。
ブレスかければ60超えるし。
スキルは、キュアーは斬り捨てることにしました。

今日はこれで。
しかし、ROのスキルシュミレータは、ガンダムウォーのデッキを考えている時と同じ感覚だね。
必要な物、不要な物を分けて、斬り捨てて、決められた数に抑えるあたりが。
さて、今日は枝祭り。
「あやかし」って打っても「妖」って文字は出ないのか。
今日は今日とて、ROのバレンタインイベントを進めるためだけに、8時に起きる。
というか、起きれた。
はい、廃人です。
もう戻れないところにいます。
だって、夜は人が多いのですよ。
過疎鯖のスルトでさえ。
これがロキとかだったらどうなっていたんだろうか。
だから、朝のうちにってね。
社会人に厳しい状況ですね。
私のように、暇な学生なら問題ないのですが。
だって、春休みだし。
就活しないといけないんだけどね。

東方>
タイトルの意味はここでわかる。
妖々夢、クリアできたよ。
ノーコンティニュークリアだ。
咲夜Aだけなら涼風に挑めます。
ええ、挑んだら、すぐに死にましたけど。
弾多いよ。
避けれないよ。
ボスに辿り着けないよ。
まあ、エキストラの話は置いといて。
今日は、集中力がないなあ、と思っていたんだけどね。
クリアできちゃった。
2面や3面でも死んだけど、クリアできました。
多分、開き直って、ボムを連打したのが功を奏したんでしょうね。
最後の時点では、残機0ボム1でしたから。
避けれそうな弾も、ボムで逃げてました。
ボムの使用回数は、ほぼ30だったかな。
処理落ち率は11%くらい。
4面以降のボスは、やたらめったら処理落ちします。
部室のPCでも挑戦するか。
あ、リプレイは一応取ってる。

RO>
今朝は、先ほど述べたように、バレンタインイベントを進行させてました。
あとは、名前入りホワイトチョコを作るくらいですね。
量産開始まであと少しです。
とりあえず、名前入りホワイトチョコは、アスとグラム、それぞれの所属ギルドで世話になった人、これからも世話になるであろう人に渡そうかと思います。
一体、いくつずついるのやら。
その後、アスでイズルートダンジョン。
恒例のものですね。
いきなり死にましたが。
敗因は油断と慢心。
以上です。
ベナムスプラッシャーがなぜかソードフィッシュではなく半漁人に撃ちこんでいたのが原因です。
ちゃんとクリックしたはずなんですけどね。
結局、かたくなに、意地でも、ベナムスプラッシャーを撃とうとしている間に、殺されました。
久しぶりに死に姿を拝む羽目に。
とりあえず、SSに撮って、キャラ紹介のページに貼り付けてきましたけどね。
回復後、再び、篭る。
レアは、ミスティックフローズンでした。
昨日は、マルクあたりからもらいましたが、今日は半漁人からもらいました。
そんなものより、その手にある槍が欲しい。
夜は、まゆうさんとフィルさんに付き合ってもらって、エレでコンロンです。
2時間ほどで、ベースレベルとジョブレベルを2ずつ上げました。
まあ、色々とフィルさんにはご負担をかけたようですけど。
うん、プリについてきてもらっているくせに、ソロのアサシンに辻支援を「してしまう」バカがいましたからね。
私のことですが。
体が勝手に支援を。
怒られましたよ。
とりあえず、当面は辻支援は自主規制します。
うん、プリになるまでの我慢ですね。
まあ、体が勝手にするかもしれませんが。
余裕のある狩り場ならいいかな。

今日はこれで。
明日はちょっと出かけるかな。
欲しい本があるし。
出かけない場合は、ROでエレのレベル上げ?
……エルを上げたほうが良い気もするけどね。
ついに我々が待ち望んでいた最高最後の小説が発売する。
って、まあ、誇張のしすぎですけどね。
倒凶十将伝13巻が発売されます。
私が中学時代(正確には中3の時)にハマっていた小説なんですよ。
続きが凄く楽しみだった。
発売が2月下旬の「予定」というのが気になりますけどね。
原稿は上がっているようですから、遅くとも3月には読めるでしょう。
というか、これで、延期になったら、泣くに泣けないよ。
12巻が発売したのは、私が中学3年生の時だよ。
最初の発売予定日は3月だったはず。
そう、高校受験が終わった頃に発売するはずだったんです。
気がついたら、就職活動です。
大学入試すら終わって、あと1年で大学生活すら終わるところです。
一体、何年ぶりなんでしょうか。
というか、私も、よく残しているな。
これを気に、1回読み返さないといけないかもしれん。
もう話の内容、ほとんど覚えてないよ。

東方>
本日は妖々夢のみ。
改めてマニュアルを読んで挑戦。
とりあえず、プラクティスモードで6面に挑戦できるようになるために、コンティニューを使ってでもクリアしようと決意。
3面までは問題なし。
4面で5面で、ちょっとしくじる。
そして、幽々子戦。
ミス連発。
ボムを撃たないまま、何度も被弾。
残機は4つくらいあったはずなんだけどね。
結局、達成率は昨日より低い75%でした。
しかも、コンティニューし損ねた。
反射的に「いいえ」を選択しちゃったよ。
明日は、ちゃんと「はい」を選択しよ。

Fate/stay night>
第5話です。
今日も、昼食の蕎麦を食べながら鑑賞。
全体的にコメディータッチでしたね。
そして、このアニメも回想シーンがちらほら。
つい5分くらい前に見せられた映像を、何度も出さなくていいから。
前半はセイバーが衛宮家に滞在する許可を得るために藤ねぇと勝負する話。
コメディーでした。
まあ、藤ねぇはそういうキャラですし。
仕方がないですね。
竹刀を背中に隠したまま、疾走できる藤ねぇは凄いと思うけど。
あ、下がスカートだから、そんなに難しくはないのかな。
竹刀に変なものを仕込んでましたが。
そして、相変わらず、食事シーンが多いアニメだった。
後半は、凛のガント撃ちから逃げる話。
ゲームをやった時は緊迫していた記憶があるけど、アニメで見ると、凄くコメディ。
なぜだろう。
やはり、絵で表現すると、逃げるポーズがコミカルになってしまうのだろうか。
まあ、階段の一番上から飛び降りれば、足に来る衝撃が半端ないことは自明なはずなんですけどね。
優等生なら気づこうよ、凛。
何というか、色々と。
士郎はともかくね。
飛び降りれば、スカートの中が見えそうになるのは、火を見るより明らかなのに……。
最後の最後にやっと緊迫したシーンがきましたけど。
で、来週はライダーと戦う話。
そして、慎二に誘われる話だ。

