三月 秀嵐の日記っぽいもの

気が向いた時に、気のむくままに書きまくる乱文集。 あくまで日記っぽいもの。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 気がついたら水無月も終わりです。卯月は長く感じたのですが、皐月は短く感じられましたね。そして、水無月はもっと短かった。明日からは文月です。テストが迫ってきます。でも、就職活動も終わってません。いやはや、大変な事になってますね。自分の事ですけど。
 関係ないけど、個人的には弥生が一番好きかな。だって、自分の誕生月だし。他にも理由はありますが。ヒントは、月の名前を全部平仮名にすればわかるかと。
[去就、過ぎ去る水無月]の続きを読む
スポンサーサイト
 なぜか、ROの知り合いが2人ほど、この事について書いていました。個人的には、一体何があったのかが気になります。今更、何でこんな事を考え出したのやら。
 相方の定義なんて、人それぞれだと思うけどね。そもそもこういう事で悩める事は幸せな事だと思うね。だって、それって、相方がいるという事だからね。いない人は、こんな事で悩まないから。
 理想の相方でも考えましょうか。私が思いつく範囲ですけど。要するに、ゲームや小説になるんですけどね。
 同性同士なら、英雄伝説のアヴィンとマイルのコンビはなかなか良いと思うね。EMEの紅と三木也とかね。
 異性同士なら、風の聖痕の和麻と綾乃だね。他にも、スクライド(漫画)の劉鳳とシェリスかな。
 番外編では、ザ・サードの火乃香とボギーは忘れてはならないね。そして、スクラップド・プリンセスのシャノンとゼフィリス。
 まあ、いくつか具体例を出したけど、私なりの相方の定義は、一番最初に書いてしまっているので、この辺りは蛇足に過ぎないんだよね。そう、お互いが信頼し合い、助けられる相手。それが、相方と言える存在ではないのかい?
[相方、信頼出来る相手]の続きを読む
 ふとした瞬間に、どうしても不安に襲われますね。多分、多くの就職活動中の学生も同じ気持ちでしょうが。就職出来るのだろうか、ってね。悩んでも、不安になっても仕方がないんですけどね。一つ一つ段階を越えていくしかないのですから。
 とは言え、6月も終わりに近づき、テストも迫ってきます。来月は、本当に忙しくなりそうだ。結局のところ、全力を尽くすしかないのだが。その方法がわからなければ、無駄か。
 まあ、今日、選考会のあった会社で突破口になれそうな事を言われたので、それを下地にして、やってみるさ。~infinity~∞でも聴いて、明日からも頑張ろう。めちゃくちゃにがむしゃらにからっぽにな。

[不安、其は己の弱き心から生まれる]の続きを読む
 説明会に遅刻しました。そして、そこの会社に傘を忘れました。
 いや、十三までは予定通りだったんですよ。ただ、特急じゃなくて快速特急が来た。快速特急は茨木市に止まってくれませんね。結局、そこを読み違えたおかげで、約20分の遅刻。連絡はちゃんと入れたから、説明会にはちゃんと参加できましたけどね。
 でも、曇りだからって、念のために持って行った傘を、その会社に忘れてきてしまったよ。今日は、なんか失敗が多かったなあ。バイトでは失敗しなかっただけ、マシか。
[失策、過ちは一気に来る]の続きを読む
 何でも、mixiの日記を媒体にしたチェーンメールもどきがあったらしいですね。私は、運が良かったのかどうかは知りませんが、現物を目にする機会はありませんでしたね。はじめた人はネタのつもりだったようですが、見た人はそう思わなかったようですね。よく読めばネタとすぐにわかるような文章だったらしいですけど。
 まあ、本気か冗談かはちゃんと見極めないとね。いずれ、痛い目を見る事になる。私の文章は冗談のつもりに書いたものでも、冗談に見えない事が多々あるようですが。この辺りは、書き手に問題があるようですね。

[心眼、真偽を見分ける目]の続きを読む
