fc2ブログ

三月 秀嵐の日記っぽいもの

気が向いた時に、気のむくままに書きまくる乱文集。 あくまで日記っぽいもの。

2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 出かけていたから、アニメを全部見切れなかった。ウォークマンに転送して電車の中でも見たんだが。溜め込んだなあ。

・タユタマ -Kiss on my Deity-
 日曜の朝はこのアニメ。朝から伊藤静の声は心地よい。
 ましろは真実を話すも受け入れてもらえず。自習室に閉じ込められる羽目に。ユーリ達が助けに行くも逃げ切れず。と思ったら、覚悟を決めたましろがたゆたゆ達を呼び出して、むりやり納得させようとしてましたね。度胸があるというかなんというか。やる事が結構豪快ですね。とはいえ、あまりの現実離れした光景に耐えられたのは美冬とユーリの妹だけだったようですが。まあ、この2人が信じてくれただけでも十分でしょうけどね。しかも、特例で自宅通学まで認められましたし。何だかんだで上手くいってますね。
 そろそろ敵との戦いかな。

・ティアーズ・トゥ・ティアラ
 アロウンモテモテですね。でも、羨ましいとは思えない。
 なんというか、アロウンが女性に苦労させられているだけのような気がしますね。勝手に決闘を挑んできて、勝ったら殺せといい、しかも誓約を破ったから殺せとも言い出す。何だか、アロウンも大変な部族を率いる事になったようですね。
 強敵の顔見せにアロウンの過去、リアンノンとの結婚をアニキに許してもらいましたし。色々と見ているほうとしては動きがあったのですが。アロウンが妖精王と手を組んで人間の国を作っていたとか。弱点となる金属があるとか。
 どうでもいいけど、傷を癒すのにつばをつけるのはわからなくもないが、何も口の中に入れようとしなくても。誰だって引くわ。

・黒神 The Animation
 やはり、クロはケイタのテラが心配でシンクロが出来なくなっていたか。
 八雲すら圧倒する森羅を始めとするマスタールートを契約者とした元神霊相手に苦戦の連続。頼みのクロもシンクロが出来ませんし。ケイタの機転でうまく逃げられるかと思いきや、クラキに追い詰めれてしまいましたし。ユキは茜と分かり合い、ともに逃げようとするも乗っていたヘリコプターが墜落して彼女だけ死亡。さらに、ケイタは自分のマスタールートと出会わされてしまい。ユキと同じように近いうちに死ぬ運命を突きつけられた。
 ユキの死亡はケイタへの伏線だと思うのですが。主人公がまだ死ぬとは思えませんし。だからといって、彼がマイナスルートを選ぶとも思えない。というか、今の状況からどうやって逃げ出すのやら。まあ、ケイタは運命に抗う事を決めたのだから、誰もなし得ていない死の運命すら打ち破れる事だろう。

・鋼殻のレギオス
 ピーラーを奪い合っている場面ではこの話はコメディだと思っていたんですけどね。メイシェンを助けるためにレイフォンが大怪我を追ってしまうオチかよ。
 今回は合宿の話。息抜きの話だと思ってましたが、前述のとおり。全体的には笑える話でしたね。メイシェンの料理を手伝うレイフォンを見て、覗き見をしようとするフェリにニーナ。挙句にピーラーの取り合い。ニーナが勝ってましたけど、手に入れた時には手遅れ。個人的には壁にぶつかっているフェリを素直に可愛いと思ってましたけど。今回は可愛いフェリを見まくっているので満足です。フェリファンは見逃せない話ですね。入浴場面もありましたし。
 1人で他の17小隊以上の強さを持つレイフォンを欠いての第1小隊との演習に、ツェルニの不調。カリアンも大変そうだな。

・Phantom ~Requiem for the Phantom~
 アインが抱くツヴァイへの恐怖。自分を見せつけられるのが怖いのか。それとも自分が歩んだ道をたった3ヶ月で歩んだ彼の才能が怖いのか。
 何だか、時間軸が急に跳んだ気がしましたが、サブタイどおりの暗殺のお話。なんというか、ツヴァイの死に対する反応速度に驚かされますね。対象を殺害後、気の緩んだアインを狙った銃弾を察知して、アインをかばいましたし。なんという才能か。
 それにしても、演技をしていると、恋人同士というより、仲の良い兄妹のように見えてしまうのはなぜだろう。まあ、アインの演技が上手いんでしょうけど。恋人役のツヴァイは振り回されているように見えますけどね。

・蒼天航路
 裁判、あれで無罪になるとは。まあ、核の違いか。
 その後も、彼は上に立つ者としての格の違いを見せ付けてくれますね。門番の隊長になってからは厳格に法を守らせてますし。自分をからかう様に他の門番に指示した奴に罰を与えた上に、そのものを副官として取り立てるとか。人心の掌握術を知り尽くしているとしか思えません。
 特に最後の宦官の悪事を調べた男を誤って斬ってしまった男に対する行動とか。わざと名乗らずに席を立ち、彼が自決しようとする瞬間を狙って名乗るなんて。これが人の上に立てる男という事か。

・宇宙をかける少女
 高嶺さんはまだ操られたままですか。
 それにしても、今回は久しぶりに色々なキャラが出てきましたね。スール姉弟とか、生徒会とか。ついでに、スール姉とカグラをごっちゃにしていた自分に気づきました。そういや、彼女も髪が赤かった。忘れてた。最近、めっきり見ないものだから。ついでに風音も。
 で、肝心の秋葉たちはというと木星に。レオパルドコロニーを見つけるものの、ちょっとばかり仲が悪化してますね。いきなり木星に飛ばされたらそうなりますけど。ちょっと色々と溜まっていたようですし。とはいえ、ゴーストに慰められるいつきはかなりシュールでした。ウル、ナイス突っ込み。

・真マジンガー 衝撃!Z編 on television
 いつまで続くんだよ、この戦い。
 しかし、最近のスーパーロボットアニメは重いね。マジンガーZと機械獣の戦いが街中に及んでしまったが故に、巻き込まれて人が死ぬ。その死ぬ場面をああも効果的に作るとは。いやはや、恐れいく。その割には、どこか暢気というかなんというか。具体的に言うと兜博士と一緒にいる刑事さんが。むしろ、巻き込まれてる刑事が可哀そう過ぎる。いつまで一緒についていく羽目になるんだろう。とうとうロケットパンチと一緒にマジンガーZのもとまで行ってしまいますし。
 ロボット軍団の登場か。どうも、最初は仲が悪そうだ。

・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
 やっぱ、この話だったか。そして、鉱山の話とかあったね。今回のアニメでは流されてますけど。
 しかし、辛い話だ。国家錬金術師の資格のために、自分の妻や娘をキメラの材料にするとは。確かに科学の発展は動物実験と人体実験の繰り返しだけどさ。なんかやりきれない。材料が妻だったり娘だったり、というのではあれば、そうでない人間の命を軽く見ることになるし。理解しているけど納得が出来ないな、彼の行為は。
 エドワードは国家錬金術師の資格のためではなく、笑顔が見たかったから。ここに違いはあるが、可能性があったから試した、という意味では違いはないんだろうな。わかっているからこそ、ことさらに否定しようとしたんだろう。

 次週持越しが4本か。しかも、次の土日は出かける予定。きついな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marchwind17.blog42.fc2.com/tb.php/1200-f8380401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック