上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 なんか色々あったなあ。
 ROが原因で、知り合いと喧嘩したり、そのROを止めたり。就職活動が始まり、一時は上手くいかずに自暴自棄になりかけたり。人間、というか知らない他人に対する感情が悪化し、接客業はつくづく向かない、と自己確認したり。これだけ書くと、嫌な事しかなかったように思えるが、そうではないので悪しからず。
 はっきりと書こう。この1年は楽しかった。よく言うだろう、楽しい時間は過ぎるのが速い、と。そして、この1年は瞬く間に過ぎ去って行った。だからこそ、楽しい1年だったわけです。
 色々な事をしましたね。サークルの活動に、今までより積極的に参加したり、奈良旅行を主催したり。終わってみれば、去年の今頃は不安に思っていた就職活動や卒業論文(正確には研究論文)を終わらせ、卒業単位も取ったので、安心して年を過ごします。文章の腕を買われて、大学の冊子に載るゼミの紹介文の原案を書いたりしましたからね。
 終わってみれば、良い年だったね。良い年に出来たのかな。私1人の力ではないですけど。手を伸ばせば人と繋がる。手を伸ばさなければ縁が切れる。色々学んだ年でもあった。本当に今年も色々な事がありました。一緒にバカ騒ぎやったり、相談したり、企画したり、様々な面で多くの人と楽しく過ごさせていただきました。
 だからこそ、書こう。一度しか書かない。面と向かって口で伝える事もしない。だから、刮目して読め。
 ありがとう、今年もお世話になりました。そして、来年も一緒に良い年にしていきましょう。
[晦日、そして今年も終わる]の続きを読む
スポンサーサイト
前回の続き。
[誕生、忍者三月花仙(後編)]の続きを読む
 グラードンが捕まえられません。何度やっても、逃げられますね。タイマーボール30個に、ハイパーボールを10個ほど使っても、捕まえられず。グラードンは悪あがきしか使って来なくなるまで、投げ続けても捕まえられません。まさか、こんなに難しいとはね。
 カイオーガは楽だったんですけどね。仕方がないので、攻略サイトのやり方を見習う事にしましたよ。そのために、ヌケニンのレベル上げをしなければなりませんが。
 グラードンは捕まえていませんが、ラティアスや、レジシリーズは捕まえられましたけどね。ラティアスは、今までの遭遇で与えていたダメージと眠り状態が引き継がれていたので、ハイパーボールを投げたら、運よく捕まりました。折角、ソーナノをソーナンスに進化させて挑戦したのに。運が良いのか悪いのか。
 やっていて思ったけど、昔に比べて、捕まえづらくなっている気がします。昔はミュウツーをスーパーボールで捕まえる、という荒業をした事もあったんですけどね。ボールの種類は増えていますけど、逆に言えば、捕まえにくくなっている、という事なのかな。とにもかくにもハイパーボールだった頃は楽だった。
 図鑑の方はレベル上げや伝説系を捕まえたおかげで、全国で150匹を超え、ホウエンだけでも140匹くらい捕まえましたね。ホウエン図鑑の完成か、それともエメラルドは全国200匹超えれば良いのか。どっちだろう。
[捕獲、難易度上がってないか]の続きを読む
 昼前には解けてましたけどね。
 やっと、雪が降った気がします。その降った直後に、僅かながら積もったのは、初めてかな。そもそも、雪が降るのがこんなに遅いのは久しぶりです。昨年は、もう少し早い時期に雪が降っていましたし、一昨年辺りは、大晦日前後の日に雪が結構積もっていた気がします。それに比べれば、今年は遅いです。危うく、初雪を拝む前に、終わるところでした。初雪より先に、初日の出を拝むのは勘弁したいものですね。普段から、12月に初雪を見ている身としてはね。そういえば、雪どころか今年はみぞれすら降っていない気がしますね。