 そういうわけで、借りている英雄伝説をやっていたわけですよ。面白いですね。話も次から次へと続いていくので、止めるタイミングがなかなかわかりませんね。物語の途中で、仲間になるキャラの成長もしっかり描かれているのも良いですね。
 いつまでも愛されるRPGというのは、ああいうものをいうのでしょうね。絵が綺麗だとか、システムがいい、とかは副次的なものに過ぎないんだよ。でも、その理論で行くと、私はロマサガ3のどこに惹かれているのやら。サガフロ1もだな。サガフロ2は話が好きなんだけどね。

[英雄、伝説に名を刻む者]の続きを読む
 発売から2日ほど遅れましたが、予約しておいたVPシルメリアを買ってきました。
 とりあえず、最初の方だけ見ました。相変わらず、ヴァルキリーは偉そうです。もっとおっとりしていると思ってましたよ。シルメリアは。
 そして、最初の方だけ見て、終わろうと思っていましたが、街中ではセーブが出来ません。とりあえず、街を彷徨ったら、宿屋があったので入ってみました。そこにセーブポイントがあったのでセーブして終わりました。
 続きは就職活動が終わってからかな。
 しかし、やはり、前作の敵としてのフレイのような扱いになるのかな。アーリィは。レザードがどうなるかも気になるね。
[神話、それは新たな人と神との物語]の続きを読む
 起こすものなり。
 実際は、「奇跡なんてないさ 近寄るのは偽善者の甘い罠」というどこかのSEEDと絵が一緒の、そのくせ内容はとてつもなく熱かったアニメのOPみたいな感じでしたが。それだけでは、あまりに虚しいので、別の歌でも。「哀しみのエピソードに悔しさぶつけて さあ、掴もう 奇跡の欠片」だったかな。
 正直な話、サッカーはそこまで強くないだろうに。そりゃ、アジアでは最高ランクだけどね。所詮は井の中の蛙だったわけだね。これは当然の結果さ。
 そもそも、奇跡を信じて、とか言ってる時点で負けてるじゃないか。奇跡は起こすものだよ。信じても始まらない。
 せめて、ブラジル戦のような気迫で、執念で、勢いで、豪州やクロアチアと戦っていれば、話は別だっただろうけど。
 でも、W杯は今からが面白くなると思うんだが。
 それより、次のWBCことワールドベースボールクラシックが楽しみだ。3年後だったっけ。今度こそ、全勝で完全優勝を。それと、メジャーリーガー超一流クラスが集まって欲しいね。
[奇跡、其は起きるものにあらず]の続きを読む
 狩られるものなり。
 とまあ、相変わらずロマサガ3の話ですね。
 今日は野盗を狩りつくしてました。本来はただの荷物運びなんですけどね。野盗が逃げ出すまで野盗を倒してました。逃げ始めたら、襟首掴んで情報を吐き出させたり、金を奪ったり、そのまま倒したり、と正義の味方とは思えない事をやってましたね。
 そのくせ、野盗の本拠地には行かず、ウォードとともに氷湖の主退治。スマッシュの極意も会得したので、ウォードはさっさと首に。
 教授のペットを集めて、ピドナに帰還。
 トーマスを仲間にして、トレードが出来るようにしました。そういうわけで、カタリナカンパニーという名の独占企業を目指して、日夜買収工作に勤しんでます。
 技の極意ですが、マタドールやパリィに比べて、他の技は極意を会得し易いですね。気がついたら閃いていた斬り払い見切りの極意も閃いたと思われる戦闘で会得しましたし。問題はノーラの棍棒技の極意がなかなか会得できない事ですね。
 そういえば、もう洞窟寺院跡がマップに表示されちゃったよ。
[野盗、其は狩り手にあらず]の続きを読む
 相も変わらず、ロマサガ3です。
 今日はちょっと背伸びをして、ロビンを仲間にするイベントを。最初は5人パーティでやったんですけどね。全滅しそうになったので、リセット。
 仕方がないので、役に立たなさそうなトーマスを外して4人パーティに変更。こうすると、戦闘にロビンが参加してくれるんですよね。1回目は本物の、2回目は偽物のロビンが参戦。
