上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 アイスの名前です。
 漢字で書くと、繭玉になるのかな。繭魂もありだと思うのだがどうだろう。
 繭の魂。魂を食らうということは、食われる対象が死んでいないことが前提ですね。死した物体はモノに過ぎず、その物体には魂が宿っていませんから。普通の生活をしている分には、生きているままのモノを食べる事はないので、魂を食らうということはないですね。どこかで踊り食いにでも挑戦すれば、話は別ですが。白魚の踊り食いだっけ?
 繭の魂、繭そのものの魂かそれとも中身の魂か。繭に包まれるということは、死と新生を行うこと。古き肉体を朽ち果てさせ、新しい肉体へと進化する段階。では、その魂は何処にあるのやら。魂もまた滅び、再び蘇るのだろうか。
 とまあ、相変わらずの悪い癖が出てますね。とりとめもない事を考えて、現実から逃避してました。
 まゆたまはおいしかったね。うちのバイト先のスーパーでは85円でした。6個入りです。85円を払う価値はありますね。
 問題は、冷凍庫に入れていたため、あまりやわらかく感じなかったことかな。「まゆたま」って名前のアイスの割りにはね。
 そして、6個じゃ足りん。すぐに食べ終わってしまうよ。
[まゆたま]の続きを読む
スポンサーサイト
 その決戦に遅れました。寝坊しました。9時に起きるつもりが11時半って。12時に集合なのに間に合いません。
 結果、13時半に集合場所に到着。遅刻するにも程があります。
[「決戦は土曜日!」というサブタイで]の続きを読む
 昨日の夜に気づいて助かりました。危うく、理系のみという説明会に参加するところでした。もちろん、キャンセルしたよ。
 そして、再来週に開催される文理共通の説明会に予約し直した。はた迷惑なことをやってますね。まあ、気づかなかったら、周りは理系だけで、私だけが文系という状況になるところでしたが。さすがにそれはちょっとね。
[場違いな場所]の続きを読む
 題名だけ見て、何の話題かわかる人はそういないだろうね。少なくとも、私の周りには。
 グローランサーの話なんですけどね。
 この間、本屋で見つけました。今日も見つけました。グローランサーⅤの体験版付きの本を。アニメイトで買おうと思い、本屋では買いませんでした。が、アニメイトには売ってなかったよ。少なくとも私には見つけられなかったよ。
 ついでに、ゲームの予約はしましたが。ヴァルキリープロファイル2の。……いや、グローランサーⅤの予約票がなかったし。でも、本は欲しかったな。1200円ほどの価値はないって言われたけど。グローランサー、好きだから信じたいんだよ。
 5月18日発売予定か……本当に発売するの?
 まだ、6月22日発売予定のVP2の方が信用性があるんですけど。
[光の救世主]の続きを読む
 こいつのおかげで、今度のサークルでの飲み会も安心のようです。ゼミのコンパもどうにかなるかな。
 通帳に記帳したら、久しぶりに5万円以上の収入が。さり気なく、バイト時間が増えていたからね。契約上は減ったはずなんだけどね。まあ、こういう風に給料を見ると、それも気にならなくなります。
 明日は、ファンタジア文庫の購入とVP2の予約でもやってきますか。29日にはガンダムウォーを買っちゃうぞ。何を買おうかな。やっぱヘビーアームズかな。システムロックもいいね。
[予想以上の収入だ]の続きを読む
 無茶な繋ぎ方をしてみました。そもそも、読み方がよくわからなかったし。
 何の話かというと、東方萃夢想を買いました。うちのノートPCでもちょっと設定を弄れば、動いてくれますね。でも、ノーマルでは勝てる気がしません。イージーなら何とかなりそうですけど。
 まずは、咲夜使いとして、咲夜さんからクリアしていこうかと。
[萃まる夢は想いとなる]の続きを読む
のはずなんですけどね。どういうことでしょうね?
