上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 寝れども寝れども、眠気が取れません。7時間ほど寝たのにも関らず、5時間ほどすると、眠気に襲われます。6時間は、私にとって若干少ないといえども、7時間も寝れば十分なはずなんですけどね。というか、私の場合は8時間寝ても眠気に襲われます。私はどれだけ寝れば気が済むのでしょうか。
 そもそも、朝起きられないのをまず治さないと。これは意思の問題の気がしますけど。睡眠時間は7時間で十分にしたいものです。6時間は多分足りない。8時間はちょっと多いかな。
 6時間で十分の人は、少数らしいってどこかで読んだ気がしますね。それを考えると、7時間程度が良いはずなんですよね。逆に長すぎるのも問題だとか。何事も極端はいけないんですね。私の場合は寝過ぎ。
[不足、足りているはずなんですが]の続きを読む
スポンサーサイト
 信用の事ですね。信用というのは、得る事はとてつもなく時間と労力を必要とするのに、失う時は一瞬で失いますね。信用を失うというのはそういう事。ただの一度の過ち、魔が差しただけで綺麗さっぱりなくなっていく。それを再び積み上げるのは、最初の時以上に苦労する。誰でもわかる事なんですけどね。それなのに、誰もがその過ちを犯す。
 具体的には、「ガ」で始まる某オンラインゲームの管理会社とか、「ソ」で始まるついこの間、携帯電話会社に参入した会社とか。前者は失った信用を取り戻す気がさらさらないように思えますが。後者は、これからどうするんでしょうね。今までも似たような事をしてきて、さらに同じ過ちを繰り返す。この失敗をどう挽回していくかに社運はかかっていると思います。
 そういえば、「ま」で始まる某家電メーカーはどうなったんでしょう。失敗を取り戻すために、かなりの資金をかけていたようだけど。全部回収できたのかな。それでも、業績は好調だった気がする。「ソ」で始まる某家電メーカーに比べて。
[失墜、失うのは簡単]の続きを読む
 話題がないんですよね。
 最近、ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-に夢中になっています。1の時もどうでしたが、戦闘が楽しいですね。
 今回は、敵を攻撃した時に、手足や武器等の部位を破壊する事が出来ます。これにより、手に入るアイテムが変わるようですね。買っていない装備品とか落としてくれると嬉しいです。
 それがなかなか奥が深いです。何よりもブレイクモードに入った瞬間が楽しい。このゲームは戦闘時にはAPという数値があり、攻撃やアイテムの使用をするとこの値が減少し、この値が0になると通常の移動しか出来なくなります。ところが、ブレイクモードに入ると、APが一定時間無限に、そして武器の攻撃回数も無視し始めます。要するに、好き放題に敵を殴れる。ブレイクモードが終わった頃には、敵の肉体がなくなる事もしばしば。ブレイクモードはやっていて爽快です。戦闘画面はほとんど見てないけどね。入った瞬間から、目はコントローラを見てますから。なぜかはわかりませんが。そして、指でボタンを連打。
 肝心のストーリーはレオーネとアリューゼが仲間になり、ワイバーンを撃破したところ。しばらくは、エインフェリアのレベル上げです。それと、戦闘に慣れないと。ワイバーンがいるダンジョンの中ボスとボスで味方がほとんど死んだし。生きて戻ってこれたのが不思議なくらいです。
[解体、考えてみると結構ひどい]の続きを読む
 通学に利用している阪急電車のダイヤが改正されました。神戸線と宝塚線だけですので、京都線を利用している人には関係のない話ですけど。その影響で、能勢電と阪急バスもダイヤが改正する羽目になってましたが。
 何でも、今回の改正で土曜ダイヤというものがなくなるようです。平日よりも少なく、休日よりも多いダイヤだったのですが、週休2日制の影響を受け、土曜のダイヤも日曜と同じにしたようです。土曜日も普通に授業のある大学に通っていると、土曜日が休み、というのはどうも実感が湧かないのですけどね。今は授業がないから休みになってるけど、語学とかは土曜日にあるからね。専門科目の行政法が土曜2時間目だったのは、何か間違えています。