RO>
アスで恒例のイズ篭り。
相変わらず、半漁から槍を奪おうと画策してます。
さすがに、30回もスティールを失敗した時は諦めますけどね。
結局、今日も今日とて槍は奪えなかったね。
レアはミスティックフローズンでした。
途中で、何度もサーバーとの接続が切られました。
せめてもの救いは、敵の大群や半漁に襲われている時に、それが起こらなかったことです。
今日はやたらとMHが多かったけど、それに対処している時は、なぜかサーバーキャンセルはなかったんだよね。
不思議というか、鬱陶しかったというか。
その後は、バレンタインイベントを始める。
イベントNPCが時間によって、いる場所と会話が変化するのが面倒だ。
私のように暇な学生ならともかく、社会人はどうすればいいのでしょうね。
まあ、暇な学生は朝のうちにイベントを進行させるさ。
そして、チョコを渡す相手もいないくせに、なぜか量産する気満々の私。
露天にでも出そうかな。
明日の朝にでも、イベントを進めるか。
って、しまった、カカオを女アカウントの方に受け渡すの忘れてた。
まあ、いいか。
イベントだけ進めないと。
夜は、アスでフィルさんを拉致してコンロン篭り。
途中、フィルさんが用事で落ちたけど、合計1時間半篭ってました。
枝は12本です。
30分で4本です。
スティールがあるわりには集まっていない気がします。
そして、相変わらず、重量オーバーになる私。
不要なものは今度から倉庫に入れておきます。
フィルさんが落ちている間は、露天。
s4カタナが50kで三振り売れた。
その後、使い道がないと思われる収集品だけ売り払う。
約780kになる。
チョコの量産とクリップくらいは買えそうだね。
問題はミストケースcか。
sハットはGD1Fで暴れていたら、どうにでもなるだろうけどね。

今日はこれで。
チョコを量産した時のタイトルは「量産化の成功」に確定です。
っと、その前に、HPのRO日記を更新しておくか。
ネタになりそうなSSが2枚あることだし。
程よくこれがあると、何をするにしても結構うまくいくものです。
勉強に、テストに、スポーツに、もちろん、ゲームもそうですね。
逆に、これがないと、集中力が続かなかったりしますね。
そういう場合は、何をやってもうまくいかない。
傍から見ると、うまくいっていても、納得ができなかったりしますね。
だからと言って、ありすぎるのも困ります。
震えて、おびえて、体がガチガチになってしまう。
そうすると、体がスムーズに動かないので、何事もうまくいきませんね。
まあ、何の話かというと、ゲームの話なんですけどね。
程よく緊張感があると、油断しないから、変なミスをしないということさ。
とまあ、何か言いこと書いてあるような気がするかもしれませんが、ただ単に、書くことがないだけなんですけどね。
そのうち、人の縁とか、私なりのROでのギルドとギルドマスターとは何かとか、英雄とか、そういうどうでも良いことについて書き始めかねませんけど。
書くことがないからと言ってね。
あ、腹を切る話も読み終えたことだし、殉死の感想でも書けば良かったのかな。

ポケダン>
チルットじゃなくて、ワタッコだよ。
そんなわけで、シルバーランクになったので、ワタッコの依頼をこなす。
……って、次の敵はサンダーですか?
サンダーが怖いので、しばらくはレベル上げをかねて、他の依頼に専念します。
サンダーに攫われたダーテングは、放置です。
うちのヒトカゲは相手が何ものでも恐れません。
いきなり腹痛は起こさない勇気ある子です。
でも、今、サンダーに挑むのは無謀のような気がします。
故に、まだ、ライメイのやまには行かないのです。
しかし、どうやったら、仲間が増えるのかな。
なかなか仲間になってくれない。

東方>
本日は、妖々夢、永夜抄、花映塚を起動。
……プリズムリバー3姉妹までは順調だったんですけどね。
そこで2回も死んだ。
妖夢戦でも死にまくり。
結局、幽々子に負ける。
もっとボムを使わないと。
ボムを持ったまま、死ぬのをなくさないとね。
殆ど、ボム持ったまま死んでるし。
使わずに避けられるに越した事はないんですけどね。
永夜抄はプラクティスモードで5面。
こっちも死にまくり。
てゐの攻撃もうどんげの攻撃も避けられないよ。
腕の落ち方が尋常じゃないです。
まあ、クリアできたのはまぐれみたいなものだけどね。
花映塚は、マッチモードを難易度ノーマルで。
チルノで小町に勝てるようになりたいです。
うん、今日は負けたね。
目指せ、ノーミス勝利。
そうでないと、ハードの小町には勝てなさそうだし。

RO>
今日は、エルで兄貴森へ。
順調に狩りをして、ジョブレベルを上げましたが、チョコに襲われて死亡。
油断してました。
まあ、おかげで、死にSSが撮れた、と思って、早速、このブログのキャラ紹介を更新しましたけどね。
ちょっと色々と弄ってみました。
無駄に、セリフと趣味が書かれているキャラが。
少し休憩して、アスで恒例のイズルート篭りを。
途中でsアーマーを拾う。
その結果、狩り時間1時間のうち半分くらいは、重量オーバー状態で戦ってました。
無理のしすぎです。
ついでに今日も、半漁人は槍をくれませんでした。
レアはsアーマーとsカタナです。
sアーマーは露天に出したら、50kであっさり売れたけどね。
あと、倉庫にあった収集品を少し売ったら、約500kの儲け。
どんだけ、溜め込んでいたんだ。私は。
そして、まだまだ倉庫には収集品が残っている。
夕食後、昨日と同じようにフィルさんを攫ってコンロンに行こうかと思ったが、フィルさんはバレンタインイベントを実行中だったので、エルを起動。
チョコに喧嘩を売ったり、売られたり、と紆余曲折ありましたが、ベースレベルを2、ジョブレベルを1上げました。
でも、レアは出ていません。
アスのシーフ時代から大分狩ってるんだから、そろそろHBかカードくらい落としてよ、スモーキーさんよ。
帰還後、エレにチェンジ。
アマツのポタを取り直した後は、のんびり会話。
今日はこんな感じ。
サインクエストはやりたいんだけどね。
そんなに時間がないからね。
今はバレンタインイベントをこなすほうが先かな。
男アカウントも女アカウントもあるから、ブラックチョコ(普通のチョコ。便宜上こう書かせてもらう)もホワイトチョコも作れるしね。
どっちのチョコにも名前が書けるそうだから、6人分作ろうかな。
手作りチョコ(男の場合はホワイトチョコ)は買えるようだし。
ブラックチョコ、ホワイトチョコ合計12個くらいなら、さほどお金はかからないだろうし。
人にあげる気は全くないからね。
未名のチョコを量産して、露天に出すのも面白いかもしれないけど。