 しかし、いつ降ったのだろうか。私が起きた時点では、止んでいましたからね。積もっている事を考えれば、夜明け前に降ったんでしょうけど。昨日の晩は、あんなに晴れていたのに。最近、天気がころころ変わるね。雪が降った割りには、あまり寒いとは思わなかったけどね。
 これで、スキー場の方々も安堵したかな。
[初雪、積雪付きか]の続きを読む
ある人のブログを見ていたら、書きたくなったもの。
ある程度、揃ったら、HPにこれ用のページを作って、纏めて作ろうと思います。
[誕生、忍者三月花仙(前編)]の続きを読む
相も変わらず予定表。
なんか半分くらい小説の設定になってきたが気にしない。
今度は女アカウント用かな。
[予定表]の続きを読む
 辞めないと示しがつかないんでしょうね。安易な気もしますし、責任逃れの気もしますけどね。安易に辞めるのは逆に無責任とも言えるわけです。だからと言って、辞任しないと批判されるんですけどね。ややこしいね、大衆の感情は。
 今年は辞任する人が多い年でしたね。最初は福島県知事でしたっけ。それから、立て続けに地方自治体の長、というか知事の辞職が相次ぎましたね。確か、和歌山県知事と宮崎県知事。全部、談合が原因だった気がしますけどね。
 これで終わったかと思えば、今度は中央府。安倍内閣の中心人物が2人も辞任って。一方は税調会長、一方は大臣。組閣して半年も経っていないのに、大臣が不祥事で辞任なんてね。ただでさえ支持率を下がっているのに。さらに下がりそうです。何というか、まあ、色々と大丈夫なのかな、安倍内閣は。来年の参院選まで持つのか。人気は。・・いや、まあ、選挙は人気投票じゃないけどね。
[辞任、辞めれば良いというわけでもないが]の続きを読む
 朝はどうぶつの森。村に来たお客さんの歓迎から始まり、村の環境を整え、晴れていたら花に水を遣り、最後にカブの値段をチェックする。日々の努力が結果に繋がるからね。
 昼はポケモン。ホウエン図鑑の完成のために、レベルを上げる日々。育てているポケモンが進化した瞬間は最高ですね。200匹集めた暁には、金銀の御三家が手に入るのだから。
 夜はクラナド。本日の本題。最近、夜はやる事が無くて暇なので、再開しました。やっていて、思うのですが、相変わらず、春原が面白いですね。彼のせいでどれだけ笑った事やら。
 肝心の話は、なんか知らない間に椋のルートに入っていました。美佐枝さんのルートにいける、と思っていたのに。一体どこで間違えたのやら。途中から、むしろ、喜んで突っ走って行った気もしますけど。選択肢ミスったら杏のルートに入りそうですけどね。個人的には杏の方が好きですから、そっちでも良いのですが。でも、楽しみは後に取っておきたい。
 なんか、枕草子を思い出すなあ。枕草子に比べるもなく、書いている事が間抜けな事ばかりですけど。
[深夜、爆笑する時間か]の続きを読む
 国民年金保険料の未納。NHK受信料の未納。この辺りは、未納する人の気持ちはわからなくもない。私は払いますけどね。払わず後悔するくらいなら、払って後悔する方を選ぶ。
 年金は、現行の制度が破綻する事はわかってますが、出した分は裁判してでも奪い返すつもりなので。どっちみち、会社に入ったら、厚生年金とかありますからね。NHKの受信料は、テレビを観る為の税金とでも思って払いますか。何かと観るし。特にニュースを。
 だが、最近は理解できない事が多々ありますね。
 給食費の滞納とか。これは全然理解出来ませんね。給食費は教育費ではないのですが。生活が困窮していて払えない、という事なら理解は出来ます。しかし、払えるのに払わない、には理解が出来ませんね。法的措置を取るしかないでしょうね。払っていないとこの子どもには給食を出さなきゃ良いのに。そんな恥ずかしいめに子どもがあうとわかれば、払う人も増えるのでは。
 だが、それさえも上回る事が、今日の朝刊に書いてありました。