 まあ、Fateの話はあとで。
[勝利すべき黄金の剣]の続きを読む
 別名「背水の陣」とも言います。1人ですけどね。やはり、私は追い詰められたほうが集中できるようです。
 まあ、昨晩のように酒が入った状態で、ゼミの課題を仕上げようとしたのは無茶だった気もしないけど。途中から、東方wikiから飛んだ東方創作関係のスレをずっと読んでいたし。
 人それを現実逃避と言う。
[種が割れたな]の続きを読む
同じ人間である私に、出来ぬはずがない。
……はずなんですけどね。
副題を「駆け抜ける弾幕の嵐」とかにしたい気分です。
文花帖の話ですけどね。
[同じ人間に出来ることだ]の続きを読む
 やっと、第3次α2周目をクリア。真の最終話に辿り着いたけど、エンディングだけ見ると、通常ルートもこのルートも違いがあるとは思えない。まあ、最終話に味方増援でイルイ・ガンエデンが登場することくらいかな。このルートが真のルートと言われる由縁は。それ以外は、まあ、雑魚敵が鬱陶しかったくらいかな。
 最終的には全部無視して、ラスボスに畳み掛けましたが。陣形を整えて、総攻撃を仕掛けると、わずか1ターンで倒されました。HP50万+根性での回復分15万のHPがね。しかも、バンプレイオスは攻撃していない。ダイゼンガーもだ。イデオンも。まだ余力が残っていましたね。覚醒と期待を使いこなして、ダンクーガや真ゲッターに2回も3回も攻撃させたのがまずかったかな。
 まあ、クリアしたので良しとしましょう。次はハードモードのトウマルートと言いたいところですが、去年買ったロマサガをやります。放置したままなので。
 ところで、セレーナルートなのに、途中からアイビスが主人公に見えて仕方がなく感じたのは気のせいか?
[今遥か遠い彼方]の続きを読む
 未来は何が起こるかわからない。だからこそ、面白く。だからこそ、不安になる。 光の見えない闇の中。出口のわからない迷宮の中。さ迷い歩き続ける時、人は不安で押しつぶされそうになるだろう。
 その時は、己の運命を知りたいと願うだろう。今の不安から解消されるために。だが、それは無駄な事。未来を知れば、さらなる未来を知りたくなる。不安は不安を呼び起こす。己自身の結末を知ってしまっては、楽しい出来事も見世物に過ぎず、避けられない運命に悲嘆にくれるしかない。だから、運命など知らぬほうが良いのだよ。どれほど不安に押しつぶされそうでもね。
 所詮は果てある旅路。うまくずるく生きたいのなら、そう生きればいい。カッコつけて生きたいのなら、そう生きればいい。
 さて、人間よ。答えは見つかったか?
 ならば、もう一度問おう。汝らは何を信ずる? この不安と恐怖、絶望と失望が渦巻く世界で。運命に抗うことの出来ない出来損ないの肉体と精神で。

 確固とした己自身は未だに見つけられず。されど、わかる事が一つ。この溢れ出す感情には、一瞬一瞬で移ろい行くこの胸の裡より湧きあがる感情には嘘偽りなどない。だから、私はこれを信じ続けよう。それは、己自身を信じ続けることになるのだから。
 そして、運命に抗い続けよう。死という滅びを運命というのならば、何が何でも生き足掻くこと。それが、運命に抗う唯一の手段であると信じて。

 人生は何が起こるかわからない。だから、精一杯生きようか。
 今の不安は就職活動。何、多くの者が不安を抱えながら通った道だ。同じ人間の私が通れぬはずがない。そして、通り抜けて見せよう。たとえ、それが運命の手のひらの上でも構わぬ。己自身の生きた証として。己自身の生きている証として。
 このブログもまた、自分自身の生きていた証のために、書き綴っているのだから。
[運命 恐れず 突き進め]の続きを読む
 空の動きに比べて、地上の動きのなんと忙しい事か。空は変わらず、されど地上は変わる。
 栄華は一瞬のうちに過去へと還り、今日という出来事は昨日の中に埋もれていく。辛い事も楽しい事も遠い日の幻へと消え去り、今や形すら残らず。
 理想と理想のぶつかり合い。信念と信念の鍔迫り合い。そんな争いすら、今からみれば、教科書に数ページあるかないか。歴史の裏で生きた人は、それすらない。そう、我々の多くもまた同じ。
 栄枯は盛衰すし、永遠に続くものなどありえない。
 それでも、楽しい時間が永遠に続いて欲しいと願うことは間違っているのだろうか?