今日はこれで。
ブログのカウンターには、1日あたりのアクセスがわかるようになってます。
普段は15~20名ほどがアクセスしてくれているようです。
重複アクセスは数えないようになっているので、同じ人が何回来ても、日付が変わらない限りは、カウントされないようになっています。
要するに、のべ人数ではなく、実際に読んでいる人の数がわかるわけです。
まあ、先ほども書きましたが、普段は15~20名です。
この前の日曜は最低を更新して11名でした。
が、この前の月曜は最高を更新して30名でした。
一体、月曜日に何があったのか、気になります。
ここのところ寒い日が続きましたが、今日は比較的暖かい日だった気がします。
起きたのが11時半ですからなんとも言えませんが。
何が言いたいかというと、昨日よりかは寒くなかったね、ということ。
なんで、こんな時間に起きたかというと、昨日、寝たのが4時半のため。
昨日というより今朝寝ましたから。
知り合いとメッセで会話をしていたら、こんな時間に。
MOEの動画ファイルを受け取ろうとしていただけなんですけどね。
最初はメッセで受け取ろうとしたが、なぜか、送信速度が遅い。
正月にやったときはこんなことにならなかったのになぜだろう。
仕方がないので、ファイルバンクというところに、アップしてくれて、そちらからダウンロードを。
……あちらさんが約30分でアップロードしたファイルを、1時間半かけてダウンロードしました。
なんでさ。
ネットの環境を変えた記憶はないんですけどね。
でも、原因は私の方にありそうだ。
その後、メッセで、色々とお話を。
本の話やらなんやら。
同時に、私はネットを使ってその人のHPを閲覧。
掲示板にMSNスペースではコメントが返信しづらい、という旨のことを書いておられたので、私が使っているこのブログを紹介。
何でも、携帯から更新ができるものが良かったらしい。
ついでに、私が使っているブログの軽さに驚いてた。
まあ、確かにMSNスペースは重いからね。
なぜかは知らないけど。
私がここを使っているのも軽いからだしね。
そんなこんなで4時半さ。
まあ、昼間にやろうと思っていたことを片付けられたから、別に問題はないんだけどね。
そんなわけで、昼には小説を読んでました。
タイトルは「殉死」
まだ「要塞」しか読んでませんけどね。
「腹を切る話」は明日かな。
それを読んでいたため、母親に頼まれていた再放送のはぐれ刑事純情派のビデオ予約を忘れてた。
旅順攻略したあたりで時計を見ると15時5分だったよ。
慌てて、録画ボタンを押しに行ったさ。
そして、外で雨が降っていることに全く気づかなかった。
いくら閉めきっているとはいえ、音楽も何も聴いていなかったのにね。
結構な雨量だったらしい。
その後は、ハーゲンダッツのラムレーズンにコーヒーリキュールをかけて食べてました。
食べれば食べるほど体が冷えてきます。
当たり前の話ですが。
しかも、ラムレーズンって、ラム酒につけたレーズンじゃないか。
全く気づかなかったよ。
どうりで、カップを開けた時にリキュールの香がただよってきた訳だ。
2種類の酒を同時に口に入れたことになるのかな……これは。
今度からバニラアイスにかけよ。コーヒーリキュールは。

途中で切った理由は簡単。
19時から21時まで関西テレビ(フジテレビ系列)の番組が観たかったからさ。
いやあ、豪華なメンバーでした。
藤岡弘に水木一郎、影山ヒロノブ、あ、他は名前があやふやだ。
まあ、永久保存版と謳ってましたが、ビデオには録りませんでしたけどね。
要するに、アニソンをメインにした番組を観てたんですよ。
2時間があっという間に過ぎたね。
ROで露天AFKしていることを忘れてたし。
1位は宇宙戦艦ヤマトだった。
それが紹介されるときのBGMが「勝利者達の挽歌」だった気がするけど、きっと気のせいだよね。
北斗の拳の主題歌を歌っていた人は、あの声を出すと貧血を起こすそうです。
もう、昔のような声は出せなくなってしまったんですね。
ヤマトやマジンガーZは全く変わっていませんが。歌声が。

東方>
今日は妖々夢だけ。
今日は幽々子に倒されました。
アリスの攻撃(最後から2番目)を避け損なって、1機失うけど、そのまま続ける。
が、4面の雑魚に何度もやられたのが響いた。
プリズムリバー3姉妹はノーミス(ノーボムではない)で倒せたんだけどね。
その後、妖夢のスペルアタックではない攻撃に何度も被弾。
……今度から、ボム抜けしようかな。
下手なスペルより、よほど避けづらい。
で、結局、幽々子に倒されたというわけさ。
明日こそは……妖夢をノーミスで。

ポケダン>
チルットの依頼はシルバーランクになったら、実行しようと思い、他の依頼をこなす日々です。
そして、今日も、依頼者を死なせてしまったよ。
自爆(リセット)したけどね。
だから、勝手に攻撃して、勝手に死なないでよ。
しかも一撃で死ぬし。
ま、仲間が2人増えたことが、今日の収穫かな。
……使わないけどね。
こう、何というか、心の琴線に触れるポケモンになかなか出会わない。