 病院の治療費の未払い。何をツッコメば良いのでしょうか。国民年金の保険料やNHKの受信料の未納が小さく見えます。これも払えない人は仕方が無い。行政機関が救うべきです。そういう人も多いのですが、払えるのに払わない人がいます。なんでさ。本当にもう、わからない。誰か、払えるのに払わない人の動機を教えてくれ。
[未納、それさえも霞む]の続きを読む
 PS3って、どういった人達が買うのでしょうね。一応、売り切れ続出なのは間違いではないですし。入荷してすぐに売り切れているわけでもないですけど。ただ単に、供給が少ないだけの気もしますし。
 私自身もそのうち買うでしょうけど、今すぐ欲しい物ではないですし。コアなゲーマーはX-BOX360を買っている気がしますから。実際問題、今現在において、PS3は面白そうなゲームが無い。ゲーマーが買うとしたら、アーマードコアファンとガンダムファンくらいですよね。FFが出たら、買う人が増えそうですけど。言い換えれば、それまでは焦って買う必要も無いのでしょう。値段も下げる可能性もありますし。
 結局のところ、ゲームをする目的で買う人は少ないのだろうか。ソフトの量が多いX-BOX360か、新たなゲームを提示したWiiのどちらか、もしくは両方を買う人の方が多い気がします。魅力的なソフトが無い以上、どれほど高性能を誇っても売れないのが現実ですからね。
 私個人が、ソフトで欲しいゲーム機の優先順位を決めるとこうなりますね。

 Wii>X-BOX360>越えられない壁>PS3です。

 ソフト別で書くとこうなります。

 ゼルダ(ダウンロード含む)>ブルードラゴンとか>越えられない壁>やるゲームが無い。

 正直な話、CGならVP2(PS2)程度で十分ですし、グローランサー(PS)やミンサガ(PS2)でも十分楽しめましたよ。そういうわけで、1人のゲーム好きとして見た場合、ゲーム機として、PS3には魅力は感じられない、という話。費用対効果は悪くないんですけどね。ブルーレイディスクプレイヤーとしては安いのですが。
[疑問、どうでもいい事なんですけどね]の続きを読む
 昨今のWinny問題。そして、Youtubeの問題。良いとか悪いとか言う前に、現行法では最早対応出来ない時代になっているだけではないだろうか。それに、著作権問題は古本や中古のゲームでも同じような事が起こるわけですし。その悪い部分を見れば、特に作った人から見れば、許せない事でしょうね。
 ただ、古本と中古ゲームの場合は、悪い点ばかりでも無い。絶版になってしまった本やゲームはそういう方法でしか手に入らないから。
 その点はWinnyやYoutubeにも言える。最早手に入れる事が出来ない物に関してなら、それを使って手に入れる気持ちもわかる。特に生まれたものがすぐに消えて行くこの時代ならば。変化の波があまりにも早い。生まれては消え、消えては生まれ。欲しかったモノは一瞬で手に入らないモノになる。すぐにモノが手に入らなくなるのなら、それらを使って手に入れようとするのも手段ではあると思うのだが。
 それに、本当に気に入った物なら、最終的に購入するでしょうし。歌詞カードが欲しいからCDを買う人もいるでしょうし。私の事ですけど。映画館で観た方が迫力があるし、パンフレットも買える、という理由で映画を観る人もいるでしょう。
 結局のところ、魅力のあるものはWinnyやYoutube等は関係無しに売れるのではないだろうか。むしろ、ちゃんとした物が欲しい、と思い、購入意欲を刺激する事もあるのでは。良いものと悪いものの淘汰が進むのではないだろうか。ああ、こんなところにも勝ち組と負け組が。
 とまあ、こんな事を徒然と。文章としても考えとしても全く纏まってはいないんですけどね。本気で纏めようとすると論文になってしまう。さすがにブログでそれはどうかと。そもそも、Youtubeを利用する際の正当性のある(尤もらしい)理由(言い訳)を考えていただけですし。
