三月 秀嵐の日記っぽいもの

気が向いた時に、気のむくままに書きまくる乱文集。 あくまで日記っぽいもの。

2017/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

2017/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

2017/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

2017/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

2017/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

ブログ内検索
 人生で一度はやってみたいことの一つ。この前、ついに実現できましたわ。蕎麦屋で酒を飲んで、肴を食って、最後にうまい蕎麦で締める。日本酒もおいしいのが揃っているのがさらに良い。こういう店は多いので、他にも行ってみたいですね。昼間から飲むのもありですけど。その場合、料理が揃ってなかったりするんですよね。

・血界戦線
 9話。新キャラ追加。
 吸血鬼退治も佳境に。ザップの師匠や弟弟子と共同作戦。ライブラの力の見せ場ですね。ザップが師匠の考えを読んで、しっかり対処したところは流石と。ただのクズな人じゃなかったな、と。そして、師匠に置いて行かれた、ザップの弟弟子にあたるツェットさんが可哀そうでした。Zの長い一日のZって、ツェットの頭文字だったんですね。
 その裏では、絶望王が動き出す。レオの神々の義眼を奪うためにホワイトを利用。兄の肉体を取り戻すためには言う事を聞かなければならず。ある意味、レオと同じで、レオ以上に苦しい立場にいるんですね、ホワイトは。それをどう打開するのか。最終話が近いのを嫌でも意識させてくれますね。
 
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
 10話。クリスマス会は無事終了。
 やはり、八幡・雪乃・結衣の3人が揃うと盤石ですね。一色もとうとう覚悟を決めて動き出しましたし。おかげで、生徒会もうまくいきそうな雰囲気でしたし。澱んでいたものが、一気に洗い流された感じですね。
 と、一段落と思ったら、雪乃の家族の事で一悶着の予感。しかも、雪乃の誕生日プレゼントを結衣と八幡が二人っきりで買いに来ていたかのように、陽乃には言われますし。それを聞いて、動揺する雪乃。なんか、変な三角関係が生まれていそうで怖いですね。特にそれをわかっていて、場をかき乱そうとする陽乃が。

・魔法少女リリカルなのは ViVid
 10話。シャンテVS雷帝。
 前半はシャンテの優位性を見せつつも、後半ではそれを粉砕する雷帝の強さ。ある意味、シャンテがかませ犬になっている、シャンテが好きな身としては哀しい話。なんだかんだで、シャッハや教会のために頑張っているのが良いんですね、シャンテ。悪戯好きだけど、恩人に対する感謝の気持ちは大きいのが。とはいえ、雷帝に勝つには力不足だったわけで。シャンテが強くなる姿、強くなった姿をいずれは見てみたいですね。

・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
 46話。DIOのスタンド能力。
 花京院が命と引き換えに暴きましたね……。そして、DIOに追われながらも、承太郎に必死に伝えるジョセフ。徹頭徹尾、DIOの強敵感を現し続けてくれました。時を止める敵相手にどうやって勝つんだ、と。ジョセフの波紋も不発に終わりましたし。むしろ、勢いでジョセフに攻撃せず、波紋を見切ったDIOも凄いのですが。その唯一吸血鬼を倒せる波紋使いのジョセフが倒された今、DIOにどうやって勝つのやら。
 しかし、余裕が出てきたからと言って、自分のスタンド能力を堂々とばらしちゃうのか、DIOは……。

・ハイスクールD×D BorN
 10話。一誠復活。
 アーシアの能力で一誠も無事に復活。ロキの呪いの影響だったみたいですね、一誠の暴走は。それ故に、危うく命まで落としそうになりましたが。そして、その呪いは次はリアスに。なかなか一段落させてくれませんね。アーシアの次はリアス、と一誠には試練が続く感じ。それを乗り越えられる主人公とわかっているので、安心はできますけど。今回は、リアスを救うためにヴァーリに会う気ですし。必要とあらば、敵にだって会う事をためらわないのが、一誠の良いところですね。

・Fate/stay night“Unlimited Blade Works” 2ndシーズン
 22話。幕間。
 最終戦に向けての最終作戦会議。士郎が凛に魔術回路を移植してもらったり、セイバーが士郎の家を見返したり。ゆったりとした時間が流れていましたね。そして、凛がメインヒロインとして文句なしの可愛さを発揮してました。凛可愛い。
 しかし、龍洞寺に攻め入るというのに、すっかり忘れられているアサシン……。キャスターを倒したから、消えているとみなされてるんでしょうね。

・Go!プリンセスプリキュア
 19話。宝探し。
 寮内イベント、宝探し。第二回と書いてあったので、第一回もあったんでしょうね。そして、宝探しのヒントを出すのが寮母の白金さんだったり。意外とノリの良い方ですね。宝探しを通じて、大切なものを見つけて貰ったり、普段一緒にいない人と一緒に行動することで交流を深めたりして欲しいんでしょうね。実際、はるか、みなみ、きららが別々の人と組んで行動する流れが良かったですわ。いつもの3人以外にもちゃんとなじみ始めているのが良いですね。こういう描写があるのが好きなので。
 トワイライトもトワイライトで、はるか達が宝探しをしている間に、プリキュアが使うプリンセスパフュームを発見。これはトワイライトが仲間になるフラグか何かかと勘ぐってしまいますね。カナタに妹がいる、という話も出てきましたし。この妹がトワイライトなら可能性はありますし。面白くなってきましたわ。
 シャットが、トワイライトの笑顔を取り戻す為にプリキュアに挑むのは良いですわ。

・CARDFIGHT!! ヴァンガードG
 32話。夏の始まり。
 クロノがトコハとシオンを励ますために必死になってましたね。天気も悪い中、海に連れて行き、釣りやらバーベキューやらあの手この手で奮闘してましたね。初期の頃のクロノを思い起こすと、柄じゃないどころか、全くの別人のようですね。知らず知らずのうちに、クロノもヴァンガードを通して、変化していったわけですね。その変化が見える話でしたわ。
 ところが、そんなクロノの想いをむなしく、シオンがヴァンガードを辞める宣言。クロノが海に連れ出した時は、シオンもあんなに楽しそうに遊んでいたというのに。何が理由なのか。何にしろ、面倒くさいですね、このチーム。

 日本酒、もう家では飲まずに、店で飲んだ方が良い気がしてきた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marchwind17.blog42.fc2.com/tb.php/2134-5946a400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