 偽ロビンの方が強いんですよね。太っているはずなのに、本物の痩せているロビンより素早い。しかも、覚えている技が強力。偽物の方が本物より強いんです。代わりに本物の方は術が使えるんですけどね。でも正直、このゲームでは術なくても問題ないんですよね。
 戦闘は2人のロビンのおかげであっさりと終わりました。しかも、偽ロビンが覚えているスクリュードライバーの極意まで会得。スネークショットといい、やけに極意が会得し易いです。なのに、ハリードは未だにパリィの極意を会得してくれなくて困ります。本物のロビンがライトニングピアスとフェイントの極意を会得したのに、まだパリィの極意を会得してませんから。もちろん、上記2つの技の極意を会得したら、本物を外して、偽物を仲間にしましたよ。
 ロマサガ3で使えるキャラを話し合った結果、主人公8人で強いのはハリードとエレンという事に。
[怪傑、偽ロビン]の続きを読む
 ロマサガ3をはじめました、ということです。まあ、このゲームをやっていたら何となくわかるでしょう。プロローグだけ読んでもわかるかと。
 今回はハリードではなくカタリナで始めました。ハリードもエンディングが2つありますが、カタリナもあるそうです。それを目指して頑張っていきたいと思います。
 とりあえず、ハリードは仲間にしましたよ。スタンレーとファルスのマスコンバットもスタンレー軍で参加して3000オーラム手に入れました。
 しかし、どこから行けば良いのやら。何をすれば良いかは覚えているけど、どの順番で行けばいいかまでは覚えていないな。ノーラとエレン、ハリードは仲間にしたし。次は何だっけ。
[宿命、世界を救うか滅ぼすか]の続きを読む
 「Recklessfire」や「戦士よ、起ち上がれ」「EverDream」も好きですが、やはりこの歌はいいですね。
 タイトルの基は「~infinity~∞」の歌詞をちょっと変えてみたものですね。林原めぐみさんの歌はあまり聴いていませんが、私の中で彼女の歌はこれになりますね。一番、印象に残っています。この歌からはじまりましたから。アニソンを買い集めだしたのは。そんなわけで、思い出深い歌です。
 先に書いた2曲の歌と違い、車を運転する時に聴いても、アクセル全開にはならないでしょう。気分が高揚させることによって、強制的にやる気を引き出す歌ではないが、聴いていると、明日からも頑張ろう、という気にさせてくれます。
 私には癒し系の歌は、多分、落ち込んでいる時に聴いても癒されないでしょう。そんな私にはこれくらいの歌がちょうど良いのです。癒される事を目的とするのなら。
[限界、その向こうは無限大]の続きを読む
 アニメ版Fateの最終話を観ました。詳しい内容と感想はこの記事の後半に書きます。理想というものは手を延ばせば届きそうで、でも、届かないもの。あの終わりがあの話に繋がっていくと考えると、本当にそう思えてくるね。
 そう、全ては遠き理想郷。現実には決してなれず、理想は理想であるから美しい。理想は現実になった途端、朽ち果てるものだからね。そして、また人は朽ち果てた理想(それを現実と呼ぶ)を見据え、新たな美しい理想を追い求める。まあ、こうやって、人は成長してきたわけでもあるが。
 高みを目指すことに意味があり、その高みそのものにはさほど意味はないと思うけどね。

[理想、遥か遠く]の続きを読む
 昨日のタイトルと対比させたいだけなので、全く意味はない。
 一見、絶望とも思える状況でも意外とチャンスになるものよ。例えば、二死満塁。ピンチでもありチャンスでもある。死中に活を見出せ、という言葉にも表されるように、追い詰められたときでも、そこから抜け出せる手段というものはあるんだよ。だから、最後まで諦めるな、という話。
 万事休すになった場合は仕方がない。打てる手を全て打っても、どうにもならないのは仕方がない事なんだよ。その時は潔く諦めよう。その状況は「しゃーない」を3回ほど言えばいいそうだ。大学の先生の受け売りだけどね。
[絶望、その中から希望は生まれる]の続きを読む
 さて、我が村のカブ価はどうなったかという話。後輩2人の希望は叶うのか。