 個人的には著作権の保護は50年か70年かの議論をもっと眺めていたいですね。どちらも一長一短なんですよね。それ故に、製作者達の中でも意見が分かれるみたい。だからこそ、議論は面白くなる。
[著作、その権利は何処に]の続きを読む
 サークルの忘年会です。
 ちなみに去年はクリスマスイブに男だけで行っていました。今年は天皇誕生日に決行。昨年と同様に鍋でした。今年はお寿司もついてきましたけどね。カニ鍋なのはわかるが、アナゴを鍋に入れたのは初めてだったけど。
 そして、昨年と同様に執行部の引継ぎ。並びに旧執行部に対する感謝の印を贈り物に込めましたね。去年からの慣例ですけど。きっと来年も行われる事でしょう。
 ただ、去年は普通だったが、今年は新執行部(執行部会)は凄い事をやってくれました。去年も同じ事をやられたら、私は大分焦ったことでしょう。というか、全く知らなかったので、私も驚いた。仕掛け人に対しては、「グッジョブ」としか言いようがありませんが。
 もちろん、ちゃんとした贈り物も有りましたよ。私が去年貰った物は、就職活動に大活躍してくれましたね。靴下は使い過ぎて穴が開いてしまいましたが。結構ショックだったね。ネクタイの方は大活躍。
 最後に、水銀燈は私のものだから。正直、ある人を「ごめんなさいとか、すいませんとか、もうしませんとか、言う事があるだろぉぉぉぉぉぉ」と言いながら、本気で殴ろうと思いました。もちろん、言い訳も考えています。酔っていて記憶に無い、と言い逃れようと思っていました。冗談ですけどね。最後の段落だけは身内ネタ。あの場にいた人だけにしかわからない。
[忘年、会をつけないとイマイチわかりにくい]の続きを読む
 昨日に引き続いて十大ニュースの話です。
 トップ3は、大方の予想通りでしたね。1位が北朝鮮の核実験。3位が北朝鮮のミサイル発射でした。2位はジャワ島の地震。2位は、あまり記憶に無いんですけどね。てっきり、ワンツーフィニッシュを北朝鮮関連が決めてくれると思っていました。ちなみに4位は冥王星の話でした。
 なんというか、1年間に色々ありすぎて、海外のニュースのほとんどが記憶に残っていないことを痛感します。特に今年の後半は北朝鮮の話題が多かったですからね。それ以外の事に対する関心が薄れていってしまうのも致し方ないものなのだろうか。ある意味で情報に操られていますよね。新聞やテレビで報じられなければ無かった事になる。まさにそんな気分を味わっています。
 ちなみに、ロシアの元スパイの死亡は9位でした。最近のニュースは上位に食い込みやすいね。1月とか2月だったら、忘れ去られていただろうに。テロも多すぎて、インドの列車テロなんて記憶の片隅にすら残っていなかったよ。ダメだなあ。
[海外、さてこちらは]の続きを読む
 新聞で今年の十大ニュースが発表されていましたね。今日は国内の話。購読者の投票で決まるので、必ずしも重大なニュースばかりではないですけど。比較的良いニュースが上位に来る事が多いかな。
 トップ3は予想通りでしたね。それ以下は、考えていませんでしたが。順当に考えて、1位は悠仁様御誕生。2位が荒川静香の金メダル。3位がWBCでの日本優勝でした。1位はほぼ確実でしたけど、2位がどちらかで悩みましたね。個人的にはWBC優勝の方が上だと信じたかったんですけどね。
 4位以下は特に考えていませんでした。全体的に悲しい事件よりも嬉しい出来事の方が多かったですね。安倍政権誕生はどっちかはまだ未知数ですけど。良い方向に・・・向かうのではなく向かわせるのか。そのための選挙権なのだから。
 終わってみれば、それなりに良い年だったんではないのだろうか。来年も良いニュースで十大ニュースを埋められれば良いのですが。