 土曜だけでなく、平日ダイヤももちろん改正されているので、普段利用している時間帯のダイヤがどう変わっているかを確認はしましたが、通学にどう影響が出るのかは、ダイヤを見ただけではさすがにわかりませんね。とりあえず、宝塚線から快速急行がなくなった事を覚えておこう。
 そういや、3年前にも今の時期にダイヤが変わったっけ。あの時は特急という名称が快速急行になり、蛍池に快速急行と急行が、池田に日生エクスプレスが止まるようになったんだっけ。普段利用しない準急とかはわからないけど。
[改正、これも時代の流れ]の続きを読む
 大学の話ではないぞ。
 最近発覚した高校の話です。必修科目を受けさせずに、受験科目に重点を置いていたと言う問題ですね。2003年以降だから、私には全く関係ないんですけどね。もともと、先生方が大学受験に関係ない授業の時間を受験科目の時間に当てていたのが原因のようです。誰かが悪い、と一概に言えないところが難しいところですね。受験競争は楽になったと思いきや、実は全く楽になっていない事がわかります。むしろ、白熱していますね。
 受験のための勉強など、後には何も残らないのに。それも、受験が終わった人間だから言える事ですけどね。正直な話、英語なんて全くわからなくなってます。受験のための勉強なんて、こんなものです。歴史年表ですら、ほとんど消えていますね。歴史が好きだからって、日本史と世界史を選択したんですけどね。結局、受験や定期試験のために覚えた知識なんて、こんなものなんですね。こんな風に勉強してきて、将来、何の役に立つのやら。
 ……兵庫県では2002年に発覚したって?
 あれ? 2002年という事は、私は高校生だよな……。まあ、気にしても仕方がないか。
[履修、私は大丈夫なはず]の続きを読む
 本日は読書会でした。
 読書会の本は「マジックキングダムで落ちぶれて」だったのですが、最後は生命とは何か、思考とは何か、という偉大なる先人達が挑み続けた命題について議論していました。そもそもは、劇中における死とは何か、という事を議論しようとしていたのですが。そこから派生したら、こんな話題になりました。
 劇中では肉体が死んでも、別の肉体(複製人間)に記憶を移し返る事によって、同じ人格と肉体を持ったまま、生きる事が出来る。要するに死なない、という事です。言い換えれば、この世界では記憶の喪失が死と考える事が出来ます。その辺りを議論しようとしたら、どこかで道を違えたのか、意思とは何か、人間とは何か、思考するとはどういう事か、という話に。
 結局のところ、死を定義する事は不可能だと思います。仮に定義したところで、それを証明する手段がないのですから。死後の世界は、死なないとわかりませんからね。数多の哲学者と宗教家、果ては物書きから俳優まで。様々な時代で、様々な人々が考えても答えの出なかったもの。如何なる考えも、自分自身を無理やり納得させるものに過ぎないと思う。どうしても、納得したいのだったら、悟りを開くしかないと思うんだ。もしくは、宗教に頼るか。
 肉体と精神、同時に死んで人は死ぬ。片方だけでは不完全だと思う。それとも、精神の死が死かな。精神が死んでしまえば、肉体とて、動かないからな。
[命題、生と死]の続きを読む
 ROの話ですけどね。
 忍者が実装されたようなので、忍者用の武器はどんなのがあるのかと思い、公式サイトを見たら、心惹かれるものが沢山ありました。村雨とか村雨とか村雨とか。ROやっている頃から気になっていた武器の追加ですね。正宗、村正は両手剣として登場しているのに、村雨は実装されていなくて、不思議に思っていたものです。ずっと、水属性の両手剣だと思っていたんですけどね。まさか、忍者用の武器として実装されるとは。説明文を読む限り、水属性っぽいですけど、水属性ではないようです。そして、説明文は原作半分オリジナル半分と言った感じの説明でしたね。妖刀村正はわからんでもないけど、名刀正宗までもが妖刀っぽく扱われているROにしては珍しい。
 ……忍者作るか?