RO>
毎日イズルートダンジョンに1時間篭ることにしました。
そんなわけで、今日の夕方も篭ってました。
半漁人は相変わらず、槍をくれません。
代わりに、聖水やバーサークポーションをくれました。
そんなことをやっていると、携帯が鳴りだす。
非通知だったので、あまり気は進みませんが出ました。
鳴り止まないから。
出ると、エントリーした企業からの電話でした。
出て正解でした。
ちなみに、右手はマウスを持って狩り続行中です。
「今、お時間ありますか?」
と、聞かれたので、
「大丈夫です」
と、返答。
話を聞くと、説明会に予約するかどうかを、エントリーした人に電話で聞いているとのこと。
バイトがあるので午前中の方の説明会を予約してくれるよう頼みました。
席は空いていたようなので、予約完了。
最後に、何かあったら資料に書いてある電話番号までお願いします、と言われました。
でも、私、資料届いていないんですけどね。
まあ、明日には来るだろう。
今日あたりにエントリーした記憶があるからね。
しかも、メールを打つのが面倒で予約しなかった説明会だし。
いや、明日には打つつもりだったけどね。
この性分を直さないと、就活では失敗しかねないな。
というようなことをやりながらも、右手は基本的に狩り。
まあ、手帳を探している時やメモを取っている時は、離していたけどね。
ダンジョンの中だけど。
その後、しばらくして狩りをしていると、効果時間が切れる。
レアが出ないまま帰還。
コンロンに行くしかないと思い、夕食と風呂をすませた後、フィルさんとコンロンへ。
1時間以上かけて枝を10本集めました。
スティールでなかなか枝を盗めないね。
でも、支援があるっていいね。
凄く楽だ。
まあ、フィルさんが死んだ時は焦ったけど。
そして、途中で何度も重量オーバーに。
……誰か荷物持ちして。ついでにチャッキーを叩いて、という気分でしたね。
チャッキーは、フィルさんがホーリーライトで倒してましたけど。
帰還後、少し休憩。
さらにピラ地下で牛を殴りに行く。
理由?
殴りたくなったから。
あと、バックステップの腕が落ちていないか確認するためでもある。
見事に落ちてましたが。
ハンマーフォールに気づかなくて直撃したし、バックステップが失敗してハンマーフォールに直撃したし。
両方ともスタンしなかったから良かったものの。
スタンすると、回避ができなくなるからね。
アサシンにとっては怖いの何の。
まあ、1体ずつ誘導して一騎打ちに持ち込むことは結構うまくできて良かったね。
人気(他のモンスターがいない)ところに呼び寄せて、襲っているんですけどね。
言い方を変えると、悪人みたいだね。
暗殺者だけど。
敵が大量にいる時はクローキングで逃げますけどね。
こういう時は過疎鯖はありがたいですね。
人が少ないから、迷惑をかけないで済みます。
しかし、私はどのキャラを使っても「団長」と呼ばれるのだろうか?
まるで、かつての「マスター」のようだな。
別に良いけどね。

今日はこれで。
母親がプロバイダを変えようかと言ってきた。
安い方に乗り換えるのはわからなくもないが、その場合、HPを移転させる羽目になるなあ。
この際、無料スペースでも使うか。
でも、一定期間、更新しなかったら消去される可能性があるしな。
これを過ぎている以上、暦の上では、春のはずなんですけどね。
昔でいう春はお正月、いわば1月から3月ですから、寒いのは当たり前ですけどね。
その辺の名残は、迎春や新春という言葉に残っているのかな。
私の記憶に思い違いがなければ、間違っていないと思うんだけど。
何の話かというと、立春を過ぎたても、雪は降って当たり前、ということ。
朝起きて雨戸を開けたらびっくり。
雪降ってるよ。
どおりで寒いわけだ。

今朝は、目覚ましをかけるのを忘れて、8時に目が覚める。
が、寒くて布団から出れません。
その後、空腹に襲われて動けません。
結局、布団から出たのは、9時半。
もう少し早起きしようよ。私。
で、雨戸を開けたら前述の感想。
朝食の前に、メールとリクナビを確認。
説明会に予約しようと思ったら。
場所:東京
……先生、交通費が工面できません。
ついでに、時間も工面できそうもありません。
他のやつにしよう。
日程未定。
……未定のものを予約させないでください。
いつになるか不安で、当日になったら忘れていそうですから。
そんなわけで、本日の就活終わり。
そこ、早いとか言わない。

その後はブログをいくつか読む。
みんな、色々と悩みはあるんだね。
ROに対して求めることは、よほどひねくれた人間でなければ、似たり寄ったりなのに、どうしてこううまくいかないのやら。
まあ、それが世の中というものだけどね。
しかし、そういう文章を読むと、読んでるほうも悲しくなるね。
そういうものに感情移入できるほど情のある人間だとは思っていなかったんだが。
もっと冷たい人間だと思っていたんだけどなあ。
人の不幸は蜜の味、という言葉を真理だと信じているのだが。
自分で思っているほど冷たい人間じゃなかったのかな、私は。
まあ、人のことより自分のことだ。
如何にしてROを楽しむか。
人に迷惑をかけないことが前提だけどね。
簡単そうに思えて、難しい。

東方>
妖々夢と花映塚を起動。
妖々夢は2面のボスで死んだ。
3面クリアまでノーミス、ノーボムをクリアを目指しているため、その時点で終了。
代わりに、プラクティスモードで4面と5面を2度ほどプレイ。
うまくやれば、4面5面もノーミスでクリアできそう。
ボムを使うタイミングが問題だな。
段々、攻撃が見切れてきたし。
花映塚は、ノーマルのマッチモード。
ボス攻撃時は処理が遅くなるな。
まあ、それでも、気になるほどのものでもないか。
機体性能の高いPCが欲しい。

ポケダン>
友達エリアを買い占めました。
まあ、まだまだ増えるとは思いますけどね。
最初の時点で買えるものは全て購入。
仲間も1人増えた。
エレキッドだったかな。
まあ、ここまで来たら、とりあえず、シナリオを進めようと思って、あやしい森へ。
意外とあっさりゲンガー達を撃破。
レベル、上がりすぎたのかな。
また依頼人が来たが、それを無視して、他の依頼をこなす日々が始まりそう。