 明日は海外の十大ニュース。1位は・・・やっぱ北朝鮮関係だろうね。核実験をやりましたからね。他はイラク情勢やイラン、パレスチナ問題等の中東関係。イギリスで起こったロシアの元スパイ暗殺疑惑も記憶に新しいから10位以内に入るかも。
[国内、今年もこんな時期]の続きを読む
 本日は13時から16時半まで断水していましたね。原因は水道管工事ですけどね。何でか知らないけど、この時期に水道管工事です。老朽化でもしていたのかな。予算合わせかも知れませんが、それにしてはちょっと早い。
 何年か前はこの時期に水不足になりましたけどね。夏ではなく、この時期にです。冬です。この時期に、節水に御協力ください、という広報車が走り回っていましたね。原因は約3ヶ月の間ほとんど雨が降らなかったからですけど。それ以来、そんな事になった事が無いですけどね。批判も多いけど、ダムがあるのは良い事だよ。その時はダム湖の底に沈んだ建物が顔を出したらしいですけどね。
 しかし、数時間の事とは言え、断水はきついね。親は、鍋やらやかんやらに水を入れてましたよ。多分、湯冷ましでしょうけど。何よりも、トイレを使えなかったですし。16時頃にトイレに行きたくなって困りましたね。何とか持ち堪えましたけど。使えないと思うと、余計に使いたくなるし。
[断水、別に水が不足したわけではない]の続きを読む
やりたい、という気持ちはあるのですが、ウェブマネーを買いに行く気にはならないんですよね。
結局のところ、心のどこかでROには金を払う価値を見出せないんでしょう。
言い変えれば月額無料になれば確実に復帰しますけど。
完全復帰時に作るキャラの予定表を少々。
こう言う事を考えるのは無料ですし、楽しいからね。
実際、作れるかどうかは不明。
[完全復帰時の予定]の続きを読む
最終話 明かされた真実
[育成日記その8]の続きを読む
 卒業のために必要な論文でなく、あくまでゼミ生がゼミの授業を受けた結果、書きたければ書く論文。少なくとも私の学部では。だって、ゼミの単位とは別に単位認定されますから。要するに、書かなくても卒業出来し、ゼミの単位も貰える。故に、卒業論文ではなく研究論文。
 それを本日、早速提出して来ました。最初は提出の仕方がわからなくてちょっと困りましたけどね。ホッチキスで2箇所に止めろ、とか言われましたし。先生が読む時、読みにくそうですけどね。
 縦書きだったので、右上だけ綴じていたんですが、それだけでは足りない、と言われてもう1箇所。右下か左上か、どちらが読み易いかで悩みましたが、事務の人に言われて右下に。どう考えても、読む時にちょっと邪魔になります。とはいえ、1箇所よりかは2箇所の方がばらけないのも事実ですし。集める事を考えたら2箇所の方が安全なんでしょうね。
 とりあえず、しなければならない事は全て終わりましたね。せいぜい、来月の試験くらいです。受けなくても卒業出来ますけど。卒業単位もあるし、内定もあるし、研究論文も書き上げる必要は無かった(でも、書かないと大学を卒業したって実感が湧かないよね)けど書き上げたし。他にやらなければならない事は合ったかな。
[提出、研究論文]の続きを読む
 先週提出した研究論文(卒業論文ではない)が返されました。
 本文は特に直されていませんでしたね。先生も、直したところで提出が間に合わない、と判断したのでしょうね。でも、表紙と最後の参考文献等の部分に修正が施されていましたね。すぐに直せるものばかりですけど。本文の方も、多少は見直そうと思ってますけどね。論文調の文章になっているかどうかを見直さないといけないので。語尾がばらばらだと、論文として統一感が出ないですから。こういうブログの場合は頓着してませんけど。
 そして、何よりも目次が必要という事に驚きましたね。章分けも必要。考えてみれば、当たり前の事ですけどね。そんなわけで目次を作らなければなりません。まあ、1時間もあれば済む事ですけど。さっさと作って、明日にでも提出して来よう。