 でも、FFの忍者が基本の私には、ROの忍者が出来るかどうか。二刀流出来なさそうだし。私に正宗とか村正とかエクスカリバーとかラグナロクとかアルテマウェポンとかグングニルとかホーリーランスとか装備させろ。
[村雨、その刀の由来は]の続きを読む
 今日は、ビデオに録り溜めていた先週放送分のアニメを消化していました。その数5本。武装錬金から始まり、SRW、ザ・サード、コードギアスと問題なく進んでいきました。そして、最後の1本ブラックブラッドブラザーズを見ようとしたところ、なぜか、アニメが途中から始まっていました。画面上部には白い文字で、野球延長のため50分遅れて放送しています、という趣旨の文章が。
 それを読んでやっと思い出しました。ブラックブラッドブラザーズはTBS系列で放送。時間帯は土曜日の深夜。日付の上では日曜日になったばかりの時間帯です。そして、先週の土曜日は、TBSではあれが放送されていました。そう、日本シリーズ第1戦、中日VS日本ハム。21時になっても世界ふしぎ発見は始まらず、野球をやっていたじゃないか。寝る前にビデオをセットしたから、寝惚けていたかな。
 まあ、ケーブルでも放送されているから、そのうち第1話は再放送されるか。面白ければ、小説買えば良いし。
 ビデオに録れていたのって、地獄少女の1部だったのかな。とりあえず、今週は気をつける事にしよう。特にテレビ東京系列で日本シリーズが放送された場合。
[延長、私をした事が]の続きを読む
 今日の朝刊で、やっと昨日の選挙の結果がわかりました。
 現職の市長が落選していました。順当と言えば順当の気がします。私個人、投票しながら思っていましたから。いい加減辞め時だよなあ、と。
 多選の弊害というのは、本人以上に周りが腐る、という事です。どれほど本人が清廉潔白でいようとも、周りに集まる人も全員が全員、清廉潔白な人物ばかりとは限りません。結局はそこから組織は腐り、磐石であったはずの地盤が崩れる。現職であった市長は4選でした。ここで落ちて良かったと思います。少なくとも、汚職のような理由で辞職する羽目にならなかった事を考えれば。
 でも、辞め時って見極めるのは難しいよね。下手に辞めようとすると、逃げた事にされるし。政治家って大変ですね。進退を見極めるのが特に。
[結果、勝者と敗者に祝福を]の続きを読む
 テレビでは、大阪と神奈川の衆議院の補欠選挙と、新幹線の新駅問題で話題になっている栗東市の市長選の結果しかやってません。私の市の選挙結果は、ちっともテレビでは放送してくれませんね。当たり前の事ですけど。そんなに大きな話題のない、中堅程度の市の選挙ですから。野球好きなら誰もが知っている人の出身地ですけどね。
 そして、選挙の結果をテレビで見ていてふと頭に浮かんだイメージが。ロマサガ3のトレード中の場面です。右(プレイヤー)側が自民党。左(NPC)側が民主党。そして、自民党のグループ技は「公明党」です。まあ、そんな感じですよね。そのグループ技で、自民党は選挙に勝ってきた、というのは否定出来ない事ですから。グループ技を使った直後、右側のテーブルが沈みだし、後ろの線が凄い勢いで押していくんでしょうね。
[投票、果たして勝者は]の続きを読む
 朝起きてから3時間ほど、後輩3人(私含めて4人)で延々と雑談をしていた記憶があります。ギャルゲーの話からガンダムの話、今後の世界経済の話から、大学の話まで、なんか色々と話をしていました。私は、どちらかと言えば聴き手に回っていましたが。ダ・カーポのアンソロジーを読みながら。
 基本的に、人の意見を聴く事が好きな人間なのでね。それゆえに、自分の考え以外を認めないという人は嫌いですけどね。私とは違う意見が知れて楽しかったです。そして、ダ・カーポというゲームがちょっとやりたいですね。面白いと言われるものなら、今は色々と手を出していきたいのでね。まあ、やる時間があるかどうかが問題なのですが。大学に行くとなかなか帰って来ませんから。