 というわけで、ぶつ森の話ですね。結論から言うと、絶望はしませんでしたね。本日のミブ村カブ市場、午前の終値は178ベル。そして、注目の午後の終値は246ベルでした。
 私は午前と午後の2回に分けて売り払いましたが。他の2人は午後に集中して売り払ったようです。
 希望って持つものだね。まあ、あまり持ち過ぎると、その中に住まう絶望に食われますが。だから、常に備えは必要なのだよ。絶望に対するね。楽観的過ぎるのも悲観的過ぎるのも考えもの、という事さ。
[希望、その中に絶望は住まう]の続きを読む
 仲間内でこれをやってると、時間を忘れてしまうね。
 今日は17時に帰るつもりが、これを始めたため、気がついたら19時半になってましたよ。
 2時間近く、ほぼ同じメンツでやってました。しかも、私はリンクしか使っていない。そのくせ、何度か勝ちました。漁夫の利を得る事数度。疲労度が200%超えたのに勝った時も。
 下突きは強いですね。外した挙句、ガードキャンセルをミスすると、かなり気まずい事になりますが。まあ、何回か無茶をしましたが。PKサンダーで突撃をかけようとするネスに下突きをぶち込んだ挙句、穴に落ちた事も。PKサンダーで突撃中のネスに下突きを繰り出して、相打ちにもなったね。
 やはり、皆でやると面白いわ。時間を忘れるくらい夢中になります。何事もほどほどにしなければならないんですけどね。でも、やりたかったんです。昨日の晩から。クルセのPT名が「64スマブラリンク最強」だったので……。
[夢中、大乱闘スマッシュブラザーズ]の続きを読む
 一番最初に当てられましたからね。どう考えても不利でした。2人目以降は、1人目の質問内容を聞いてある程度考えをまとめておけばいいんですけど。1人目にはそういう事が出来ませんから。当たって、砕けるしかないんですよね。
 まあ、4人しかいなかったから、個人面接くらいは全員を個人面接に行かせてくれてもいい気がします。そんな少人数なのに、寝てしまったので、この時点で諦めてますが。
[不運、集団面接]の続きを読む
 突然、アホな話題がはじまりますが、お気になさらず。こういうどうでもいい事を考えて、それを書くという作業が好きなので。
 最近流行りのツンデレです。私には、照れ隠しとツンデレの違いがわからず、方々に訊き回って(注:サークルのメンツ数人です)、その定義を考えていました。結果、ツンデレというのは複数の要素が絡み合って成立しているものだとわかりました。ドジならドジという一要素だけ。姉なら姉という一要素だけ。しかし、ツンデレには、強気や照れ屋、素直になれない等の複数の要素が絡み合って成立していると思うんですよ。間違ってるかな?
 そんな私は、まあ、好きです。ツンデレは。同じ照れるでも、顔に出ない照れの方がより萌えますけど。無表情なツンデレです。心の中で焦っていても顔には出ないタイプの方が。
 ……就職活動で疲れているわけではないですよ。私、普段からこんな感じですから。結構、どうでもいいことばかり考えています。

[定義、ツンデレ]の続きを読む
 今年の春、正確には3月に行われたWBCに比べて、イマイチ盛り上がりに欠ける私がいます。昔、野球はやっていたが、サッカーはやっていなかったから、と言い訳でもしてみましょうか。
 まあ、あまり期待はしていませんが、予選リーグで1勝はして欲しいものですね。サッカーはまだまだ発展途上だと思っているので、勝った試合に驕らず、今回のように負けた試合こそを大切にして欲しいと思いますね。勝ち戦以上に負け戦の方が学ぶものが多いですから。なぜ負けたか、それを追求していけば、自ずと改善点が見つかり、次の試合に活かせる筈です。
 さて、オーストラリアに負けてしまった以上、クロアチアには勝たないと決勝進出は絶望的になりますね。今宵の教訓を糧に、どう戦うのか。運も実力のうちと言いますが、その運を引き寄せる実力があって始めて言える事でしょう。鬼気迫る戦いならば、自ずと勝機は見出せるでしょう。