 そうすれば、私はもう何も気にせず冬休み気分に浸れます。補講はありますけどね。本気でサボろうかと思ってますけど。
 それと、研究論文を書く人は目次と章分けはするように。して良いのか悪いのかわからなくて、章分けをしなかったので、私は。
[目次、必要なんですね]の続きを読む
 年甲斐も無くポケモンをちょこちょこやる毎日ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。とはいえ、最初のポケモンが出た頃、ちょうど小学生だった世代ですので、その事を考えると、この年齢になってポケモンをやるのは不思議でも何でもないですけどね。ただ問題があるとすれば、DS版のダイヤとパールが発売しているのにも関らず、GBA版のエメラルドをやっている事ですけど。だって、3色目にしか興味が湧かないんだよ。
 そのエメラルド、目標はホウエン図鑑の完成なのですが、困った事が起きました。パールルは2種類のポケモンに進化するのですが、それぞれアイテムが必要。しかも、一度のプレイではそのアイテムはどちらか片方しか手に入らない。どうしたものかな。しんかいのキバとしんかいのウロコ。そもそもどっちを手に入れているかさえ、確認してませんけど。
 悩んでも答えが出ないものは置いておいて、サファリパークに行ったり、他のポケモンのレベル上げをしています。サファリボールを投げるだけでも、運が良ければ結構捕まえられるものですね。マッハ自転車が必要なところでは、あとはゴマゾウだけのようです。カイロスやキリンキ、何よりもレベル32のアズマウオが捕まえられるとは思いませんでしたね。たまにはダート自転車で探索してみるもの良いかな。
[育成、密かに敷居が高いな]の続きを読む
 どう考えても、今日の食生活はバランスが悪かった。いつも良いのか、と聴かれても良い返事は出来ませんが。多分、普段から悪い。でも、今日よりかは良い。
 そもそも、朝食を今日は摂ってないからね。昼飯にケンタッキーのチキンだし。バイト行く前は、やたらと菓子パンを食べていたし。ラスクとかあんぱんとか。
 今日の栄養の頼みは昼食後のヨーグルトと晩飯の玉子かな。玉子は鍋焼きうどんに入れたものですけど。夕食はまだ栄養価は高いのでしょうけど。
 野菜ジュースがちょっと欲しかった。緑色のは飲めませんけど。野菜の匂いがきついのか、ただ単に苦いだけなのか。どっちみち、飲みたくない。キャロットジュースのような色の野菜ジュースなら飲めるんですけどね。
 こんな生活というか食生活では1人暮らしが心配だ。大丈夫かな、色々と。
[栄養、絶対にバランスが悪い]の続きを読む
 今朝、大学の自販機で缶コーヒーを買ったら、釣銭忘れと思われる10円玉が、釣銭口にありましたね。無視しましたが。もちろん、自分の釣銭はちゃんと回収してますよ。
 さらに、阪急梅田駅の切符用の自販機でも。そこでは、10円玉が4枚くらいあった気がしますね。同じく無視しましたが。
 今まで、釣銭忘れを見た事が無かったので、珍しいな、と思っていた事が立つ続けに起こりましたね。珍しい事もあるものだ、程度ですけど。別に釣銭を取っていく気もありませんし。10円や20円くらいの軽微な小銭ならこっそりと持ち帰っても犯罪にならなかった気がしますけどね。100円以下なら大丈夫だったかな。子安と氷上のゲムドラかなんかで聴いたものですから、信憑性はあまり高くないですけど。聴いたのも高校に入ったか入らないかの頃ですし。記憶があやふやです。
 でも、この年になって、10円や20円を交番に届けるのも気がひける。とはいえ、遺失物等横領罪は勘弁願いたい。そういうわけで、無視したのですが。誰か拾ったのかな。
[釣銭、忘れているのは初めて見た]の続きを読む
 本日、初めて、X-BOX360に触れました。そして、その映像を見ました。今まで、体験コーナーとかあっても無視していましたからね。興味が無かったから。