[雑談、考えの違いが明確に]の続きを読む
 まあ、私は走ってませんが。
 本日は21時45分という、とても遅い時間に、看板の場所取り競走というものが開催されました。体育会系は前からやっていたようですけど、文化系も今年からやるそうです。そんなわけで開催されたわけなのですが。
 とりあえず、私達のサークルは結果的に、候補地の1つを確保しました。最初のためか、色々と問題もありましたけどね。ええ、色々と。それでも、今回は優先順位のそれなりに高い場所を確保できたので、良しとしましょう。
 何事も、最初は色々と問題があるものですから。WBCとかね。
 ……アンケートがあるし。
[激走、奪え! 全て! この手で!]の続きを読む
 実際には、表に出てくる(新聞記事になる・テレビで放送される等)事が多いですね。
 いじめが2つに、JR西日本の事故で死んだ人を追っての自殺。それと、自殺未遂だけど、いじめによる自殺を試みた人もいるとか。
 記憶が定かではないが、自殺者は1年間に3万人いるとか。1日当たり80人から90人の人が自殺しているわけですね。あくまで平均ですけど。そこから考えると、本当に表に出てくる自殺って一部だけなんですね。
 個人的には、自殺した生徒をからかっていた先生が、一生償う、とか言ってたけど、その気があるなら、本名名乗って、顔のモザイクを取って欲しいものです。それが、まず最初に出来る贖罪だろうに。口先だけで、実際は何もする気がないように思えてしまうね。もう少し、責任の取り方を考えて欲しいものです。本当に償って行く覚悟があるのでしょうか。
 それと、JR西の遺族の方の自殺に関しては、私には理解出来ません。冗談でも、ふざけているのでも、皮肉でも、馬鹿にしているのでもなく、本当に理解出来ません。ただ1人だけが欲しい、というその感情が理解出来ないのです。それゆえに、自殺の理由も理解が出来ないのです。結局、心の底から人を愛する、という感情を持った事がない限り、理解出来ないんでしょうね。愛情って、良い感情なのか、そうでないのか。不可思議なものです。
[自殺、最近多いな]の続きを読む
 バイト先が大変な事になってました。
 レジ担当のうち、2人ほどが忌引きで休みになってました。休む理由が理由なので、仕方がないのですが、おかげで、レジのシフトが崩壊していました。
 最近は夕方が忙しいのです。その2人が、それぞれ、朝と昼や、昼と夕方など、時間帯が全く重ならない状態なら良かったんですけどね。2名とも、夕方担当です。故に、夕方から入る人は大変な事になってます。おかげで、2時間連続でレジに立つと言う荒行をする羽目になりましたよ。普段なら1時間半で15分ほどの休息があるのですが、それも無し。しかも、今日は残業30分。
 終わってみれば、20時以降は客数が目に見えて減っていたので、何とかなりましたけど。喉が嗄れそうにはなりましたが。嗄れはしなかったけど、喉が痛い。
[激務、言うほど大変でもなかったけど]の続きを読む
 今日も今日とて11時に起床。いくらなんでも、平日にこの時間は遅すぎます。一応、授業がないから、12時まで寝ていようが問題はないのですが。来年からは、1人暮らしをして、働く事を考えると、今のうちに生活パターンを変えないと。いつまでも、こんな自堕落な生活をしているわけにもいかないんですよね。
 まあ、夜更かしをしなければ良いだけなんですが。昨日の晩も、ついつい3時頃まで起きてましたからね。そう言いながら、夜更かしをしてしまうんですけどね。
[寝坊、授業がないから良いものの]の続きを読む