 WBCでは、日本は絶望的な状況から優勝したのだから、このW杯でもどうにかなるのでは、と思う私がいる。
[熱狂、W杯]の続きを読む
 さて、どうしたものか。
 今度の木曜日にある企業の説明会に予約したのだが、朝の10時から始まって、昼の13時半頃まで続くそうだ。しかも場所が近鉄の吉田駅の近く。私にとっては、どこですかそこは、って場所ですね。
 労働法Ⅲは友達が受けているので、あとでノートを見せてもらえば何とかなるだろうけど、商法Ⅰはどうしたものか。このままだと商法の授業を3回連続で出れなくなる可能性があるからね。
 内定も大事だけど、単位を取る事も大事だから。とりあえず、明日あたり、知り合いを当たってみるか、誰もいなかったら、その時にどうするか考えよ。8割方キャンセルする気だけど。
[不覚、時間の使い方]の続きを読む
 今日は時の記念日でしたね。
 確か、日本で最初に時計が作られた日でしたっけ。日時計だったかなんだったか。誰が作ったかも忘れてしまう始末。今度、調べておくか。
 でも、時計が出来た日なのだから、時の記念日というより時計の記念日のような気もするが。その辺はどうなんだろう。
 時の流れそのものはそれより前からあったわけですから。そして、時の単位は時代の移り変わりによって変化してしまってますし。
 まあ、時の記念日という事で、普段は出席を取らない授業が出席を取ってくれました。平常点に入るかどうかは知りませんが。
[記念、時の流れ]の続きを読む
 朝、家を出る時に雲の動きを見ていた限りは晴れそうだったんですけどね。結局、曇りのままでしたね。バイトから帰る時は星空が広がってましたが。週間予報によると近々晴れるそうです。いつまで続くかはわかりませんが。
 まあ、梅雨入りしてしまっているので、晴れる日よりも雨の日が多い方が、これからの事を考えるとありがたいんですけどね。
 旧暦では今頃が5月だったと記憶している。梅雨の最中に晴れる事を五月晴れと呼んでいたとか何とか。詳しくは覚えてないけどね。どこで読んだ知識だったかな。雨よりも晴れてる方が、心も晴れるから、今の時期にはちょうどいいんだが。如何せん、スーツは暑くて仕方がない。
[梅雨、五月晴れ]の続きを読む
 今日はひたすらに眠かった1日でした。朝といい、電車の中といい、授業中といい、説明会の最中といい、なんか眠気に負けて、意識が飛びまくってました。本当、何でだろう。ただの睡眠不足の気もしますが。
 短い睡眠時間で動ける人間が羨ましい。6時間では足りないんですよ。
[激闘、睡魔]の続きを読む
気がついたらもう6月です。4月は長かったんですけど、5月は短く感じました。
とりあえず、5月に受けた会社は全部落ちたので、また1からやり直し中。今日も今日とて午後から会社説明会でした。22日までに内定が欲しかったが、最早手遅れか。でも、テストまでには内定が欲しいね。そうでないと、テストに専念できない。

[突入、後半戦]の続きを読む
 まずはmixiです。
 なぜか、上半分ほどだけ表示されて、下の方が真白です。マイミクに登録されている方の最新の日記や自分の写真、マイミク登録されている人やコミュニティ等の画像が出てきません。なぜでしょうね。
 さらに、知り合いのギルド用のブログ。
 朝はページがちゃんと開いたんですけど、昼間と夜は開いてくれませんでした。まあ、最終的には見れたんですけど。本人もブログに書いていたけど、落ちすぎだよ。あのブログは。FC2で良かった。たまに読みこみに失敗しましたって、出るけどね。
 最後に不調なのは、私の体。具体的には腹。
 朝は治ったんだけど、大学から帰る時辺りから、腹の調子が悪いです。右の脇腹辺りが痛みますね。ついでに、ここ最近は、食欲、というか夕食があまり食べられません。はてさて、どうしたのやら。……酒は飲んでないぞ。まだ。
[不調、なんか色々と]の続きを読む
 大阪の話ですよ。