 思った事は、意外と小さかった事ですね。それに、音も静かですし、本体の発熱も少ないです。その分、アダプタの発熱は激しかったんですけどね。まるで、SFC(スーファミ)をやりすぎた時のACアダプタみたく。
 コントローラはUSBというのが良い。しかも、2つついてくるのが良いね。任天堂さんも、コントローラを2つつけてくれたらね。64からだったっけ、1つになってしまったのは。
 まあ、その話は置いておいて、X-BOX360の話ですね。見て触れて思った事はちょっと欲しくなって来ました。買うとしたら、HDD搭載型ですけど。コアユニットではX-BOX360の良いところを引き出せない気がしますし。PS3も出来ればHDDの容量が大きい方がいいですね。
 問題は、買ってまでしてやりたいゲームが無い事ですね。スパロボXO(GC未プレイ)もブルードラゴンもやってみたいんですけどね。それのために買う気起こりません。サガシリーズが出たら、買いに走りますけど。ロマサガシリーズをWiiでやる気満々ですけどね。
[意外、実物見るのは初めてだし]の続きを読む
 先に断っておくが、宗教の話ではない。私の好きなライトノベルの話です。
 最近、ちょっと元気のない富士見ファンタジア文庫から発売されている「風の聖痕」の事です。なんと、アニメ化が決定しました。詳しい事はほとんど未定ですけどね。ドラマガ1月号に少しだけ載ってました。一応、メインキャラの声優は決定したみたいです。ドラマCDの時とは全く違いますけどね。名前を見た時に、他の担当しているキャラ名が思い浮かびませんでしたから。最近、声優にすっかり疎くなっている自分に気づく瞬間ですね。
 それにしても、最近、富士見ファンタジア文庫のアニメ化が多い気がします。半年に1本くらいの割合の気が。今はBBBで、その前がザ・サードですから。とにもかくにも風の聖痕がどの局で放映されるかが気になりますね。WOWOWは止めて欲しいですね。来年以降は見れるかどうかわからないので。最終的には観れるようにしますけど、社会人1年目からは無理でしょう。
[聖痕、最強の風術師]の続きを読む
 完徹の次の日は、ぐっすり寝てしまいますね。おかげで、LPは全快しましたけど。そんな事を出来るのは学生のうちだけですけどね。社会人になったら休みの日がもったいなくて出来なくなりそうですし。
 36時間起きて12時間寝る、というサイクルで人間は案外生きていけるのではないかと思いましたよ。無理でしょうけど。試す気もないですし。最初は良くても、絶対にいつか病気になりそうです。そんな無茶はせずに、毎日睡眠を取った方が良いですね。何だかんだで、徹夜した日の夕方は意識が朦朧としてしまいますし。効率を考えても、このサイクルは無茶ですね。やはり、毎日、十分な睡眠を取った方が色々と良さそうです。いくら睡眠時間が若干減っても、体が言う事を聞かなければ無駄ですし。たまには良いですけど、あまりやらない様にしないとね。いつもそんなにしていたら、倒れる。
 問題は今から寝られるかどうかですけど。まだ12時間も起きていないのですから。明日は休みの日としては早めに起きたいのですけどね。
[熟睡、寝てなかったからね]の続きを読む
 何とか卒論を書き終えられました。本日、ゼミの先生に提出。来週のゼミの時間には戻ってくるでしょう。多分に添削されているでしょうから、その部分を修正して、来週の火曜日か水曜日に提出すれば、卒論は終了。
 とにもかくにも、書き終えた満足感で一杯です。そもそも書き終えた時間も、4時とか5時とかではなく、朝の7時でしたからね。寝るという選択肢もゲームをして時間を潰すという選択肢も存在してませんね。せいぜい、朝食を摂る、という選択肢くらいです。