 サークルの後輩がボックス(部室)にPS2版のメルブラを持ってきました。
 そういうわけで、帰宅する前に軽くやってました。メルブラ自体をするのが久しぶりなのでトレーニングモードで。使用キャラは先生こと蒼崎青子です。
 トレーニングモードやCPU戦をやりましたが、正直、使い方がわかりません。覚えたコンボは青子ワン・ツー・スリーだけという始末です。そもそも、どうやって空中に敵を上げるかがわかりません。たまに敵を空中に上げる事に成功するのですが、自分でもどうやっているのかがわからないという始末。まずはこれを覚えて、自由に使えるようにならないと話が始まりませんね。
 まあ、練習を重ねます。
 ちなみに、投げ方がわからなかったのは秘密。まさかR1ボタンだったとは。ずっと○ボタン(リアクトの時の癖)で投げようとしていましたよ。
[真夏、虚言が起こす騒乱の夜]の続きを読む
 市議会選、市長選ともに本日告示です。今までは、スーパーの前や駅前で、挨拶をしていただけですが、とうとう車を使いま始めましたね。選挙活動が解禁された感があります。選挙ポスターを貼るための看板も、ポスターで埋まっていましたね。朝起きた時には、もう貼ってあったけど、あれっていつ頃に貼るんでしょうね。ただ単に、私の起きる時間が遅かっただけなんですけどね。早ければ、貼る作業が部屋から見えたんでしょうけど。
 それと、選挙期間中は、閑静な住宅街でもうるさくなりますね。悪い事ではないのですし、悪い方法でもないのですが、気になりますね。昼間は、感動出来るドラマにしろ漫画にしろ小説にしろゲームにしろ、やりにくいですね。感動の場面で、立候補する人の宣伝が窓の外から入ってきたら、たまったものではありません。まあ、夏と違って、窓は閉めてるか。
 とりあえず、批判をしない候補者でも探してみようか。
[告示、始まる舌戦]の続きを読む
 自分の持っている音楽CDをパソコンに録音しただけで、訴えられたくはないです。というか、それで訴えられたら、MP3プレイヤーに録音するのが面倒になります。不可能ではないんですけどね。
 とりあえず、まだパソコンに入れていなかったロマサガ3やサガフロ2、久遠の絆、グロラン2のサントラを取り込もうとしていました。
取り込んだのは、久遠の絆とグロラン2だけですけど。ロマサガ3は、ディスク2以外は、自分でタイトルを入れないといけない状態。入れたのは良いんですけど、ちょっと入れ方を間違えたので、やり直しです。サガフロ2は、明日以降に取り込み予定。こっちもタイトルは自分で入れていかないといけません。久遠の絆も自分で入れないといけないかな、と思いましたが、他の人がもうやっていたようです。ありがたい事です。
 でも、タイトルを入れていく作業は面倒だ。しかし、入れないと後々面倒な事に。
[記録、著作権違反ではない]の続きを読む
 本日、内定先の企業から、内定の通知と承諾書が届きました。内定を貰って、約2週間。内定式にも参加したのに、いまさらって感じですね。まあ、色々理由があるのでしょう。でも、面倒くさがりの私にとっては、内定式で書けば良かった気がします。承諾書を取るのは10月以降とでも、法律で決まっているのかな。その辺りは、調べてみないとわかりませんが。
 17日までに返送してください、と書いてあったので、早速必要事項を書き上げて、ポストに投函してきました。いくつか義務が書いてありましたが、実はちゃんと覚えていない。まあ、概要は掴んでいます。何かあったらすぐに連絡する事、取り消される可能性がある事等です。
 要するに、ちゃんとやっていれば問題ないんですよ。そして、それが出来なければ、社会人としてはやっていけませんからね。ついつい当たり前の事ばかり書いてあったから、メモを取るのを忘れていましたよ。今度からは、ちゃんと取っておこう。