RO>
今朝は月魄を鍛える。
ファブルcとプパcを求めて、相変わらず、ゲフェン西フィールド。
s4ナイフやs4カッター、s4クラブ、そして、ポリンのテイミングに成功。
が、カードは1枚も出ないまま、レベルが2上がる。
……ダマが装備できるレベルになるのと、カードが出るのと、どっちが早いかな。
そして、夜はアスでイズルートダンジョンへ。
+5風ダマ、+8トリプルサハリックスティレット、+4アクアロングコートという伊豆3点セットを持って行く。
唯一二刀使いとして動ける場所の上、被ダメも少ないので狩り続けることが可能。
故に、アスではここに狩りにくることが多い。
レアはおいしいしね。
そんなわけで、4桁ダメを与えながら、レアを求めて、斬って斬って斬りまくる。
枝祭り用の枝代が必要ですからね。
私、5本くらいしか用意してないよ。
ギルドマスターなのに。
そんなわけで、レアが至急必要。
半漁人から、槍を盗もうと必死でスティールしてたさ。
そんな願いもむなしく、槍は盗めず、ドロップはなく。
ソードフィッシュからs4カタナを手に入れるくらい。
まあ、レアといえばレア?
確率の上での話だけど。
さらに、もう一振り追加。
いや、いらないから。
重量オーバーするし。
それでも、覚醒を使ったばっかりだったので、そのまま狩りを断行するのが私。
そんなわけで、フェンを斬ると……なんと、フェンカード。
エレと月魄用に欲しかったフェンカード。
……って、自分で使うから売れないよ。
さてさて、嬉しいけど、枝代は全く解決してないよ。
とりあえず、クリップでも買ってくるか。
フェンクリを使うのは、プリになってからかな。

今日はこれで。
ROの中で、私が読んでいるブログの作者を見かけても、声がかけれないね。
ブログ読んでますよ、と一声かけたいんだけどね。
なかなか、勇気が出ないね。
巷でははやっているようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
まあ、バイト先の話。
何度も書くが、スーパーのレジ打ち。
インフルエンザか、それとも風邪かは知らないが、本日は2名休み。
そんなわけで、バイトの時間が増えました。
人が十分いると思っていたんですけど、2人も減ると大変ですね。
最近は、夜より昼間や夕方に訪れる人が多いですから。
17時から19時半の予定が、15時から19時になりました。
しかも今日は、カードを使うとお得な日です。
お客さん、多いです。
おかげで、時間が経つのが早く感じますけどね。
レジは、忙しすぎるの次に暇な状態が辛いですから。
まあ、私は、インフルエンザや風邪にはかかっていないけど、体の節々が痛みます。
主にバイトの時間。
ついでに言うと、胃腸の調子が芳しくないね。

東方妖々夢>
昨日より、さらに先に進めました。
まあ、幽々子に倒されたと言う結果には変わりないのですが。
3面まではノーミスノーボム。
4面で死んだのが痛いね。
何気ない雑魚の攻撃だし。
4面はノーボムは無理でもノーミスはいけそう。
5面まで、どれだけ残機を残しておけるかが重要かな。
妖夢の攻撃は、少しずつ見切れてきました。
明日はどこまでいけるかな。

RO>
今朝は、エルをレベル40にしました。
キャラメルにスティールしていたら、槍が盗めました。
sパイクとはついてます。
インフレの激しいスルトではそこそこの物が買えます。
昼は、バイト行くまで、エレでまゆうさんのハンターと土精狩り。
ここでも、キャラメルから槍が。
まあ、sパイクじゃなくてsスピアーでしたが。
そして、速度をかけようとして、なぜか、隣のニューマを連発する私。
私、ドジッ子属性なんて持ってないから。そして、いらないから。
むしろ、嫌いなほうだから。殴りたくなるんですよ。
だいたい、ドジというのは、何事も完璧にこなす奴がやるから萌えるのであって、いつもドジばかりしている奴には萌えないよ。
って、違うわ。
話を戻して、ベースレベルとジョブレベルがそれぞれ上がりました。
52/40だったかな。
さっさとプリに転職して、知り合いのローグやクルセと組みたいものです。
知り合いの商人は、非公平支援をした方がいい気がしてきましたし。
まあ、公平を組める事にこした事はないのですが。
夜はエルでソヒーの竹林へ。
レアは出ませんでした。
危うく、禿に殺されるところでした。
今度から、兄貴森にしよ。
兄貴からの95%回避は確保しているし。
その後、クルセでフルプレートの過剰精錬に挑戦。
……結果は+5にすらなれずに砕かれました。
よくあることです。
そのまま、ギルメンがsジュルの過剰に挑戦。
やはり砕ける。
なぜか、そのまま、ホルグレンのところで、ケミ2人によるバイオプラント勝負が勃発してました。
その最中に来たアサさんやプリさんは、これをどういう目で見たのかが気になりますね。
お二人とも気にしていないようでしたが。
何かのネタになったとか思ってくれていれば良いのですが。

今日はこれで。
明日はアスかな。
イズルートダンジョンに篭る。
昼間のうちに月魄を使うという道もあるか。
どのみち、まずは就活。
今日は、これっばかりやっていましたね。
朝起きてから、ほとんどパソコンしかしてないし。
そりゃ、電気代が高くなるわけだ。
朝は、就活のためにインターネットをしていただけですけどね。
やっと、興味のある業界が見えてきたしね。
物を作って物を売る業界、とでも言っておこうか。
明日も、いくつか検索をかけて調べるか。
昼からはゲームしかしてなかったけどね。

東方>
そういうわけで、永夜抄と妖々夢をプレイ。
妖々夢はやっと幽々子(6面のボス)に辿り着けた。
けど、すぐ死んだよ。
そして、相変わらず、弾が見えてない。
永夜抄は魔理沙とアリスのコンビでプレイ。
こっちも、弾が見えてない。
得意なミスティア戦でミスをする始末。
3面ボスの幻想天皇も直撃を食らうし。
結局、5面で死んだ。
うどんげどころか、てゐにすら会えなかった。
敵の真下に行かなきゃならんのが面倒だ。
霊夢と紫は誘導弾だからなあ。

hollow>
久しぶりに起動。
橋の戦いをもう一度読みたかっただけなんですけどね。
いろいろな場面を読み返してました。
主に戦闘シーンですけどね。
その後、なぜか花札にはまる。
最初は慎二すら倒せなかったが、なんとなくコツを掴み始めたので、すいすい進んだ。
が、イリヤが倒せない。
バーサーカーは反則だ。
ほぼ倍じゃないか。
こっちの宝具は使いどころが難しいし。
ちゃんと、札と組み合わせを覚えておかないとダメか。
ランサーも手ごわそうだし。
ついでに、hollowで燃えるのはランサーとギルガメッシュに異論はないだろうけど、一番萌えるのは子ギルだと思っているのは私だけ?