 いや、それは誰もが願うこと。それでも、終わりはやってくる。全てのモノに、終わりは平等にやってくる。形在るモノさえ、滅び、大地に還る。在ったという言い伝えだけを残し、現実から幻想へと。形在るモノすら幻想へと還る。ならば、形無きモノ、夢や愛なんて幻なのだろう。確かな形を持つモノですら、幻になるのだから。夢や愛が永遠? それこそ幻だ。人の心は移り変わる。地上の姿以上に。それでも変わらないと信じられるのか?
 信じられる人はきっと幸せ者だ。そして、そんな人は羨ましい。
 しかし、信じられるものは何もない。形在るモノすら幻想へと還る。故に信じられず。形無きモノは、形在るモノすら信じられないのだ。信じられるわけがない。
 では、何を信ずる?
 自分自身と答えるのかい?
 確固たる自分がどこにあるのだい?
 脳? 肉体? 心臓? どこにあるという。
 では、何も信じないのか?
 でも、それは、「何も信じないと言う自分自身を信じる」ということではないのか?
 ほら、人は何かを信じているんだよ。何も信じないと言いながらも。何かを無意識に信じてしまう。それは悪いことではない。
 さて、もう一度問おう。人間よ。
 汝らは何を信じる? この滅びに向かって突き進んで行く世界で。その滅びに向かって進むだけの肉体で。
[天上影は替わらねど栄枯は移る世の姿]の続きを読む
そんなわけで、サークル内での野球盤によるペナントレースのためのスタメンが決定しました。
詳しいことは後で。
とりあえず、趣味に走ったなあ。
それと、昨日のわけのわからない文を書いた理由は、ただ単に、「誰もが彷徨い流されていくだけ」というフレーズが使いたかっただけなんだろうな。
移ろい行くのが世の中なんだから。
本当に正しいものが、誰しもが納得できるものがあるのなら、世の中もっと平和だって。
こんな事をいくら考えても、就職活動の役には立ちませんけどね。
[スターティングメンバー]の続きを読む
これを一生し続けられる人はいるのだろうか。
簡単そうに思えてなんと難しいことか。
絶対に後悔しない選択とは、絶対に後悔しないという覚悟、何が起こってもあるがままに受け入れる覚悟を持つこと。
それでも、人は後悔する。
その時正しかった事は、今となってみれば誤りとなることもしばしば。
人の歴史など得てしてそういうものであろう。
後悔しないと誓えるのなら、後悔しないと覚悟を決めたのなら、あとはただ選択するのみ。
所詮は、行く道は一つだけなのだから。
中途半端な覚悟では後悔することになる。
だから、ちゃんと覚悟を決めて選択を。
そうすれば、自ずと答えは見つかるだろう。
まあ、そう簡単に出来たら苦労しないし、悩まないか。
それが出来ないから、みんな、悩むんだろうね。
これが正しいのか、間違っているのか。
答えは簡単。そんなことはわからない。
だから、みんな、己が正しいと思ったことを貫く。
そして、忘れてはならぬ事が1つ。
昨日の真実は今日の嘘になる。
故に、誰もが彷徨い流されていくだけなのさ。
[絶対に後悔しない選択]の続きを読む
何の話かというとROの事です。
私にとって、レベル99とか転生とかはこういう境地にあるのですよ。
東方シリーズのエキストラクリアもきっとこの境地にありそうだな。
それに比べれば、卒業も内定も意外と簡単なのかな。
……比べられるモノでもないか。
完全に別個のモノなんだから。
[遥か遠い場所]の続きを読む
を気取りたい気分になることもたまにあるね。
就職活動をやっているとたまにね。
気取ったところで何も変わりませんが。
冷めた目で周りを見ると反感を買いますし。
だいたい、そんなことをやっている暇があれば、行動あるのみって感じですね。
就職活動の悩みなんて、同じ状況の人なら表に出さないだけで、同じように悩んでいるはずだしね。
とりあえず、一つ一つクリアしていこう。
説明会、試験、面接をね。
特にグループ面接はいいね。
一緒になった人の話の作り方を自分のものにしていけば良いんだし。
周りに面接慣れに圧倒されることもしばしばあるけどね。
[誰にもわかるわけない苦悩]の続きを読む
mixiにおけるニックネームの話ですけどね。
故に、このブログでは全く関係ない。