[通知、いやいまさら来ても]の続きを読む
 等身大のキャラの絵や有名人の写真が印刷されたものは不要ですけどね。
 でも、抱枕そのものもは欲しいんですよね。寝る時に、なぜか手が手持ち無沙汰になるので。仕方がないので、掛け布団を抱いて寝ますけど。端の方だけね。全部抱くと、体を覆う物がなくなりますからね。それでは、風邪をひきます。さすがにいつまでも、掛け布団を抱くわけにもいかないので、抱枕が欲しくなります。一体いくらくらいで売っているのやら。
 そういえば、うちの母親がタマ姉(TH2)の抱き枕カバーをフリマで100円で売ろうとしているけど、売れるのかな。私は売れないと思っているが。
 ちなみに、キャラ絵が入っているのを使わないのは、凄く簡単な理由。汚れるから。寝ている間に、涎とか垂らして、汚したくないからね。
[抱枕、引っ越したら買おうかな]の続きを読む
 こんなんで1人暮らしは大丈夫なんでしょうか。でも、最近の銀行は社員の方が懇切丁寧に教えてくれるので、何とかなりそうです。
 銀行も色々ありましたからね。今となって見れば、ある程度淘汰されて良かったのかもしれません。でも、これ以上は淘汰されても困ります。むしろ、今でさえ淘汰されすぎなのですから。
 今日も今日とて、三菱東京UFJ銀行で、振り込み方がよくわからずにちょっと困っていたら、社員の方と思われる年配の方が、その辺りの事を教えてくれました。おかげで、手数料が少し安くなりました。窓口だとATMの3倍くらいの手数料がかかるんですね。今日、初めて知りましたよ。社会に関しては、まだまだ知らない事が多いね。要するに、社会人としては、半人前にすらなれていない。
 それはそうと、東京に行ったら、どこの銀行で口座を作るべきなのやら。池田銀行は地銀だからね。東京にはない。地銀か都銀か。会社と取引のある銀行の口座になるのかな。
[銀行、使い方をわかっていない奴がここに]の続きを読む
 1周目終了が終了しました。渚エンドを目指しましたが、失敗したようです。なぜか雪村の爺さんに感謝して終わりました。
 ついでにいうと、風子というキャラは全く見かけないままでした。渚とあの姉妹、智代、寮母、芽衣、宮沢の7人ですね。攻略対象になっていそうで立ち絵のあるキャラは。さすがに渚の母親は攻略は出来ないだろうし。それと、渚の元担任の伊吹先生も。結局、1周目ではヒトデを持ってる奴は出なかったな。
 しかし、交通事故で意識不明か。Keyお得意のそこにいないはずの人間が存在して、主人公と会う、というネタのためのフラグではないだろうな。どこかの鯛焼き泥棒やお米券に引っ付いていたハンバーグ好きみたいに。まさかね。
 とりあえず、2周目は頑張ろう。今度こそ渚エンドを。やはり、演劇部再興かな。ずっと一緒にいないといけないみたいだし。難しいな。既読部分はオートスキップで切り抜けるか。
[一周、クラナド]の続きを読む
 前々から買おうかどうかで悩んでいたゲイボルグTシャツの予約をしてきました。Tシャツ自体2種類あり、さらに青・黒・白の3色あります。全種類を頼もうとすれば、5万円以上かかりますので、私は1着だけ頼む事に。安い方の青色のものを。ランサーと言ったら青ですからね。送料も含めて4700円でした。
 服にこんなお金をかけたのは初めてかもしれません。受注生産のようですから、仕方がないのでしょうけど。生産は決定しているので、明日あたりにお金を振り込んでこようと思います。
 出来れば、来週の月曜日までに届いて欲しいものです。次かその次の週のゼミの時に、卒業アルバム用の写真を撮るそうですから。その時には、ぜひこれを写真を撮ってもらおうと思います。まあ、手に入ったら、大学に早速来て行こうと思います。少なくとも、アニメキャラの絵がデカデカと描かれているTシャツではないので、奇異の目で見られる事はありませんし。知っている人が見たらニヤリ、とするコンセプトらしいので。