RO>
「彷徨える賭博師」よりも「彷徨の賭博師」の方が良かった気がする。
他にも、「彷徨(ほうこう)」の部分を「流浪(るろう)」や「流離(さすらい)」「放浪(ほうろう)」に変えるとか。
そんなことを考えながら、座って回復してます。
まあ、どうでも良い話ですけどね。
本題に入りましょうか。
魔女の星の砂を露天で出したらあっさりと売れました。
朝食を摂ってくる、ほんの数分の間に。
おかげで、400kの儲けです。
もとは取れましたね。
そのあとは、クルセでサイドワインダー狩り。
回復のために座らなくていい、というのが魅力だね。
効率云々より、座って回復する時間の方がよほど苦痛だ。
まあ、そのためのGBASPですけど。
レアや経験値より、暇な(座って回復する)時間がないことの方が重要だ。
それに、サイドワインダーなら夢があるしね。
夜は、ニブルヘイムに。
ホントはエルを鍛えるつもりだったんだけどね。
でも、狩りに誘われるとついて行ってしまうのが私。
メンツはGXクルセ、殴りプリ、アサ、MEハイプリ。
……先生、ME持ちがいるなかでの、GXの存在意義がわかりません。
まあ、殴りプリは殴りプリで、アサはアサで、己の存在意義について悩んでいたみたいですが。
だいたい2時間くらいかな。
経験値は、あまり稼げず。
前回より稼げなかったかな。
人が多かったからね。
大好きなMHがあまりなかったよ。
収集品はアサがいたので結構稼げましたね。
総合的に見れば、前回と変わらず。
狩りそのものや会話が楽しかったからね。
ハイプリさんがいたおかげでアスムももらえましたし、狩りはかなり安全に行えましたね。
まあ、あまりに便利すぎて、アスム有りの狩りには慣れてはならないな、と思いましたが。
狩りしながらの会話では、「団長は縁があっても気づいてなさそう」とか言われましたね。
まあ、その通りの気もします。
気づかない縁は、やはり、縁がない、ということでしょうけど。
縁があるのなら、その縁に気づくはずですからね。
でも、私は鈍感ですから、そういう機会をことごとく見逃していそうですけどね。
そして、一番面白かったのは、うん、女性が女性の言葉遣いをしたのに、凄く違和感を感じたことかな。
ただ、普通に、
「さあ、行くわよ」
って、言っただけなんですけどね。
とても違和感が。
理由は明白。
普段と口調が違うため。
普段と違うから違和感を感じる。
……なんとなく、私が彼女をどういう目で見ているのかがわかってきそうな瞬間だった。
まあ、男キャラで女言葉を使われたときよりかは、ショックは小さいですけど。
明日は、サブアカウントの方を中心に使うか。

ポケダン>
依頼を受けてはこなす日々。
キャタピーの依頼は相変わらず無視です。
そうやって、依頼をこなしていたんですが、依頼人……また死なせちゃった。
任務失敗です。
責任とって自爆(リセット)しましたよ。
頼むから、勝手に攻撃して、勝手に反撃を食らって、勝手に死なないでよ。

今日はこれで。
2時に寝て10時に起きる生活か。
いくらなんでもまずいよな。
少しは早めに起きないと。
そして、寝ないとね。
暁を覚えず。
そんな感じの1日でした。
まだ春じゃないのにね。
今日は、バイト以外で特に出かける予定も無かったので、家でゆっくりしておこうかと思ってました。
が、朝起きてびっくり。
12時って。
昨日、寝たのは2時ですよ。
10時間も寝たんですか。
私は。
いくらなんでも寝すぎだ。
そりゃ、確かに、ここ2日ほど、5時間睡眠でしたけど、ここまで寝なくても。
ここ3日の合計睡眠時間は20時間。
今日だけで10時間ですか。
ゆっくりどころか、凄く1日を無駄にしてしまった気がする。
朝食と昼食の区別がなかったし。
しかも、昼食のチャーハンがうまく作れなくなってるし。
明日は、せめて10時までには起きよ。
エントリーとかしておかないとダメだし。

東方妖々夢>
普段から咲夜を使用しています。
今日は、珍しく特殊タイプの弾を選択。
え~、どう使えば良いのかわかりません。
使いこなせません。
結果、4面のボスで死にました。
やはり、普段通りが一番だ。
広範囲タイプはある程度まで追尾してくれるし。
いつになったらクリアできるかな。
永夜抄も、霊夢&紫以外クリアしてないしな。

ポケダン>
サークルの後輩が頑張っているので、私もちょっと頑張ろうかと思って再開。
ROで座って回復している間は暇だというのも理由ですけど。
ROと同時プレイ。
メインシナリオを全く進めず、救助の依頼ばかりこなしています。
ええ、キャタピーが何か言ってきましたが、完璧に無視です。
まあ、今日になってやっと複数の依頼を同時にこなせることに気づいたんですけどね。
おかげで、やっとブロンズランクに。
次はシルバーランクだ。
とか思っていたら、依頼人を死なせてしまったよ。
任務失敗。
……任務了解。自爆(リセット)する。

RO>
グラムです。
昨晩から、時計塔地下4Fに篭っています。
もう、5,6時間はいます。
いい加減帰りたいです。
グラムです。
異性からキスエモを出されて襲われます。
いくら年上好きでも限度というものがあります。
ジルタスくらいのお姉様ならともかく、バースリーのようなおばあさんにモテても嬉しくありません。
どっちにしろ、襲いかかってくる以上、斬り捨てますけど。
本日のレアはsアークワンド。
エレにでも使わせようかと思います。
結局、重量制限(50%)になる前に、オーガトゥースに斬られました。
2勝1敗です。
魔剣狩りに来たのに、最後は魔剣に狩られました。
狩った魔剣はミステルテイン1本とオーガトゥース2本です。
だから、きっと、油断があったんでしょうね。
3回目のオーガトゥース戦。
相変わらず、バースリーが同時に襲ってきました。
1体や2体は無視してGX。
なぜか、ぞくぞくと湧くバースリー。
すると、見事に、沈黙。
それでも、昨晩、何とか勝てたので、無視。
ソニックブローが飛んできた時は焦りましたが。
治った後、ヒールを使いGX。
撃った瞬間、気づきました。
死んだなって……。
案の定、反動ダメに耐え切るが、HPゲージが真っ黒に。
1発当てられて死亡。
真面目に戦って、久しぶりに死に姿見たね。
SSには撮ってないけど。
そんなわけで、やっと4Fから解放。
一度入ると、鍵代が惜しくて、なかなか出る気になれないんだよね。
あそこは。
だから、あまり行きたくないのだが。
でも、魔剣がいるから、気が向いたら行ってしまう。
目的は魔剣狩りですから。
ええ、趣味ですからね。魔剣を狩ることは。

