三月 秀嵐の日記っぽいもの

気が向いた時に、気のむくままに書きまくる乱文集。 あくまで日記っぽいもの。

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 内向きか外向きか。外ばかり見るのはどうかと思うが、内だけ向いていても孤立するだけだと思うが。そもそも、日本国憲法と国連憲章は目指すものは同じはずだし。だというのに、日本国憲法だけを見て、国連憲章は空気扱いですか。
 そもそも、憲法改正をすぐに9条改正に結びつける短絡的な思考も問題だよなあ。というか、明らかに9条よりも大切な条文がいくつもあるのだが。三権分立とかその1つ。
 ちなみに、私は9条を改正しても良いと思っている。だが、9条の理念を捨てる事は許さない。そう、平和主義の理念は前文にきちんと記してもらおう。前文に理念を。条文は現実を。情緒的でもなく叙情的なものでもなく、整理整頓された美しさでの前文を。平和主義、国民主権、基本的人権の尊重、三権分立、これらの理念を整理整頓され、わかりやすい前文を求める。
 力がなければ平和が守れない。この世界の悲しい真理に対して、もっと怒って良いと思うんだけどなあ。結局、平和だから、憲法の解釈や改正問題に関して、悠長に議論出来るんだよね。
 どうでもいいけど、民主国家の行動の責任は国民にある事を忘れるなよ。政治が悪い? 政府が悪い? それを選んだのはどこのどいつか、胸に手を当てて考えな。
 選挙に行っていないから、選んでいない?
 それこそ、政治に文句を言うな。自分で政治に参加する権利を放棄した以上、政治に文句を言う権利も放棄しているんだよ。

・クレイモア
 私とした事が。ドージンワークと時間が重なっていた事に気がつかなかったとは。いくら2番組同時録画可能でも、1本のビデオテープでは1本の番組しか録れませんよ。
 見たら、クレアとフローラが決闘を開始しようとしていた。一体何があったんだ。どうやら、クレアの右腕が原因のようだが。高速剣と風斬りとどちらが速いか、勝負をしようとしたのだろうか。それとも、クレアが高速剣を使える事を問い詰めたかったのか。どっちなんだろう。
 後半10分ほどでわかったのは、強敵が攻めてきた事くらいかな。いや、先週の戦いかな。初めての覚醒者との戦いで、臆病風に吹かれて、一時的にチームの中で諍いが起きたのかな。それを直す為に、右往左往していたのかな。
 ウンディーネは背中で語っていた気もしますが。
 次が最終決戦か。少なくとも北の町では。

・ドージンワーク
 こっちは全部録れていたけど、クレイモアが気になって前半のアニメパートしか見ていない。
 とりあえず、同人作家、腐女子にレベルアップ。うん、レベルアップだ。何だかんだ言って、みんな、エロいの好きだし。ただ、対象が男か女かの違いだけで。露里の策略で、良い感じに勘違い大暴走。凄く面白い事になってきた。ほし君が来週、なじみに何を言われるかが一番楽しみだが。

 クレイモアもドージンワークも、ハヤテのごとくも原作を買ってきたいな。
 今日だからこそ書いておこう。男子のみとはいえ普通選挙法があった。どこかで、止められたはずだ。いつまで、軍国主義の被害者でいるつもりだ。自分達が被害者であると同時に加害者である、と国民全体が理解しない限り、いつまでも変わらんよ。いつまで、他国の善意と策略に甘える気だ。
 ちなみに、刑法の正当防衛は、国家の枠組みで考えれば集団的自衛権だよ。だって、条文に「自己または他者の~」って書いてあるし。確かね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