[予約、そして懐は寒くなる]の続きを読む
 ネタがない。
 そんなわけで、VP2の話です。相変わらず、戦闘が難しいです。敵と交戦状態に入ったら、適当にボタンを連打している気もしなくはないですが、それ以前に、敵とうまく交戦出来ません。うまくなれば、敵の攻撃をほとんど受けずに倒せるようになるそうですが、それがまだ出来ないんですよね。おかげで、ボス戦の方が雑魚より楽に感じられます。敵が1体しかいない分。まあ、今日はそのボス戦を3回ほどやりなおしていますが。
 戦闘中は移動に専念してしまうため、どうしても、残りHPまで気が回らないのも問題です。だから、雑魚敵との戦闘で、味方が死んだりするんですよね。
 とりあえず、ネットを調べて、お勧めのエインフェリアやいいアイテムを置いていくエインフェリアを仲間にするために、またディパンに行くところからやり直していました。
[感覚、要するに慣れ]の続きを読む
 本日は大学で、ゼミの先生が司会をする講演会がありました。ゼミの授業の時に、入場券を頂いているので、今回も聴いてきました。去年も同じようにして聴いた事が思い出されます。今年も、讀賣新聞の記事になるのだろうか、と思いつつ、去年の講演会も面白かったので、今年も聴いてきたわけです。授業もありませんし。
 ただ、サークルの学際用の映像作品の手伝いが出来なくなってしまったのが、心残りです。エキストラが必要だったそうなのですが。何か手伝える事はないものか。
[講演、暇だからね]の続きを読む
 今日は中秋の名月の日でしたね。
 大学から帰る時間帯は、晴れ間が広がりだしたので、今日は月見が出来るなあ、と思ったんですけどね。バイトに行く時間になると、空は再び暗くなってました。それでも、バイトから帰る時に、雲の切れ目から月魄を拝む事が出来ましたよ。
 一応、今日が十五夜です。でも、満月ではないようです。満月は明日。
 明日の満月が少し欠けていたら、こことは違う郷で、終わらない夜の長い戦いが行われている事でしょう。きっと美しい弾幕の嵐が拝める事でしょう。まあ、こちら側の住人である我々には関係ありませんが。たとえ満月が偽物でも、月に行こうとする能力と地位を持った者は今の世の中にはいないでしょうから、関係ない。技術が発展し、宇宙に人が簡単に行けるようになれば話は別ですけど。とまあ、わかる人にはわかるネタで締めくくりましょう。前半部分は東方永夜抄の話なんですけどね。永琳の術だから、成功したら、幻想郷だけでなく、こっちの世界にも影響があるみたいですけど。
 あ、月見団子、食べるどころか買ってないや。
[中秋、月はいつもそこにある]の続きを読む
 ネタがないのでガンダムウォーの話でも。
 今日は、前々から考えていたSEED縛りのザクデッキを作成。基本的に同じカードを2枚ないし3枚入れるので、使いたいカードを入れようとすると、あっという間にデッキ枚数の50枚を超えてしまいます。そんなわけで使えなさそうなカードを外す作業に。そんな事をしながらデッキを完成させました。
 結論は、カードバランスを誤っていた、という事に。最近、ガンダムウォーを始めた後輩に、試作型のそのデッキとそのために必要なSEED系のカードの束を渡しましたが。後輩はSEED縛りに捕らわれないので、ウイング系のカードも入れ、さらに、私が外したカードを入れる事によって、バランスの取れたデッキ構成になってました。問題は、相手のコマンドを防ぐカードがない事なんですけどね。まあ、ウイング系を使うのならば、返答で十分ですけど。