今日はこれで。
そういや、今日は節分です。
「鬼は外」と言いながら、母親と下の妹に豆を投げつけておきました。
こんなことをやる私も大概鬼です。
バイト先のスーパーでは、巻き寿司が売れ残り、半額になっていたので、ちょっと値下げしている淡麗と一緒に買ってきました。
南南東を向いて、一人で食べようかと思いましたが、無理です。
4分割にしました。
両端だけ食べていると、下の妹に取られました。
もう一切れも母親に。
巻き寿司を食べている間にしゃべるわ、巻き寿司は分割するわで、福はだいぶ逃げていますけどね。
さらに、奪われましたね。
まあ、この程度でなくなるような福に興味はない。
……あ、まさか、このせいで、魔剣に狩られた?
本当に、ここの話だけを聞いて帰ってきました。
今日はちゃんと革靴を履いていったよ。
ネクタイも不恰好ながら何とか締めれたし。
松下電器は資料が多かったね。
でも、参加者カードがなかったから、自由記入とかできなかったよ。
聞いてきて良かったと思うけどね。
家電のイメージが強かったけど、家電以外の事業の方が割合が高いんだね。
初めて知ったよ。
まあ、何よりも凄かったのは、ユビキタスネットワーク社会とはどういうものか、ということを説明するために、DVDを作っていたところかな。
あんな社会は2010年じゃ、間に合わないだろうに。
あと4年で、あんな社会になるのは無理だね。
時間をかければ、実現できそうだけど。
エントリーが始まったら、一応、エントリーしておくか。
バイトがあったので、NECや松下電器の社員さんの話が聴けなかったのが残念だ。

Fate/stay night>
第4話です。
バーサーカーがしゃべりました。
吠えてるだけの気もしますが。
声優……確認するの忘れてるし。
ま、いいか。
今回も山場は前半だけですね。
セイバーの剣は見えません。
おかげで、文字で読む時は良いけど、目を通して映像で見るとどこか間抜けに見えます。
電線を走っている時のセイバーとかね。
凄く気になってしまう。
対し、透明な刀身が血に塗れて淡く形が見えるようになっているのは、むしろ美しいと感じたけどね。
少し、形がはっきり見えすぎのような気もするけど。
特に鍔のあたりが。
あそこは、もう少しぼかしても良かったんじゃ。
今回はこんなものかな。
来週は凛ルートの話のようだ。
セイバールートと凛ルートが交差し始めたかな。
桜も話に絡んでいきそうなシーンもあったし。
一体、話をどう纏めるのだろうか?
不安だ。
最初からわかっていたこととはいえ。
しかし、回想シーンが目に付くたびに、不安を通り越して、恐怖心が湧く。

RO>
復活、月下の聖剣士。
魔剣が狩りたくなったのでグラムを起動。
魔剣を求めて時計塔地下4Fへ。
途中、鍵を忘れた事に気づいて、帰還。
いきなり前途多難です。
その後、意外とあっけなく地下4Fに到着。
索敵するも魔剣は見つからず。
バースリーやジョーカーの相手ばかりしていました。
1時間以上狩り続けて、やっとミステルテインを発見。
HPとSPは全快じゃなかったけど、あっさりと倒せたね。
立て続けにオーガトゥースを発見。
が、HPとSPが減っていたので一時撤退。
回復後、挑戦。
途中、バースリーが割り込んでくるも無視してGXを撃つ。
すると……バースリーの攻撃で沈黙に。
HPが赤くなりました。
SBが飛んできたら間違いなく死んでました。
しかし、運の良いことに通常攻撃しかしてこなかった。
おかげで、ぎりぎりのところで沈黙が治る。
ヒールを連発後、GXを撃ちこみ撃破。
ドロップは何もなし。
ミステルテインは黒雲母を落としたんだけどね。
あとはエクスキュージョナーだけだ、と思っていたんですけど、全く見かけず。
レベルも上がったので落ちる。
明日はいると良いのだが。
まだ地下4Fに入るし。

東方妖々夢>
同人のシューティングゲームですね。
最近、毎日挑戦中です。
ここのところ、2面で2回も死ぬので、2面のボスまでしか見ていないんですけどね。
今日は調子が良かったのか、3面まではノーミスでした。
ところが、3面のボスあたりから、油断か慢心か。
ミスの連発。
2回も死んだよ。
どちらかと言えば、得意なボスなのに。
その後、4面でも何度かミスをし、何とか5面のボスまで辿り着く。
結局、そのボスで死にました。
まあ、油断と慢心は最大の敵ですね。

今日はこれで。
RO内では「三月 秀嵐」とは名乗ってないから、このブログを見ている人で、私に声をかけようと思うと、だいぶ苦労しそうだな。
まあ、声がかけられそうなのは露天をやっているときの「三月 風影」や「月魄」あたりだろうね。
大学で催されているので行ってきました。
とりあえず、正月に買ってきたスーツに袖を通す。
ネクタイの締め方がわからず、20分くらい、ネクタイの相手をしていましたとも。
考えてみれば、スーツを着たのは去年の成人式以来だよ。
仕方がないの、パソコンを立ち上げて、Googleさんで検索。
焦っていた私は、こう打ち込んだ。
「ネクタイの閉め方」
……検索かけた時に誤字に気づく。
いや、どうやって閉めるんだよ。
ネクタイは閉めるものじゃないよ。締めるものだよ。
と、心の中ではツッコミの嵐。
検索をやり直して、絵付きでのネクタイの締め方を見ながら、形にする。
なんやかんやで、家を出て、しばらく歩いて気づく。
……スニーカー履いてきちゃった。
何というか、武士が戦場に行くというのに日本刀を家に置いてくる並みの失策だよ。
時間もないので、そのまま行ったけどね。
大学は入試だということに、大学の近くまで来るまで気づかなかったのは秘密。
スーツを着ているのに、「入試頑張ってください」と言わんばかりの声をかけられたよ。
もう少し、相手の服装を見て声をかけようよ。
大学についたあとも、どこで業界研究会が開かれているか、わからなかった。
100周年記念館なんて知らないから。
社学部の敷地は私にとっては違う世界だから。
そして、紆余曲折があったものの到着。
最初の会社はキリンビールさんでしたね。
次はアサヒビールさんでした。
何これ?
嫌がらせか何か?
キリンとアサヒなどというライバル社同士を同じ日に、続けて持ってくるなんて。
キリンさんは発泡酒とその他の雑種類②――通称第3のビール――で、アサヒさんに勝っております(2005年)。
でも、ビールで思いっきり負けているんだよね。
アサヒさんのスーパードライは売れるからね。
一番絞りに比べて。
個人的にはアサヒさんの説明の中での同業他社と比べた時の売り上げのグラフを2004年までにしているところが可愛かった。
2005年じゃ、ビールは勝っていても、発泡酒とかは負けているからね。
猛追されてるし。
まあ、アサヒさんの方は参加者カードがあったので、自由記入欄に好き放題に書いてきました。
新生は新生3になってからまずくなりました、ってね。
明日は、松下電器のだけ聞きに行くか。
革靴、ちゃんと用意しておかないと。
実際は私服の人も結構いたけど、やはりスーツにしておかないとね。
スーツに慣れる意味も込めてね。