 ガンダムウォーを買うつもりはなかったんですけどね。予定ではメイド喫茶に行って、その後、上海アリス幻樂団が例大祭で出した音楽CDを購入するだけの予定だったんですけどね。どこをどう間違ったのかガンダムウォーを買い込んじゃった。タクティカルスターターを3箱も。
 最初は1個だけのつもりだったんですよ。ところが、他の店で覗いてみると、定価の3割引で。ついつい買ってしまいました。2個も。これで茶デッキの考察に入れます。破滅はないけどね。
 ついでに、同じところでオフィシャルデッキケースまで買っちゃったね。茶のは最後の1個だったんです。しかも3割引だったんです。
 へそくりが減っていきますね。
 明日からは節制だ。出来るかどうかは知りませんが。まあ、今月は買う本も少ないですし、これ以上ガンダムウォーを買わなければ何とかなるでしょう。

[日本橋の魅力]の続きを読む
 相変わらず、意味も意図も不明なタイトルですがあまりお気になさらず。
 PCというより、DVD/CD-RWドライブの事なんですけどね。前、後輩からもらったDVD-Rからファイルを移そうとしたら、読みこんでくれなくなりました。うちのドライブは。
 もらった当初はきちんと読み込めたんですけどね。その直前には音楽CDをちゃんと読みこんでくれていましたし。家にあった第3次αの初回特典DVDも読みこんでくれたんですけどね。見事に読みこんでくれましたよ。CDもちゃんとMP3に変換してくれましたし。なのに、DVD-Rだけ読みこまないなんて。
 なんでさ。
[困惑、PC]の続きを読む
 さて、ついつい忘れがちですが、2005年の合計特殊出生率が発表されましたね。
 見事に、下がっていましたね。しかも、予想以上に。このままでは、日本人という人種がなくなりそうですね。政府の方も力を入れていますが、下がりませんね。まあ、政策で出来る事は限られていますから。
 最終的には、国民1人1人の意識が重要だと思うんですけどね。結局、子どもを産み育て易い社会は、行政が力を入れている以上に、1人1人が子どもを社会の宝として、大切にしている社会だと思うんですよ。要するに、赤ん坊を連れた方を鬱陶しそうに眺めたり、育児休暇が取りづらい雰囲気がある限り、行政が支援しても無駄というわけさ。
[縮小する可能性]の続きを読む
 国家権力の事ですね。
 普通に批判する程度なら大丈夫なんですけどね。あからさまに、バカにしたり挑発したりしてはいけませんね。
 それが、大衆の支持を得ていたら良いんですけどね。得ていなかったら、気がついた時には孤立無援になりかねません。得ている場合は、革命に繋がるかもしれません。しかし、得ていない場合は、一時的に時代の寵児なるかもしれませんが、出る杭が打たれるのと同様に、没落します。
 まあ、英雄というのは、最後は没落するものですけど。それを乗り越えてこそ、真の英雄たる資格が。
 とりあえず、検事は敵にまわさんようにしないと。ええ、まわしませんとも。たとえ、政治家を敵にまわしても、検察だけは敵にしたくないです。
[抗ってはならない敵]の続きを読む
 私、英語が苦手なんですよね。
 単語を覚えておらず、ついでに、文法もすっかり忘れています。だから、会社の筆記試験等で英語が出てきたら、終わりです。英語がメインの問題が出てきた瞬間、諦めムードになってしまいます。要するに、今日の筆記試験も英語の問題が多くて、諦めムードです。
 国語、算数と意外とややこしい問題の後に英語です。文法の問題から、英作文、長文読解まで。嫌がらせのようなコンボです。算数ですら、仕事算というマニアックな問題を出してきます。そんなものはもう忘れています。
 英語の問題数の多さに驚き、先に一般常識を解きましたが、新聞を読んでいても、人の名前って意外と覚えていないものだね。正直、安倍晋三って誰だっけ、って気分です。麻生外務大臣については書けたけどね。漫画好きだって。
[最強の敵]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。