 SEED系のカードを調べないとな。しかし、イザークに目覚める刃か。想像すると、なかなか面白い。これで、エルの援護があれば……。
[枚数、制限があるから楽しい]の続きを読む
 ゲームの話ですよ。ROとFFⅤアドバンスの話ですよ。
 ROの方では近々忍者とガンスリンガーが実装されるそうです。後者にはあまり興味がありませんが、前者にはとても興味があります。だって忍者ですよ。きっと全ての装備品を装備する事が出来て、二刀流で、32回HITとか出来るに違いありません。忍者違いのような気がしますけど。でも、作って使ってみたいものです。もともと、忍者とか暗殺者とかそういう職業に憧れを抱く人間なので。暗黒騎士(魔剣士)とか実装されないかなあ、とずっと思っていたくらいですからね。
 そのため、MoEでは最弱と名高い御庭番を作ろうとしていますから。MoEは、PCの機体性能の関係上、ほぼ封印されていますが。動きというより、ロードが長い。別のソフトが起動していると、ウィンドウを開くのにも一苦労です。
 とりあえず、ROをやる場合は、1DAYチケットを買って来ないといけませんが。そのために、ネカフェに行く気にはならない。ネカフェ以外でも売ってると買う気にもなるのですが。1ヶ月単位での課金はする気になれませんね。アイテム課金でシステム無料にならないものか。
 そして、FFⅤアドバンスの話です。何でも、ネクロマンサーとかいうジョブが新しく出るそうです。凄く使いたいです。でも、FFⅤアドバンスを買う金がないです。その前に、FFⅣアドバンスがやりたいですし、次の月にはFFⅥアドバンスも出ますから。
 そんなに金はない。他にも欲しいものがありますし。
[職業、実に使いたいではないか]の続きを読む
 欲しい物をいくつか考える。
 一番欲しい物はWiiだが、これはまだ発売していないので、数える必要はない。そのためにお金を残して置かないといけないけどね。
 まずはMP3プレイヤー。HDタイプを購入しようと思っていたけど、しばらくはフラッシュメモリタイプを使おうと思う。そんなわけで、どこのメーカーの物がいいか、今度調べて来ないと。正直な話、これ以上音楽ソフトは入れたくないし、ソニーかアップルで決まりそう。HDタイプは、マイクロソフトが出すのを待ってから考えようと思う。
 次にデジカメ。そんなに使われるとは思わないけど、安くて薄いのが欲しいです。まあ、DSのゲーム画面を撮れたら十分ですから。携帯のカメラは性能が低すぎる。
 今のところはこの2つくらいですね。PSPはしばらくは必要なさそうです。買ってまでしてやりたいゲームがあるわけではないので。
 まあ、まずはWiiのために無線LANを買わねばならないのですが。
 他にも金を使う用事があるし、少しは節約しないとなあ。卒業旅行とか、1人暮らしの準備とか。バイトがんばろ。
[購入、さて何を買おうか]の続きを読む
 おかげで、20分も駅で待つ羽目になりました。あと5分早く家を出ていたら間に合ったんですけどね。
 それ以上に、次の市議会選か市長選かは知りませんが、立候補する人と思われる人のビラを配っていた人がいたのに驚きです。まだ5時20分だったのですが。しかも、雨の中。私、こういうビラを配っている人をからかおうと考えていたのですが、さすがにこんな人には出来ませんでしたね。投票してください、とは言えないはずですからね。それを言わせようと考えていたのです。
 ちなみに、新幹線の時間には余裕を持って間に合いました。そういう意味では、始発に乗り遅れても幸運だったかもしれません。
 とりあえず、眠いな。4時半に起きたから、新幹線で寝ているとはいえ、起きてから何時間だ。
[始発、乗り遅れたけど]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。