ガンダムウォー>
帰りにアニメイトで購入。
月下の戦塵と相克の奇跡を1パックずつ。
そして、気づく。
私が買うべきだったのは、相克じゃなくて刻の末裔じゃないか。
今日は単純なミスばっかりしてる気がする。
まあ、月下の戦塵からは「地球光」を引いたので良しとしよう。
ついでに、半額になっていたFateのカレンダーまで買っちゃいました。
……なんで買ったんだろう?
あまり深く考えずに、手に取って、そのままレジに持って行った気がする。
あとは、サンレッド2巻。
そして、ドラゴンマガジン3月号。
風の聖痕くらいしか読んでないんだけどね。
サンレッドは相変わらず面白いね。
もう、ぷりん帝国(エニックス刊)が欲しくて欲しくてたまらなくなるね。

RO>
昨晩は、あのあとエルを黒猫にいれて、クリーミー狩り。
カードを求めて狩っていたら、sシルクローブを入手。
まあ、ついてるかな。
カードの方がドロップ率が高かった気がするけどね。
で、今日は1時間ほどアスでイズルートダンジョンへ。
モンスターハウスが多かったね。
うまく敵をおびき寄せながら戦えたから良かったけど。
それでも、半漁人2体同時相手はきついね。
少しでも油断したら、間違いなく死ぬ。
死んだら死んだらで、このブログのキャラ紹介用の死にSSを撮るだけだけどね。
まあ、何はともあれ、死なずに済んで良かったよ。
特にレアはなかったけど。
その後、エルを使用。
ホルンc(自分用)とキャラメルc(フィルさんが欲しがっていたため)を求めて、ひたすらにホルンやキャラメル等を狩っておりました。
すると、1時間もしないうちに、ベースレベルが2上がったね。
ジョブも1上がった。
しばらくは、ここで狩りかな。
それが終わったら、スモーキーかな。

バトン>
人のブログから勝手に奪ってきました。
だって、持って行っていいよ、って書いてあったから、ついね。
それに、ちょっと必要そうだったし。
自分自身を見つめるためにね。

★1.回してくれた方の印象をどうぞ 。
答え:人のブログから勝手に取ってきただけだから、面識がない。ブログを読む限り、楽しそうな人。みんなに慕われていそうな人かな。 

★2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
答え:聞いた事ないからわからないね。mixiでもらった紹介文から抜粋して行きます。優しい人。親切。真面目。照れ屋。頼れる兄貴。思慮深い。

……さてと、ツッコミを入れていこうか。
私、優しくないから。無関心でもって弱い自分を守る冷たい人だから。
親切……ではないと思うのだが。
頼れる兄貴、と同い年の人に言われました。私から見れば、こう言ってくれた方のほうが頼りになりそうです。というか、私は頼りになりません。
思慮深いと言われても、普段、何も考えていないんだけどね。
真面目は、まあ、遠からず近からずってとこかな。ただ単に、面倒事が嫌いなだけなんですよね。放っておくと、さらに面倒になるのが嫌なだけなんですけどね。
照れ屋だけは、否定できない。肯定しておく。

★3.自分の好きな人間性について5つ述べてください。
答え:自分自身の確固たる意見を持っていて、かつ、人の意見を聴ける人。
   厳格にして寛容な人(厳しいけど優しい人という意味)。
   ピンチの時に頼りになる人。
   恥という概念を理解し、恥ずかしくない行動を取れる人。
   雰囲気を和ませる人。

ちょっと解説。
2番目は、悪いことは悪い、ときちんと叱る人のこと。寛容だけじゃ、何でもかんでも許しそうなイメージがあってね。
4番目は、要は武士道ですね。
5番目は、沈んだ空気や気まずい時に、周りを明るくさせたり、和ませたりする事ができることです。

★4.では反対に嫌いなタイプは?
答え:人の意見を聴かずに、自分の意見ばかりを押し通す人。
   自分の意見がなく、人の意見の尻馬にばかり乗る人。
   恥という概念を理解できていない人。
   相手の気持ちを考えない人。
   自分の行動や考えに酔ってる人。

……なんか、全部、自分が当てはまる気がしてきた。
まあ、解説。
2番目は、人から聴いた事を、さも自分で調べたり考えたりしてきたことのように話す人のことです。
3番目は、自分さえ良ければそれで良い、他人からの評価なんてどうでもいい、と思うことに近いかな。要するに、恥ずかしい事を平気でする人のことです。自分では格好良いと思っていても、傍から見ると格好悪い、ということ。
5番目は、自分に酔う人ですね。自分の行為を格好良いと思っている人かな。傍から見ても、格好良くは見えるけど、格好付け過ぎになってることかな。

★5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
答え:好きな人間性を持つ事。

不可能ですけどね。せめて、理想に近づけたい。まあ、寛容な心くらいは欲しいものです。あとは、恥ずかしくない言動を取る事かな。

★6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
答え:私を慕う人……。いるのかな。まあ、いると信じて叫びますか。普通のフォントで書くだけですけど。
   成人しながら未だに子供じみた甘えの抜け切れない奴ですが、これからも、よろしくお願いします。

★7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象付き)
答え:多すぎる。無理。というわけで、欲しい人だけ持っていって。私みたいに奪っていくんだ。何、人から奪ったのだから、人に奪われても文句は言えない。自分のやったことは自分に返ってくる。それが因果応報というものだろう。

……あ、また、自分に酔ってるよ。私は。何というか、文章を書くと酔い易いね。

今日はこれで。
Fateの予約をして、寝よ。
明日も早いし。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。