もともと、このブログはmixiでどういうものを書いているかをmixiに参加していないギルドメンバーに公開するために始めたものだからね。
今回のように、mixiでしか関係のない話でもそのまま書かれることも。
まあ、mixiより、こっちの方が文章量が多いんですけどね。
事後に書く文、加筆や修正がされますから。
あと、ROに関しては、ブログの方が早いね。
ROを始める前にmixiに書き込みをするので。
まあ、ニックネームを変更したわけでも書きましょうか。
簡単に言うと、「三月の風」と他人が呼ぶのは大変そうというか、語呂が悪いと言うか。
そんな感じの理由。
ついでにメッセ名も「三月の風」から変更しました。
以後、mixiでもメッセでも「シュウヤ」と名乗ります。
メッセの知り合いには「三月の風」という名前は「明けの明星」のようで、カッコ良いと言われたんですけどね。
その人は、メッセの会話ですら、私のことを「グラムさん」と呼んでくれてますけど。
変更と言えば、アイコンも変更。
昨日の晩には変更されてましたけど。
ますますROから離れていきそうなアイコンですけど。
ま、あれです。
私にとっては、あれはバカップルに投げたくなるものです。
今日もバイト先でそんなカップルを見かけました。
レジを通しましたよ。ちゃんと。
その直後に、ゲイボルクを投げてぇ~、と思ったのは秘密。
[名称変更]の続きを読む
次の場所へ足跡つけるなら白い地図を赤く染めても進めってね。
まあ、血反吐を吐いたり血尿をだしたりする就職活動はノーサンキューですが。
そんなわけで、本日は泣く泣く商法の授業を休み説明会へ。
場所は新阪急ホテルでした。
梅田駅のすぐ横なのね。
説明会を聴いていたはずなのに、気がついたら終わっていてびっくりしたよ。
寝てただけなんですけどね。
こんなんじゃ、内定なんて夢また夢よ。
そして、筆記試験。
この時には目は冴えてました。頭もばっちり。
国語は2つほどわからなかったが、8割くらい解けたかな。
英語は壊滅。算数は上々の出来。
そして、初めて時事問題に挑戦。
って、1995年に施行された法律?
いやいや、覚えていないから。
どの法律がいつ施行されたかなんていちいち覚えてないよ。
新聞を読んでいても次の日には内容を忘れるような人間だから。
こいつは、意外と強敵だ。
記号問題だから何とかなったけどね。
国語と算数がうまくいっている事を祈る。
[避けてはいけぬ就職活動]の続きを読む
今日は授業がないのでゆっくりと。
星のカービィスーパーデラックスとかやってました。
掃除をしようと思っていたんですけどね。やってないね。
部屋の整理をしないといけないんだけどね。散らかってるからね。
まあ、日曜にまわすか。
今日はさよならトロイメライ6巻を読み終えることが出来たから問題無しとしよう。
[中休み]の続きを読む
今日は風の強い日でした。
そのおかげで、傘が折れたよ。
しかも、家から駅に行くまでの間に。
雨はさほど強くなかったので、傘はたたんでそのまま歩きましたが。
電車から降りた後、雨脚が弱かったら、傘を買わずに大学まで行こうと思いましたが、強くなっていたので断念。
駅前のコンビニで傘を購入。
780円。
……傘って意外と高いんですね。
ちなみに、折れた傘は大学の掃除のおじさんに捨ててもらいました。
夜になって、風も雨も弱くなったかと思えば、また強い雨が降り出してるし。
[四月の風]の続きを読む
やはり、大学に行くのはいいことだ。
元気が出るね。
家にいたら、就職活動のことで思いっきり気分が落ち込みますからね。
その影響もあってか、物事に対してやる気が出ないよ。
でも、大学に行き、部室に行くと回復。
人に会うのって重要だね。
不安が解消されるわけでもないけど、気分が安らぐよ。
[気力回復]の続きを読む
いや、終わりはあるんですけどね。
うん、内定が出たら。
宝くじでも当たらないものかな。
何というか、精神的に追い詰められているね。
物事に対するやる気が出ない。
就職活動はやってられないね。
誰か、私に内定を。
というか、どっかの、行政書士事務所でも会計事務所でもいいから、私を雇ってくれませんかね。
そんな心境だよ。
就職活動が終わったら、行政書士の勉強でもするか。
それとも、就職活動を斬り捨てて勉強するか?