 1時から7時までの6時間で5000文字も書き上げた事を考えると、相変わらず、自分の追い詰められた時の集中力には驚かされます。このままでは良いわけはないんですけどね。追い詰められると集中出来る、というより、追い詰められないと集中出来ないのですから。追い詰められなくても集中出来るようにならないとね。
[完徹、意外と何とかなった]の続きを読む
 正直な話、徹夜しても間に合わないのではないかと思う。だが、そこを間に合わせてこそ、・・・なんだろうね。
 現段階で4000文字です。残り6000文字。いくらペースが上がってきて、集中力も上がってきているとはいえ、寝れそうにありません。
 終わるのは4時を過ぎそうですからね。3時までに終われば、寝ますけどね。それを超えたら、寝ると多分起きれません。大学の授業時間に間に合いません。だから、必然的に徹夜になる。
 考えてみると、3分の1は終わっているのか。出来そうな気がしてきた。
[徹夜、確定]の続きを読む
 何か面白い事はないかな、と日々を過ごしていたら、面白い事があり、それに飛びついてしまいました。おかげで、1日中PCの前に座っていたくせに、卒論は200文字くらいしか進んでいません。まだ9000文字くらいあるよ。そんな状態でも、やはり気になる文章というのは読んでしまうものです。詳しい事は、追記部分に。このブログの本来の趣旨に久しぶりに戻ってきた気がします。やはり、書きたいものを書き殴るのは面白い。
 そんな暇があるなら卒論書けよ、というツッコミは勘弁してください。自分が一番わかっている事ですから。
[前文、前置きすら無視して]の続きを読む
 今流行りの連合VSザフトⅡPLUSです。私もちょっと欲しくなって来ました。でも、1人でやるとつまらなさそう。
 今日は、これをちょっとやらせて貰いました。ミーアザクが使えるとの事なので、早速使ってましたよ。ちなみに、パイロットはラクスが取られたのでシンでした。
 協力プレイでアーケードモードに挑戦。頑張りました(主に、というか全面的にもう1人が)が、最後の面がクリア出来ませんでした。仕方がないので、最終的にパイロットディアッカでノワールを使いましたね。強すぎて、使う気が失せましたが。
 やはり、ミーアザクを使いこなした方が楽しそうです。覚醒ゲージの溜め方から、効果的な踊り方とか、考えれば考えるほど楽しそうでね。下手に踊ると、踊りの最中に集中砲火を受けますから。踊りながら避けられないのが致命的です。
 真面目にやるなら、ビームサーベルとビームライフルと盾を持っているMSを使うだけですけど。もちろん、パイロットはディアッカで。それはそれで、練習しないとね。
 練習と言えば、メルブラアクトカンデンツァも練習しないと。それ以前に買ってこないと。
[舞踏、戦場でやるものではないな]の続きを読む
 カレンダーを見たら載っているかと。冬至とかと同じものですね。二十四節気の1つらしいです。
 今朝方、新聞を読んでいたら、話題に上がっていたので、ちょっとWikipediaで調べてましたね。妹に電子辞書さえ奪われていなければ、そっちで調べるのですが。返してくれない。でも、東京には持って行くぞ。
 この日辺りから、雪が降る量が増えるそうです。その割りには、雪が降ったのはミブ村(私のどうぶつの森での村の名前)だけですが。私の住んでいるところでは、雨でした。しかも、段々雨足が強くなって来ましたし。せめて、雪ならね。交通網が麻痺しかねませんけど。北陸や東北、北海道の辺りでは、もう雪は降っているでしょうけど。関西はもうしばらく雨が続きそうです。12月になった割りには、日中はそこまで寒くないですしね。
 私の経験では、下旬辺りになれば、雪の日もちらほらあるはずなんですが。ホワイトクリスマスは小学生の頃に一度合ったかな。10年近く昔の話ですが。
[大雪、「たいせつ」と読む]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。