さすがにそれはまずいか。
[終わりなき戦い]の続きを読む
それでやっと文筆業で食べていけるそうです。
今日、部室に来たOBさんにそう聴きました。
本1冊で100万ほど。
資料集めやなんやでお金が出ていくので、丸々手に入るわけでもないそうです。
取材とかもあるしね。
うちのサークルのOBさんに文筆業を行っているのは4名ほどいるそうです。
そのうちの1人が今日来てくださったんですよ。
そして、上記の事をおっしゃられたのです。
文筆だけで飯を食っていっている人って凄いなあ。
私は、趣味で文章を書くのが一番性に合いそうだ。
そんな生活をするためにも、今は就職活動か。
……誰か、私に内定をください。
[物書きは年間6冊本を出す]の続きを読む
就職活動をこの能力で乗り切れればいいんだけどね。
まさか、筆記で落ちるとは思わなかった。
それとも、適性検査かな。
どっちにしろ、これで落ちるのは予想外。
志望度の高い会社が尽く落ちているので、他の企業に目を向けていこうと思います。
5月選考分のエントリーシートでも書くか。
製造業をメインにリクナビで探さないとね。
やっと、面接に慣れてきたのだから。
一応、筆記試験対策もしておくか。
[追い詰められると強いのが私]の続きを読む
さて、面接と筆記試験の結果が戻ってきません。
正確には面接の結果だけどね。
合格の場合は今日中に戻ってくるはずなんですけどね。
どうやら、振られたようです。
ですが、リクルーター面接は得るものも多かったので、今後の面接の役に立ちそうです。
これを糧にして、次の面接に繋げていきたいと思います。
もともと、筆記試験、特に英語がダメだったからね。
受かるとは思っていなかったさ。
とりあえず、結果を返してくれる、といっていた重工業の2社からの返事が気になります。
あとは、懇親会以来音沙汰のない金属工業さん。
[始動、前期講義]の続きを読む
晴れていようが雨が降っていようが、部屋でゲームばかりしている気がする。
今日は雨のため、屋外に設置していたブースを設置する事もできず、またビラ配りにいく事もできず、部室で暇してました。
折角、朝の9時には到着してたのに。
1番乗りでね。
[晴耕雨読]の続きを読む
今日は筆記試験。
今までもいくつかやっていたので、それと同じようなものだろうと、考えたのが甘かった。
今までは、国語と数学と適性検査だった。
しかし、今日のは、国語と数学と英語。
そう英語。
私、本気でDSソフトの英語漬けでも買ってこようかと思います。
正直な話、長文が何を言いたいのかはわかるのに、単語の意味がわからず問題が解けなかったよ。
明後日のリクルーター面接も含めて、人事面接に移行できるかどうかが決まるようなので、これを話のタネにして面接を受けようかと思います。
高校3年生の頃ならきっと解けただろうなあ。
国語は相変わらず簡単だし。
数学がちょっと難しかったかな。
2次関数とかすっかり忘れていたよ。
[手遅れ]の続きを読む
本日は良い天気でした。
ここ数日の不安定な天気とは打って変って快晴です。
気温も程よく上がり過ごし易い1日でしたね。
コートを着て歩いていたら、ちょっと暑かったけどね。
ブースに座っている時は、風もあったので結構涼しかった。
風が強すぎて、机の上のものが飛ばないか不安になりましたが。
[掴め! すべて! 心に!]の続きを読む
四月は雨が多いそうです。
外国の詩の話だったと思いますけど。
私にとってはスパロボ64なんですけどね。
三月の風、四月の雨、五月の花を咲かせる、だったかな。
だから、スパロボ64の部隊名はマーチウィンドなのさ。
話がずれてるね。
とりあえず、今日のはいくらなんでも降りすぎだと思います。
おかげで、バイトは楽でしたけど。
[四月の雨]の続きを読む
早いもので、今日で4回生です。
大学に入学した日のことが昨日の様に思い出されるね。
月日が流れるのは早いものです。
気がついたら、1年が過ぎ、2年が過ぎ、そして3年が過ぎた。
大学4年間も残すところ、あと1年。悔いのないよう過ごせるかな。
[終焉の大学生活へ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。